注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

親の頼み事にモヤモヤします

レス13 HIT数 535 あ+ あ-

山田( uGhBSb )
22/06/05 21:22(更新日時)

両親とは離れ、他県で一人暮らしの20代半ば女性です。数ヶ月ぶりに会う予定の父から頼み事をされ、どうにもモヤモヤしています。
・もしご自分が同じ状況ならどう感じるか
・嫌な場合、それを伝えるか(どのように)
・最終的に引き受けるか
などについて、皆さんのご意見を頂戴できればと思います。

●頼み事
父(管理職)が年上女性へ贈る退職祝いの代理購入

●モヤモヤした点
・その女性と私は数回お会いしたことがある(父の職場の方との食事会)が、家族構成や趣味は不明。指定は予算のみのため選ぶのが難しい
・恐らくチームメンバーからの贈り物は別途ある(つまり、父の責任感、私から言わせればただの見栄で別の品を用意したい)
・私は仕事が忙しく、休日出勤することがある(ただ、休日出勤までは父は知らない)
・その上で、依頼のLINEが「〜なので、予算〇〇円でプレゼント買ってきてください。」という内容で、私の負担を全く考慮していない

そもそもこれは私の仕事ではないですし、人のリソースを使って「気が利く自分」を演出しようとしているのが嫌です。また、仮に「娘に選ばせた」と言うなら、娘と仲が良いんだぞと示して気持ちよくなられるのも嫌です。
その反面、大学卒業まで何不自由なく育ててもらったくせにこんなことで反発するのも…とも思います。
最終的に引き受けることにはなるのかなと思うのですが、抵抗をいくらか示そうか迷っています。

長々と申し訳ございません。
みなさんのご意見をお待ちしています。





22/06/02 23:25 追記
追記
なお、「もしも」みなさまの職場で定番の退職祝いなどがあれば、教えてください…。(予算は1〜1.5万円です)

No.3554148 22/06/02 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/02 23:25
匿名さん1 

お父さんが嫁や子供以外の他の女にいい顔しようとしてそれを娘に頼んでる所が嫌なの?

No.2 22/06/02 23:27
山田 ( uGhBSb )

>> 1 レスありがとうございます。お相手の方の性別や年齢は全く気になりません。「自分はいい人間だ」と周囲に見栄を張るために利用されているように感じるのが嫌です。

No.3 22/06/02 23:43
匿名さん1 

>> 2 いい顔って言えばそうだけど
相手も金額は別にしていらない物欲しくないでしょ?
いらない物をプレゼントしないように娘にお願いすることは
間違いなのかな?
主目線で考えると間違いかもしれない
よくわからない

No.4 22/06/03 00:21
山田 ( uGhBSb )

>> 3 仰っていただいた通り、父は目的を達成するための最適解が、娘に代理購入を依頼することだと判断したのかもしれないですね。
私からすると、共通点は女性だけ。父のプラスアルファの体裁なんてどうでもいいですし、かかる時間と労力に見合った報酬がないのに、責任範囲外のことを二つ返事で引き受けたくはない…
仕事なら担当外ですという理由でお断りできますが、家族となると線引きが曖昧で、そう簡単にいかず難しいです。

No.5 22/06/03 00:29
おしゃべり好きさん5 

定番は花ですよね。でも1万の花束、、。微妙ですよね。
「少しは何が好きとかお菓子系なのか物系なのかどういう系のものがいいとか案をくれなきゃ買えない」って父に言うかな。
教えてくれなきゃ買っていかない。

  • << 8 レスありがとうございます。 やはり会話は必要ですよね…会話もせずごちゃごちゃ言うのも変なので、気持ちが落ち着いたらLINEしてみます。

No.6 22/06/03 00:36
匿名さん6 

趣味も好みも不明な女性にあげる品を選ぶのは至難の業ですよね
しかも退職後なんて、何が必要ななんて、現金しか思いつかない
私だったら図書カードが嬉しいけど。
仕事やめて時間あるから本読めるでしょ?的な。嫌味では無いけども。
お父さん、他の女性に頼まず、娘に頼むのだから、許してあげて。
他に怪しい関係の女性が居ないって事だと思うから。

  • << 9 レスありがとうございます。 私も図書カードいただいたらかなり嬉しいです!ただ地味だと却下される予感です…(本来は相手が困らず喜ぶものを贈ればそれでいいんですけどね)。 他の女性に〜という部分、目から鱗でした。こんな父なので、不倫したいと思う女性は絶対にいません😅ただまあお店とか含めると、不安なお父様は世にたくさんいらっしゃいますもんね…

No.7 22/06/03 00:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

品の良い、ストールとかはどうでしょう?何枚あっても邪魔になりません。

絹、カシミア等でしたら予算内であると思います。


この時期、薄手が一枚あると日除け、エアコンの寒さ対策で羽織る、軽く首に巻く等。

わざわざ買いに行かず、
LINE等でリンクを送って、これ買ったから。と実家にプレゼント包装してもらって送ったら済むと思いますよ。

デパートの通販でも、有名店の直営店でも今時はweb販売してないお店なんてありませんし。


わざわざ出かけて1日費やす必要もないし、実家まで届ける必要もないと思います。


  • << 10 レスありがとうございます。 ストール素敵です!素材にこだわれば予算にちょうどいいものが探せそうです。軽くて贈りやすいですし、何枚あってもいいですし、収納も場所取らないですもんね…本格的に検討します。 イライラが募らないように、オンラインショップで探そうと思います😅

No.8 22/06/03 08:41
山田 ( uGhBSb )

>> 5 定番は花ですよね。でも1万の花束、、。微妙ですよね。 「少しは何が好きとかお菓子系なのか物系なのかどういう系のものがいいとか案をくれなきゃ… レスありがとうございます。
やはり会話は必要ですよね…会話もせずごちゃごちゃ言うのも変なので、気持ちが落ち着いたらLINEしてみます。

No.9 22/06/03 08:48
山田 ( uGhBSb )

>> 6 趣味も好みも不明な女性にあげる品を選ぶのは至難の業ですよね しかも退職後なんて、何が必要ななんて、現金しか思いつかない 私だったら図書カ… レスありがとうございます。
私も図書カードいただいたらかなり嬉しいです!ただ地味だと却下される予感です…(本来は相手が困らず喜ぶものを贈ればそれでいいんですけどね)。
他の女性に〜という部分、目から鱗でした。こんな父なので、不倫したいと思う女性は絶対にいません😅ただまあお店とか含めると、不安なお父様は世にたくさんいらっしゃいますもんね…

No.10 22/06/03 08:51
山田 ( uGhBSb )

>> 7 品の良い、ストールとかはどうでしょう?何枚あっても邪魔になりません。 絹、カシミア等でしたら予算内であると思います。 この時… レスありがとうございます。
ストール素敵です!素材にこだわれば予算にちょうどいいものが探せそうです。軽くて贈りやすいですし、何枚あってもいいですし、収納も場所取らないですもんね…本格的に検討します。
イライラが募らないように、オンラインショップで探そうと思います😅

No.11 22/06/03 10:22
匿名さん11 

西武百貨店だけなのかわからないけど、西武には買い物を相談できる人がいるからその人に相談すれば値段と流行りや季節に合った贈り物を考えてくれると思います

No.12 22/06/04 06:03
山田 ( uGhBSb )

>> 11 レスありがとうございます。
西武百貨店にはそのような方がいらっしゃるのですね!百貨店だと店員さんにも相談しやすそうなので、トライしてみます…!

No.13 22/06/05 21:22
山田 ( uGhBSb )

本件、結局男性だったようです😅なぜ頼まれたのか意味がわからなかったので断りました。みなさま誠にありがとうございました。今度どなたかに贈り物をする機会があれば、図書カード、ストール、百貨店でのお買い物を取り入れさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧