注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

無関心な旦那になりたい

レス15 HIT数 972 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/06/03 16:55(更新日時)

子供の三者面談とか、たまには旦那に行ってほしい。何で母親が行かなきゃいけないんですか?当然と思うなよ❗️
個別指導の三者面談だって、高校の成績が出たらすぐに提出してくださいと言われてるけど、見せれる成績取ってこいよ。
公開処刑されにわざわざ行くだけ。行ける大学あるんですか?何を先生と話し合うの?親と話しても、テスト受けてるの子供じゃん。義務教育じゃないから知らないよ。旦那は、俺には関係ない話してもスルー。今度のテストは自信あるとか、今度は頑張るとか聞きあきた。
旦那の子供だから勉強するわけないよねって諦めてる部分もあるけど、つい心配して個別指導に通わせて学校の授業のサポートしてもらってるけど、今後、受験勉強できるのか?ってレベル。
何でここまで、できないのか。悲しくなってくる。私も旦那の立場になりたい。

タグ

No.3554326 22/06/03 09:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/03 09:52
やりきれないさん1 

旦那さんが来てる家庭も数件ありましたよ。娘が中三の頃なので6年前になりますが。
旦那さんが関心ないのでしょう、うちも私が全てやりましたから。

旦那さんのお子さんでも諦めきれずにいるのは主さんですよね。何処かでスパッと諦めたら、このような愚痴もなくなりますよ。
自分次第です。旦那さんもお子さんも悪くない。

諦めきれない自分が悪いだけですよ主さん、気が付いてください。

No.2 22/06/03 10:21
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供の事を諦めるってそんなに簡単にできますか?毎日、弁当作って課外に送り出して、仕事から帰ったら塾と部活から帰ってくる子供に食事や家事やってますけど、それ全部放置して良いんですか?
私、真面目なので簡単にはできないです。それやったら産んだときから1人で頑張ってきたことが全部無駄だったということになるので。
父親が三者面談行ってる家庭は知ってますよ。でも、うちはそういうの母親の役目と決めつけられてるので。聞く耳持ちません。旦那の親がそういう考えだからシングルになっても、姑が行くと思います。旦那は何もしなくて良いと姑から言われてるのでダンナは何もしません。

• << 4 期待をするから個別塾にはいかせるのだけど、行かせながら愚痴はよくないよ。 行かせるならば、そこは愚痴らず子どもを見守る。そいう主の態度子どもに伝わっているし。特に多感な年頃だから、母親そう思っているのかと口にはせずに理解して、子どもも勉強しないから。その辺り主はわかってなさそうだけど、主のその愚痴子どもに伝わってますよ。 伝わるから余計勉強しないのループ。 個別指導をさせるならば、できたことを褒める。 勉強できなくて頭に来ている様ですけど、できないのではなくしないのが正解に近いのでは?何故勉強をしないのか?に頭をシフトしていかれた方がいいよ。 勉強は塾に行くとか机に向かっている姿を言うのではなく、自主的に自分から目的を持ちしなくては意味がないですから。それが出来てないと思う。母親は愚痴っぽいし、何にもやりたくねーわって。 公開処刑と言ってるけど、過去があるから今がある。公開処刑をされるような家庭環境だったわけで、環境は親が与えるものですよ。

No.3 22/06/03 10:25
匿名さん3 

高校生に対し、ちょっと世話を焼きすぎかなと言う印象です。

お子さんは危機感を持っていないのですよ。この先困ろうが、最終的には主さんが何とかしてくれるだろうと思わせてしまっていると思います。

全て放棄しろとは言いませんが、まずはお弁当作りや洗い物くらい自分でやらせてみてはいかがですか。

No.4 22/06/03 10:37
やりきれないさん1 

>> 2 子供の事を諦めるってそんなに簡単にできますか?毎日、弁当作って課外に送り出して、仕事から帰ったら塾と部活から帰ってくる子供に食事や家事やって… 期待をするから個別塾にはいかせるのだけど、行かせながら愚痴はよくないよ。
行かせるならば、そこは愚痴らず子どもを見守る。そいう主の態度子どもに伝わっているし。特に多感な年頃だから、母親そう思っているのかと口にはせずに理解して、子どもも勉強しないから。その辺り主はわかってなさそうだけど、主のその愚痴子どもに伝わってますよ。
伝わるから余計勉強しないのループ。

個別指導をさせるならば、できたことを褒める。

勉強できなくて頭に来ている様ですけど、できないのではなくしないのが正解に近いのでは?何故勉強をしないのか?に頭をシフトしていかれた方がいいよ。
勉強は塾に行くとか机に向かっている姿を言うのではなく、自主的に自分から目的を持ちしなくては意味がないですから。それが出来てないと思う。母親は愚痴っぽいし、何にもやりたくねーわって。

公開処刑と言ってるけど、過去があるから今がある。公開処刑をされるような家庭環境だったわけで、環境は親が与えるものですよ。

No.5 22/06/03 11:50
匿名さん5 

父親としてお金出す以外にも父親らしい事をして下さいって、ラインしたら。
返信はスクショしとく。

No.7 22/06/03 12:49
匿名さん7 

結果を求めないで自己満でやる。
それしかないですよ。

私だけやってる。
私だけ頑張っている。
それなのに、旦那も子供も無関心。

そう思い始めたら愚痴と不満しか生まれません。

私は子供のためにこれだけやった。私って偉い!で満足しないとダメかも。

No.8 22/06/03 14:03

皆さんレスありがとうございます。
勉強を全然やらないのではなく、むしろ時間かけてやってるのに点数が取れない。遅くまでやってる時はやってます。
でも、私が起きてる間は、携帯見ながら覚えたりして注意したら携帯で調べてるとか言うし。すごくストレスです。
周りのこどもの様子を聞くと、うちよりダラダラ、テレビ見たり、バイトしたりしてるのに、テストの結果が悪い訳じゃなく何が違うの?っていつも不満ばかり。旦那に相談しても答えはでないし。
教育費にお金遣わず、自分のためにお金遣おうかって思いたくなります。

No.9 22/06/03 14:11

高校生になると周りにカップルが増えて、うちの子もモテる方ですが、恋愛せずに勉強頑張ると言ってるくせに、部活も勉強のためにスポーツ部にも入らなかったのに、成績が変わらないんだから意味ない事ばかりしてるようにしか見えないです。旦那も部活を途中でやめて遊んでばかりの高校生活だったと言ってるので、そっくりです。
私は思ってることは、子供に言うのでぶつかることは、いつもです。何をしたいのかもわからない。

No.10 22/06/03 14:17

コロナが少しは減ったら、旅行でも行きたいと思いながら、大学行くなら教育費貯めなきゃと我慢もするし、パートも我慢して続けてるけど、全部意味ないんじゃないかと思えます。パート辞めちゃおうかな。

No.11 22/06/03 14:38
やりきれないさん1 

勉強の仕方が悪いのでは?身にならないのに、長時間やっているだけ。勉強時間=成績じゃないですからね。
東大に入る様な県立高校の子も、家でそれほど勉強しないし、普通に遊んでいるし、文武両道は当たり前。
遅くまで勉強していれば成績が良いわけじゃないんですよね。何が違うのかって、勉強の仕方だと思います。しっかりと成績(テスト)に結びつく勉強の仕方をしていなければ、長時間やっても結果は出ないです。
勉強のやり方、中身を成績の良い子に一度聞いてみたらよいのでは?ダラダラやって、中身無しの勉強方法のが時間が無駄。
お子さんが自主的に相手に教わる(聞く)ことしないと出来ないけどそれをせずに、成績のことで悩んでいるならば親が一肌脱ぐしかない。
お子さん自身が今の成績をどう捉えているのでしょう。

部活や恋愛をしなければ、成績が良いわけじゃないですよ、主さん。意味のない勉強の仕方をしているんです、お子さん。

学費のためのパート、大学行かなければ必要ないのいのかもしれないけど、お金があれば旅行も行けるし、生活潤うと思うけど。パートしなくても問題ないならば、辞めるのも有りかもね。

• << 13 そんなことは、何年も前から本人に言ってますし、本人も自覚あるのに、人のアドバイスとか聞かない、聞けない人なんだと思います。もうケンカしてどっかに行ってしまったので関わるのは止めようと思います。昔から勉強に時間かけるよりかけずにさっさと問題解ける方が賢いのは皆分かってますよ。 そういう子供をお持ちの親を知ってますし、マウントもとられてますので、勉強が何なのかすらうちの子は分からず時間に追われてるのだと思います。

No.12 22/06/03 14:46
やりきれないさん1 

①柔軟な対応
②読書をする機会に恵まれている
③物事の本質を掴む力
この辺りがお子さんにあるのでしょうか。勉強とは繋がりませんが、その人自身が持つ頭の良さ。頭の回転が良いとも言う。
後天的に鍛えることもできますけど、この勉強法ではダメだと思ったらパパっと他を試すとか物事に対する理解力の高さ。
お子さんに、その辺りが欠けてませんか?
ダメなことを延々と続けていては時間の無駄。成績が上がらないのに同じことしていてもダメでしょう。

親から見て、その辺りどうなんでしょう。

• << 14 それができてれば今頃成績も伸びてると思います。三者面談でもよく言われます。でも、改善する能力もないのだと思います。

No.13 22/06/03 15:20

>> 11 勉強の仕方が悪いのでは?身にならないのに、長時間やっているだけ。勉強時間=成績じゃないですからね。 東大に入る様な県立高校の子も、家でそれ… そんなことは、何年も前から本人に言ってますし、本人も自覚あるのに、人のアドバイスとか聞かない、聞けない人なんだと思います。もうケンカしてどっかに行ってしまったので関わるのは止めようと思います。昔から勉強に時間かけるよりかけずにさっさと問題解ける方が賢いのは皆分かってますよ。
そういう子供をお持ちの親を知ってますし、マウントもとられてますので、勉強が何なのかすらうちの子は分からず時間に追われてるのだと思います。

No.14 22/06/03 15:22

>> 12 ①柔軟な対応 ②読書をする機会に恵まれている ③物事の本質を掴む力 この辺りがお子さんにあるのでしょうか。勉強とは繋がりませんが、その… それができてれば今頃成績も伸びてると思います。三者面談でもよく言われます。でも、改善する能力もないのだと思います。

No.15 22/06/03 15:51
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

今じゃなくて昔はどうですか?
面倒なことを後回しにするような性格のご主人なら子育てに強制参加させるしかないと思います。
それは今からやっても手遅れかと。
保育園や幼稚園の発表会、小学校の発表会、授業参観、中学校の3者面談、授業参観、塾の3者面談。
我が家は必ずイベント事は〇〇日にあるから有給取ってねと言って夫婦で観に行くようにしてますよ。
3者面談も可能な限り主人が行ってます。
周りの親御さん3分の1はご主人も一緒という感じ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧