注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

わざわざ報告してくる人

レス13 HIT数 458 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
22/06/06 22:58(更新日時)

わざわざ報告してくる人が嫌でたまりません。

いい報告ではなく悪い報告で、◯◯さんが嫌いって言ってたよなどです。仕事上どうしても関わる同僚です。距離おけないです。
私が部署移動になった時に上の人から私の事を聞かれたらしく、役に立たないですって言っておきましたって報告してきました。

周りからは嫌われてるんですが、その人をチヤホヤしている人もいて一緒に聞こえよがしの悪口も言っています。
全員、仕事の評判悪いけどって内心思ってますが揉めるし怠いので受け流していますが、たまに限界くると落ち込みます。

同僚以外にも、姉が同じタイプです。
苦手なので家を出てひとり暮らししていますが、わざわざ電話をかけてきて同じようなことを言われます。親戚や近所の人が言ってたとか。
電話やLINEを無視すればいいのですが、1つくらいは重要な報告が入っているので無下にできません。

2人とも虚言が入ってる事も分かっています。何がしたいんでしょうね。嫌われるだけじゃないですか。距離を置くと、嫌われた嫌がらせされたと騒ぎます。

慣れたつもりですけど、傷付きますし立ち直れない日もあります。生きていくってしんどいし、時々生きるのを止めたくなります。

タグ

No.3555781 22/06/05 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/05 15:32
匿名さん1 

虚言の中に入ってる少量の重要な報告って本当に重要ですか?重要というよりただの事実程度の内容で、ほとんどが虚言ってことならその人シカトしていいと思うけどね
シカトがむりなら、あーはいはいって感じであしらうとか
主さんが原因でその人が増長してるのは間違いないから、主さんがストップさせるしかないよ

  • << 3 要件が一件あり、関連事項かと思い聞いていたら◯◯さんがあなたの悪口言ってたよとかです。あー始まった、聞き始めてしまったと後悔します。 姉に関しては無視、電話を切ることができます。同僚に関しては追いかけてきます。席を立ったら喚かれました。 会社は見て見ぬふり、嫌だったら自分でなんとかしなさいって感じです。シカトもやってますが悪化したり、被害者ヅラされます。 転職と自死以外の逃げ道ないでしょうか?

No.2 22/06/05 15:43
匿名さん2 

人の悪口ほど不快なものないよね。本人に直接言える勇気もないなら、陰で言うな。自身の事も事実と異なるなら、見てる人は何も言わずとも分かってる筈だから、気にしないことです。私の周りにも同じ人種居るけど、人の陰口とか聞きたくないし、嫌なら本人に言いなよ。ってハッキリ言ってる。懲りずに言ってきても、また?本人に言えないなら、言うなって!って伝えてるうちに言わなくなってきたよ。人の噂ばっかしてないで仕事してよ。って言ってやったらいいよ。

  • << 4 私の悪口を聞かされるんです。当初は他人の悪口を聞かされてたんですけど流してるうちに、私の悪口を聞いた報告になってました。 言っていたらしい人に冗談っぽくカマかけてみましたが違ったのか嘘が上手なのかわかりません。 虚言に関しては証拠あるので、どの話も虚言かもしれないと思ってる人も多いです。 今の標的が私なので周りの普通の人からも距離置かれてて相談もできず病んでます。

No.3 22/06/05 15:49
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 虚言の中に入ってる少量の重要な報告って本当に重要ですか?重要というよりただの事実程度の内容で、ほとんどが虚言ってことならその人シカトしていい… 要件が一件あり、関連事項かと思い聞いていたら◯◯さんがあなたの悪口言ってたよとかです。あー始まった、聞き始めてしまったと後悔します。

姉に関しては無視、電話を切ることができます。同僚に関しては追いかけてきます。席を立ったら喚かれました。
会社は見て見ぬふり、嫌だったら自分でなんとかしなさいって感じです。シカトもやってますが悪化したり、被害者ヅラされます。

転職と自死以外の逃げ道ないでしょうか?

  • << 5 主が逃げたり、例の人がそれを追いかけたり喚いたりしてるのを、会社の人達は目撃してるのに放置してるってこと? それは会社に問題があるから転職案件じゃないかな。普通は面談とか話し合いとか一回はありますよ。ただのパートでもありました。 それでも解決しない時に辞めるとかは普通にあります。一回の面談もなしに問題行動のある人を放置するとは例の人は縁故採用かなにかかしら。

No.4 22/06/05 15:55
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 人の悪口ほど不快なものないよね。本人に直接言える勇気もないなら、陰で言うな。自身の事も事実と異なるなら、見てる人は何も言わずとも分かってる筈… 私の悪口を聞かされるんです。当初は他人の悪口を聞かされてたんですけど流してるうちに、私の悪口を聞いた報告になってました。
言っていたらしい人に冗談っぽくカマかけてみましたが違ったのか嘘が上手なのかわかりません。

虚言に関しては証拠あるので、どの話も虚言かもしれないと思ってる人も多いです。
今の標的が私なので周りの普通の人からも距離置かれてて相談もできず病んでます。

No.5 22/06/05 16:15
匿名さん1 

>> 3 要件が一件あり、関連事項かと思い聞いていたら◯◯さんがあなたの悪口言ってたよとかです。あー始まった、聞き始めてしまったと後悔します。 … 主が逃げたり、例の人がそれを追いかけたり喚いたりしてるのを、会社の人達は目撃してるのに放置してるってこと?
それは会社に問題があるから転職案件じゃないかな。普通は面談とか話し合いとか一回はありますよ。ただのパートでもありました。
それでも解決しない時に辞めるとかは普通にあります。一回の面談もなしに問題行動のある人を放置するとは例の人は縁故採用かなにかかしら。

  • << 8 何度か相談したり、他の人が見聞きするのも苦痛だと言ってくれたりしたんですが意味なかったです。縁故採用か何かあるんでしょうね。

No.6 22/06/05 17:16
匿名さん6 

詠むだけでいがいたくなる

  • << 9 すみません。そうですよね。 自分自身もこれほど滅入るとは思いませんでした。よっぽどだと思います。

No.7 22/06/05 17:26
匿名さん7 

「で、要点は?」と冷めた表情や声色で聞いてみては?

私の友人は、女同士の愚痴悪口大会の場で、
ニッコリ笑いながら「てゆーか、どうでも良くない?」と爆弾投下してました。
しーんとなった場で平気な顔して
愚痴に参加してない私に「場所変えて飲み直さない?」って言ってきました(笑)

もう一人「くだらな過ぎる。時間がもったいない」と言って、
そういう人間とつるむのを嫌う友人もいます。

どちらの友人も精神的に自立していて、孤独を楽しめる人ですね。
職場でもプライベートでも、悪口言われようがなんだろうが、
自分のやるべきことをこなし堂々としてます。

私も一人でも平気ですが、基本、人が好きなので
愚痴悪口が大好物な人間も拒否らずも深入りしない距離感で話を聞き、
興味深く観察するタイプです。
面白いんですよ。
そういう人たちが何に不満を感じて何に優越感を感じてるのか。

上記の友人らには「そっちの方が性格悪いじゃん(笑)」と突っ込まれました。

でも不思議と徐々に近づいてこなくなるもんですね。
「仲間ではない」と相手方も感じるのか。

  • << 10 >私も一人でも平気ですが、基本、人が好きなので愚痴悪口が大好物な人間も拒否らずも深入りしない距離感で話を聞き、興味深く観察するタイプです。面白いんですよ。そういう人たちが何に不満を感じて何に優越感を感じてるのか。 そういう見方ができれば気が楽かも知れません。しかしながら標的が私なので今回は難しいです。別の場面で役立てたいです。

No.8 22/06/05 19:46
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主が逃げたり、例の人がそれを追いかけたり喚いたりしてるのを、会社の人達は目撃してるのに放置してるってこと? それは会社に問題があるから転職… 何度か相談したり、他の人が見聞きするのも苦痛だと言ってくれたりしたんですが意味なかったです。縁故採用か何かあるんでしょうね。

No.9 22/06/05 19:47
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 詠むだけでいがいたくなる すみません。そうですよね。
自分自身もこれほど滅入るとは思いませんでした。よっぽどだと思います。

No.10 22/06/05 19:50
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 「で、要点は?」と冷めた表情や声色で聞いてみては? 私の友人は、女同士の愚痴悪口大会の場で、 ニッコリ笑いながら「てゆーか、どうでも… >私も一人でも平気ですが、基本、人が好きなので愚痴悪口が大好物な人間も拒否らずも深入りしない距離感で話を聞き、興味深く観察するタイプです。面白いんですよ。そういう人たちが何に不満を感じて何に優越感を感じてるのか。

そういう見方ができれば気が楽かも知れません。しかしながら標的が私なので今回は難しいです。別の場面で役立てたいです。

No.11 22/06/06 10:00
匿名さん7 

>> 10 誰かが勝手に有ること無いこと悪口言っていても、真面目に誠実にやるべきことをやっていれば周囲は解ってくれるものです。

言われてる最中はそりゃ気分悪いでしょうけど、銃やナイフを突きつけられ(命を脅かされ)てる訳じゃないしスルーで。悩む時間がもったいない。

忙しく働く。仕事など自分のやるべきことに集中です。

私は義実家に散々悪口言われていて、時間があった専業主婦時代は傷つき悩んでましたが、
仕事を始め、家事育児、仕事、資格の勉強もして悩んでる時間がなくなりました。

職場でも冷たくキツイ先輩や、短気ですぐ怒鳴る上司のもと仕事をしていましたが、
仕事ができるようにつれ当たりが柔らかくなりました。

「お前らより仕事できるようになってやるからな!」という気合で仕事覚えましたよ。
最近じゃ私の冷静なツッコミで上司が引く程です。
主さんも仕事バリバリして蹴散らしてやってください。

No.12 22/06/06 10:04
おしゃべり好きさん12 

その同僚私が一番嫌いなタイプ
言えたらいいのになって思う言葉→「だからなんなの?私の悪口を私に言って何がしたいの?そういう事をわざわざ本人に報告してくる人が一番性格悪いよね?自分で気付いてますか?笑」
これを言えたらスッキリするだろうけど…
現実ではなかなかビシッとは言えませんよね…
お疲れさまです💦

No.13 22/06/06 22:58
匿名さん6 

私に謝る必要はないですよ。
どんまいです。
追いかけられてまで言われるとなると、自分ならご心配ありがとうございます。
お気持ちは有り難いんですが、本人の口から聞かない限りは、信用しません。
報告されても困りますって言う。
本文の役立たずだと報告したってのは、カチンとくるね。
あなたの私に対する評価はわかりましたって、返事するかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧