注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

心療内科を受診するべきか

レス3 HIT数 326 あ+ あ-

みさ( 20代 ♀ ObQmXd )
22/10/02 12:27(更新日時)

28歳女です。
20歳前後に不安障害治療のため心療内科に通った経験があるのですが、
ここ最近またふとした瞬間に漠然とした不安に襲われることがあり、また受診した方がいいか悩んでいます。

以前心療内科に通っていたときは、23歳で通院を終了しています。
先生から「もうあなたは治ってるよ、人間ボーッとしてても生きていけるのだから、よく食べてよく寝ることを心がけてね」という言葉をいただき、それを胸に今まで何事もなく過ごしてきました。
しかし、去年末あたりから突然不安になって動悸も併発して起こるようになり、今年に入ってからは落ち着いていましたが先月末からその頻度が増えてきました。
死にたくなるわけではないですが、「残りの50年近い人生生きていけるだろうか」という側からしたらそんなこと考えてもしょうがないだろという不安に突然襲われて落ち込んでしまいます。
夏になったら友達と遠出の予定も立てようとしているのですが、それすらも億劫になってしまっています。
自力で踏ん張ろうとせず、また心療内科の先生に相談に行った方がいいでしょうか。


長文失礼しました。

タグ

No.3555272 22/06/04 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/04 19:58
通りすがりさん1 

不安障がいなどの精神疾患は、完治ではなく寛解で、再燃(再発)する事もあります。

心配であれば、受診してみては?受診して必要があれば治療を。問題なければスッキリすると思いますし、それでもモヤモヤが残るのであれば、別の精神科(診察時間をしっかり取ってくれそうな所をチョイス)を受診するのも良いかも知れません。

No.2 22/06/04 20:55
気になるさん2 

心療内科ではなく精神科をお勧めします。

No.3 22/10/02 12:27
気になるさん3 ( ♀ )

受診した方がいいと思います。

この程度で見逃すと
治療が困難になるので。

ニキビが出来たから皮膚科に行こうくらいの感覚で、受診してみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧