注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

風邪ひいて病院いったら毎回コロナ検査。これって普通?

レス6 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
22/06/01 00:55(更新日時)

子どもが風邪気味なので昨日病院に連れて行きました。
熱はなく咳と鼻水だけだったのですがコロナの検査をしますと言われ別室に通され、検査が終わったら「すぐに帰宅して下さい!結果が出たら電話するのでそしたらまた来てください」と言われました。
陰性との電話があり再度向かいましたが先生には会えず、薬だけもらい帰宅しました。

その病院はコロナが始まってから風邪症状が一つでもあれば別室で検査をして先生の診察は受けられず電話で症状を説明して薬だけ出してもらって帰ってもらうという方針なのですが、地域差はあるかと思いますが今ってどこの病院も大体そうなのでしょうか?
内科なのに風邪症状があったら院内にすら入らず先生の診察も受けられなくて、毎回痛い検査を受けなければならない(しかも待機場所がないとの理由で一旦帰される)
検査も看護師さんがするし風邪症状だと院内に入れないって、じゃあ先生はどういう人の診察をしているんだろう...って少し疑問に思ってすらいます^^;

単なる風邪なら病院に行かず市販薬などで自然に治す人も多いかもですが、うちの子は風邪をひくと咳が長引くため病院の薬は不可欠なので毎回こういう対応だと本当に疲れます。。

タグ

No.3552422 22/05/31 10:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/31 10:17
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

失礼ですがお子さんの年齢は?

中学生以上はお子さんが嫌がる可能性もありますがそれ以下なら内科ではなく小児科さんをオススメします。

うちの小児科は熱が38℃越えてなければ普通に受診。
越えてれば時間指定されて普通に受診

大人も通う内科は風邪症状あれば予約しないといけませんが。

濃厚接触者であるとか県外行ったとかなければコロナの検査はありません

あと熱がないなら耳鼻科受診でも良いと思います。

先生の方針なので、そこに通う限りは受けないといけません。

別な病院に行くことも考えてみては?

No.2 22/05/31 10:39
匿名さん0 

>> 1 子どもは小1です。
私も一緒に受診することが多いため内科に行ってましたが、お友達が通ってる小児科は熱がある時だけ隔離して検査、熱がなければ普通に受診できるそうです。

やはり小児科の方がよさそうですね...

No.3 22/05/31 10:53
匿名さん3 

内科は老若男女が診察を受けますし、そこでは大人でも同じ対応なんだと思います。
子供だけ特別扱いは出来ませんよね。
万が一コロナ感染していれば、大人も子供も人にうつすのは一緒ですから。

やはり小児科のほうが良いと思います。

No.4 22/05/31 11:54
匿名さん4 

病院の対応は普通ですよ。他の患者のため、そしてクラスターが起きたら病院閉鎖だからね。

No.5 22/05/31 12:44
社会人さん5 ( 30代 ♂ )

面倒かもしれませんが、その方が安心では?

病院も大勢の人を診ていますし、コロナだと見過ごされた人が一人でもいたら大変なことになります。

それにお子さんもその都度コロナではないとはっきりわかりますし。

世の中亡くなってからコロナだと判明する人もいるので、万が一に越したことはないかと思います。

No.6 22/06/01 00:55
通りすがりさん6 

>検査も看護師さんがするし風邪症状だと院内に入れないって、じゃあ先生はどういう人の診察をしているんだろう...って少し疑問に思ってすらいます^^;

国の定めた検査方法で、医師免許無くとも看護師免許以上あれば検査して良いと決められているからしてるだけだと思います。

内科医は風邪専門医ではありません。内臓疾患の内科診療領域全てが内科医の仕事です。簡単に言えば風邪やコロナ関係の診察は全体の極1部でしかありません。コロナ以外の方が圧倒的に多いんですよ。

>うちの子は風邪をひくと咳が長引くため

風邪症状の最後に残る咳は、払い出し咳といって、死滅した原因菌の死骸だとか、傷付き死滅した細胞の1部などを体外に排出させる行為で珍しいことではありません。特に子供はその機能が未発達なので長引くことも多く、めずらしいものではないですよ。

咳止めに1番多く使われているのが「コデイン酸製剤」です。前回貰った薬の説明書きにその薬剤名が載っています。その薬剤名でグクるとその成分までわかりますよ。それがその説明書きを持って薬剤師のいるドラッグストアに行けば同等の商品がありますよ。成分的にも同じ量で市販薬も作られていますから効果は同じなんですよ。

医療機関批判したい気持ちはわかりますが、お子さんを守るためにもある程度の知識と学びは必要だと思います。

ちなみにこちらも親してる一般の大人ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する