注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

未婚出産ですが臨月になり怖じ気ついてます。

レス16 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/07/22 12:49(更新日時)

妊娠中でナーバスになっています。

色々考えて未婚出産を決意して10ヶ月。
あと数日で待望の赤ちゃんが私のところへやってきます。

初めての出産がみんな不安なのは当然ですが、何気なくネットサーフィンしていると「未婚出産は子供が可哀想」との意見が目立ち、今更ながら胸が痛くなります。

最初は堕ろすべきかすごく、すごく、悩んだのですが、私が正社員で収入が途絶えることはないのと、向こうが認知と養育費を了承しているためたくさん愛情注いで育てようと意気込んでいました。

でも、前駆陣痛で本陣痛に怯える中にネットの意見を突きつけられ、もちろん考えは多種多様なためこういう意見もあるんだな、と受け止める必要はありますがネガティブになってしまいます。

子を育てていくうちに強くなれますか?

No.3554413 22/06/03 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/06/03 13:52
子育てパンダさん1 

大丈夫。強くなれますよ。

18歳で未婚出産したご近所の娘さん

子供さんが今年高校生になりました。
とても礼儀正しい立派な子供さんです。
柔道、サッカー、テニスとスポーツ大好きでとてもしっかりされてます。

手助けしてくれるお友達がいると助かりますよ。
親御さんの協力はありますか?

気負わず色んな人に助けて貰って下さいね。

No.2 22/06/03 14:05
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分だけでなく周囲の協力は不可欠ですね。

避妊してたものの入籍していない中で妊娠したことは男だけでなく、私にも半分責任があることは理解しております。
子父は当初動揺しつつも時間とともに覚悟できてきたのか、子どもがもし父親と会いたいと言ったときには会いたいとは言っています。

未婚とはいえ実家の両親と育てるため子どもにとってそんなに悪い環境ではありませんが、「親のエゴ」と言われてしまうと、切ないですね、、、

• << 8 他人は好きな事を言うのです。 誰であってもママ1年生。 少しずつ成長出来ます。 どんな環境で生まれてもエゴという人間はそう言うんです。 人生の成功は自分の天寿を全うする時まで分からないんですから その日が来るまで今、自分の出来る事を精一杯するだけです。 肩の力を抜いてゆったりふんわり💖

No.3 22/06/03 14:52
通りすがりさん3 

主さんの状況の賛否は兎も角、子育て中は色んな意味で強くなりますし、強くならざる負えないとは思いますよ。

そりゃあ心無いことを思う人も言う人もいるでしょうし、親子共にメンタル強くなきゃ子育てなんてやってられませんよ。

今は産むことだけ考えましょう。

生むのは…あまり怯えさせたくは無いですが、痛いですよね。自分は陣痛促進剤も使ったので時間は短かったですが(それでも数時間悶えました)一気に来る感じで。呻いてましたね。
因みにお子さんは小さめ?大きめ?普通位?でしょうか?昔から小さく産んで大きく育てる何て言いますけど、大きい子は大変です。
出産時下がビリビリに破けて出血多量になり危うく転院になる所でしたから。

取り敢えず今はご実家ですか?
産後は里帰りします?

勿論よく寝てよく飲む子もいますが、生まれてからが、本番です。戦争ですよ。毎日寝不足毎日フラフラ。悪露は止まらず、下を切ったり、帝王切開していたら暫く痛みも続く。昼夜逆転どころかまともに寝られない日が生後2、3ヶ月は続きます。
私は1週間まともに寝られなかっただけで、涙が止まらなくなり最後は気絶して、産後鬱の診断が出ました。
主人が多忙でワンオペした結果でした。

一人目の時にこんな思いした私ですが、今は2児の母です。結局の所なんとかなりますし、何とかしました。
大丈夫です。主さんにもできますよ。

• << 5 回答ありがとうございます。 現時点で胎児は3200gなので普通ぐらいの大きさです。 産後は体調が安定しないですし手続きもたくさんありますから、産後鬱になるお母さんも少なくないですよね。 私は両親ともに協力的で里帰り出産して実家で子を養育予定です。 ワンオペ育児、お疲れ様でした。私には自信がありません(;_;) 多忙な日々の中でも子が母を強くしてくれると信じて、出産に臨みます!

No.4 22/06/03 14:55
匿名さん4 

うちの娘も数ヶ月前に未婚で出産しました
今は実家ぐらしです

孫はうちの姓ですしあちらに全く気をつかわないし
可愛い可愛いで周りはメロメロです
また赤ちゃんはうちの家の顔で全く相手側には似てません
認知はしてもらってますが養育費はなしです
初め娘はぐずぐず言ってましたが
少ない養育費もらって父親ずらされるのも気にくわないし
後々養育費が振り込まれてないとかの
トラブルで娘がイライラするのを子供が見るのも可哀想
穏やかに暮らせるよう私はサポートするつもりです

No.5 22/06/03 14:58

>> 3 主さんの状況の賛否は兎も角、子育て中は色んな意味で強くなりますし、強くならざる負えないとは思いますよ。 そりゃあ心無いことを思う人も言… 回答ありがとうございます。

現時点で胎児は3200gなので普通ぐらいの大きさです。

産後は体調が安定しないですし手続きもたくさんありますから、産後鬱になるお母さんも少なくないですよね。
私は両親ともに協力的で里帰り出産して実家で子を養育予定です。

ワンオペ育児、お疲れ様でした。私には自信がありません(;_;)
多忙な日々の中でも子が母を強くしてくれると信じて、出産に臨みます!

No.6 22/06/03 15:11
匿名さん6 

どう愛情をかけても片親に対して子供が思う事は必ずあります。
その時に親のエゴと言われるかそうでないかは、今後の母親の生き方にかかっていると思います。

• << 15 自分は片親でしたがあの父親と離婚しないでいたらここまで自分が健全に育っていなかったと思います。 それだけ母親が愛情注いで育ててくれたし、嫌悪感抱く父親が家にいたらどうなっていたかわかりません。 愛情があれば子供は大丈夫です。

No.7 22/06/03 15:14

>> 6 私次第ですね、、、!
出産後も働き続けて、父親とも定期交流させて、子どもに恥じない生き方を心がけます💪

No.8 22/06/03 15:35
子育てパンダさん1 

>> 2 自分だけでなく周囲の協力は不可欠ですね。 避妊してたものの入籍していない中で妊娠したことは男だけでなく、私にも半分責任があることは理解… 他人は好きな事を言うのです。

誰であってもママ1年生。
少しずつ成長出来ます。

どんな環境で生まれてもエゴという人間はそう言うんです。

人生の成功は自分の天寿を全うする時まで分からないんですから
その日が来るまで今、自分の出来る事を精一杯するだけです。

肩の力を抜いてゆったりふんわり💖

No.9 22/06/03 16:13
匿名さん9 

「子供が可哀想、何で普通に産んでくれなかったのかって思う」
これに対しては、「普通に(結婚して家庭に父親のいる状態で)産んだらこの子ではない別の子が生まれていたんですが…」と感じます。
同じく主さんの子であっても、別の男性との子なら別の子ですし、タイミングが変われば別の子が生まれます。本当に、この世に生まれるって奇跡なんです。

主さんのお子さんにあったのは「家庭に父親がいない状態で生まれるか」「堕ろされこの世に存在することができないか」の二択です。
未婚出産で子供が可哀想な状態になるのは、「こんなことなら生まれてこなければよかった」と子供が感じる場合です。
なので、確かに父親がいないことが原因で傷つくこともあるかもしれませんが、「それでも生まれてこられてよかった、お母さんありがとう」と思えるほどの愛情を注げば大丈夫ですよ。

No.10 22/06/03 16:22
匿名さん10 

なれますよ、大丈夫。

びっくりするくらい、何もかもの前提に子供のことが来たりします。

そして、こどもは全員、おかあさん大好きですから。
詳しく話さなくても「お母さんが、あなたのことを考えてこうしたの」というのを伝えて、あとは本当にそうだと分かるくらい愛情を注げば、周囲が何を言おうと、納得して幸せに育ってくれると思います。

ご出産も、心細いかもしれないですが、赤ちゃんと二人三脚というのを忘れないで乗りきってくださいね。

ただ、産後はご自分も手負いで要介護なので…。
産後半年くらいは、自分の世話をしてくれる人はいたほうがいいです。
ご実家なら、逆に頼れるのかな…?

子どもってもともと、「社会からの預かりもの」ですから。
実は、実親に限らず、社会のみんなの手を少しづつ借りながら育てたほうが、健全に育ちます。
人間は社会動物なので、実親だけですべてを満たして育てることは本来不可能で、いまどきの「親が全責任を負う」イメージのほうが、不自然なものなんですよ。

親ができるのは、とにかく最初の0~1歳の間に「あなたは宝物」「みんなあなたが大好きよ」と、よくよく伝えることだけ。

それができれば、もう100点だと思います。
ご安産をお祈りしています。

No.11 22/06/03 17:41
匿名さん11 

10代で出産しました。
20代で産んでも母親としてはみんな新人、変わり無かったと思います。
みんなが子供と共に成長していくものだと思っています。
愛情を注いで貧しくなければ子供ある程度の歳からは勝手に育ってくれますよ。
私も一人で育てましたが、その子供ももう成人しました。
まだ甘えたですが、ちゃんと立派に優しい子に育ちました。

不安な事って考えると多いですが、産んでしまえばあとは前に進んでいくだけ。
今子育てが終わって思うのは、もっともっと子育て楽しんだら良かったなーって事です。少し寂しくもなります。
子供が小さい頃は「早く大きくならないかな」と思ってたんですけどね。

未婚だからって関係ないですよ。
父親と母親が揃っていても不幸な子供も沢山います。
ただ、自分も子供も幸せになることと、楽しむ事だけで十分。

No.12 22/06/03 18:19
ポッポ ( ♀ 9eveG )

未婚の母自体は全然問題ないと
思われます
何かいう人は、いつの時代だよ
って思いますよ

ご両親と一緒に育てていけるなら
愛情もかけられますし
なんの心配もないと思いますよ

でも、ご両親がいる事に安心しきって
親任せにならないように
自分が子供の親だと、
それだけは責任感持って下さい^ ^

もう少しで誕生ですね^ ^
おめでとうございます〜♪

No.13 22/06/03 19:04
通りすがりさん13 

不安も多かったでしょうが一人で産んで育てると決断した貴方を私は尊敬します。

これだけたくさんの人が存在する世の中。

いろんな意見や考えがあって当然です。

貴方がした選択が正解なのかは貴方とお子様の未来にあるもの。

今はお身体を大切に丈夫で健やかなお子様と笑顔で対面できるよう専念してください。

応援しています。

頑張ってください。

No.14 22/06/03 23:02
通りすがりさん14 ( 50代 ♀ )

いろいろと不安に思うこともあるでしょうが、まわりの(外野の)声は真に受けず、出来ることを、出来る時にすればいいし、

出来ないことは無理をせず、ご家族やサポートしてくれる方に頼って、気負わず、どうか健やかに過ごしてください

母親になる経験は、誰でもが出来る経験ではないですし、

宇宙の中でたった1人のあなたが存在したから、あなたのお子さんがいまお腹に存在しているんです

もう、ただそれだけで、奇跡以外のなにものでもないです

言いたい事いう人たちには言わせておけばいい、関係のない人たちは無責任に言いたい事言ってるだけです

気にしないで、どうか健やかに
応援してます!

No.15 22/07/13 20:54
匿名さん15 

>> 6 どう愛情をかけても片親に対して子供が思う事は必ずあります。 その時に親のエゴと言われるかそうでないかは、今後の母親の生き方にかかっていると… 自分は片親でしたがあの父親と離婚しないでいたらここまで自分が健全に育っていなかったと思います。
それだけ母親が愛情注いで育ててくれたし、嫌悪感抱く父親が家にいたらどうなっていたかわかりません。
愛情があれば子供は大丈夫です。

No.16 22/07/22 12:49
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

未婚での出産を決断されただけで、ものすごく強く素敵な方だと思います。
ものすごく近くにいるわけでもない、対岸からの「子供がかわいそうだ」なんて言葉は聞かなくていいです。
世の平均はあれど、100組の親子がいたら100個の正解と不正解、妥協点や幸せがあると思っています。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧