関連する話題
彼氏と人生計画について話し合いたい
結婚してた?
会話が成立しない男性…

既婚者は異性の友達を作っちゃダメ?

レス32 HIT数 6080 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
23/03/02 03:43(更新日時)

私は既婚で子どもがいるのですが、男友達を作ることは許されないんでしょうか…?

ライブに行ったりアニメが好きなのですが夫と趣味が全く合わず、周りの友達も共通の趣味の人がいないのでいつも1人で楽しんでいます。
たまたま職場の男性が同じジャンルの音楽が好きなことが分かり、話が盛り上がったのでLINEを交換して情報共有をしているのですが、友達にこの話をすると「不倫だと思われるからやめた方がいい。他の同僚に言わない方がいい」と言うんです。

不倫なんてことは絶対ありませんし、純粋に友達が欲しいだけなのですが…異性というだけでダメなんでしょうか。他にもちょくちょく連絡をする男友達はいますし、その人たちと何が違うのか分かりません。

タグ

No.3555187 22/06/04 17:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.32 22/06/07 19:28
匿名さん32 ( ♂ )

仮にライブに2人で行ったら
待ち合わせして、車か電車で一緒に行って、ライブ見て、食事して、多分丸一日ですよね。もうデートです。
同性か複数人数じゃダメですか?
まあ、旦那さんがいいと言えば問題ないのですが、いいと言われれたとしたら逆に夫婦仲冷めてないですかね。

No.31 22/06/07 18:46
匿名さん31 

単純に、あなたが女友達を容認している様に、ダンナさんもあなたの男友達を容認していれば何にも問題無いんじゃない?
話してみたらいいだけなのに。

あなたが女友達を嫌だなーと思えば、相手も距離置くだろうし、お互い嫌な事はしない。認められるなら平等に。で良い気がします。

No.30 22/06/07 18:20
匿名さん30 

ご主人と話をして、お二人とも納得出来て楽しい日々を過ごしてください。

男女の友情反対派の人の一部って、何で有り派の意見を否定するんだろう。
俺は無し派だけど君は有り派なんだね、でいいのに。
有り派の人は無し派の意見も受け入れてる人も多いのに、無し派の人は有り派の人をオカシイ人扱いする人が割合的に多いような気がする。
本人が異性を見ると恋愛や性的なものを感じる人なのか、その人の恋人や配偶者がそんなタイプだったりするのかな。

No.29 22/06/07 11:11
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

本当に趣味を楽しむ友達なら良いかと。
何人か仲間で逢ったりとかであればまだいいかもです。2人でライブ行くのとかは控えた方がいいと思います。

旦那さんのためにも自分のためにも潔白であり続けることも大切です。

趣味も夫婦も両方楽しめるよう願っています。

No.28 22/06/07 10:13
通りすがりさん23 

>> 27 主さんは旦那の女友達は容認してるんだ!
なら簡単!私も容認してるんだから、
私も男友達作りました!
今後その人と色々遊びますと言ったら、
どうですか!
信頼関係?有るんでしょ!

また男友達とは一線を越えない自信も
有るんだしね!

でもね!
只の男友達だからが一番怖いんですよ!
仲良くなればなるほど、意外な一面で、
引かれてしまいしたら終りです!
結局は不倫に発展するんですよ!
誰もが最初っから不倫したいからとか
思ってませんからwww

自分を守るために先回りする!
共感したんですか?

男から言わせれば
浮気がバレないために先回りする!
に似てますよね?

No.27 22/06/07 00:31
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

皆様、様々なご意見本当にありがとうございます!色々考えさせられる日々です。

個人的には「自分を守るために先回りをする」というお言葉がスッと心に入って来ました。

それでも、やっぱり異性の友達=恋愛に絡むというのが理解できないんです…
夫にも女友達はいます。2人きりかどうかは知りませんが遊びに行っている事もあります。私は別に気にしません。
人として、社会的に間違った事をしない人だと信頼しているからです。
夫婦間の価値観は一致していると思うのでそこは問題ないのですが、やはり第三者からすると違和感があるんですね。

職場で気が合った男友達とは今後も趣味の交流は続けようと思うのですが、不用意に周りに言わないようにします。(隠すわけではなくて、言わない、ということです)

No.26 22/06/06 23:31
匿名さん26 

「自分の考えが正しい」「自分のやりたい事優先」では何も上手く行きませんよ。
旦那さんに了承をとってもそれが本心である証拠はなくて、ストレスや疑心暗鬼を生む原因になる事もあります。

好きな相手を幸せにしたいから結婚したのではないですか?

No.25 22/06/06 18:07
匿名さん25 ( ♀ )

2人で歩いてるところを、知り合いに見られたら
絶対噂されますけどね。
親切に、昨日男の人と一緒だったね。あれは誰?って、いちいち聞いてくれる人ばっかりだと良いけど、鬼の首でもとったみたいに、あの人、不倫してるよ、旦那以外の人と一緒にいるところ目撃したわ!みたいに触れ回る人いるからね。
みんな、あなたを庇ってくれたら良いけど、
所詮他人だから面白おかしく噂されちゃう。

まあ、そんな事気にしない。
旦那に知られても、友達だから何がだめなのか?って、強気で言えるなら、異性の友達くらい何人でも作って良いと思う。

そのかわり、旦那さんが知らない女性と楽しげに歩いていても
あ、アレは友達なんだろうなって思える、鈍さと器の広さは必要です。

No.24 22/06/06 15:52
OLさん24 ( 30代 ♀ )

全然いいよ!って言いたいとこだけど私だったら異性と二人でどっかいかれるのは嫌かな~~~💦
大人数だったらまあいいかな?と思うけど…
趣味が合わないのはつらいですね。

No.23 22/06/06 15:12
通りすがりさん23 

旦那がオーケーなら良いですか?(笑)
この男なら良いとか旦那が言うの?
それって!アホな旦那だよね。

また主さんは
旦那が別に良いと言うのなら
旦那も女友達沢山作っても良い訳ですよね?
つまりは浮気公認かな?

結局は男友達を認める旦那は、
不倫してもエエよ!みたいな器の広さ!
逆に言えば俺も沢山作りますみたいな感じ

因みに
男友達とコンサートに行ったとか!
コメントしてたけど!
それって!完全な浮気やんwww

No.22 22/06/06 11:45
匿名さん22 

私も男性友人がいますが、夫同意のもと。
夫が絶対聴かないジャンルのライブに男性友人と行ったこともあります。
でもそれって絶対的信頼を得た上でです。

夫に黙ってというのは無いですね。
後で知ったら不信感に繋がるでしょうし。

夫に心配や不快な思いをさせないように気を遣ってます。
自分の趣味や人付き合い<夫
なので。

No.21 22/06/06 02:07
匿名さん21 

私は逆にされたら嫌なのでしませんが、食事とか避けられないときは報告するようにしています。別に許可を取っていれば夫婦間としては問題ないとは思いますが、何もなくても世間体として既婚の男女が2人でっていうのをどうみるか?ってとこだと思います。お子様もいらっしゃるようなので、やはり気にした方がいいとは思うんです。かく言う私も友達がいないので、意気投合した人と仲良くなりたい主さんの気持ちはよくわかります。頻度と場所を弁えて、なら個人的にはいいんじゃないかなあとは思います。

No.20 22/06/06 01:06
社会人さん20 

主は良くても人妻と平気で遊びに行く男見られるので、相手に迷惑かかりますよ。
なぜそれがわからないのでしょう

No.19 22/06/05 22:45
匿名さん19 

男は大抵ある程度許容範囲の人と友達になる

きっかけがあればセックスできてしまう

口ではなんとでも言えるので信じ込まない

No.18 22/06/05 13:28
恋愛好きさん13 

>でも今回で「この考え方がおかしいのか?」と思って来ました。

おかしいというよりは危機管理能力が低いのかな?と思いました。
それとよほど周りに恵まれていたというか、同じタイプしかいなかったんだろうなと。

「不倫だと思われるからやめた方がいい。他の同僚に言わない方がいい」と助言してくれたお友達と、色々話してみるといいんじゃないかと思いますよ。
お友達だけに、いろいろ突っ込んで教えてくれるんじゃないかなって思うので。

No.17 22/06/05 13:24
匿名さん6 

>> 14 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 やはり夫には報告するべきなのですね。 私自身、異性の友達=恋愛に絡むという考え方が理… 主さんのこの気持ち、共感します。
私の場合ですが、周りも異性の友達がいる人ばかりだったので、何か言う人はいなかったんです。仕事関係の人はお互いプライベートの話はしなかったし。
ただ、引っ越したらそこでは仕事関係の人だろうが近所の人だろうが噂話したり、人のプライベートを知ろうとしてくる人が多くて…そこで、自衛の為に自分がある程度配慮しないと損するんだなと学びました。

ご主人が理解していれば、外野がなんと言おうが放置でいいとは思ってますが、それでも勝手に憶測で噂されるのはいい気がしないので。

周りのために配慮するというより、自分の為に先回りするみたいに考えたほうが楽になるかもしれません。

No.16 22/06/05 13:17

>> 15 返信ありがとうございます!

昔から良くも悪くもサバサバした人たちに囲まれて過ごして来たので、あまり他人に干渉することはなかったです。(勿論本人から教えてもらったり相談を受けたりして知る事はありますが)
周りの女友達が異性と遊んでても「仲良いんだなぁ〜」としか思いませんし、男友達にボディタッチやら何やらしてても「めちゃくちゃ仲良いんだなぁ〜」としか思いませんし…でも今回で「この考え方がおかしいのか?」と思って来ました。

職場に噂話好きの人もいますが、基本的に私は周りにどう思われても気にしませんし、そもそも何もやましい事はしませんし、妙な噂を広められる(かも知れない)事を考えていませんでした。
相手の男性も、純粋に友達になりたい訳ではなく下心があるかも知れないという事ですね。

今回色々考え直す機会になりました。
本当にありがとうございました!

No.15 22/06/05 12:51
恋愛好きさん13 

>> 14 >私自身、異性の友達=恋愛に絡むという考え方が理解できなくて、正直困惑しております。

あなたの周りにはそういう人がいなかったんでしょうね。でもね、異性の友達だろうが何だろうが下心を感じる人は男でも女でもいるんですよ。
相手が絶対にそういう人じゃないと確信が持てない限りは、気を付けたほうがいいとは思います。
襲われたくないでしょ?
下手に二人きりにならないようにすることをお勧めします。
女の力では男の力に対抗できないので。

>なぜ、周りの勝手な思い込みに私が配慮しなければならないのでしょうか?

回り回って旦那さんの耳に入った時に、旦那さんが噂ではなくあなたを信じてくれるといいねと思いますが…
信じていたとしても、そういううわわ自体が回ってくる事実を普通は嫌がるものですよ。

>他人の交友関係、何も知らないのにそこまで噂しますか?どうでも良くないですか…?

これもねえ、よほど周りにいい人しかいなかったか、周りを見ていなかったんだなあとしか。
噂好きの女っていい加減な噂程誇張して周りにばらまきますからねえ。
見えない分、妄想して、それを尾びれにして流すものなんですよ。
そんな女が周りにいないといいんですけど、一人いると「若い子と浮気をしている」に発展したいい加減な噂を流されかねませんよ。
恐ろしい女は存在するので、それは覚悟しておいてください。

No.14 22/06/05 12:21

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり夫には報告するべきなのですね。

私自身、異性の友達=恋愛に絡むという考え方が理解できなくて、正直困惑しております。
なぜ、周りの勝手な思い込みに私が配慮しなければならないのでしょうか?
他人の交友関係、何も知らないのにそこまで噂しますか?どうでも良くないですか…?

今回世間と自分の考え方が違うことが分かったので、これからの行動に気をつけようと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました!

• << 17 主さんのこの気持ち、共感します。 私の場合ですが、周りも異性の友達がいる人ばかりだったので、何か言う人はいなかったんです。仕事関係の人はお互いプライベートの話はしなかったし。 ただ、引っ越したらそこでは仕事関係の人だろうが近所の人だろうが噂話したり、人のプライベートを知ろうとしてくる人が多くて…そこで、自衛の為に自分がある程度配慮しないと損するんだなと学びました。 ご主人が理解していれば、外野がなんと言おうが放置でいいとは思ってますが、それでも勝手に憶測で噂されるのはいい気がしないので。 周りのために配慮するというより、自分の為に先回りするみたいに考えたほうが楽になるかもしれません。

No.13 22/06/05 11:26
恋愛好きさん13 

夫婦の価値観によるでしょうね。

私は旦那にもできれば新しい女友達は作ってほしくないので、自分も作らないようにしています。
そして噂好きで下種な話が大好きな人は、新しく男友達を作ったなんて知ったら、話にネタにするでしょうね。
そういうのを避けるためにも、他人には言わないほうがいいでしょうね。

No.12 22/06/05 00:04
社会人さん12 

1、旦那さんに承諾を得る。
2、友達になりたい男性にも自分は既婚だから恋愛する気はないと伝えた上で接する。

自分にとって普通だから自分は悪くない、と考えるのでなく
周囲や相手を勘違いさせ、困惑させたり、傷つけないように
行動するのが社会性だと思います。
女性特有の察してチャンでは駄目ですよ。

No.11 22/06/04 22:24
匿名さん11 

旦那さんに紹介して、旦那さんがOKしてくれたなら、良いのでは?

No.10 22/06/04 17:32
匿名さん5 

>> 7 返信ありがとうございます! そうなんですね… 私は友達だと思っていても、相手がそうじゃないかも知れない。そこまで考えが至っておりませ… 旦那さんの価値観次第ですが、ライブや食事は他に人目もある分問題ないと思いますよ。
二人きりでアルコールが入る場合と、宿泊を伴う場合は流石にナシかと。
自身が大酒飲みで周囲にも酒飲みが多いので断言できますが、酒が入った人間は本当に信用に価しないので。

No.9 22/06/04 17:28
匿名さん9 

旦那さんが了承しているならいいと問題ないと思います。

お友達は、既婚者が仕事をする場所で出会った異性と職場以外で必要以上に親しくしていたら、不倫を疑われることもあると言いたいのだと思います。
主さんがどう思うかではなく、客観的に見てどう思われるかという視点で心配してるんですよ。

No.8 22/06/04 17:26

>> 6 既婚者です。 異性の友達いますよ。勿論夫も認めてくれてますし、やましい事がないからこそ色々オープンに話してます。 夫も異性の友達います。… 返信ありがとうございます!

やはり夫にも話して安心してもらう、信用してもらうことが大事なんですね。
勿論夫が嫌がることはしたくありませんので、夫が異性との交流を嫌がるなら難しいですね…。
私自身夫の交友関係にはあまり関心がなく、おっしゃる様に「いい大人なんだから」信用しているというのはあります。
自分の価値観と夫の価値観が一緒とは限りませんし、ひとまず報告してみようと思います。

No.7 22/06/04 17:21

>> 5 旦那さんが嫌な気持ちにならない、そしてその男性に下心が本当に一切合切ないと言い切れるのならばアリでしょう。 ですが人の心など読みようが… 返信ありがとうございます!

そうなんですね…
私は友達だと思っていても、相手がそうじゃないかも知れない。そこまで考えが至っておりませんでした。

ある程度の距離感とは、どれくらいの距離なんでしょうか…?一緒にライブに行くことや食事に行くことは避けた方がいいのでしょうか?

• << 10 旦那さんの価値観次第ですが、ライブや食事は他に人目もある分問題ないと思いますよ。 二人きりでアルコールが入る場合と、宿泊を伴う場合は流石にナシかと。 自身が大酒飲みで周囲にも酒飲みが多いので断言できますが、酒が入った人間は本当に信用に価しないので。

No.6 22/06/04 17:18
匿名さん6 

既婚者です。
異性の友達いますよ。勿論夫も認めてくれてますし、やましい事がないからこそ色々オープンに話してます。
夫も異性の友達います。
お互いいい大人だし、間違いがあったらどうなるかなんて分かってるし、何より信用してるから友達は友達でしょ?みたいな。
旦那さんがオッケーしてるなら何の問題もないし、異性の友達も旦那さんに安心してもらう為に協力してくれるとかならその好意に甘えて協力してもらえば旦那さんもより信用してくれるかも。

ただ、友人の中には異性の友情は有り得ない!既婚者なのに旦那以外の人との交流は有り得ないって人もいるので、もし旦那さんがそういう考えなら厳しいとは思います。その価値観も間違いではないですから。

• << 8 返信ありがとうございます! やはり夫にも話して安心してもらう、信用してもらうことが大事なんですね。 勿論夫が嫌がることはしたくありませんので、夫が異性との交流を嫌がるなら難しいですね…。 私自身夫の交友関係にはあまり関心がなく、おっしゃる様に「いい大人なんだから」信用しているというのはあります。 自分の価値観と夫の価値観が一緒とは限りませんし、ひとまず報告してみようと思います。

No.5 22/06/04 17:18
匿名さん5 

旦那さんが嫌な気持ちにならない、そしてその男性に下心が本当に一切合切ないと言い切れるのならばアリでしょう。

ですが人の心など読みようがないので、やはり既婚である以上異性とはある程度の距離感を保つ必要があるかなと個人的には思います。
いくらご自身が「ナシ」と思っていても、お相手は「アリ」と認定しているかも知れない。それは本人にしかわかりませんから。

• << 7 返信ありがとうございます! そうなんですね… 私は友達だと思っていても、相手がそうじゃないかも知れない。そこまで考えが至っておりませんでした。 ある程度の距離感とは、どれくらいの距離なんでしょうか…?一緒にライブに行くことや食事に行くことは避けた方がいいのでしょうか?

No.4 22/06/04 17:17

>> 3 返信ありがとうございます!

そうですか!安心しました…!
価値観は人それぞれ全く違うんだなぁと思い知らされております。

No.3 22/06/04 17:15
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>異性というだけでダメなんでしょうか。
全然構いませんよ!
どうぞ趣味を楽しんで下さい!

No.2 22/06/04 17:14

>> 1 返信ありがとうございます!

夫に承諾を得ないといけないことなんですか…?

No.1 22/06/04 17:12
匿名さん1 

旦那さんがOKすればいいのでは?

• << 2 返信ありがとうございます! 夫に承諾を得ないといけないことなんですか…?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました