注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人

離婚する際の「グータラして何もやってくれない」

レス8 HIT数 457 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/06/08 09:34(更新日時)

喧嘩をして離婚云々の話になった際、うちでは必ずこの言葉が出て来ますが、妻・母としての役割をしてなかった(いわゆるグータラ嫁)って話はどこまで含まれるんでしょうか?

主婦って家事と育児が大部分な訳じゃないですか?
子供が中学生くらいの年齢になると必要なくなる訳だけど、それまでの間、例えば子供を病院に連れて行ったりPTA役員やったりはどう考えるんでしょうか?

ミクルでもたまに「そんなグータラ嫁要らない」って話がよくありますが、居なくても困らないみたいに言っても、現実問題として夫は拘束時間の長い仕事してるからみれない訳で仕方ない話だとしても、だったら結局は代わりにやらせてた訳で「はたしてない」とはならないのではないか。

そして大部分をしなかったとしても、家事・育児とは言えないような役割って結構ありますよね?
例えば、上記のように子供が風邪ひいて病院に連れて行き、愚図るお薬を都度飲ませる作業、近所の人達と顔を知る為の交流、子供の宿題を見たり学校で使う無くなった物必要な物を把握しながら追加購入したり、学校からのお知らせに目を通して必要なら記入したり・・・

うちの旦那が言うには、何もしない、何もやってくれないと言いつつ、上記の事はやらないし仮に頼んでも(ちまちました作業は頭が沸騰するから嫌いらしく)やらないです。
ついでに言えば、上記の用事を済ませる為にかかる突発的な費用(ズボンが破れたから1枚追加とか薬を飲ませやすくする為のアイスやジュースとか)は基本的に含まない為、伝えておいても頭に入りきらず「何故こうなる?」「無駄遣いばかりする」に入れられます。

これについて「それしなきゃ何をするの?w」と。
じゃあこれやらせてるって事ですよね??
これらは何もやらない何もしてくれないに入るんですか??

タグ

No.3556375 22/06/06 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/06/06 14:32
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

それです。私は料理作りをしません。基本的に外食・弁当屋を利用して、自宅では旦那が作ります。
(旦那自身は作るのが嫌いではないそうです)
私の理由は献立を考える事が出来ない、一度の買い物で数日に分けて使うというのが出来ず、結局使わず捨ててしまう事が多く諦めました。
これだけは何度挑戦しても駄目で、旦那曰く「やってたら慣れる」との事ですが、慣れるまでに膨大な量の食材とお金が無駄になり、そんな捨てるばかりする無駄にお金かけたくないとの事で、無理に私が作らない方が良いという結論に至りました。

ただ、現状旦那のしんどさが多いのはわかっているから食材宅配を利用しましたが、それもしばらくすると無駄だと言われました。
(理由はいつもと同じくらいの金額かけてわざわざ自分で作るって無駄。それなら弁当屋買いに行った方が全て早く済むと)

私としては、上記の苦手部分をカバー出来て、旦那の帰宅を待たなくてもよくなり、私が早い時間に作り早くに食事を終えて子供の就寝時間も21時には可能になり旦那も自由な時間が増える。また、買い物も子供達と毎日のように出なくて済み、子供達に勝手にカゴにお菓子を入れられて困る事も無くなる、と考えましたが

下に続きます。

No.3 22/06/06 14:33

>> 2 文字数オーバーの為分割しました。

旦那からすれば同じくらいの金額で量が少ない、同じくらいの金額で何故自分達で作らなきゃいけないのか、レシピの書き方が難しく煩わしい、俺だけで充分安く沢山作れる!って言われました。

こういう理由で作る機会が無くなるんですが、機会が無くなり悪循環になった末になんだかんだ「やらない」と言われます。

掃除については全体的な掃除はしません。
私は基本的に普段見えない部分の掃除をやります。
逆に旦那は大部分の掃除は得意ですが、見えない部分は見なかった事にするので、例えばベッドの下とか部屋の隅でほこりが溜まってカツオブシムシの幼虫湧いても気付かないです。
トイレの便座の裏をふくとか便器の後ろなどにほこりやおしっこが飛んでもやらないので私がそういった普段やらないような場所を掃除します。

確かに私は大部分をしてません。けど大部分をしてないけど、やってないとは言えないと思うのですが、どうなのでしょうか・・・。

No.5 22/06/08 08:28

>> 4 再度レスありがとうございます。

現在は専業主婦です。
以前はパートをしており、二人目を妊娠してから、子供二人分をみるとなると時間に追われ気持ちの余裕が無くなると考えてやめました。

今となっては続けていればよかったと後悔もあります。
なんだか年々体力落ちて、今からまた育児とパートは体力無く、時間に追われて頭が爆発しかねないと・・・。

今現在ですら子供が出した物を戻す作業を繰り返すという終わりの無さがストレスで、習慣化させたい為の教え方を任せてくれるといいのですが、旦那は一通り出来るゆえに、子供自身でさせてほしい事も「声かけだけ続けるより自分がやった方が早いから」と全て自分一人で終わらせてしまう為、継続させたい事が何も出来ません。
(言いたい事は沢山あるけど、今までに説明してもしばらくすると又同じ事をしており、手を出さないよう伝えても「自分が楽したいからさせるんだろう」と言われるだけで、もう話すのが面倒です。説明をしたくても説明っていうのは長く煩わしいらしく「うるさいなぁ」としか言われないので面倒です)

すみません、また文字数オーバーの為分割します。

• << 7 旦那さんがいない時に片付けを教えるのはどうですか?いない時間が必ずあると思うのですが。これは子供にとってもできないと困ることですよね。 教える時も、面倒でも毎回お手本を見せてここにこれをしまうんだよ、など具体的な指示をすると早いですよ。 やり始めた人が、って夫婦は一体のはずなのにおかしいですね。2人で協力してやるのが育児ですから、1人が提案したらその1人のみが全責任を背負うって意味がわからないし、本当に子供を思っている親の発言とは思えないです。子供のためになにをやらせてあげて、どの役割を分担するか、当然できない時はお互いがピンチヒッターなのは当たり前のことです。主さんもなかなか大変ですね。 パートは今できる余裕がないならやらなくて良いのでは。何歳かは知らないですが体力的というより、主さんストレスでいろいろできなくなっているのかもしれませんね。ご飯も文句言われるくらいなら、とかやり遂げる自信がないとか、確かにことあるごとに、なんでも甘えとか言われてやる気は起きないですよね。 ↓↓

No.6 22/06/08 08:29

>> 5
続きです。
また、何かしらをやり始めたとしてもいつも「やりたいならすれば良いけど、お前がやりたくて始めた事だから俺は関知しない」と言われます。
今までに上の子の家庭教師頼んだ時も、講師呼ぶ為の二台目駐車場契約や定期的な面談など、対応してほしい状況になったとしても上記の通り言われます。
これが家庭教師でなく塾だとしても、要は〝やり始めた人が如何なる時でも責任を持ってね〟なので、余計な用事を増やしたくない旦那は必ず上記の言葉を言って、やりたがりません。
下の子の通級教室に入れるかどうかの話や、それに必要な発達外来の診察・通院も、車は出してくれるけど病院や学校との具体的な話し合いなどは上記を言われて分担してくれません。

やり始めた人が全て対応するスタンスなら私だって言い出したくないし、やったら全部私自身の責任にされるのかと思うとパートをまた始めても「わかっててやったのはお前だろ?」って言われるかと思うと前に進む気が起きません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧