注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小学生のお菓子の量どれくらいですか?

レス16 HIT数 664 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
22/07/04 23:27(更新日時)

小学生の学校から帰宅後のお菓子の量って皆さんどれくらいなのでしょうか?

我が家は小1ですが、給食を残さず食べたとしても帰宅する頃にはお腹がすいてるらしくお菓子を結構な量食べます。
いつも大体スナック菓子(ポテチとか)半袋、チョコ3つ、ヨーグルトorゼリーorアイス、それでもまだ足りないと言って飴やらチーズやら食べてます。

お菓子代もバカにならないし、何より虫歯だったり糖分の摂りすぎも心配なのでおにぎりなどを食べさせればいいのでしょうけど、それだったら食べない!と頑なです。

タグ

No.3556397 22/06/06 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/06 12:23
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

子供によるのかな、と。

うちの小2の娘はそこまでお腹空いてないけど下の弟が食べてるの見て
クッキー3枚と果汁グミを何個かくらいです。

年長の息子は小さいものだと際限なく食べて「足りない」というタイプなので

ふかしたさつまいもドーン、とか
蒸しパンドーンです。

炊飯器で作るバナナケーキが好きなので頻度は一番多いです。

それを2切れくらい出すと見た目的にも満足するのか夕食のときまで大人しいです

• << 7 さつまいも大好きなので出したらたぶん喜んで食べてくれそうですが、1本200円くらいするしそれならお菓子の方が安いかな?とか考えてしまってまだ一度も試したことがありません。笑 炊飯器で作るバナナケーキ気になります!! やはりスナック菓子やチョコや飴などをちょこちょこ食べるのではなくてさつまいもだったりパンだったり食べさせた方が腹持ちは良いですよね。

No.2 22/06/06 12:26
♂ママさん2 

「それだったら食べない」と言うなら、栄養を補うおやつ以上は与えなければいいのではないでしょうか?
量や質を考えてみてください。

• << 8 栄養を補うのって、バナナとかヨーグルトやチーズなどでしょうか? 意識的にそのあたりを勧めるようにしてみようと思います!

No.3 22/06/06 12:33
匿名さん3 

その量のお菓子はあげすぎかなと思います。
うちは大体ですが、おやつはナッツ類、チーズとクラッカー、ヨーグルト、などの中からどれかで、お腹がすごく減ってるという時は、おにぎりや果物をプラスです。
余裕がある時は蜂蜜で作ったパン系のお菓子がごくたまに。
加工品のお菓子は基本、日曜日だけにして、その時は一品だけ与えています。(棒付き飴なら一本、など)暑い日はフルーツ系のジュースで作ったアイスを近所の友達とって感じです。

おにぎりならいらないってことはお腹が空いているから食べたいのではなくて、砂糖中毒だから食べたいのではないでしょうか。(ちなみに砂糖はコカインと同じくらい中毒性が高いと読んだので、癖がつきやすいのでしょうね)
うちだったら、それだったら食べないでいいよ、で解決します。

• << 9 加工品のお菓子は日曜だけって凄いです! 砂糖中毒、私も前に初めて知りました。 私自身がブラックコーヒー飲めるのに毎朝砂糖入りのカフェオレを無性に飲みたくて、それって砂糖中毒じゃんって知りました。 たぶん娘も“なんか口が寂しい”とかでチョコや飴を口にしてるのかもしれないですね。 今のところ虫歯はありませんが、これからも大丈夫とは言い切れないので気をつけようと思います。

No.4 22/06/06 13:38
匿名さん4 

食べさせ過ぎですよ!
カロリーオーバーしてないですかね、でも間食に興味あるのは羨ましいです。
同じ小学一年の子供いますが
チョコ、飴、ガム、スナック菓子を好んで食べません。グミは大好きです

• << 10 娘は痩せ型なのでカロリーは意識していませんでしたが、確かに大人で置き換えると完全に間食しすぎですよね。 私は逆に4さんのお子さんが羨ましいです。笑 うちの子はお菓子全般好きなので(*_*)

No.5 22/06/06 13:53
通りすがりさん5 

因みにお子さんは痩せ型?普通?ぽっちり?どれでしょうか?
あとこの量を食べて夜ご飯も残さずガッツリ食べる感じでしょうか?

例えば毎日ではなく火曜と木曜はお菓子で月水金は例えばバナナとかホットケーキとか、おにぎりとか?噛みごたえ(よく噛んでお腹いっぱい作戦)的だとフルグラとかコーンフレークヨーグルトとかにするとか。

それこそ小学生ならリアルに、貴方のおやつ代が高くて食費が…(泣)みたいに言って理解させるのもありかと。だから…と納得させて減らすか、曜日決めるか何かを相談するとか。

うちの子、年中も永遠と食べようとするので(しかもぽっちゃり…(泣))うちは規定量?を私が用意してそれ以上は何と言われても出しませんね。

ただ正直な所、他のなら食べない!と言い張るなら私ならじゃあ食べなくていいよー。で終了ですかね。別におやつなんて食べなくても良いわけですし。

• << 11 子どもは痩せ型です。 私も夫もどれだけ食べても太らない体質だった(私に関しては産後体質変わりましたが笑)ので子どもも遺伝だと思います。 子どもだから成長と共に体重が増えるのは当たり前なのに、数ヶ月前に比べて増えていると「太った...」と気にしてるような感じなので「じゃかお菓子減らそっか」とそっち方向に持って行こうとしたのですが、学校から帰ってきてお菓子を食べるのが楽しみなようでなかなか減らず... そうですね。 他のなら食べない!と言ってるのならじゃあいらないねで終わらせたらいいんですよね。

No.6 22/06/06 14:14
匿名さん6 

男の子かな?
我が家の息子もお菓子大好きっ子でしたよ
学校から帰ってきたら家にあるお菓子を食べながらゲームしてたり
お友達と約束した日はお小遣い持ってお店に駄菓子など買いながらみんなで遊んでたり
量で言ったら、じゃがりこなら全部食べるし、袋菓子(ポテチなど)もほとんど食べるし、アイスやプリンも

大きくなって中学生や高校生になると、そんな量可愛いもの位にもっと食べるようになりますよ
学校帰りにマックやモスなんて当たり前ですし
さすがにお菓子だけじゃ体に悪そうなので、パンやおにぎりを用意してました

体型は普通体型です

社会人になった今は食べる量は極普通です
健康診断もいたって健康

育ち盛りの時はそんなものですよ

• << 12 女の子です。 赤ちゃんの頃からよく食べる子でした。 そういえば私も高校生の頃は朝しっかり食べて行っても、登校してお昼の時間までにお腹がすいてしまうのでカロリーメイトとかを持って行って休み時間にこっそり食べたり、帰宅してから爆食いしても晩御飯普通に食べれてました。笑 それでも太らなかったので、たぶん体質なんですよね。 けどいくら太らなくてもお菓子爆食いは金銭的にも我が家はきついものがあり(*_*)皆さんに教えてもらった方法でなんとかお菓子を減らす方向で頑張りたいと思います。

No.7 22/06/06 14:37
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供によるのかな、と。 うちの小2の娘はそこまでお腹空いてないけど下の弟が食べてるの見て クッキー3枚と果汁グミを何個かくらいです。… さつまいも大好きなので出したらたぶん喜んで食べてくれそうですが、1本200円くらいするしそれならお菓子の方が安いかな?とか考えてしまってまだ一度も試したことがありません。笑
炊飯器で作るバナナケーキ気になります!!

やはりスナック菓子やチョコや飴などをちょこちょこ食べるのではなくてさつまいもだったりパンだったり食べさせた方が腹持ちは良いですよね。

No.8 22/06/06 14:38

>> 2 「それだったら食べない」と言うなら、栄養を補うおやつ以上は与えなければいいのではないでしょうか? 量や質を考えてみてください。 栄養を補うのって、バナナとかヨーグルトやチーズなどでしょうか?
意識的にそのあたりを勧めるようにしてみようと思います!

No.9 22/06/06 14:42

>> 3 その量のお菓子はあげすぎかなと思います。 うちは大体ですが、おやつはナッツ類、チーズとクラッカー、ヨーグルト、などの中からどれかで、お腹が… 加工品のお菓子は日曜だけって凄いです!

砂糖中毒、私も前に初めて知りました。
私自身がブラックコーヒー飲めるのに毎朝砂糖入りのカフェオレを無性に飲みたくて、それって砂糖中毒じゃんって知りました。
たぶん娘も“なんか口が寂しい”とかでチョコや飴を口にしてるのかもしれないですね。
今のところ虫歯はありませんが、これからも大丈夫とは言い切れないので気をつけようと思います。

No.10 22/06/06 14:44

>> 4 食べさせ過ぎですよ! カロリーオーバーしてないですかね、でも間食に興味あるのは羨ましいです。 同じ小学一年の子供いますが チョコ、飴、… 娘は痩せ型なのでカロリーは意識していませんでしたが、確かに大人で置き換えると完全に間食しすぎですよね。
私は逆に4さんのお子さんが羨ましいです。笑
うちの子はお菓子全般好きなので(*_*)

No.11 22/06/06 14:49

>> 5 因みにお子さんは痩せ型?普通?ぽっちり?どれでしょうか? あとこの量を食べて夜ご飯も残さずガッツリ食べる感じでしょうか? 例えば毎日… 子どもは痩せ型です。
私も夫もどれだけ食べても太らない体質だった(私に関しては産後体質変わりましたが笑)ので子どもも遺伝だと思います。

子どもだから成長と共に体重が増えるのは当たり前なのに、数ヶ月前に比べて増えていると「太った...」と気にしてるような感じなので「じゃかお菓子減らそっか」とそっち方向に持って行こうとしたのですが、学校から帰ってきてお菓子を食べるのが楽しみなようでなかなか減らず...

そうですね。
他のなら食べない!と言ってるのならじゃあいらないねで終わらせたらいいんですよね。

No.12 22/06/06 14:53

>> 6 男の子かな? 我が家の息子もお菓子大好きっ子でしたよ 学校から帰ってきたら家にあるお菓子を食べながらゲームしてたり お友達と約束した日… 女の子です。
赤ちゃんの頃からよく食べる子でした。

そういえば私も高校生の頃は朝しっかり食べて行っても、登校してお昼の時間までにお腹がすいてしまうのでカロリーメイトとかを持って行って休み時間にこっそり食べたり、帰宅してから爆食いしても晩御飯普通に食べれてました。笑
それでも太らなかったので、たぶん体質なんですよね。

けどいくら太らなくてもお菓子爆食いは金銭的にも我が家はきついものがあり(*_*)皆さんに教えてもらった方法でなんとかお菓子を減らす方向で頑張りたいと思います。

No.13 22/06/06 17:02
♂♀ママさん13 

上の子は帰ってきてから、パンやおにぎりなどを食べますし、それで例え夕飯に響くようならおやつとして食べた炭水化物は控えて他のおかずを食べさせています。

大体の場合、夕飯時にはまた別にご飯を食べます。

下の子は朝が少食で、毎日の給食で必ずと言っていいほど牛乳おかずご飯などお代わりをしているようです。

担任の先生からも、お変わりをしない日は今日は食べないの?と言ってお変わりを進めてくるほど…💧

この子はさすがに帰宅してもお腹すいていないと言っておやつを食べず、そのまま夕飯に食べます。

お菓子しか食べてくれないお子さん、親としては気になるところですね💧

お菓子はカロリーが高いので大きくなった時にお菓子ぐせがついたままだと、ハイカロリーによる体重増加も気になりますね。

お菓子の代わりにヨーグルトとかフルーツとか少しずつでも栄養のあるものにシフトしていくところから始めてみてはいかがでしょう。

おやつ=お菓子だと成長にも多少の影響はあると思います。

No.14 22/06/06 21:41
匿名さん14 

まずミロとかプロテインを飲ませるのはどうですか?
それでお菓子の量がすこし減る気がします。

No.15 22/07/04 08:48
癒されたい ( 40代 ♀ akVlG )

めちゃくちゃ分かる
私も毎日困ってます
お腹すいたすいたって帰って来て
お菓子結構食べた後に
ご飯出来てなくて
冷凍食品のおかず食べたり
ご飯嫌いで
ふりかけかけないと食べないし
体に悪いって言ってもきかないし
どうしようもないです
息子もいて息子はお菓子食べると
ご飯食べないしほとんどお菓子食べない
ですが娘はお菓子食べても
ご飯も食べるし食欲にビックリですね
けどやっぱり体型も全然違う
息子はおちび娘は大きい方
皆さんの意見聞いても正直
あまり参考にならないなぁって
正直思う😓
アドバイスじゃなくてごめんなさい
あまりにも共感したので
コメントしました😅

No.16 22/07/04 23:27
匿名さん16 

よく食べますね!すごい!

でもヤセ型んですねー。

私もそういえばそのくらいの頃は毎日それくらいのお菓子を食べていました。同じくガリガリなほどヤセ型でした。私は仕上げの歯磨きもしてもらえなくて虫歯だらけでした。あと、片頭痛持ちでした。偏頭痛は砂糖が原因のこともあるようですがお子さんは大丈夫ですか?

現在30代ですが、20代までお菓子バク食いしてたけど健康です。元気な子どもも二人うみました。ちなみに30代になり自然とお菓子をやめましたが、同時にこれまでひどかった偏頭痛と生理痛が無くなりました。

自分の経験から、食べてもいいと私は思いますが、歯磨きは必ず毎日大人が仕上げ磨きまでしてあげてほしいです!
体型は戻せても、歯は戻ってきません。

歯医者さんで聞いたのですが「子どもが10歳になるまでは最低でも仕上げ磨きをしてあげてください」とのことでした。

毎日おつかれさまです☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少