注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義母のせいで別居しています。

レス41 HIT数 3313 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
22/06/06 11:09(更新日時)

義母のせいで別居しています。

今、義母のせいで、旦那と別居しています。
いきなり、同居して欲しいと義母から言われ、私は義母が嫌いなので、旦那も、無理だと伝えました。しばらく義妹夫婦と同居していましたが、いきなり、やって来て、義妹夫婦とは同居出来ないと言って、我が家に来ました。私も、旦那も、2、3日なら、居てもいいけど、それ以上は無理だと伝えました。
すると義母が、家の事は、私がするからと言うので、2、3日ならとお願いし、私も、旦那も、仕事に行きました。私が、仕事が、終わって帰ると、私の洗濯物が、されておらず、洗濯していました。旦那も、帰って来て晩御飯になり、私が、義母に、ありがとうございます。って言うと、旦那が居ない所で、あなたのはない‼️と言われました。へ?って思い、テーブルを見ると、旦那と義母のだけが準備されていました。それに気が着いた旦那が、あれ?って言うと、義母が、○○ちゃんは、仕事に出かける時に晩御飯いらないって言ったから。と嘘を着きました。
私も頭に来たので、言ってないし!それに、嫌味みたいに、私の洗濯物だけしてないし‼️これが、後2日も続くと思ったら我慢出来ない‼️と言って、会社の上司に話して、しばらくは寮で生活する事になりました。
旦那とは、めちゃめちゃ仲が、いいので、寮に泊まったり、義母には内緒で、出かけたりしています。義妹夫婦に相談して、迎えに来るように伝えていますが、聴く耳持たずで、困ってます。このままだと家を義母に乗っ取られるんじゃないかと不安です。
旦那も、早く今までの生活がしたいから、義母に出て行くか、自分でアパートでも借りるか、高齢者マンションに行くか決めて欲しいと言っています。

早く解決して欲しい

タグ

No.3552656 22/05/31 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/31 18:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>言ってました。

実際は何の行動もしてないですよ…

帰るところあるんだから、母親でも叩き出すところです。

ご主人あてにならないので、このまま別居、義母とご主人で生活ですよ。

No.2 22/05/31 18:53
匿名さん2 

不法侵入で警察に通報したら?





No.3 22/05/31 19:34
通りすがりさん3 

最初に断固拒否が正解でしたね。
で、次に主さんが寮に入るのではなく、追い出すべきだった。
結局乗っ取り成功!みたいになってませんか?
実際今ものうのうと義母様は住んでらっしゃるのですよね?
ご主人は?追い出すもせず、どこか賃貸を契約するでもなく、何をしてらっしゃるのですか?親子二人暮らしを満喫?

どんな経緯があって主さんの家に来られたのか分かりませんが、義妹夫婦もやっと厄介払い出来たとお思いでしょう。そこは期待しても無駄かと。

因みに今住んでるところは賃貸ですか?持ち家ですか?
持ち家だと動けませんからね。身銭を切ってでも施設か賃貸か何かに押し付けるしかないかと。
賃貸なら旅行にでも行かせて、その間に引っ越すとか?

No.4 22/05/31 20:14
匿名さん4 

旦那と関係良好なら、なんで旦那は食事が無いときや洗濯物がされてない時に庇ってくれなかったの?
そこでガツンと怒らないといけないし、仲良しの奥さんが別居になってものんきだよね。
口ではアパートや施設を探してって言うけど、自分の母親の性格を一番わかってるはずだし、妻に意地悪して別居までさせてるのに旦那が物件探しもしてないよね。
本心じゃ今の関係が良いように見えるのは私だけかな? 

No.6 22/05/31 22:20
匿名さん6 

母親が息子夫婦と一緒に住むことは別におかしなことではないと思います。
乗っ取りってひどいのでは?
でも、こういう面倒なことがあまり起こらないようにするためにも、日本人はもっと
寿命が短くなる方がいいと思います。

  • << 11 いやいや、親と同居そのものはおかしくないにしても この姑さんは異常ですよ。 お嫁さんの洗濯だけしないとか 自分と息子の分だけしか ご飯を作らないなんて ありえませんよ。

No.7 22/06/01 07:26
匿名さん7 

強制的に追い出さない限り永遠に居座ると思いますよ。
義母からすれば嫌いな主さんが寮に入って大好きな息子と暮らせて万々歳でしょうし、義妹夫婦も性格の悪い義母がいなくなって万々歳でしょうし。
嫌な思いをしている側が行動を起こさないといつまでもそのままです。

No.8 22/06/01 15:57
匿名さん8 

旦那とはめちゃめちゃ仲がいいなんて言ってる場合ですか?
そんな状況で、よく仲良くできるなと思っちゃいます。

旦那さん、お義母さんが主さんに意地悪してるを目の当たりにしても何も言えないで、主さんが家を出てるのに何をするわけでもないですよね。

ハッキリするまで会わないとか、最悪離婚も考えると言ってもいいんじゃないですか?
そのくらいしてもいいと思います。

ある程度の決意と意思を持って行動していかないと、このままじゃ出て行かないと思いますよ。

No.9 22/06/01 17:11
匿名さん9 

なんか勘違いしてるジジババが多いみたいですね。
あなたと旦那様の家なんですよ?
あなたの了解なしにあなたの家に留まることはできませんよ。
しかも、相当な性悪。
あなたの家で、あなたにえげつない行動を取るなんてもっての他。
あなたがNOと言えばいられないんです。
そのことをわからせるのは実の子供である旦那さんの役目。
妻のあなたに義母の面倒みる義務なんかないんだから。

No.10 22/06/01 20:36
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

皆さん、色々ありがとうございます。
考えさせられるコメントもあり、また改めて旦那と話をしました。とりあえず、義母には内緒で、高齢者マンションを探す事にしました。そうなると今度は、私達が勝手に探したから、お金の事も言って来るかもしれないので、義母が今どれだけ持っているかを旦那に聞いてもらい、私達は一切援助しないと言う事にしました。無責任!って思う方もおられると思いますが、実は結婚してから、ずっと私は義母に嫌がらせや、死ねばいいのにと言われ続けて来ました。その度に旦那から義母には話してもらいましたが、私が嘘ついていると言われて来ました。携帯のボイスレコーダーで録画して、旦那に聞いてもらった事もあり、私が義母にどれだけの嫌がらせを受けて来たかも、知っています。なので、私にだ晩御飯がなかった時も、何も言わず黙ってたんです。嘘だってわかっていたから。
こんな事までされて、私達が資金援助する事はないので、義母の貯えで、出来る範囲の所を探そうと言う事になりました。高齢者マンションがダメなら、安い市営の住宅も、考えています。もちろん、私達の家からは、距離がある所を考えています。
明日、旦那と探しに行こうと思っています。
義母には、気づかれないように。

  • << 21 義母には家はないの? 実家はどうしましたか?

No.11 22/06/01 20:38
匿名さん11 

>> 6 母親が息子夫婦と一緒に住むことは別におかしなことではないと思います。 乗っ取りってひどいのでは? でも、こういう面倒なことがあまり起こら… いやいや、親と同居そのものはおかしくないにしても

この姑さんは異常ですよ。

お嫁さんの洗濯だけしないとか
自分と息子の分だけしか ご飯を作らないなんて
ありえませんよ。

No.12 22/06/01 22:39
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 返信ありがとう。
ですが、これが義母なんです。娘離れは出来てますが、息子離れが出来てなく、私に嫌がらせをするんです

No.13 22/06/02 11:05
匿名さん13 

最悪ですね

本当に主さんかわいそう

そこ主さんの家なんですよね?

乗っ取られて主さんが寮暮しなんておかしいですよ!

優しく入れる家を探してやる必要もないですよ!そんなお姑さんだからもうこれからのつきあいもなくていいですよね?

1週間ぐらい、日に猶予みて、いつまでに出ていってほしいか、宣言する、必ず出ていかせる旨を明記しておく。

その日が来たら有無を言わず外へ追い出す

後がどうなるか、なんてこっちの知ったことじゃないですよ、どうせ妹さんの所へ行くぐらいしかできないでしょうけど

妹さんも主さん達に押しつけたのですから
ここにも書けない程もっと酷いことをしてきたお姑さんなら自業自得ですよ、
優しさなんてもういらないと思います


No.14 22/06/02 20:43
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
義妹夫婦に、話をしたら実の娘だから、我慢してたけど、かなり大変だったそうです。
帰宅時間が遅くなると、何してたのか、どこ行ってたのか、たまたま2人で帰ったら、何で一緒に帰って来たのか聞いて来たり、休みの日に、2人で出かける予定を立てたら、子供みたいに、泣いて、連れて行けって言うし、連れて行ったら、お金を1円も出さないし。それで、義妹も、溜まってた事が一気に出て喧嘩になったそうです。
私達の所に行くだろーと言うのは分かってたけど、連絡しなかった事を、とても後悔して、謝ってくれました。
今後の事は、私達も、同居したくない事、高齢者マンションか、市営のアパートを探している事を伝えると、了解してくれました。
先程も、旦那と家に帰ったら、旦那の前で、私に、路頭に迷って死んだかと思ったわ。と言って、めちゃめちゃ笑われたので、路頭に迷うのは義母さんです‼️って言ってやりました。

No.15 22/06/02 21:11
匿名さん13 

>> 14 なにそれ!
ほんとムカつくね、

笑える余裕どこにあるんだろ?
状況わかってないんじゃない(--;)

うーん妹さんは実娘なんですよね、その実娘にも嫌われる恐ろしいお姑さんですね
妹さんもうちは同居したし、今度はお兄ちゃんなんとかしてよ、ってかんじですかね。
妹さん、謝りつつも、もうごめん、なんでしょうね、

主さん、我慢することないですよ!
さっさと追い出しちゃいましょ!

人に嫌がらせするような人には天罰下りますよ!

主さん頑張ってください!!
まけないでね!

No.16 22/06/02 21:38
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます。
本当に、義妹はよく面倒みてくれたと感謝してます。負けませんよ!
頑張ります。

No.17 22/06/02 23:07
匿名さん17 

恐ろしいほど頭のオカシイ義母ですね。

No.18 22/06/03 06:08
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 返信ありがとうございます。

本当に怖いです。
昨日は、旦那と色々見て来ましたが、まだまだ探して見るつもりです。週末も探しに行こうと思ってます

No.19 22/06/03 09:21
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

今時そんな頭おかしい息子依存の義母いるなんて嫌だな。
さっさと団地にでも移ってもらいましょう
そして経済的援助もする気ないとはっきりしておかないと後々大変ですよ。
頑張って!!

No.20 22/06/03 12:31
匿名さん20 ( ♂ )

この問題は常に旦那のそばに居て尻を叩かないと駄目です。旦那からすれば親を見放す事になるのだから情に負けてしまいます。人参(愛情アピール)あげて尻さえ叩いてれば旦那は走りますよ。旦那を責めるのではなく人参をいっぱいあげて下さいね

No.21 22/06/03 16:04
匿名さん21 

>> 10 皆さん、色々ありがとうございます。 考えさせられるコメントもあり、また改めて旦那と話をしました。とりあえず、義母には内緒で、高齢者マンショ… 義母には家はないの? 実家はどうしましたか?

No.22 22/06/03 16:32
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 21 返信ありがとうございます。

義母の家は、義妹の家に行く前に、引き払いました

  • << 26 えええ💦 ひとりだと不安や不自由があるから、が理由だったのでしょうか? なんでわざわざ意地悪するんでしょうね。 ひとりぐらしではだめだったのかな

No.23 22/06/03 18:06
匿名さん23 

嫁イビリしておいて同居出来ると安易で自分勝手な考えに腹が立ちますね
優しく迎え入れてくれる訳ない
私の友達も散々、イジメられ姑から同居要請が来た時に「私にあんな意地悪してよくそんな事を言えますね?私、お義母さんの事、嫌いですから無理です」と言って断った

サイトとか見ると押し寄せて来た姑を追い出すのに持ち家(妻名義)を売った人も居る
前々から計画立てて姑を旅行に行かせ、その間に引っ越しして、姑のために契約したウィークリーマンションに住ませる
荷物は貸倉庫に
ウィークリーマンションの契約は2ヶ月とかでその後の事は本人に任せる
連絡して来ないよう電話も拒否

No.24 22/06/03 19:23
通りすがりさん24 ( 50代 ♂ )

義母の性格が嫌いなのか、旦那さんが2人の間に入らないから主さんが義母を遠ざけて嫌いになったのかは知りませんが、とにかく義母をその家から遠ざけなくてはいけませんね。
ということで、コメントしようと思いましたが、色々な事やっているようですね。レコーダーで録音とか。今は高齢者マンションをお探しとか。
役所に行って義母の介護認定を受ければ、とは思ったけど、読んでると義母は何不自由なく自立して生活出来る事がわかったので、介護認定は無理みたいですね。

代理で住宅などを探してくれるところがあればいいですが。

No.25 22/06/03 20:39
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 皆さん、本当に色々ありがとうございます。
今日、私1人で、色々探しに行って来ました。(上司が、とても良い方で、義母の物件が見つかるまで、半日勤務にして下さいました。)市営の住宅で、日当たりも良く、1階で、なかなか良い所がありました。そこから、病院も近いし、不便ではなさそうでした。すぐに旦那に連絡し、現地に来てもらい、旦那も、良いねって言ってくれました。
義妹にも連絡し、来てもらい見てもらって
義妹も良いねって言ってくれました。
そして、今夜、義妹夫婦、私達夫婦、そして義母で話合う事にしました。
ようやく、解決しそうです

  • << 27 おめでとうございます。 話し合いがうまくいく事を祈ってます。 話し合い頑張って。 義母から主さんの提案を拒否させるかもしれないからその辺の対策もしっかりね。
  • << 32 頑張って

No.26 22/06/03 20:52
匿名さん21 

>> 22 返信ありがとうございます。 義母の家は、義妹の家に行く前に、引き払いました えええ💦

ひとりだと不安や不自由があるから、が理由だったのでしょうか? なんでわざわざ意地悪するんでしょうね。

ひとりぐらしではだめだったのかな

  • << 29 返信ありがとうございます。 誰かに頼らないとダメな人です。 そのためには、どんな手段でも使います。 本当に分かるような嘘まで付きます。 例えば、銀行の通帳をなくしたから、お金を銀行の通帳に振りこんでほしいとか、私が、手術する事になった時は、手術当日に、手を骨折して今日手術で誰かそばにいないといけないから息子の、あなたが来て‼️とか。 この骨折はその日に病院に連絡したら、そんな患者様は居られないし、受診記録がないと言われ、近くに住む叔母さんに連絡して家に行ってもらい嘘だと分かりました。 本当に色々上げたら切りがないです。

No.27 22/06/03 20:57
通りすがりさん24 ( 50代 ♂ )

>> 25 皆さん、本当に色々ありがとうございます。 今日、私1人で、色々探しに行って来ました。(上司が、とても良い方で、義母の物件が見つかるまで、半… おめでとうございます。
話し合いがうまくいく事を祈ってます。
話し合い頑張って。

義母から主さんの提案を拒否させるかもしれないからその辺の対策もしっかりね。

No.29 22/06/04 06:22
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 26 えええ💦 ひとりだと不安や不自由があるから、が理由だったのでしょうか? なんでわざわざ意地悪するんでしょうね。 ひとりぐらしでは… 返信ありがとうございます。

誰かに頼らないとダメな人です。
そのためには、どんな手段でも使います。
本当に分かるような嘘まで付きます。

例えば、銀行の通帳をなくしたから、お金を銀行の通帳に振りこんでほしいとか、私が、手術する事になった時は、手術当日に、手を骨折して今日手術で誰かそばにいないといけないから息子の、あなたが来て‼️とか。
この骨折はその日に病院に連絡したら、そんな患者様は居られないし、受診記録がないと言われ、近くに住む叔母さんに連絡して家に行ってもらい嘘だと分かりました。
本当に色々上げたら切りがないです。

  • << 40 通帳をなくしたのに、通帳に振り込んでもね??はてな カードがあれば引き出しはできる。カードなくしてないなら大丈夫。通帳は再発行しにいけばよいね。 手を骨折ならば、本人は意識があるし、特に行く必要はないですよね。 かまってほしいんですかね。 嘘というか。嘘にもなっていないし。筋が通っていない禅問答ばかり。 今忙しいから、でスルーしていんじゃないですか? まともに相手にしてきてしまったんですね。新たな住むところまで探してあげて、相手にしてくれるのが分かっているから来るんでしょうね。

No.30 22/06/04 09:00
匿名さん21 

>> 29 アレなんじゃないですか? 義母さん。

No.31 22/06/04 13:01
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 30 返信ありがとうございます。

アレとは?

No.32 22/06/04 14:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 25 皆さん、本当に色々ありがとうございます。 今日、私1人で、色々探しに行って来ました。(上司が、とても良い方で、義母の物件が見つかるまで、半… 頑張って

No.33 22/06/04 15:12
匿名さん33 ( ♀ )

もう ここは 旦那さんに 頑張って 虚勢を 張ってもらいましょう


僕は お母さんよりも 嫁を選ぶ!

僕の家で 今後も嫁いびりをするのが 明らかなのに この家に 置いておくわけにはいかない!!

ここを出でいかないと言うのであれば
僕たちが その家(市住)に引っ越す!!

勝手に この家のお金(家賃かローン)を払って生活してくれ!!

もう それくらい 言わないと無理だと思うよ!

No.34 22/06/04 20:45
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 33 返信ありがとうございます。
そして、皆さん、色々ありがとうございました。本日、やっと解決しました。

いままでの義母のやって来た事、私に対する行動と暴言、そして息子離れ出来ない。
すべてを義母に話ました。それで、今後は、実の息子や娘も一切面倒みない何も助けない。もちろん、お金も面倒みない。だから、今、義母の貯えている物で、生活できる住宅を見つけたから、そこで、一人で生活して欲しい、誰も頼らず。と旦那から言ってもらい、義妹も、賛成してくれました。
義母は、大泣きで激怒して、私が、義妹や、旦那を騙して、丸めこんだと言っていましたが、誰もが相手にしていませんでした。
私からも、このままこの家にいたら、私が帰れなくなるし、ここは旦那と私の家です。義母の家ではない、今までの義母の私に対する行動や発言は、義母が死んでも許しません。
それと、義母の体が動かなくなったり、認知症になっても、ここにいる人は誰も見ません!そして、用事があっても、無くても、この家には二度と来ないで下さい!
引っ越しまでは、新しい家の近くの安いホテルに泊まって貰う事にしました。今日からです。義母はかなり嫌がっていましたが、有無も言わさず、新しい家から、そのままホテルに連れて行きました。少しかわいそうかなぁって思いましたが、自分がやった事がどれだけの事になって帰って来るか分かってもらいたかったので、後悔していません

No.35 22/06/04 21:01
匿名さん33 ( ♀ )

頑張ったね

また ひと悶着あるかもしれないけど

旦那さんと 旦那さんの親戚一同で
頑張って下さい

旦那さんが 弱気になったら
「こころを鬼にしないと お母さんの為にならないから 私も 強気でいるけど あなたの気持ちは よく 分かる😭」と 必ず フォローしてあげてね

やはり 血は つながってるから 旦那さんの心境も 日々揺れてます
昔風に言えば 「血は汚ない!」心理が働きます

万が一にも 旦那さんが お母さんを哀れに思い お母さんの口車に乗って
「お母さんを追い出した癖に!」と言われる日が来ないように ちゃんと 日々 旦那さんを受け止めてあげてね

主さん夫婦の ご多幸をお祈りします

一先ず 本当に良かったです!

No.36 22/06/04 21:43
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 35 ありがとうございました。
義妹や旦那には、かわいそうな事させたし、言いたくない事まで言わせてしまったなって思っています。ですが、義母には、ちゃんと分かってほしいし、私がずっと我慢して来た事も分かってほしいです。分からないとは思いますが、義妹や旦那には、義母が何か言って来ても絶対に、助けないって事も義母の前で約束してくれました。

No.37 22/06/04 22:21
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 36 お疲れ様でした。
よかったですね。

No.40 22/06/06 09:01
匿名さん21 

>> 29 返信ありがとうございます。 誰かに頼らないとダメな人です。 そのためには、どんな手段でも使います。 本当に分かるような嘘まで付きま… 通帳をなくしたのに、通帳に振り込んでもね??はてな

カードがあれば引き出しはできる。カードなくしてないなら大丈夫。通帳は再発行しにいけばよいね。

手を骨折ならば、本人は意識があるし、特に行く必要はないですよね。

かまってほしいんですかね。

嘘というか。嘘にもなっていないし。筋が通っていない禅問答ばかり。

今忙しいから、でスルーしていんじゃないですか? まともに相手にしてきてしまったんですね。新たな住むところまで探してあげて、相手にしてくれるのが分かっているから来るんでしょうね。

No.41 22/06/06 11:09
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 40 返信ありがとうございます。

最初の頃はみんな相手にしていましたが、だんだんみんな分かって来て、相手にはしてませんでした。
私が寮に居る間主人も、相手にしていなかったそうです。
新しい家から、私達や、妹の家までは、かなり距離がるので、来ないと思います。
私達が住んでいる所は、田舎なので、家からバス停や、駅も距離があるし、駅には、タクシーも止まっていないですから、来る事はないと、思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧