注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

至急回答お願いします

レス20 HIT数 680 あ+ あ-

相談したいさん
22/06/02 00:50(更新日時)

恐喝されています。相手は同い年の男性で私は女です。不当な支払いを拒否し続けていたら、周りの人間を巻き込むと脅され、やめて欲しいと言えば倍の金額を用意しろと言われ、実際関係のない人間に代わりにお金を出せと請求し支払わせています。私は母子家庭なのですが母は元々鬱病気を患っており、その事を相手にも伝え母の所に行くのはやめて欲しいと伝えていましたが結局母の所にも押しかけ病状が悪化してしまいました。今も尚、恐喝は続いて周りの人に迷惑かけてしまっている罪悪感と、日々の相手からの連絡で私自身精神的に限界が来ていま す。そして相手は支払わないのであれば訴えると言ってきています。これも脅迫だとおもうのですが、逆に私が訴えた場合勝てますか?周りに被害がこれ以上いかないためにも泣き寝入りしようとしているんですが…どうするのが良いのでしょうか。

タグ

No.3552987 22/06/01 02:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/01 03:28
匿名さん1 

所轄の警察署、生活安全課に行って相談するのもアリです。
その場合、相手が主さんを恐喝した時の会話をボイスレコーダーで証拠として提出すると、真実味があります。

警察は基本、民事不介入です。
しかし彼の行為が恐喝と認定されたら、警察は動くと思いますよ。

それと「不当な支払い」と主張するなら、その根拠を示す証拠が必要です。

• << 6 回答ありがとうございます。 内容としては、15万を借りそれを返した後の話です。返した後に倍の30万を渡せと言われそんな約束も話もしていなかったし何故倍の金額なのか分からなかったので、拒否し続けていたら次はその倍の60万渡せと言ってきています。15万借り返済。その後の60万の請求は不当ではないのですかね?単純になんの金額なのか分からないし、その60万は何なのか聞いても相手からまともな答えがありません。

No.2 22/06/01 04:34
匿名さん2 

訴えるって言ってるのが引っ掛かるけど、身に覚えの無い請求で無くても行きすぎた取立ては違法行為にもなる。
民事で訴えられたら基本的に支払いの有無になるから詳細は分からないけど負ける可能性もあるよ。
けど刑事事件にしておけば民事になっても色々有利になるし、支払いで負けても別件として行きすぎた取立てでの精神的な苦痛として慰謝料請求で訴え返しても良い。
何より訴える訴えられる以前に不当だと感じたら警察に相談。
少なくとも相手から事情も聞くだろうし行きすぎた取立ての抑止にはなると思う。
けど逆に主さんが不当と言うだけで不当でも何でも無いなら支払うしか無いかもね。
何に対して相手が請求してるとか色々と分からない部分が多いから客観的に不当か正当か判断は難しい。
けど第三者を巻き込む取立てはアウトだと思うしトラブルは警察なり弁護士なり間に人を入れないとエスカレートして行く場合が多い。弁護士を立てて相手と直接交渉はしないのが一番良いよ

• << 7 ありがとうございます。一度弁護士無料相談にも行ったんですがその時には相手のやり方はかなり悪質だから支払う必要もないと言われました。し、その際たとえ親であっても取り立てはアウトだと言われました。ちなみに元々、15万を借りそれを返した後の話です。その後に倍の30万を持ってこい→それが渡せないのならこの日までに50万渡せ(何故その金額を請求しているのか分からなかったので渡してません)その次にそれも出来ないなら60万渡せ。と言われています。ただ相手が友人だったのもあり、事を大きくしたくなかったのと、弁護士に依頼するとなると費用もかかるので自分でなんとかしようと思っていましたが、要求した金額が貰えなかった途端に私の周りを巻き込み出した事に不信感を持っています。 15万に対し、返済後さらに60万渡せ。これは不当な金額ではないのですかね…

No.3 22/06/01 04:59
匿名さん3 

ある程度事情を説明してくれないと判断出来ないな
何があったのか
何にたいしての請求なのか
それからじゃない?

• << 5 内容は15万借りそれを返済した後に倍の30万渡せと言われ拒否していたら今は60万渡せ言ってと言ってきています。借りる際にそんな話も金額も話していないです。単純に何故60万と言っているのか分からないので、その60万とはなんの金額か聞いても、相手は答えません。

No.4 22/06/01 06:25
教えてほしいさん4 

断ち切り別れましょう。

No.5 22/06/01 09:00
相談したいさん0 

>> 3 ある程度事情を説明してくれないと判断出来ないな 何があったのか 何にたいしての請求なのか それからじゃない? 内容は15万借りそれを返済した後に倍の30万渡せと言われ拒否していたら今は60万渡せ言ってと言ってきています。借りる際にそんな話も金額も話していないです。単純に何故60万と言っているのか分からないので、その60万とはなんの金額か聞いても、相手は答えません。

No.6 22/06/01 09:05
相談したいさん0 

>> 1 所轄の警察署、生活安全課に行って相談するのもアリです。 その場合、相手が主さんを恐喝した時の会話をボイスレコーダーで証拠として提出すると、… 回答ありがとうございます。
内容としては、15万を借りそれを返した後の話です。返した後に倍の30万を渡せと言われそんな約束も話もしていなかったし何故倍の金額なのか分からなかったので、拒否し続けていたら次はその倍の60万渡せと言ってきています。15万借り返済。その後の60万の請求は不当ではないのですかね?単純になんの金額なのか分からないし、その60万は何なのか聞いても相手からまともな答えがありません。

• << 20 丸っきり、不当な請求で、恐喝なので警察ですね。 次にお母さんのところに現れたら、それこそ警察に通報で良いと思います。 15万円借りて返済済み。との事なんですけど、 相手は、15万円(元本)の返済期間迄に、十一の様な不当な利息の計算しているんだと思います。 つまり、返済処か、利子の一部しか返済して貰ってない。 的な思考なんでしょうね。 ただ、全て口約束で、LINE等の会話もない。 口座等でのお金の取引も残っていないので、 とにかく、今からでも、証拠残してください。 主さん側で15万円返済した時に、自分の給与等の振り込み口座から、15万円+αの引き出した記録等があるなら、一応の証拠になるので、 口座の記録をプリントアウトする等すると良いですよ。 借りた15万円も、何かの支払い等に充てているのでしたら、その時の支払いの領収書等を探しておくのも使えます。 法テラス等で、弁護士さんを頼めば、弁護士さんは職域で色々なものの閲覧出来るので、刑事として警察に被害届けも大切ですが、主さん側の立証も必要になるので、 出来うるなら弁護士さんもお願いしてください。 とにかく相手が違法なので、大丈夫です。

No.7 22/06/01 09:18
相談したいさん0 

>> 2 訴えるって言ってるのが引っ掛かるけど、身に覚えの無い請求で無くても行きすぎた取立ては違法行為にもなる。 民事で訴えられたら基本的に支払いの… ありがとうございます。一度弁護士無料相談にも行ったんですがその時には相手のやり方はかなり悪質だから支払う必要もないと言われました。し、その際たとえ親であっても取り立てはアウトだと言われました。ちなみに元々、15万を借りそれを返した後の話です。その後に倍の30万を持ってこい→それが渡せないのならこの日までに50万渡せ(何故その金額を請求しているのか分からなかったので渡してません)その次にそれも出来ないなら60万渡せ。と言われています。ただ相手が友人だったのもあり、事を大きくしたくなかったのと、弁護士に依頼するとなると費用もかかるので自分でなんとかしようと思っていましたが、要求した金額が貰えなかった途端に私の周りを巻き込み出した事に不信感を持っています。
15万に対し、返済後さらに60万渡せ。これは不当な金額ではないのですかね…

• << 18 なるほど。 それは完全に向こうがアウト。 仮に口約束で利子として契約してても法外な利息だしね。 弁護士にそう言われたなら警察に相談して、同時に民事で精神的な苦痛とか慰謝料なり接近禁止を求めて訴えたらどうかな? 払うどころか請求出来ると思うし弁護士なり警察なり間に入らないと多分終わらないと思う。 正直悪質と言うか真っ当な人じゃないんじゃ? 出来る事はして完全に縁切りしないと相手が利息と考えてるなら今でも充分ヤバイけど、更に今よりエスカレートしかねない。

No.8 22/06/01 09:46
匿名さん8 

裁判になっても大丈夫でしょう。
誰がどう見ても法外なので、相手の敗訴は確実です。
むしろ、裁判にしてくれと言ってもいい位です。
何しろ、返済済みですし。

• << 11 もう正直親にも介入してもらいたいですが、鬱を持っている母は頼れません。母子家庭の為父親のような男手もありません。何の相手におかしな金額は渡せないと言っても理解がないので相手の親に説明し理解してもらおうと思いましたが何故か相手は自分の親に知られることを嫌がっています。単純にお金が沢山欲しいだけだと思ってしまいます。

No.9 22/06/01 10:10
匿名さん8 

追伸です。

相手がどんな人なのか気になるのですが、もし、ヤクザだったら、組長に「あなたの組員から借りたお金は返済済みなのに脅されている」と電話してもいいでしょう。
ヤクザは組や組長に迷惑をかけてはいけない、これは鉄則なので。

また、正統派右翼に相談するのもありです。
別の情報筋からの話ですが、警察より頼りになるそうです。
ただし、小さい団体はダメです。

これらが怖いか相手は一般人でしたら、地元の代議士、市会議員、人権団体等に相談するのもありです。

No.10 22/06/01 10:31
相談したいさん0 

>> 9 一般人で元々友人です。返したとは言え元は結局借りてしまった自分が悪いんだと自分を責め、友人だったという事もあり事を大きくしたくないというのもありました。ですが、どんどんやり方が悪化していく中でそういう人達なのか?と、思ったり、親もちゃんとした仕事に就いている人?と疑問を持っていました。正直友人なのに1人で会うのも恐怖を感じる程です。無料相談の際には、普通の闇金よりもタチが悪いと言われました。闇金は法外と自覚しているが、私の相手は一般人ともあって限度を理解していないようです。正直、ここまでのやり取りで薬を飲むまで追い詰められ、裁判にもなると精神面で耐えれるか分かりません。向こうはお金が貰えれば満足だと思うので、私の周りに今後一切関わらないと約束さえしてもらえればそれでいいとも思ってしまっています。
ただ、自分達の行動がいかに間違っているのか思い知らせたいと気持ちもあります…
ただ楽になって解放されたい一心です。自分が死んで相手に思い知らせてやろう自覚させよう。と思ってしまったり…単純に精神的に壊れているんだろうなと自分でも感じています。
ひとまずは、弁護士なり警察なり相談ですよね。
長々と申し訳ありません。回答ありがとうございます。

No.11 22/06/01 10:34
相談したいさん0 

>> 8 裁判になっても大丈夫でしょう。 誰がどう見ても法外なので、相手の敗訴は確実です。 むしろ、裁判にしてくれと言ってもいい位です。 何しろ… もう正直親にも介入してもらいたいですが、鬱を持っている母は頼れません。母子家庭の為父親のような男手もありません。何の相手におかしな金額は渡せないと言っても理解がないので相手の親に説明し理解してもらおうと思いましたが何故か相手は自分の親に知られることを嫌がっています。単純にお金が沢山欲しいだけだと思ってしまいます。

No.12 22/06/01 10:38
匿名さん12 

主さんの話が本当なら立派な恐喝です。

>周りに被害がこれ以上いかないためにも泣き寝入りしようとしているんですが…

この場合の泣き寝入りとは?
言われた額を支払うということですか?

不当なお金など払う必要はないです。
相手が30万60万の返済を要求してきたところで、借りた事実がないのなら、その証拠(借用書など)を示すものもないのだから、そもそも相手の言い分は通らないです。

もしかしたら相手は、15万に対しての利息を請求してるつもりなのかもしれないですね。
払わなければ払わないだけ勝手に加算してるのかも。
それも立派な違法ですから心配ないです。

他の方が仰るように警察に相談するのがいいと思います。
恐喝なら警察も動いてくれます。

ただ個人的な貸し借りで15万って、それなりな額ですよね?
完済時に感謝の気持ちと少しなりともお礼はしてますか?
そこらへんの気持ちの行き違いもあったのかなと思いました。

個人間で、それも異性から安易にお金を借りるのは、余計な感情が入ったりすることもあるので、これからは気をつけたほうがいいですね。

No.13 22/06/01 10:50
相談したいさん0 

>> 12 回答ありがとうございます。泣き寝入りは言われた金額を渡して今後一切私の周りの方に関わらない約束をしててもらおうかと考えていました。
お金を取られるというよりも、周りへの迷惑、巻き込まれていることが私自身の精神面で負担になってしまっているので…

利息のつもりだろうとも思い、調べたり、一度弁護士無料相談に行った時に利息であれば何%が妥当なのか聞き、利息を請求しているならこの金額になると思う。と相手にも伝えましたが、向こうの要求は変わりませんでした。

仰る通り個人間の貸し借りで、もちろん返済時に感謝の気持ちとして、聞いても申し分ない金額で多めに返しています。ただそれが返ってダメだったのかなと今では思ってしまいます。
貸したことを理由にまだお金を取られると思われてしまったのかなと。

• << 16 そうですか… だったら誠意ある行動はしてますもんね。 早急に警察に相談しましょ。 恐喝の案件なので。 もし今まで共通の知り合いとかに相談していたとしたら、これからは安易に相談するのは控えたほうがいいと思います。 そこからまた面倒なことになる可能性もありますから。 そして、絶対に相手に怯まず強くいてください。 何か言ってきても、裁判にしてもらって結構です、と答えればいいです。 そのほうがハッキリするからって。 実際そうしてもらったほうがいいんだけど、相手はできるわけがないと思います。 どうせ勝てないのはわかっているはずですから。 まかり通らないことを平気で言ってくるのは、主さんのことを舐めてるから。 主さんが何もできないと思ってるから。 このまま勢いで押して払わせようとしてるんです。 だから、弱気にならないでね。 強くいてください。 早めに警察に行って、今までの流れと今の辛い心境を正直に話してみてくださいね。 一日も早く心落ち着く生活ができますよう、願っています。

No.14 22/06/01 11:14
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

借りた時。返した時。そして今。
LINEは残ってない?
それを警察に持っていき相談する。

No.15 22/06/01 11:21
相談したいさん0 

>> 14 自分の精神的負担になるものは目に入らないよう削除するタイプで全て返した後にLINEの履歴は削除してしまいました。今になり残しておけば良かったと後悔しています。ですが、相手のやり方が悪化し私の母に押しかけた時から母からも残しておくよう言われ60万請求されたり、周りを巻き込むと言われた会話は残っています。
やはり、警察ですよね。相談に行きたいと思います。ありがとうございます。

No.16 22/06/01 12:09
匿名さん12 

>> 13 回答ありがとうございます。泣き寝入りは言われた金額を渡して今後一切私の周りの方に関わらない約束をしててもらおうかと考えていました。 お金を… そうですか…
だったら誠意ある行動はしてますもんね。

早急に警察に相談しましょ。
恐喝の案件なので。

もし今まで共通の知り合いとかに相談していたとしたら、これからは安易に相談するのは控えたほうがいいと思います。
そこからまた面倒なことになる可能性もありますから。

そして、絶対に相手に怯まず強くいてください。

何か言ってきても、裁判にしてもらって結構です、と答えればいいです。
そのほうがハッキリするからって。

実際そうしてもらったほうがいいんだけど、相手はできるわけがないと思います。
どうせ勝てないのはわかっているはずですから。

まかり通らないことを平気で言ってくるのは、主さんのことを舐めてるから。
主さんが何もできないと思ってるから。
このまま勢いで押して払わせようとしてるんです。

だから、弱気にならないでね。
強くいてください。
早めに警察に行って、今までの流れと今の辛い心境を正直に話してみてくださいね。

一日も早く心落ち着く生活ができますよう、願っています。

No.17 22/06/01 15:22
相談したいさん0 

>> 16 ありがとうございます。
どうせ勝てないというのも相手はきっと分かっていないです。そして舐められてるのも分かってるんです。
今日警察に行きます。ありがとうございます!

No.18 22/06/01 17:16
匿名さん2 

>> 7 ありがとうございます。一度弁護士無料相談にも行ったんですがその時には相手のやり方はかなり悪質だから支払う必要もないと言われました。し、その際… なるほど。
それは完全に向こうがアウト。
仮に口約束で利子として契約してても法外な利息だしね。
弁護士にそう言われたなら警察に相談して、同時に民事で精神的な苦痛とか慰謝料なり接近禁止を求めて訴えたらどうかな?
払うどころか請求出来ると思うし弁護士なり警察なり間に入らないと多分終わらないと思う。
正直悪質と言うか真っ当な人じゃないんじゃ?
出来る事はして完全に縁切りしないと相手が利息と考えてるなら今でも充分ヤバイけど、更に今よりエスカレートしかねない。

No.19 22/06/01 17:40
相談したいさん0 

>> 18 ですよね、真っ当な人じゃないのかもしれないです。警察にも、もう一度弁護士の方にも話して早急に動きたいと思います。自分が壊れる前にやられたことやり返します。ありがとうございます!

No.20 22/06/01 19:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 回答ありがとうございます。 内容としては、15万を借りそれを返した後の話です。返した後に倍の30万を渡せと言われそんな約束も話もしていなか… 丸っきり、不当な請求で、恐喝なので警察ですね。
次にお母さんのところに現れたら、それこそ警察に通報で良いと思います。

15万円借りて返済済み。との事なんですけど、
相手は、15万円(元本)の返済期間迄に、十一の様な不当な利息の計算しているんだと思います。

つまり、返済処か、利子の一部しか返済して貰ってない。
的な思考なんでしょうね。

ただ、全て口約束で、LINE等の会話もない。
口座等でのお金の取引も残っていないので、

とにかく、今からでも、証拠残してください。
主さん側で15万円返済した時に、自分の給与等の振り込み口座から、15万円+αの引き出した記録等があるなら、一応の証拠になるので、
口座の記録をプリントアウトする等すると良いですよ。

借りた15万円も、何かの支払い等に充てているのでしたら、その時の支払いの領収書等を探しておくのも使えます。

法テラス等で、弁護士さんを頼めば、弁護士さんは職域で色々なものの閲覧出来るので、刑事として警察に被害届けも大切ですが、主さん側の立証も必要になるので、
出来うるなら弁護士さんもお願いしてください。

とにかく相手が違法なので、大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する