注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

私はこの子の母親ではないのに...

レス40 HIT数 1552 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
23/06/22 22:42(更新日時)

再婚して、継子がいます。
母親ではありません。
お世話係です。継子は中学生です。

他所のお母様から、
「自分の子が成長したとき、嬉しいと思わないの?頑張っている姿、見て応援してあげたくないの?」と言われました。

継子の本当のお母さんは、病気で入院しています。
私はそのお母さんの代わりに、継子の世話係をしています。継子を養子にしていません。

他所のママさんから言われた言葉が、なんだか辛く感じてしまいました。
他所から見たら私は母親に見えているようです。

「私は母親ではく、お世話係です」と言ったら、周りの人は納得してくれると思いますか?

22/05/29 19:10 追記
「実子ではないので、そのような感情はないです」と言った場合、周りの反応が気になり辛いです。本当は、このようなこと、言わない方が良いですか?

タグ

No.3551238 22/05/29 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/29 17:18
匿名さん1 

何故結婚したの?何か主さん怖いよ。

No.2 22/05/29 17:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

保護者として責任は負っているのですから
それは言い訳にしかならないですよ。

それで再婚すべきではないです

No.3 22/05/29 17:39
匿名さん3 

主さんみたいな考えなら、
子持ちと再婚しちゃ駄目だよね。

No.4 22/05/29 17:43
社会人さん4 

えっ?

子連れと再婚の意味、わかってますか⁇

No.5 22/05/29 17:56
匿名さん5 

自分の子が成長したとき、嬉しいと思わないの?頑張っている姿、見て応援してあげたくないの?」

単なる綺麗事
他人の言うことなんて笑顔でスルーでいいんだよ。
真面目過ぎ。

  • << 7 なるほど。 今度は笑顔でスルーしてみます。

No.6 22/05/29 18:00
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

NO.1.2.3.4さん
主人が仕事で忙しい為、継子の面倒が見れなくて困っていると相談されました。
継子の母親は難病で、病院から一生出ることはありません。私は、継子のお世話係で再婚という形になりました。我が家の考えは周りからしたらオカシイと思いますが、継子も私のことを家政婦だと思っています。

他所のお母様は、私を母親だと思って接してくるので、かなり困っています。
継子には本当の母親が居ますので、継子の前で変に母親感を出すのも、継子に申し訳ないので「お世話係」と言ってしまいたいところもあります。

  • << 9 それなら尚更結婚するべきじゃなかったと思う。 面倒見るから籍を入れるとか家政婦さんと入籍して家事任せとかそんな発想の結婚に何の意味があるのか分からない。 周りがどう思うじゃなく、母親と思われて当たり前の事をしてて継子だからとか母親じゃないとか意味不明。 結婚の意味を理解してない大人が二人いたってだけ。 誰も幸せにならないし子供に悪影響しか出ない意味不明な環境だと思う。

No.7 22/05/29 18:03
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 自分の子が成長したとき、嬉しいと思わないの?頑張っている姿、見て応援してあげたくないの?」 単なる綺麗事 他人の言うことなんて笑顔で… なるほど。
今度は笑顔でスルーしてみます。

No.8 22/05/29 18:07
おしゃべり好きさん8 

よく分からないけど、お世話係するために再婚したの?
なんにせよ、本当のことなんだから「お世話係です。」と言った方がいいのでは?
そうすればみんな母親だと思っての対応じゃなくなるから潔いじゃない。

  • << 11 はい。お世話する為に籍だけ入れました。 学校のPTAや授業参観など、保護者の名前が必要でした。籍を入れておかないと、なにかと不便で、このような理由で再婚という形になりました。「母親ではなく、お世話役です」とハッキリ言ってしまって良いのか、心配になりこちらに相談させていただきました。私は継子に愛情はありません。他のお母様方と子供に対する愛情の温度差が酷いみたいで、このような言葉を言われてしまいました。

No.9 22/05/29 18:13
匿名さん1 

>> 6 NO.1.2.3.4さん 主人が仕事で忙しい為、継子の面倒が見れなくて困っていると相談されました。 継子の母親は難病で、病院から一生出る… それなら尚更結婚するべきじゃなかったと思う。
面倒見るから籍を入れるとか家政婦さんと入籍して家事任せとかそんな発想の結婚に何の意味があるのか分からない。
周りがどう思うじゃなく、母親と思われて当たり前の事をしてて継子だからとか母親じゃないとか意味不明。
結婚の意味を理解してない大人が二人いたってだけ。
誰も幸せにならないし子供に悪影響しか出ない意味不明な環境だと思う。

  • << 12 NO.11に再婚した理由を書きましたので、省略させていただきます。 私は継子の世話だけの契約です。本当の母親は病院にいて、継子は母親と週に1回の面会をしています。「誰も幸せになれない。悪影響」とは、どう言った部分でそう思ったのか教えてほしいです。宜しくお願い致します。

No.10 22/05/29 18:33
匿名さん10 

「お世話係」では言われた方も意味不明だから、「実の親子ではない」の方がマシですね。

No.11 22/05/29 18:37
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 よく分からないけど、お世話係するために再婚したの? なんにせよ、本当のことなんだから「お世話係です。」と言った方がいいのでは? そうすれ… はい。お世話する為に籍だけ入れました。
学校のPTAや授業参観など、保護者の名前が必要でした。籍を入れておかないと、なにかと不便で、このような理由で再婚という形になりました。「母親ではなく、お世話役です」とハッキリ言ってしまって良いのか、心配になりこちらに相談させていただきました。私は継子に愛情はありません。他のお母様方と子供に対する愛情の温度差が酷いみたいで、このような言葉を言われてしまいました。

  • << 17 ご主人、継子と契約でしたら、 籍は便宜上と云うなら、むしろ、住み込みのお手伝いさんとか、親戚の叔母でも名乗ってお母さん名乗るのやめたらいいと思います。 変な仮面をつけているからややこしいんですよ。 別に、法的に取り締まりになんて来ないですから大丈夫ですよ。 ご主人と合意の上で契約交わして、便宜的に籍を入れてるのでしたら、表向きには、そのままで生きたら良いと思います。 継子でも何でもないなら、そう名乗れば済むことです。 お母さんはいて、そのお子さんのお母さんが喜んでるでしょう。と答えれば済むことです。

No.12 22/05/29 18:43
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 それなら尚更結婚するべきじゃなかったと思う。 面倒見るから籍を入れるとか家政婦さんと入籍して家事任せとかそんな発想の結婚に何の意味があるの… NO.11に再婚した理由を書きましたので、省略させていただきます。
私は継子の世話だけの契約です。本当の母親は病院にいて、継子は母親と週に1回の面会をしています。「誰も幸せになれない。悪影響」とは、どう言った部分でそう思ったのか教えてほしいです。宜しくお願い致します。

No.13 22/05/29 18:43
通りすがりさん13 ( 40代 ♀ )

お世話されているのは素晴らしいと思います。
でもお世話係という表現は子供さんがかわいそうです。病気のお母さんはずっと入院さらてるとのことなので、育児ですよね。
家政婦とありますが、子供さんの言いなりにしないといけない状況なのでしょうか?
ご主人は何も対応してくれないのでしょうか?

No.14 22/05/29 18:49
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 NO10.13
「お世話係」の表現ではなく、「実子ではないので」と言えば、色々と面倒なこと言われなくなりますかね??
継子に愛情はありません。
応援とか嬉しいとか、そのような感情も湧きません。
継子の育児?は、仕事です。私は家政婦なので、主人からお金を貰って、継子の面倒を見ています。

No.15 22/05/29 18:53
匿名さん15 

父親がおかしい
子供のお世話係が必要ならお世話係にふさわしい人を用意するべきだし
子供の母親が必要だと思ったなら、母親にふさわしい人を選ぶべき
お世話係にも母親にも向いてない主さんと再婚すると決めたなら、俺の子供の事にはノータッチでいいからというのが筋じゃない?
主さんが子供に対して何の思い入れもないのは当然で、子供を教育する覚悟なんてある訳ない。主さんに頼めば、なあなあで引き受けてくれるだろうなんて甘い考えで、なし崩し的に事を進めた父親の責任。

No.16 22/05/29 19:04
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 前の奥様の医療費+家政婦を雇う支払いで、貯金がどんどん減っていました。主人はとても悩んでおりました。父親の責任と言いますが、とても悩んだ決断だったので、父親が悪いとは言わないでほしいです。すみません。

男手一つで育児をして、夜遊びも出来ず、恋愛する余裕も時間もなかったみたいです。
たまたま私が主人から相談を受けて、「家政婦」を契約をしたのです。

  • << 18 父親が大変なのはわかりますけどね、悩んでよく考えた上で出した答えは失策でしたね こうやってお世話係の人が周囲から批判的に見られ、気まずい思いしてるわけですから

No.17 22/05/29 19:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 11 はい。お世話する為に籍だけ入れました。 学校のPTAや授業参観など、保護者の名前が必要でした。籍を入れておかないと、なにかと不便で、このよ… ご主人、継子と契約でしたら、
籍は便宜上と云うなら、むしろ、住み込みのお手伝いさんとか、親戚の叔母でも名乗ってお母さん名乗るのやめたらいいと思います。

変な仮面をつけているからややこしいんですよ。

別に、法的に取り締まりになんて来ないですから大丈夫ですよ。

ご主人と合意の上で契約交わして、便宜的に籍を入れてるのでしたら、表向きには、そのままで生きたら良いと思います。

継子でも何でもないなら、そう名乗れば済むことです。

お母さんはいて、そのお子さんのお母さんが喜んでるでしょう。と答えれば済むことです。

No.18 22/05/29 19:26
匿名さん15 

>> 16 前の奥様の医療費+家政婦を雇う支払いで、貯金がどんどん減っていました。主人はとても悩んでおりました。父親の責任と言いますが、とても悩んだ決断… 父親が大変なのはわかりますけどね、悩んでよく考えた上で出した答えは失策でしたね
こうやってお世話係の人が周囲から批判的に見られ、気まずい思いしてるわけですから

No.19 22/05/29 19:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ちなみに、ご主人とは肉体的な関係や、恋愛されているんですか?

お母さんはご存じなんですか?

あくまでも、家に入っただけで、
ご主人とも、契約関係で、恋愛もなく、肉体的な関係もなく、お金だけの関係なら解りますが、

別に契約の「お世話係り」でも、
ご主人とは再婚して、お付き合いしていて、肉体的な関係もあるなら、屁理屈捏ねてるだけで、主さんも、そのお子さんの保護者で責任負ってますよ?

No.20 22/05/29 19:35
匿名さん20 

籍を入れてる家政婦ってなんか凄いけど、給与もあるなら普通に

『母親じゃなくて家政婦です』で良いのでは。

(周りの方はあなたの旧姓をご存知ではないでしょうし)たまたま同姓の住み込み家政婦です、で解決しそう。

あまり一般的ではないから変な人、変な旦那と思われるかも知れないけど。

まわりから変に思われたくないなら、外では母親役を演じた方が良いのかなと思います。
(子供さんが嫌がってるのかな??)

No.21 22/05/29 20:09
好奇心旺盛パンダさん21 

旦那さんとの間に恋愛感情があるのですか?

籍を入れないと色々大変?が全く分かりません。

PTAする必要あります?
父子家庭なら実質無理で通りません?
名前だけでも通ったかな?
参観はお世話係なのに行くの?
子供さんも家政婦と思ってるんですよね?
籍を入れるからかえってPTAなんてしなきゃいけなくなるのに…

お世話係なだけなら籍を入れる必要は無かったですよね?


旦那さんは子供さんに愛情が無いんですね。家政婦として後妻さんに接する事を許可して一緒に生活させる感覚が分からない。

それなら旦那さんと子供さんで生活させて主さんにはただの家政婦として家に来て貰えばまだ納得出来る。


まぁ…子供さんも了承してるなら籍か入ってるなんて誰にも分からないんだからそのまま家政婦って言えば良かったし家政婦が参観に行く必要も無いのに😣

No.22 22/05/29 20:24
匿名さん22 

え?学校行事には、父親である旦那がいけばいいでしょ。
仕事でいけないならいけないで、代理出席は認められているか学校に問い合わせして他人だけど親戚のおばさんって体裁で代理出席したら良かったのでは?
そもそも、家庭状況を説明して学校に理解求めたら良かったのでは?
なんで、世話する為に結婚って契約に繋がるわけですか?

No.23 22/05/29 20:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

実際問題として入籍の必要は全くないですよね。

>医療費の負担
を軽くした。のだとしたら
お子さんのお母さんの籍は抜いて、生活保護なりにしたりされたのでしょうけど。

主さんの方が、家政婦請け負うにあたって、健康保険や厚生年金を負担して欲しいのでしたら、内縁関係で届けるだけで済むことです。
(逃げ恥の主人公の家政婦)

内縁関係で会社の扶養対象になれます。

お子さんの保護者はお父さんで十二分で、PTA等の活動もこの人(叔母や、家政婦さん←主さん)がやります。と、登録するだけです。

そもそも、再婚しました。母親です。と名乗る必要もありません。
家政婦なんですよね?

家政婦と云うのが外聞が悪いなら、母親が病気なので、叔母です。で良い。

その方がお子さんも母親に会っているので、周囲ともややこしくないでしょう。

なんというか契約家政婦なら、
継子って表現もすべきではないし、
再婚と表現も適切ではないと思います。

もし籍を入れた男性の「妻」で恋愛感情も愛情もあり肉体的な関係もあって、献身的に尽くす。と言うならば、
そのお子さんは私の子供ではない。は屁理屈で、言い訳にしかならないですよ。
その場合は義理の息子さんです。
(養子縁組してなくても)

どっちにしろご主人に今何かあったら主さんが戸籍上そのまま養育の可能性が高いです。
実母は養育出来ないですから…。
戸籍舐めすぎ。

No.24 22/05/29 21:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

あ一
もしかして
元妻の生活保護取るのに、再婚しました。っていう理由にしたんですか?

わ―、だとしたら、結構エグいですね…

そして、主さんとの入籍で、主さんも、妻として会社の健康保険や、厚生年金の扶養枠に入ってるわけですし・・・

だから、表向きにも、家政婦と言えないんですか?

だったら、別に表向き(学校)では、叔母で
良いと思いますけどね?

No.25 22/05/29 21:05
匿子 ( H1nASb )

なんだかんだ言ったところで、主は法で守られた夫婦である。
契約だとかいうけど、法で守られているのわかってる?授業参観だとかいろいろ並べているけど、法で守られた関係になるならばメリットデメリットを知ったうえでの契約でしょう。

相手は金持ちで、お金目当てでの夫婦ですか?どんな理由だろうと、法で守られた関係を受け入れた以上は、家政婦だとか言ったところで、何馬鹿言ってるの?ですよ。
だったら、夫婦にならなければよかったじゃんって。

家政婦だというけど、子どもが何かしたら親としての責任はありますよ。家は、子どもがふざけて学校の窓ガラス割った時も学校から連絡ありましたし、対応しました。親として当然、。主は継子に対して責任負う気はあるのですよね?
親じゃない、家政婦だとしても籍を入れている以上、家政婦での言い逃れはできない。
どうしていい逃れできない関係を受け入れながら、家政婦だというバカみたいなことを主言っているの?

継子に愛情無い、家政婦だというならば、籍を抜いた方がすっきりするよ。継子が将来結婚する時も家政婦だとしても、親である。それとも、継子の相手の人に、家政婦ですよと親でありながら言います?

No.26 22/05/29 22:29
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

沢山コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

「籍を入れなくても良かった」と言われたら「確かにそうだな」と納得する部分はあります。前の奥様が生活保護になったのか、金銭の話など、私は分かりません。

前の奥様が倒れた後は、周りの保護者の方が気を遣ってくれたのか「PTAはやらなくていいよ」だったのですが、私が学校に現れてから(仕事もしていないので)PTAの大役を頼まれてしまい、何年も私がPTA活動をしています。継子のお友達から「あの(主)人誰?」と聞かれることも増えたようで、継子が「新しいお母さんだよ」と言ったみたいです。主人と「もうややこしいから籍を入れるか」となりました。(多分継子はまだ幼かったので、新しいお母さんだと、勘違いして言ってしまったのかもしれません)でも大きくなった今は、私のことを家政婦だと思っています。

今になり、確かに叔母でも良かったなと思いましたが、今更離婚もする必要もないので、このままやっていくつもりではいます。

最近になって、私のことをよく知らない、他所のお母様方から、愛情云々言われたので、ちょっと面倒で「実子ではないから」と言いたいなぁ...と思ってしまったのです。

No.27 22/05/29 22:38
匿名さん22 

結婚前にも学校に出入りしてたんなら
、関係性を問われたはずですよね。
そういう時に何て答えてたんですかね。
今の学校が、身内以外を出入りさせるとは思えないんですけど?
なんか学校にも子供にも説明不足だなって感想。

  • << 29 最初の頃は主人と授業参観に行ってました。 周りの保護者から「新しい奥さん?」ってヒソヒソ顔をされたり、「○○さんの(主人)奥さん初めて見た」と言われもしました。 学校やご近所にあることないこと言われたりして、本当に面倒でした。 学校側からは、2者面談で「どのような御関係なんですか?」と根掘り葉掘り聞かれて、これもかなり面倒でした。 色々と面倒で籍入れた感じです。

No.28 22/05/29 22:38
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

あと、肉体関係、恋愛についてですが。
私と主人は別部屋で寝ています。
継子は夜遅くまで起きているので、そのような行為は一切しておりません。

私も住み込みで継子の面倒を見ていますので、感情はありません。(彼氏が出来たら、家政婦の契約は終了で、籍を抜いてもいいと言われてます)

主人は前の奥様を大切にしていますし、継子を連れて、一緒に病院に面会しています。

No.29 22/05/29 22:46
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 結婚前にも学校に出入りしてたんなら 、関係性を問われたはずですよね。 そういう時に何て答えてたんですかね。 今の学校が、身内以外を出入… 最初の頃は主人と授業参観に行ってました。
周りの保護者から「新しい奥さん?」ってヒソヒソ顔をされたり、「○○さんの(主人)奥さん初めて見た」と言われもしました。
学校やご近所にあることないこと言われたりして、本当に面倒でした。

学校側からは、2者面談で「どのような御関係なんですか?」と根掘り葉掘り聞かれて、これもかなり面倒でした。

色々と面倒で籍入れた感じです。

  • << 34 学校からどのような関係と聞かれて何が面倒なんですか? 堂々と、母親が病気の為、お子さんのお世話で同居している者です。で良いと思いますけど? 他人だと外聞が悪いなら、叔母で良いでしょ。 なんだろう? 本当に今、明日にでもご主人が突然死とか交通事故にあったら、主さんって、お子さんの他人です。では済まない関係なんですよ。 養子縁組してなくても、ご主人と婚姻しているんですし、実母は養育できる状況ではありません。 主さんとご主人が入籍しているなら、奥さんの籍は抜いて恐らく生活保護にしているでしょう。 快復されて元気に暮らせる様になってから再婚すれば何の問題もありませんが、生活保護の方って、亡くなった場合に、下手したら遺骨も引き取れませんし、通夜、葬式もあげられません。 家族が医療費の負担が厳しい場合に、生活保護でしたら、全て国や自治体の費用負担になりますが、既に財産はないとなるので、家族もないって扱いになるんです。 離婚していて、血縁者で相続人はお子さんなので、返還しろとは言って来ないでしょうし、遺骨はお子さんが引き取れるとは思いますけど・・・。 確かに出せない医療費の負担するよりも、生活保護を受ける方が家族共倒れよりもずっと良いと思いますし、主さんとご主人が便宜的に入籍もやり方ですが、 私は家政婦と言うのでしたら、籍は早々に抜く事をおすすめします。

No.30 22/05/29 22:55
おしゃべり好きさん8 

なにこれ、リアル逃げ恥?笑
なにが面倒で籍を入れて子供は養子にしていないのか意味分からない。
さっさと籍を抜いて「家政婦さん」にしといた方が楽なのでは?

  • << 32 逃げ恥を見たことないので、内容は分かりませんが、逃げ恥のドラマと似てるのですか? 私もいつか籍は抜くと思っています。 継子も再来年、高校生になるので、そろそろ家政婦もいらなくなる頃だと思っています。 (主人から契約終了と言われると思います) 入学式を見届けたら、去ろうと思っています。

No.31 22/05/29 23:05
匿子 ( H1nASb )

いろいろ面倒と言うけど、面倒な関係を二人して作り上げたわけですよね。その面倒臭さから逃げるために結婚。
面倒だから、籍を入れようかは良いけど、結局親としての責任はにはあります。もし旦那さんが事故で亡くなるとなれば母子家庭としての生活が始まる。それもOKなんですよね。

面倒でという言葉が多用されてますが、面倒だからと逃げで夫婦になった。夫婦になったら、子どもに愛情がないみたいな感じで言われて面倒だから、継子で家政婦だからって親の立場から逃げる。
そんなに面倒だというならば、旦那さんと学校に行くとか関係を作り上げなければ面倒な状況は発生しませんでしたよ。

どうして自ら面倒な事をを作り上げて、挙句面倒だからと逃げるばかりなのでしょう。面倒なのは、自分がその状況を作り上げているだけですよ。
そこから逃げるために、いろいろ理由を付けているだけ。

逃げるのは良いですけど、逃げた先にまた面倒なことがあるわけで傍から見たら、馬鹿みたいです。面倒だからと逃げたのにまた面倒なことを起こしてって。面倒だから逃げるって、辞めたらよくないですか?逃げずに断ち切る。それだけで、面倒なことはなくなりますよ。すごく簡単なことをせず、面倒だから~と言ってるだけの人ですよね。
これで継子が結婚して子どもが生まれたら、おばあちゃんですよね。孫の為にいろいろしなきゃいけないかもしれないよ。

No.32 22/05/29 23:21
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 なにこれ、リアル逃げ恥?笑 なにが面倒で籍を入れて子供は養子にしていないのか意味分からない。 さっさと籍を抜いて「家政婦さん」にしといた… 逃げ恥を見たことないので、内容は分かりませんが、逃げ恥のドラマと似てるのですか?

私もいつか籍は抜くと思っています。
継子も再来年、高校生になるので、そろそろ家政婦もいらなくなる頃だと思っています。
(主人から契約終了と言われると思います)
入学式を見届けたら、去ろうと思っています。

  • << 35 逃げ恥 原作漫画のドラマです。 偽装結婚から、事実婚、実際に結婚して夫婦になるラブコメディーですね。 家事は報酬となるのか? 結婚とは? 夫婦とは? 少々理屈っぽい、レディコミの作品だと思います。 新垣結衣と星野 源の主演で話題になりました。 家事代行をお願いしていた独身男性のところに、家事代行で通っていた、派遣切りされて無職の女性が、偽装結婚する事で、住み込みでお手伝いさんになる。から始まって、独身男性が、偽装結婚の方が色々と健康保険や、厚生年金、扶養手当てや、税金の控除等、この方がお得かも?と、事実婚(役所に内縁関係で手続き)するって感じですね。 ドラマなので、偽装バレしたり、お手伝いさんの女性が独身男性を口説き落として、拗らせ独身男子と最終的には結ばれて正式に結婚します。

No.33 22/05/29 23:35
主婦さん33 

本当、私も何が面倒か分からなかったです。
最初、主さんは、本当にお手伝いさんだったんですよね?
子供さんが新しいお母さんと勘違いして周りに言ったとしても、お手伝いさんだよって訂正すれば済む話ですよね…。

わざわざご主人も奥さんと離婚して主さんと結婚するから、ややこしくなったんだと思います。(今の困る状況)

もう周りに継母と思われているみたいだし、へんに言い訳してもおかしいし、とりあえずスルーしとくしかないですよね。



No.34 22/05/29 23:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 29 最初の頃は主人と授業参観に行ってました。 周りの保護者から「新しい奥さん?」ってヒソヒソ顔をされたり、「○○さんの(主人)奥さん初めて見た… 学校からどのような関係と聞かれて何が面倒なんですか?
堂々と、母親が病気の為、お子さんのお世話で同居している者です。で良いと思いますけど?

他人だと外聞が悪いなら、叔母で良いでしょ。

なんだろう?
本当に今、明日にでもご主人が突然死とか交通事故にあったら、主さんって、お子さんの他人です。では済まない関係なんですよ。

養子縁組してなくても、ご主人と婚姻しているんですし、実母は養育できる状況ではありません。

主さんとご主人が入籍しているなら、奥さんの籍は抜いて恐らく生活保護にしているでしょう。
快復されて元気に暮らせる様になってから再婚すれば何の問題もありませんが、生活保護の方って、亡くなった場合に、下手したら遺骨も引き取れませんし、通夜、葬式もあげられません。
家族が医療費の負担が厳しい場合に、生活保護でしたら、全て国や自治体の費用負担になりますが、既に財産はないとなるので、家族もないって扱いになるんです。

離婚していて、血縁者で相続人はお子さんなので、返還しろとは言って来ないでしょうし、遺骨はお子さんが引き取れるとは思いますけど・・・。

確かに出せない医療費の負担するよりも、生活保護を受ける方が家族共倒れよりもずっと良いと思いますし、主さんとご主人が便宜的に入籍もやり方ですが、
私は家政婦と言うのでしたら、籍は早々に抜く事をおすすめします。

No.35 22/05/29 23:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 32 逃げ恥を見たことないので、内容は分かりませんが、逃げ恥のドラマと似てるのですか? 私もいつか籍は抜くと思っています。 継子も再来年、… 逃げ恥

原作漫画のドラマです。

偽装結婚から、事実婚、実際に結婚して夫婦になるラブコメディーですね。

家事は報酬となるのか?
結婚とは?
夫婦とは?

少々理屈っぽい、レディコミの作品だと思います。


新垣結衣と星野 源の主演で話題になりました。

家事代行をお願いしていた独身男性のところに、家事代行で通っていた、派遣切りされて無職の女性が、偽装結婚する事で、住み込みでお手伝いさんになる。から始まって、独身男性が、偽装結婚の方が色々と健康保険や、厚生年金、扶養手当てや、税金の控除等、この方がお得かも?と、事実婚(役所に内縁関係で手続き)するって感じですね。

ドラマなので、偽装バレしたり、お手伝いさんの女性が独身男性を口説き落として、拗らせ独身男子と最終的には結ばれて正式に結婚します。


No.36 22/05/30 12:26
匿名さん22 

なんで授業参観に他人の主さんも同伴で出席したんですか?
実父が出席するんだから、行かなきゃいいじゃないですか。
 
何か昔に同じスレを読んだ気がする
その人も学校行事に積極的に出席して、保護者らに言われてどうのってスレ立てしてた。

  • << 38 それは愛人ね 彼氏のお子さん(奥さんとこにいる子供) が遊びに来たり、しばらく一緒に暮らしたりと自由に行ったり来たりしていて、私の事を大好きって言う。 学校にも出入りしています。ってやつ そっちは倫理も道徳もない、財産分与と慰謝料と養育費で財産毟られるよりは、愛人と楽しく暮らしてる。っていう、 愛人さんね

No.37 22/05/30 19:59
匿名さん37 

他人はスルーでいいと思います。真摯な態度でお世話係と話しても理解しない人種です。
大切なのは、主さまご主人、そのお子様との関わりだと思います。継子さんが中学生ということで思春期ですし、お子様が家政婦さんとして暮らした方が受け入れやすいなら、それでいいと思います。
外野からあれこれ言われることは辛いと思いますが、所詮ど他人です。理解してもらう必要はありません。想像力不足で理解できない人達でしょう。
同居している大人として義務を果たされている主さんはすごいと思います。主さん、継子さん、ご主人でそのご家庭にあった信頼関係を築いていってください。
ご入院されているお母さんも、お子さまが例え辛くてもお世話をしてくれる人がいることに安心しているように思えます。
別に母親になる必要はないと思います。
赤ちゃんの事例ですが、施設で育てられた場合、決まった職員がお世話することが大切らしいです。決まった大人(交代で何人かでも)にお世話されることで安心、信頼感を覚えるようです。
中学生という時期は、まだまだ母親が必要ではありますが、ご入院されているお母さんがおられるので、主さまは別の意味での大切な必要要素を補われていると感じました。
個性個性と言う割に、一般的な母親神話を語る外野はスルーしてください。そういう外野の騒音が人を追い込むことを何故分からないのかが不思議ですよね。
どうぞ無理しないでください。

No.38 22/05/30 20:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 36 なんで授業参観に他人の主さんも同伴で出席したんですか? 実父が出席するんだから、行かなきゃいいじゃないですか。   何か昔に同じスレを… それは愛人ね

彼氏のお子さん(奥さんとこにいる子供)
が遊びに来たり、しばらく一緒に暮らしたりと自由に行ったり来たりしていて、私の事を大好きって言う。
学校にも出入りしています。ってやつ

そっちは倫理も道徳もない、財産分与と慰謝料と養育費で財産毟られるよりは、愛人と楽しく暮らしてる。っていう、

愛人さんね

No.39 22/05/30 23:05
匿名さん22 

>> 38 あああ、それそれ。
教えてくれてありがとうございます。
なんか読んだことあると思いました。

No.40 23/06/22 22:42
おしゃべり好きさん40 

新しい報告ないかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧