注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

自然が大好き ♪ ㊶

レス500 HIT数 7265 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
22/06/25 14:09(更新日時)

皆さま、いつも
ありがとう💖

それでは、引き続き、
自然の話し、
美味しいもの、趣味、
自分の好きなこと、
ペットのこと、日々のつぶやき他、
いろんな雑談を楽しんでいきましょう🎵

𓂃 𓈒𓏸❁⃘𓂃 𓈒𓏸❁⃘

ROM隊の方へ・・・

いつも温かく見守ってくださって

ありがとうね☺️💕

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

私はここの“仲間”からや、
“自然”から、
いっぱいいっぱい、
元気をもらっています*♬೨̣̥

ここが皆さまにとっても
楽しく癒やしの場になりますように。:°ஐ..

No.3554678 22/06/03 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 22/06/21 15:08
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 350 つづき

この方のお宅ね、とっても広くて綺麗だし、お庭も綺麗んだよー😆
42歳らしいんだけれど、凄く若々しくていつもオシャレで綺麗だし・・・

なんでかな?って思ったら、元美容部員さんで、お洋服の通販運営してる(?)方っぽい。だからいつもオシャレで美意識高いんだね☺️
たまに「今お得な割引しててお買い得です」って宣伝してる☺️
↑のブログの中で母の日にカレー作るチビドキちゃんが着ているメガネのTシャツも、自分のお店で取り扱ってるみたい☺️
チビドキちゃんもお気に入りのTシャツなんだって!蚊除け機能のあるTシャツらしい😊(別の日のブログで書いてありました)

No.352 22/06/21 15:41
aya ( GGv61b )

>> 351 あのドキ子さんのブログね😄

了解!
時間が空いたら見てみます(たぶん、きっと面白くもほのぼのした話だと予想😊)
お宅の様子なども、ちゃんと見ておくね🌱

なので、こちらのレスだけ先に✋
とにかくめっちゃ気になったのが、このワード

『蚊除け機能のTシャツ』て、なに…😳

そんな素晴らしい服が存在することに驚き✨
(あれ?… 私が時代遅れなだけか?😂 w)

• << 359 蚊除けTシャツは私もこれで知ったよ!😳 手首につけるバンドタイプは知ってるけどね😃 でもあのカメラのとは違うTシャツだった💦 一応貼っておくね😊 >↓《夏、ばっちこーい!》夏のお出かけにオススメのもの、2選。 https://ameblo.jp/yukihomelife/entry-12741092311.html でね、お庭がチラリと写ってる画像もついでに貼ろうと思ったら・・・ 私が随分前から保留にしてるお話し、 『レモン🍋』のお話しもこの方のブログで出てたから貼っとくね😆 3つあるから順番に見てねw 私が育てて始めた頃もこんな大きさだったよ☺️ 今はもうひと回りくらい大きくなってます。 アゲハチョウの幼虫、確かに毎年こんなに付いてたよ😂 「レモンやスダチの木で育って、ガーデンテーブルで毎年羽化するの」って、羽化してる写真ずーーーーいぶん前に(笑)見せたの覚えてるかなあ? 笑 この方のブログね♡ ブログ最後の方の、ムーミンとか、オシャレなご自宅で綺麗なお花飾ってるのもやっぱりayaちゃんっぽい (*´艸`*)ァハ♪ ❶ >↓ひえー!思ってたんと違ったレモン。 https://ameblo.jp/yukihomelife/entry-12743444567.html つづく

No.353 22/06/21 15:46
繋がっていたいさん81 

咲きましたぁ♡

大好きな桔梗。
わがままを言えば白い桔梗も欲しいのであります。

>余計なことをして空回る
空でありました。

今後は〝くう〟ではなくて〝から〟と読みましょう。

• << 362 本当に!なんて爽やかな美しい紫色なんでしょうか✨ 輝いていますね✨ 希望の星のような美しい形をしていますね☺️ 桔梗の風船のような “蕾” は、エネルギーがいっぱい蓄えられていると言われて、それが花開く時、あたり一面エネルギーが弾け広がるそうですね♡ お庭でや、お家の中に生けても縁起が良いと言われるお花♡ 写真からもパワーに満ち溢れているのを感じるので・・・、桔梗が癒しの花として古来から愛されてきたのも頷ける気がします☺️ ヨシ!私もお庭が持てたら、桔梗のお花を植えよう♪

No.354 22/06/21 15:51

>> 353 空さんだ!!😆✨

桔梗の花もお庭にあったんですね🏡

梅雨に入り、いま現在ジメジメした中をダラダラ掃除していましたが

この凛とした、爽やかな紫色の桔梗を眺めていたら
湿気が吹っ飛んだ😂(そんな気持ち w)

• << 357 ayaさんだぁっ♡♡♡ いつもとびっきり明るく元気になれるレスをありがとう。 桔梗が咲くととても幸せな気分になるのです。 小さなかわいい紙風船のような蕾が、ふわぁっと咲くんです。 去年の秋に結婚した娘の好きな花なので、余計に私を癒し励ましてくれる花です。 梅雨には紫陽花と桔梗と、ラベンダーが咲くので、気持ちは晴れやか、湿気はベトベトな我が家です。

No.355 22/06/21 15:52
繋がっていたいさん81 

まりあさん、優しい言葉をいつも本当にありがとう。

かつての葬儀では参列の方に長寿銭をお渡しするほどの、母の三回忌法要でした。
でも遠い上に(運転は一切しないけれど)、施主だったので、
いろいろ疲れて、
まりあさんの優しさがとてもありがたく癒されました。

ネットだけで予約したお店のお料理もたいそう美味しかったのでよかったです。

• << 363 お母様の三回忌ご法要でしたか😢 空さんへ、お言葉を届けられて良かった✨😣 では、ちょうど今、空さんのお庭に咲いた美しい桔梗は、お母様から空さんへの御礼なのかもしれませんね✨ そんな風に感じました✨😢 お料理も、美味しかったようで良かったですね☺️ 本当にお疲れ様でした✿*:・゚ ゆっくり休んでくださいね🌸

No.356 22/06/21 15:55
繋がっていたいさん81 

蚊除けのウィンドブレーカーを持っていますが、かなり前のものなのでもう効き目が無さそうな…。

買った当時は少し匂いが気になりました。
が、あくまでもかなり前に買ったものなので、今のものはちがう可能性大ですね。

ウィンドブレーカーは紫外線対策もしてあるので、庭いじりには最適です。

• << 364 蚊除けのウィンドブレーカーお持ちなんですね😆 お庭ある時、その情報欲しかったw😆 蚊除けと紫外線対策!一着あると便利そうですね😃 キャンプにも良さそう〜♪欲しいな 笑

No.357 22/06/21 16:03
繋がっていたいさん81 

>> 354 空さんだ!!😆✨ 桔梗の花もお庭にあったんですね🏡 梅雨に入り、いま現在ジメジメした中をダラダラ掃除していましたが … ayaさんだぁっ♡♡♡

いつもとびっきり明るく元気になれるレスをありがとう。

桔梗が咲くととても幸せな気分になるのです。
小さなかわいい紙風船のような蕾が、ふわぁっと咲くんです。
去年の秋に結婚した娘の好きな花なので、余計に私を癒し励ましてくれる花です。

梅雨には紫陽花と桔梗と、ラベンダーが咲くので、気持ちは晴れやか、湿気はベトベトな我が家です。

• << 361 そして、 空さんだぁっ♡♡♡ ←真似っこ♡ また後でお返事しますね〜  ┏━┓┏━┓  ┃ ┃┃ ┃  ┃ ┃┃ ┃  ┃ ┃┃ ┃  ┃ ┃┃ 🎀 ┏┛ ┗┛ ┗┓ ┃ > ┳ <  ┃ ┃ ◎┗┻┛◎ ┃ ┃┏┓ ┏┓ ┃💕 ┗┫┣━┫┣━┛  ┗┫♥┗┫   ┣┳┳〇゛   ┗┻┛

No.358 22/06/21 16:24

>> 357 元気と書いて『やかましい』とも言う、わたくしですからね😆 w

まぁ😊嫁がれた娘さんが好きな桔梗だったんですか

そんな思い入れがある草花に囲まれた庭と
春夏秋冬を共に過ごしていけるのは、きっと…幸せだろうなぁ😊✨

紫陽花も、なんとも可愛らしく美しく咲いてた…😊
感激しました、見せて下さってありがとうございました

それで蚊除けの衣類って😳かなり前から存在していたんだ
あ〜れ〜😂時代遅れな私、確定した! w w

では、空さん😄ここらで失礼します
またヒョッコリ顔を出しにきますね!🎶

No.359 22/06/21 16:58

>> 352 あのドキ子さんのブログね😄 了解! 時間が空いたら見てみます(たぶん、きっと面白くもほのぼのした話だと予想😊) お宅の様子なども、… 蚊除けTシャツは私もこれで知ったよ!😳
手首につけるバンドタイプは知ってるけどね😃
でもあのカメラのとは違うTシャツだった💦
一応貼っておくね😊

>↓《夏、ばっちこーい!》夏のお出かけにオススメのもの、2選。
https://ameblo.jp/yukihomelife/entry-12741092311.html

でね、お庭がチラリと写ってる画像もついでに貼ろうと思ったら・・・
私が随分前から保留にしてるお話し、
『レモン🍋』のお話しもこの方のブログで出てたから貼っとくね😆
3つあるから順番に見てねw

私が育てて始めた頃もこんな大きさだったよ☺️
今はもうひと回りくらい大きくなってます。

アゲハチョウの幼虫、確かに毎年こんなに付いてたよ😂
「レモンやスダチの木で育って、ガーデンテーブルで毎年羽化するの」って、羽化してる写真ずーーーーいぶん前に(笑)見せたの覚えてるかなあ? 笑

この方のブログね♡
ブログ最後の方の、ムーミンとか、オシャレなご自宅で綺麗なお花飾ってるのもやっぱりayaちゃんっぽい
(*´艸`*)ァハ♪

>↓ひえー!思ってたんと違ったレモン。
https://ameblo.jp/yukihomelife/entry-12743444567.html

つづく

No.360 22/06/21 17:10

>> 359 つづき

>↓《雑談》無事、捕獲いたしました。(ツヨ子)
https://ameblo.jp/yukihomelife/entry-12743909477.html

この最後に、お庭画像がチラリとあるよ💓
この方は、紫陽花『アナベル』を育ててるのね☺️2年目なんだってね。
>↓《むしおとレモン》初めて感じたこの気持ちを聞いてください。
https://ameblo.jp/yukihomelife/entry-12745157529.html

めっちゃブログのURL貼ったけど、
焦らずゆーーっくり見てね☺️
今回めっちゃ紹介しちゃったからw
私へ、
「全返レス制覇しなきゃ⸜( ˃̣̣̥᷄ᯅ˂̣̣̥᷅ )⸝」
なんて思わなくて良いからね😂w
気が向いた時に気が向いたのだけ・・・で良いよ☺️💓

なんか前から私、レス、レス、って立て続けに言ってるから、みんな誤解して内心焦ってないかな💦って心配してましたw

>皆さまも・・・

「全部返事せい!」なんて言ってないからね💦
「楽しく会話しよー♪」って言ってるだけだからね😃💦

No.361 22/06/21 17:19

>> 357 ayaさんだぁっ♡♡♡ いつもとびっきり明るく元気になれるレスをありがとう。 桔梗が咲くととても幸せな気分になるのです。 小さ… そして、

空さんだぁっ♡♡♡ ←真似っこ♡

また後でお返事しますね〜
 ┏━┓┏━┓
 ┃ ┃┃ ┃
 ┃ ┃┃ ┃
 ┃ ┃┃ ┃
 ┃ ┃┃ 🎀
┏┛ ┗┛ ┗┓
┃ > ┳ <  ┃
┃ ◎┗┻┛◎ ┃
┃┏┓ ┏┓ ┃💕
┗┫┣━┫┣━┛
 ┗┫♥┗┫
  ┣┳┳〇゛
  ┗┻┛

No.362 22/06/21 20:20

>> 353 咲きましたぁ♡ 大好きな桔梗。 わがままを言えば白い桔梗も欲しいのであります。 >余計なことをして空回る 空で… 本当に!なんて爽やかな美しい紫色なんでしょうか✨

輝いていますね✨

希望の星のような美しい形をしていますね☺️

桔梗の風船のような “蕾” は、エネルギーがいっぱい蓄えられていると言われて、それが花開く時、あたり一面エネルギーが弾け広がるそうですね♡
お庭でや、お家の中に生けても縁起が良いと言われるお花♡

写真からもパワーに満ち溢れているのを感じるので・・・、桔梗が癒しの花として古来から愛されてきたのも頷ける気がします☺️

ヨシ!私もお庭が持てたら、桔梗のお花を植えよう♪

No.363 22/06/21 20:26

>> 355 まりあさん、優しい言葉をいつも本当にありがとう。 かつての葬儀では参列の方に長寿銭をお渡しするほどの、母の三回忌法要でした。 でも遠… お母様の三回忌ご法要でしたか😢

空さんへ、お言葉を届けられて良かった✨😣

では、ちょうど今、空さんのお庭に咲いた美しい桔梗は、お母様から空さんへの御礼なのかもしれませんね✨
そんな風に感じました✨😢

お料理も、美味しかったようで良かったですね☺️
本当にお疲れ様でした✿*:・゚

ゆっくり休んでくださいね🌸

No.364 22/06/21 20:31

>> 356 蚊除けのウィンドブレーカーを持っていますが、かなり前のものなのでもう効き目が無さそうな…。 買った当時は少し匂いが気になりました。 … 蚊除けのウィンドブレーカーお持ちなんですね😆
お庭ある時、その情報欲しかったw😆

蚊除けと紫外線対策!一着あると便利そうですね😃
キャンプにも良さそう〜♪欲しいな 笑

No.365 22/06/22 13:44

皆さま、こんにちは🌸

ayaちゃんの描いてくださった蓮の絵に
私が喜んだ訳を書きますね

キチンと向き合える時間に書きたくて、ようやく時間が取れました☺️

蓮はね、かつて私が地獄の底にいるかのように苦しんでいた時に、
偶然目にして救われたお花なんです。

つづく

No.366 22/06/22 14:19

>> 365 つづき

> 蓮華 (れんげ)
蓮や睡蓮の総称。
仏教において「尊い仏の悟り」という意味を持ちます。

「蓮」が育つのは、濁った泥の中です。
濁った泥から生え、泥の中で育ちながら、美しい葉を出し 美しい花を咲かせます。

その葉は泥に汚れないことから「浄化の力がある」と言われています。
水を弾いて玉となった水滴は、葉の表面を転がりながら泥や虫などの異物を絡め取りながら葉から落とす・・・
“天然の自浄効果”を持っているそうです。

禅語に
『拈華微笑 (ねんげみしょう)」
という言葉があります。

>お釈迦様は八万の大衆を前にして、無言で一輪の蓮の花を拈(ひね)って差し出したところ、大衆はその意味を理解できなかったが、ただ一人の弟子だけがその意味を悟り、黙って微笑み返した・・・

この意味するものは・・・
蓮は泥中より生まれ出て、しかしその泥には染まらず、清浄で無垢な美しい花を咲かせる。
人もまた同じように、泥よりも汚いものにまみれて生きていきますが、悟れば心は美しく花開くという、人間の生き方そのものを説くお釈迦様の教えです。
𓂃.◌𓈒𖡼𓂂𓏲𓆸܀

つづく

No.367 22/06/22 14:20

>> 366 つづき

北栄の儒教者によって書かれた
『蓮華』の有名な名文があります。
中国では知らない方はいないほど有名だそうですが、
その一文が大好きです。

>“泥より出づるも泥に染まらず”
どんなに劣悪であったり、過酷であったりする環境にあっても、周りの悪い影響を受けず清く生きる。
現代では、汚れた世界であっても、清らかな心を持ち続ける“比喩”で伝えられているそうです。

₊✼̥୭*

No.368 22/06/22 15:04

>> 367 かつて、地獄の底にいるように辛く苦しい日々を長く長く長く過ごしていましたが・・・・・・

そんな時にこの蓮のお話しを偶然知り・・・

まるで濁り何も見えない泥の中で苦しんでいる私も、
頑張って美しく清らかな花を咲かしたい‼︎

そう思えたんです。

お庭がある時ね、
どうしてもお庭に睡蓮鉢を置き、蓮を育てたかった・・・
でも・・・
蓮は、大きい!!! 笑

それで、自分好みの睡蓮(蓮よりコンパクトに育つ)を探し、育てていました。
結局、花を見る前に引っ越してしまいましたが・・・・・・

私には、とても特別な、
もう一度立ち上がるどんな時にも負けない心を教わったお花なんです✨

↓その私の選んだ睡蓮はこれです💓
以前書いたのをコピペ♪

>温帯睡蓮
>『マダム ウィルフロン ゴネール』
>〜ネットより〜
🍀歴史の古いスタンダードな品種。
>🍀上品な淡い白からピンクのグラデーション。
>🍀睡蓮の中でも花付きが良い方。
>🍀大きさも小型の方で扱いやすい。

睡蓮の品種は物凄くたくさんあり迷っていましたが・・・、
この睡蓮を見つけた瞬間、即決‼︎でした☺️💕

https://farm1.staticflickr.com/961/28122713258_f087e1be10_b.jpg

No.369 22/06/22 16:23
寡黙な人さん16 

>> 368 あ~~ベタ暑い!!

カっと日照りが強い日の蒸し暑さで汗をかくときは
「生きてるなぁ~」的な爽快感を覚える私ですが

曇っているのに、ジワジワと汗をかきベタベタして暑いのは、嫌いじゃ~!💦

除湿、除湿、、、ぴっ!とたまらずエアコンをかけてしまう私です。

睡蓮は、そうね。
泥の中に根をはりながら、その花びらの一枚一枚の透明感ときたら…。

泥の中に咲く睡蓮は、泥を知るからこそ美しいのかもしれませんね。

No.370 22/06/22 17:02

>> 369 あーベタ暑い!!

今まさに作業終わって汗びっしょりなので私が書いたかと思ったよ😂w
エアコン使わずに過ごしてるからね〜
○┼< バタッ

ということは、澪たんは、ミストサウナよりカラッとしたサウナ派かな? 笑

私はどちらも大好きだけれど、ミストサウナの方が好き〜w

だからね、真夏は、大好きなサウナやミストサウナにいるようなイメージして
「あー(汗出て)スッキリ♪」って言いながら、休憩では扇風機当たりながらホットコーヒー飲みますw

ホント暑いよね😵
私本当に少し作業すると絞れるくらい汗びっしょりなのね💦💦
だから1000円位のブラカップ付きTシャツ4枚くらい揃えて、一日2〜3回は着替えようと思ってる 笑

そうね。
睡蓮や蓮は美しいよね・・・

私も泥からも栄養吸収して成長してやろう!ってね😄

• << 376 >ということは、澪たんは、ミストサウナよりカラッとしたサウナ派かな? 笑 ミストサウナもカラっとサウナも体験したことがない…すまん😐💦 多分、その後でシャワーで汗を流せるならばどちらも好きになると思われますw お日様と青い空の下の蒸し暑さなら「生きてるなぁ」なんだけど 曇っている空の下の蒸し暑さって…ベタ暑いだけで元気でない…みたいな?💦 2,3回着替えたいっての、わかるわ~…。 汗のベタベタっぷりが、気持ち悪いのよね。うん。 しかし、洗濯物を増やしたくないという葛藤もあり… やっぱり……ぴっ!除湿!除湿! な私です😅 睡蓮と蓮は違うんだ!? 知らんかった…。 睡蓮を別名蓮というのだとばかり…。 レンコンは、睡蓮の根っこだと思ってた。 レンコンは、蓮の根っこ?

No.371 22/06/22 17:08

かわいいみんなへ〜

かき氷のプレゼント🍧

/
       /
      。*◇
      *
     。★
     ★★。
    ★☆☆☆
    。☆☆°☆゚☆
  ┏━━━━━━┓
  ┗⌒⌒⌒⌒⌒⌒┛
   ┃│││△┃
   ┗━┓┏━┛
     【】
     ┻┻
 ゚。        。゚
  ゚・*カキゴォリィ*

No.372 22/06/22 17:26
繋がっていたいさん81 

>> 371

ありがたき幸せ〜っ♡

∧,,∧
  (´・ω・) ,.,.
  /つ-o ,;'"'゙';,
   ̄ ̄ ̄ヽ、 ノ ̄\
     ┻

No.373 22/06/22 17:53

>> 372 (๑˃∇˂๑)ァ,、'`

まだありますよ~w
… ∧∧ シャカシャカ…
 (✿´ ꒳ ` ) つ┳
  (ノ  ノ [~□~]
  uu | ゚。 |
 ~ [ ̄ ̄] |_🍧_|

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

No.374 22/06/22 17:58
繋がっていたいさん81 

あーべた暑いっ💦

そんな暑さの中のお片づけ作業から逃げるようにミクルに来て、
まりあさんの蓮の花🪷のお話を読むことができました。
本当にジメジメベタで散らかった私の家に明るく透き通るような睡蓮を見た気がしました。

がんばったね。
がんばってるね。
まりあさんの咲かせる蓮は優しい柔らかなピンク色だね。

ところで。

実は私、睡蓮と蓮、この二つは同じものだと思っておりました。
…まぁ、だいぶ前の話ではあるのですが。

あるお寺さんの池の縁で、ご住職さまと何気ない会話をしている時、その池に咲く花を見ながら
「蓮の花がきれいに咲きましたね」
と申したのです。
「これは睡蓮です」

へっ?

しどろもどろに「いい歳をして蓮も睡蓮もわからない人間でお恥ずかしい限りです」とか言って、その場は終わったのですが。

続きます…。

No.375 22/06/22 17:59
繋がっていたいさん81 

続き

家に帰って調べたところ、
蓮の花は『ハス科ハス属』
睡蓮は『スイレン科スイレン属』

異なる植物であったのですね。

両方とも水の中に根を張り、水面に葉と花をひろげ、咲く頃も初夏から夏。
その花も葉も極めて似ていて、
その違いは水面に葉と花を浮かべるように咲くものと、
水面から茎を伸ばしそこから葉をひろげ、花を咲かせるもの。
そういった違いこそあれ、まあどちらも『蓮』なのだろうと、ずっと思い込んでいたのです。

やれやれでしょう?

だからayaさんの蓮の絵や、
それを見て感銘しているまりあさんを見つつ、実は密かに胸の傷がチクチクとしていたおばさんだったのです。

まりあさんの素敵なお話とは雲泥の差のおばさんの告白でありました。

• << 379 あ〜ベタ暑い、 流行ってるのね〜w😂w ありがとうございます。 はい☺️ だからね、どんな事からも学び取ろう🌟って決めたんです☺️ そうしたら、悲しみの中に、幸せのカケラを見つけることが出来るんですよね。 そのカケラを泣きながらでもせっせと集めていたら・・・、いつか何か素敵なものが出来上がるんですよ。 そう考えると楽しくもあります😊 大丈夫です!!🖐💨 結構皆さまご存知ないですw w😂 私も以前、蓮を育てようと調べてて初めて別物だと知ったんです 笑 そのご住職さまも、きっとその会話をいろんな方と何度もしてると思いますよ😂 「ほっほ、睡蓮って看板貼っておこうかな」って私なら、皆のために看板立てます 笑 (*´艸`*)ァハ

No.376 22/06/22 18:06
寡黙な人さん16 

>> 370 あーベタ暑い!! 今まさに作業終わって汗びっしょりなので私が書いたかと思ったよ😂w エアコン使わずに過ごしてるからね〜 ○┼<… >ということは、澪たんは、ミストサウナよりカラッとしたサウナ派かな? 笑

ミストサウナもカラっとサウナも体験したことがない…すまん😐💦
多分、その後でシャワーで汗を流せるならばどちらも好きになると思われますw

お日様と青い空の下の蒸し暑さなら「生きてるなぁ」なんだけど
曇っている空の下の蒸し暑さって…ベタ暑いだけで元気でない…みたいな?💦

2,3回着替えたいっての、わかるわ~…。
汗のベタベタっぷりが、気持ち悪いのよね。うん。

しかし、洗濯物を増やしたくないという葛藤もあり…
やっぱり……ぴっ!除湿!除湿! な私です😅

睡蓮と蓮は違うんだ!?
知らんかった…。

睡蓮を別名蓮というのだとばかり…。

レンコンは、睡蓮の根っこだと思ってた。

レンコンは、蓮の根っこ?

• << 381 え〜〜😆 サウナもミストサウナも気持ち良いよ😆 岩盤浴もオススメ😆 美容にも良いし、今度機会があったら是非お試しアレ♪ ちょっとw 問題発言・・・・・・! 正体分かったわ ✧(▭-▭)ก クイッ やはり澪たんは、「太陽光からパワーを得るスーパーガール」なのね😆 w w ←さっきドラマの中でそう言ってたw 私たち人間は(?)、真夏のお出掛けの時曇ってると 「良かった〜〜曇ってて」って言っちゃうのよ😂 まあ冗談は置いといて・・・ オイトイテ(/д・)/ 確かに暑いけど太陽からパワーももらえるよね😆 暑いけどなんかウキウキする! つづく🌞

No.378 22/06/22 18:23
繋がっていたいさん81 

もしやお仲間が?
  _____
  /\____\
 | ̄\∩・ω・) \
 |  | ̄ ̄∪ ̄ |

No.379 22/06/22 18:30

>> 375 続き 家に帰って調べたところ、 蓮の花は『ハス科ハス属』 睡蓮は『スイレン科スイレン属』 異なる植物であったのですね。 … あ〜ベタ暑い、
流行ってるのね〜w😂w

ありがとうございます。
はい☺️
だからね、どんな事からも学び取ろう🌟って決めたんです☺️
そうしたら、悲しみの中に、幸せのカケラを見つけることが出来るんですよね。

そのカケラを泣きながらでもせっせと集めていたら・・・、いつか何か素敵なものが出来上がるんですよ。
そう考えると楽しくもあります😊

大丈夫です!!🖐💨
結構皆さまご存知ないですw w😂
私も以前、蓮を育てようと調べてて初めて別物だと知ったんです 笑

そのご住職さまも、きっとその会話をいろんな方と何度もしてると思いますよ😂
「ほっほ、睡蓮って看板貼っておこうかな」って私なら、皆のために看板立てます 笑
(*´艸`*)ァハ

No.380 22/06/22 18:30

>> 378   もしやお仲間が?   _____   /\____\  | ̄\∩・ω・) \  |  | ̄ ̄∪ ̄ | そうそう😂 w w

No.381 22/06/22 19:02

>> 376 >ということは、澪たんは、ミストサウナよりカラッとしたサウナ派かな? 笑 ミストサウナもカラっとサウナも体験したことがない…すま… え〜〜😆
サウナもミストサウナも気持ち良いよ😆
岩盤浴もオススメ😆
美容にも良いし、今度機会があったら是非お試しアレ♪

ちょっとw
問題発言・・・・・・! 正体分かったわ
✧(▭-▭)ก クイッ

やはり澪たんは、「太陽光からパワーを得るスーパーガール」なのね😆 w w ←さっきドラマの中でそう言ってたw

私たち人間は(?)、真夏のお出掛けの時曇ってると
「良かった〜〜曇ってて」って言っちゃうのよ😂

まあ冗談は置いといて・・・
オイトイテ(/д・)/

確かに暑いけど太陽からパワーももらえるよね😆
暑いけどなんかウキウキする!

つづく🌞

No.382 22/06/22 19:02

>> 381 つづき

レンコンは「蓮」だよ♪
泥の中にあるから根っこだと思われてるけれど、『茎 (地下茎)』なんだって

私もよく分からないけれど、
>ハスには塊茎が大きくなるように改良された「食用ハス」と、花を鑑賞する「花ハス」があります。
だって🤔

因みに、モネはお庭で育てるくらい「睡蓮」がお気に入りだったんだよね☺️

違いは、分かればすぐ見分けつくよ😄
>蓮と睡蓮違い
睡蓮の花・・・水面か水面より少し上で咲く
蓮の花・・・茎がしっかりしていて水面より高い上の方に咲く

睡蓮の葉・・・切れ込みがあり光沢がある
蓮の葉・・・切れ込みがなく水を弾く
↓ ↓ ↓
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=applep1&aq=-1&oq=&n=20&vm=i&cr=Ak-wsmIAg-TZT1gtFHZ7RvvlCfl64zgaiIdCI6Akuf2PuIrYbsoXb-yXIBs9IxoHn3FUx8GI91gfYvUP02S85k0ol6FYfCFhifhDiUWGcZJZZzBtQkKeGukWS9xSeywY9ChmAOQo&ue=1&p=蓮%20%20睡蓮%20違い#31059758d73b337fcddefc3113c333e8

• << 384 >やはり澪たんは、「太陽光からパワーを得るスーパーガール」なのね😆 し、し、しまった!うっかりしてた! バレたか!! しかし澪たん版スーパーガールは、日光が好きすぎて、ある時、炎天下の中、おニューの自転車で1日中走り回り、日焼けしすぎて日光アレルギーになったというエピソードあり…😂 以後、「日焼け止めクリーム」が欠かせなくなったのであーるw 蓮根とかいて、その実体は蓮茎なのね。 モネの睡蓮、私より、私のリア友が大好きでさ。 絵の話になると、毎回、モネの睡蓮の話がでてくるわ。 実物みたときに、衝撃的だったと。 近くでみると「なんじゃこりゃ?」なんだけど 離れてみると「うぉぉぉぉ!」と、あまりの美しさに圧倒されるそうです。 睡蓮の方が好き…と思ったけど こうしてみると、蓮の花も捨てがたい。 睡蓮も蓮も…ホンマ、お釈迦様の散歩道にピッタリな独特な空気が漂うわね。

No.383 22/06/22 19:11

>> 382 あれ?

この画像貼ったつもりだった!

このブログの真ん中あたりにある画像を貼りたかったの
蓮と睡蓮の違いが、写真付きであるよ☺️

http://www.barairomegane.jp/page/blog/day-11641165.html

• << 385 豆吉本舗のお菓子に釘付けになったわい😂 了解です。

No.384 22/06/22 19:34
寡黙な人さん16 

>> 382 つづき レンコンは「蓮」だよ♪ 泥の中にあるから根っこだと思われてるけれど、『茎 (地下茎)』なんだって 私もよく分からないけ… >やはり澪たんは、「太陽光からパワーを得るスーパーガール」なのね😆

し、し、しまった!うっかりしてた!
バレたか!!

しかし澪たん版スーパーガールは、日光が好きすぎて、ある時、炎天下の中、おニューの自転車で1日中走り回り、日焼けしすぎて日光アレルギーになったというエピソードあり…😂

以後、「日焼け止めクリーム」が欠かせなくなったのであーるw

蓮根とかいて、その実体は蓮茎なのね。

モネの睡蓮、私より、私のリア友が大好きでさ。
絵の話になると、毎回、モネの睡蓮の話がでてくるわ。
実物みたときに、衝撃的だったと。
近くでみると「なんじゃこりゃ?」なんだけど
離れてみると「うぉぉぉぉ!」と、あまりの美しさに圧倒されるそうです。

睡蓮の方が好き…と思ったけど
こうしてみると、蓮の花も捨てがたい。

睡蓮も蓮も…ホンマ、お釈迦様の散歩道にピッタリな独特な空気が漂うわね。

• << 386 おニューの自転車嬉しかったんだろうと めちゃ伝わってくる😂 w w w それからアレルギーになることなんてあるんだね😵 へえ〜😃実物見てみたい!!✨✨ そうなのよー😆 蓮も睡蓮もそれぞれ美しくってそれぞれの良さがあるから選べないよね〜 ホントホント✨ 悟りの象徴って頷けるよね🌟 ayaちゃんの絵見て、 あの芥川のお釈迦様の世界観がパッて浮かんだんだよね😵

No.385 22/06/22 19:36
寡黙な人さん16 

>> 383 あれ? この画像貼ったつもりだった! このブログの真ん中あたりにある画像を貼りたかったの 蓮と睡蓮の違いが、写真付きであるよ☺… 豆吉本舗のお菓子に釘付けになったわい😂

了解です。

• << 387 笑ったー😂 一番最初にポンって出てくるもんねw 画像検索ってね、なんでかピンポイントの画像URL貼れる時と、今回のように全体になっちゃうのとあるんだよね。 再度URL貼り直すためにあのブログ開いてみたら、全く!関係ない話しで、再度貼るのためらったよ😂

No.386 22/06/22 21:10

>> 384 >やはり澪たんは、「太陽光からパワーを得るスーパーガール」なのね😆 し、し、しまった!うっかりしてた! バレたか!! … おニューの自転車嬉しかったんだろうと
めちゃ伝わってくる😂 w w w

それからアレルギーになることなんてあるんだね😵

へえ〜😃実物見てみたい!!✨✨

そうなのよー😆
蓮も睡蓮もそれぞれ美しくってそれぞれの良さがあるから選べないよね〜

ホントホント✨
悟りの象徴って頷けるよね🌟
ayaちゃんの絵見て、
あの芥川のお釈迦様の世界観がパッて浮かんだんだよね😵

• << 388 ちょうど見に来たら、私の名前が出てたから 思わず来た✋😂 (って、まだちゃんとブログを見ていなくて返事するの飛ばしていてゴメン) おぉ🎶 お花の話をしていたのね まりちゃんが一番楽しそうにしている話だ(私の勝手な考え w) 良か良か〜😊✨

No.387 22/06/22 21:13

>> 385 豆吉本舗のお菓子に釘付けになったわい😂 了解です。 笑ったー😂
一番最初にポンって出てくるもんねw

画像検索ってね、なんでかピンポイントの画像URL貼れる時と、今回のように全体になっちゃうのとあるんだよね。

再度URL貼り直すためにあのブログ開いてみたら、全く!関係ない話しで、再度貼るのためらったよ😂

No.388 22/06/22 21:16

>> 386 おニューの自転車嬉しかったんだろうと めちゃ伝わってくる😂 w w w それからアレルギーになることなんてあるんだね😵 へえ〜… ちょうど見に来たら、私の名前が出てたから
思わず来た✋😂

(って、まだちゃんとブログを見ていなくて返事するの飛ばしていてゴメン)

おぉ🎶 お花の話をしていたのね
まりちゃんが一番楽しそうにしている話だ(私の勝手な考え w)

良か良か〜😊✨

• << 390 ayaたんw😂 お花の話し😂w w そうそう その通りなんだけどayaたんに伝えたかったお話しw w😆💕 ゆっくりで良いから読んでね♡ ପ(✿´ ꒳ ` ) fෆr yෆu*೨⋆*✩ その🖐😂 ← なんか良いねw 笑い誘う😂 幼児のそんな一時期流行った画像あったの、結構気に入ってたんだけどそれ思い出す😆 文字が入ってるの 笑 探したけど見つからなかった! なんて言葉が入ってたかなあ🤔

No.389 22/06/22 21:57

>> 388 花繋がりで、ひとつ✋
紫陽花のドライフラワーを作ってみました

何度も失敗して、やっとひとつ完成したよ💦
(ドライインウォーター法で)

元はピンクなんだけど、優しい色味パープルに変化して、ツヤも出せた

綺麗な秋色くすみカラーになりました😄

• << 391 待って😍綺麗!!! 晩酌中だから、また来るね🖐😆💕 ←気に入ったw
  • << 396 綺麗😍😍💕💕 ほんのりピンクのようなパープルのような色味が残ってるのが綺麗だね〜😍 何度も失敗したんだ! ドライインウォーター法って初めて聞いて調べたよ! 少量の水に挿して少しずつ蒸発させて水気を抜いていくのね😳 失敗って、萎れたり、茶色く枯れたようになったってこと?? だからかな?ぶら下げたのより、ふんわり自然な柔らかい質感を感じる✨✨ うん!ツヤもあるね✨😃 私もしたい〜〜w 向こうの木のコップ😆(名前忘れた 笑) 懐かしい〜💕💕w w どう?あれから使った? (*´艸`*)ァハ♪

No.390 22/06/22 22:00

>> 388 ちょうど見に来たら、私の名前が出てたから 思わず来た✋😂 (って、まだちゃんとブログを見ていなくて返事するの飛ばしていてゴメン) … ayaたんw😂
お花の話し😂w w
そうそう
その通りなんだけどayaたんに伝えたかったお話しw w😆💕

ゆっくりで良いから読んでね♡
ପ(✿´ ꒳ ` ) fෆr yෆu*೨⋆*✩

その🖐😂 ←
なんか良いねw
笑い誘う😂

幼児のそんな一時期流行った画像あったの、結構気に入ってたんだけどそれ思い出す😆
文字が入ってるの 笑
探したけど見つからなかった!
なんて言葉が入ってたかなあ🤔

• << 394 あぁ、蓮の花🪷 例のボタニカルアートとお釈迦様の話が続いていたんだね 飛び込みできたから空気読んでなかった😂 失礼しました w

No.391 22/06/22 22:02

>> 389 花繋がりで、ひとつ✋ 紫陽花のドライフラワーを作ってみました 何度も失敗して、やっとひとつ完成したよ💦 (ドライインウォーター法で… 待って😍綺麗!!!

晩酌中だから、また来るね🖐😆💕 ←気に入ったw

• << 393 ドキ子さんのレスしてたら まりちゃんが〜〜〜はさまってる〜〜〜🎶 😂 w w 晩酌中か、うん!😆 旦那さんも一緒でしょ、ゆっくりで良いよ(ついでにおつまみが何か教えて🧡) ドライフラワーね、でしょ🎶 完成した時に、まず思った → まりちゃん好みのカラーになったなぁ✨ってね😁

No.392 22/06/22 22:05

>> 350 そうそう😂 w w でここのみんななんか自然体なのに、TVのお笑い顔負け?って思うくらい面白いよね😂私もかな? w w ← 💓… ドキ子さん…😂
マンゴーが嫌いなのが超有名なはずなのに、まさか…旦那さんが知らなかったとはね w w

ショックすぎて、お礼を言い忘れた…って
わかるわかる😂
それどころじゃなくなるんだよね w

でも😊
綺麗な花束を頂けたやん
青いかすみ草…あるんだね、知らなかったよ

お宅も白で統一されていて、キッチンが明るく清潔感が溢れていて
見ていて気持ち良かったです🏠✨

で、Yukiさんのプロフィールを見たら
『ルームスタイリスト1級・整理収納アドバイザー1級』だってね

うん、納得…✨

• << 395 面白かったでしょ?😂 友人や職場の方、小学生のチビドキでさえも知ってるのにまさかの旦那さん覚えてないって😂w せっかくのサプライズなのに妻の「私のこと何にも分かってないのね怒りオーラ」と涙目の旦那さんに冷ややかな視線送る娘😂 当日サプライズのお花取りに行くのに、「どこ行くの?」って言われて「・・・・・・💧」無言で飛び出すとか😂怪しいw チビドキちゃんもかわいいよね😆 お母さんに『母の日カレー』作ってあげるのが、肝心のありがとうの言葉もなく自分で作ったカレーを 「世界一美味しい(๑›◡‹ ๑)♡」っ てw『カレー作りを楽しむ日』になってるのw 青いかすみ草ね! お部屋に飾ったらますます綺麗だったね〜😆 ayaちゃんの紫陽花思い出したよ☺️ そうね✨ 片付けられない人にね、整理アドバイスしてるブログあるんだけど笑えたよ😂 けど、貼ってくれた絵、この方すごい絵描くよねw

No.393 22/06/22 22:09

>> 391 待って😍綺麗!!! 晩酌中だから、また来るね🖐😆💕 ←気に入ったw ドキ子さんのレスしてたら
まりちゃんが〜〜〜はさまってる〜〜〜🎶

😂 w w

晩酌中か、うん!😆
旦那さんも一緒でしょ、ゆっくりで良いよ(ついでにおつまみが何か教えて🧡)

ドライフラワーね、でしょ🎶

完成した時に、まず思った
→ まりちゃん好みのカラーになったなぁ✨ってね😁

• << 398 挟まってしまったw w   ∩___∩  / ^  ^ \テヘヘ .. /.. ー ー \ |///(_●_)/// |  彡. |. ∪ | ノ  | ⌒つ⊂⌒  |/ /  \  \  丶_ノ  丶_ノ💕 おつまみね!😆 昨日は、大好きな台湾屋台の食べ物にしたよ💓 業務スーパーに売ってるの😊 美味しかった〜 >台湾屋台でおなじみ >薄焼き餅(ビン) https://gyousu.love/tsonjuabin/ よくお分かりで😍 大好きな色だった〜💓💓

No.394 22/06/22 22:11

>> 390 ayaたんw😂 お花の話し😂w w そうそう その通りなんだけどayaたんに伝えたかったお話しw w😆💕 ゆっくりで良いから読ん… あぁ、蓮の花🪷

例のボタニカルアートとお釈迦様の話が続いていたんだね

飛び込みできたから空気読んでなかった😂

失礼しました w

• << 399 そうそう 振りだけしといて、 ずいぶん長らくお待たせしました😂💕 w

No.395 22/06/23 09:39

>> 392 ドキ子さん…😂 マンゴーが嫌いなのが超有名なはずなのに、まさか…旦那さんが知らなかったとはね w w ショックすぎて、お礼を言い忘れ… 面白かったでしょ?😂
友人や職場の方、小学生のチビドキでさえも知ってるのにまさかの旦那さん覚えてないって😂w
せっかくのサプライズなのに妻の「私のこと何にも分かってないのね怒りオーラ」と涙目の旦那さんに冷ややかな視線送る娘😂
当日サプライズのお花取りに行くのに、「どこ行くの?」って言われて「・・・・・・💧」無言で飛び出すとか😂怪しいw

チビドキちゃんもかわいいよね😆
お母さんに『母の日カレー』作ってあげるのが、肝心のありがとうの言葉もなく自分で作ったカレーを
「世界一美味しい(๑›◡‹ ๑)♡」っ
てw『カレー作りを楽しむ日』になってるのw

青いかすみ草ね!
お部屋に飾ったらますます綺麗だったね〜😆
ayaちゃんの紫陽花思い出したよ☺️

そうね✨
片付けられない人にね、整理アドバイスしてるブログあるんだけど笑えたよ😂

けど、貼ってくれた絵、この方すごい絵描くよねw

No.396 22/06/23 10:04

>> 389 花繋がりで、ひとつ✋ 紫陽花のドライフラワーを作ってみました 何度も失敗して、やっとひとつ完成したよ💦 (ドライインウォーター法で… 綺麗😍😍💕💕
ほんのりピンクのようなパープルのような色味が残ってるのが綺麗だね〜😍

何度も失敗したんだ!
ドライインウォーター法って初めて聞いて調べたよ!
少量の水に挿して少しずつ蒸発させて水気を抜いていくのね😳
失敗って、萎れたり、茶色く枯れたようになったってこと??

だからかな?ぶら下げたのより、ふんわり自然な柔らかい質感を感じる✨✨
うん!ツヤもあるね✨😃
私もしたい〜〜w

向こうの木のコップ😆(名前忘れた 笑)
懐かしい〜💕💕w w
どう?あれから使った?
(*´艸`*)ァハ♪

• << 402 そうそう これだけ載せておくね📷 ドライフラワーね これが最初の状態よ🌸
  • << 403 そして、このようになった✨ まったく別物に見えるよね😳

No.397 22/06/23 10:10

>> 396 あれ?読み返してたら、ドライインウォータ法、記憶の隅にあるよーな💧w
.......∧,,∧
 (ー`ω´ー)ฺウーム
 /〃>< |
... しー-J

No.398 22/06/23 11:10

>> 393 ドキ子さんのレスしてたら まりちゃんが〜〜〜はさまってる〜〜〜🎶 😂 w w 晩酌中か、うん!😆 旦那さんも一緒でしょ、… 挟まってしまったw w

∩___∩
 / ^  ^ \テヘヘ
.. /.. ー ー \
|///(_●_)/// |
 彡. |. ∪ | ノ
 | ⌒つ⊂⌒
 |/ /  \  \
 丶_ノ  丶_ノ💕

おつまみね!😆
昨日は、大好きな台湾屋台の食べ物にしたよ💓
業務スーパーに売ってるの😊
美味しかった〜
>台湾屋台でおなじみ
>薄焼き餅(ビン)
https://gyousu.love/tsonjuabin/

よくお分かりで😍
大好きな色だった〜💓💓

No.399 22/06/23 11:25

>> 394 あぁ、蓮の花🪷 例のボタニカルアートとお釈迦様の話が続いていたんだね 飛び込みできたから空気読んでなかった😂 失礼しまし… そうそう
振りだけしといて、

ずいぶん長らくお待たせしました😂💕 w

No.400 22/06/23 14:05

皆さま、こんにちは♪
  〃 ̄ヽ 
r'-'|.|  O | ~ ∧∞∧
`'ーヽ_ノ~〜( ´ ꒳ `* )
    | ,|   ノ  ∪
  r'  ̄ |  0_0ノ

今日も暑いですね~

今朝ね、榊を取り替えようとしたら・・・
用意してた新しい榊に“花が2つ”付いてたんです✨
6〜7月に白い花を咲かせるそうですね
初めて(?)見た気がします!

花を見た瞬間、幸せな気持ちが広がってね、何か意味があるのかなあ、って調べたら・・・

>神様からの
> “ありがとう” “励まし” “お褒めの言葉”

だそうです。
ただし・・・本当は、
神棚にお供えしている時に蕾が出来たり花が咲いた時にそういう意味があるんです 笑

でも、幸せな気持ちになったのできっと良いことがあるんだと思います♡ 笑笑

>皆さまにも、

>素晴らしいことがありますように

>𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 ☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

• << 401 そう😊良いんです、言い伝えが絶対じゃないんです 見た時に幸せな気持ちになった…☺️✨ その感覚が、何より一番大事なんだと思います …って、返事をすっ飛ばして、なにしとるだ って話だよね!😂 明日にするわ、また来るねー👋🎶
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧