注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

この場合どうなんでしょうか?

レス11 HIT数 375 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/06/07 14:02(更新日時)

先日の旅行先での出来事です。

1泊2日でレンタカーを借りました。自賠責保険に入っていて事故が起きても5万円までは自己負担ですと説明されました。大きなレンタカー屋さんではなく恐らくほとんど個人でやってるような所だと思います。

初日に私のミスで車に擦り傷を作ってしまいました。対物で当たったポールはほぼ無傷、怪我人もいませんでした。
その場で担当者に電話をした所、対物事故なので警察などは呼ばずに大丈夫、明日詳しく話を聞くのでそのまま旅行を続けてくださいと言われました。

次の日車の返却時、とりあえず5万円くれればあとは上手くやるみたいな事を言われました。私が修理代などの明細をもらった方がよくないですか?と提案すると、「本来なら休業補償分を支払ってもらったり色々と面倒な事もあるので今回は保険を使わずこちらでどうにか修理するしかないから5万円くれればいい、警察とか呼ぶのも面倒でしょ」みたいな事を言われ、モメるのがいやでその場で5万円払いました。

でも担当者の言い分がいまだによく分からずモヤモヤします。私のミスですが正直休業する程の傷ではないです。正直…よくレンタカーについてそうな些細な傷です。

私はお金を騙された可能性ありますか?無知すぎて恥ずかしいです、駄文申し訳ありません。
知恵を貸していただけると助かります。

タグ

No.3556726 22/06/06 21:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/06 21:30
教えてほしいさん0 

主です。追加です。
元はと言えば私の運転ミスなのでもしその5万円が不当なものでも回収したいとか訴えるとかは全く考えてません。

ただ実際どうだったのか気になるといった感じです。

No.2 22/06/07 03:27
匿名さん2 ( ♂ )

例えば相手の車、後ろのバンパーにちょとした擦り傷をつけたとします。示談で済ませようとして10万~20万請求されても文句は言えません。バンパーごと変えましたと言われればそれまで。レンタカーで修理に出したとして早くて2日の休業保証?
騙されたとは思いません。
どうせレンタカー会社は修理はしないだろうし、人情があるならせめて2,3万にして欲しかったなとは思いますね。

  • << 4 騙されてはないんですね。 私もたぶん修理しないんだろうなと思いました。お金切り詰めて旅行行ったのに言い値の5万円をポッケに入れられると思うとなんかモヤモヤしてしまいます。

No.3 22/06/07 04:35
匿名さん3 

安いんじゃないですか? 保険に入っていても修理代はかかるし。無料なわけじゃない。

ただ、言わなければ分からなかったのでは? 分かるくらいの傷ならば、支払いは言われたと思うけれど。

モヤモヤするなら、警察呼ぶとか明細くださいというとかしたらよかったのかな~と思います。

自分で入っている損害賠償保険はなかったのですか? あったら、もしかしたらそれで賄えたのかも?

  • << 5 そうですよね。その場で連絡しなければよかったかもしれないと後で思いました。明細の話もしておけばよかったです。 自分では保険など入っていませんでした。全てにおいて無知だったと反省しています。

No.4 22/06/07 09:33
教えてほしいさん0 

>> 2 例えば相手の車、後ろのバンパーにちょとした擦り傷をつけたとします。示談で済ませようとして10万~20万請求されても文句は言えません。バンパー… 騙されてはないんですね。
私もたぶん修理しないんだろうなと思いました。お金切り詰めて旅行行ったのに言い値の5万円をポッケに入れられると思うとなんかモヤモヤしてしまいます。

No.5 22/06/07 09:38
教えてほしいさん0 

>> 3 安いんじゃないですか? 保険に入っていても修理代はかかるし。無料なわけじゃない。 ただ、言わなければ分からなかったのでは? 分かるくら… そうですよね。その場で連絡しなければよかったかもしれないと後で思いました。明細の話もしておけばよかったです。
自分では保険など入っていませんでした。全てにおいて無知だったと反省しています。

No.6 22/06/07 10:46
匿名さん3 

>> 5 安いレンタカー屋さんだったんですか? そんな説明はされたことないですよ。

事故やこすったりもしたことはないけれど。

No.7 22/06/07 10:51
教えてほしいさん0 

>> 6 安いレンタカー屋さんでした。
私も説明がよくわからなかったです。修理すると言うので修理後の明細もらえますか?と言うと、保険で修理するわけじゃないから手続きも面倒なので、とりあえず5万円払ってくださいという感じで…???となってしまいました。
それが普通なんでしょうか。

No.8 22/06/07 10:51
匿名さん3 

勉強代と思えばよいと思います。

それにしても、大きな事故にならなくてよかったですよ! それだけでよしとしたらモヤモヤしないかも😃

No.9 22/06/07 10:54
教えてほしいさん0 

>> 8 確かに大事故にならなかった事はせめてもの救いですよね。
今後より一層運転に気をつけると思うのでその勉強代になったとは思います。

ただお金持ちではないので自分にとって5万円はかなりの額でして…早く時間が経ってモヤモヤが消えたらいいなと思います。

No.10 22/06/07 11:16
通りすがりさん10 ( ♀ )

休業する程の傷かどうかなど、ど素人には判断できませんよ。

傷はぶつけて出来ています。事故の衝撃で外塗装だけではなく車体のフレーム自体も歪んでしまったかどうかを見なければなりません。

コミコミで5万円という額が妥当なのかは分かりませんが、自家用車なら保険の加入の詳細によって補償は違いますが等級が下がってしまう可能性だってある訳ですし修理代は故障部位の損傷度合でいかようにも動きます。

「どうせあんなかすり傷、直さないだろう」だなんて、自分でレンタカーを破損しておいた側では思えないはずです。ぼったくりではないと思いますが、自分なら事故を起こしたなら大小問わず真っ先に警察を呼んだと思います。

No.11 22/06/07 11:26
教えてほしいさん0 

>> 10 規定でトラブルがあった場合は担当者に電話するようにと記載があったので電話した所警察に連絡はしないでいいと判断されたのでそれに従いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧