注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

近所トラブル 学校

レス23 HIT数 1311 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 22:57(更新日時)

学校の目の前に引越してきてから、学校の職員に毎日昼夜問わず嫌がらせをされてます。
お風呂や家の中を覗かれて、ひやかして楽しんでる声が聞こえるので、教育長に相談しましたが、その後「学校職員に聞き取りしたが、そのようなことはない、土日や平日の夜8時には学校には誰もいない。宿直もない」と言われ、なぜか余計に嫌がらせがひどくなりました。
お風呂の窓は目張りし、家の窓は暗幕付きカーテンをしたところ、「何かやった、見えなくなった。」と言ってるのが聞こえました。
聞き耳を立ててるようで「今日はお風呂長いですね。まだ上がってきません。」とか「またトイレ入ってる。下痢じゃないの?」とか「静かだから昼寝してるよ」とか笑いながら言ってきます。書き切れません。
家族は、仕事がやりづらくなるので、我慢してと言ってきますが、どうにかなりそうです。
実際、平日昼間は男女事務職員が、夜7時半からは男女教員が夜11時頃まで嫌がらせが続き、男女教員は学校に毎日寝泊まりしてます。うちが消灯すると「やっと寝たか」と言ってきます。
土日は泊まり込みしてる男女教員が朝から夜まで監視し、つぶやいてます。事実、夜は真っ暗な校舎からうちをひやかす声も聞こえますし、時々一部の教室の電気もついてます。
一度、「誰もいないはずの真っ暗な学校から若い男女の声がします」と警察にパトロールして頂いたのですが、警察曰く「校舎の外から見たが人の声もなく、異常なし」とのことでした。
しかし、警察が帰った後、女性が「警察が来ました」とどこかに電話してるのと男性が「もうこんなことやめようよ」と言ってるのが聞こえました。話し声が若々しく、両隣の家はは80代の夫婦で明らかに声が違います。目の前は広い校舎しかありません。次の日、家族に突然教育長から電話がかかって来て「昨夜警察が学校に来たらしいが誰もいない」と言ってきました。アドバイスをお願いします。

22/05/30 22:57 追記
くだらない悩みを聞いて頂き、皆様、ありがとうございました。参考にさせて頂き、終了と致します。

タグ

No.3550722 22/05/28 22:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/28 23:00
匿名さん1 

あなたにしか見えない何か?なのでは?
監視カメラをつければ解決ですよ!

• << 6 返信ありがとうございます。 やはりそう思いますよね。 ただ同居してる家族も見てるし聞いてます。家族の仕事上、とても関わりがあるので、監視カメラは無理です。

No.2 22/05/29 00:01
匿名さん2 

えーと…その…大変申し上げにくいのですが、鬱とか統合失調症とか詳しくは分からないんですけど、何か精神を病んでるとかそういった兆候はありませんか…?

取り敢えず一人暮らしですかね?
家族か友達に一晩一緒に泊まってもらったら如何でしょうか?
それで主さんだけにしか聞こえないなら…その大変申し上げにくいのですが、一度精神科の方へ受診されてみた方が宜しいかと…。

そこの学生さんでも何でもないんですよね?
冷静に考えてみて下さい。主さんに嫌がらせして、何の特があるんですかね…?
校舎から声が聞こえますって聞こえるわけない。家にいるんですよね?そんな夜中に騒いでたらとっくに近所から通報されてます。でもそれもない。

御家族も心配もせずというか、主さんの事を相手にもしてない様子からして、恐らく病んでるのは主さんだと思われます。

声だけしか聞こえてないのでは無いですか?その人達の顔を見ましたか?家まで来て聞き耳を立てているのですよね?
絶対に幻聴ではないと言い切れますか…?

今のままだと主さんの方が所謂ヤバい人です。
実際に起きているのなら、レコーダーでもビデオカメラでも何でも良いので、録画、録音して、警察に持っていけば良いと思いますよ。

• << 7 返信ありがとうございます。 こんな相談、病んでると思われてもしかたないです。普通の反応だと思います。家族にも病んでると思われるのがおちだよと。 ただ同居してる家族も見てるし聞いてます。 家族の仕事上、関わりが深いので、監視カメラは無理、警察も関わりが深いので無理。職業名はすみませんが明かせません。 いつも向こうは騒ぐわけではなく、ぎり聞こえるように言ってきます。「○○小さん、全部聞こえてますよ。」と普通の声量で言うと、暫く静かになります。

No.3 22/05/29 00:47
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

監視カメラに限る
本当に人がいても証拠ないと結局証拠不十分でしらばっくれるから

• << 8 ありがとうございます。 全部は文字数制限があるので、全部は書けませんでしたが、信じてくれて涙が出るほど、嬉しいです。 同居してる家族の仕事上、関わりが深いので、監視カメラは私は付けたいのだけど、無理だそうです。我慢してと。 家族も見てるし聞いてます。家族も腹を立ててますが、職業柄、冷静です。

No.4 22/05/29 02:50
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

面倒かもしれませんが、ボイスレコーダー購入して下さい。
もしくはスマホの録音機能で音量最大にして録音。

どちらもすぐ使えるように必ず近くに置いておき、普段通りの生活をなさってください。

正直、逆を言えば特定の人の生活を何で毎回「あの家また◯◯してる」って気にしなきゃならないのか。
仮に見回りしてる際に世間話みたいに喋りながら見回る事はあると思います。
けど毎回気にしなきゃいけないほど気になる人物ではないでしょうし、相手としては通り際に「あ、あそこの人だ」と口に出すレベルだと思いますよ。

• << 9 ありがとうございます。 うちが引越してすぐ、お風呂場の脱衣所を覗かれまして。 脱衣所の目の前は校舎の教室しかなく、道路もなく、遮るものがありません。 「うひょー、おい、見てみろよ」「おー、見える見える」と校舎から聞こえ、最初は先生だし気のせいと思いましたが、二回三回と続きまして。 急いで窓を塞いで見えなくしたところ、「何かやった。見えなくなった」と言われました。 教育長に家族と相談後、すぐ学校から「きっと○○先生に違いない!」「どうしてそんなことしたんだ!」とか大声が聞こえてきました。 同居してる家族の職業柄、公にされるのを警戒してそれから我が家の話し声に耳すましてるふしがあります。 あくまで物理的に地形的に覗いてたのは学校しかあり得ないだけで、証拠はなく現行犯しか逮捕出来ないので、家族は腹を立ててますが、冷静です。

No.5 22/05/29 04:58
匿名さん5 

病んでるね
病院で相談しようよ

• << 10 こんな相談、そう思われてもしかたないです。 私が逆の立場だったら、そう考えます。 全うな反応だと思います。

No.6 22/05/29 08:37
匿名さん0 

>> 1 あなたにしか見えない何か?なのでは? 監視カメラをつければ解決ですよ! 返信ありがとうございます。
やはりそう思いますよね。
ただ同居してる家族も見てるし聞いてます。家族の仕事上、とても関わりがあるので、監視カメラは無理です。

No.7 22/05/29 08:54
匿名さん0 

>> 2 えーと…その…大変申し上げにくいのですが、鬱とか統合失調症とか詳しくは分からないんですけど、何か精神を病んでるとかそういった兆候はありません… 返信ありがとうございます。
こんな相談、病んでると思われてもしかたないです。普通の反応だと思います。家族にも病んでると思われるのがおちだよと。
ただ同居してる家族も見てるし聞いてます。
家族の仕事上、関わりが深いので、監視カメラは無理、警察も関わりが深いので無理。職業名はすみませんが明かせません。
いつも向こうは騒ぐわけではなく、ぎり聞こえるように言ってきます。「○○小さん、全部聞こえてますよ。」と普通の声量で言うと、暫く静かになります。

No.8 22/05/29 09:02
匿名さん0 

>> 3 監視カメラに限る 本当に人がいても証拠ないと結局証拠不十分でしらばっくれるから ありがとうございます。
全部は文字数制限があるので、全部は書けませんでしたが、信じてくれて涙が出るほど、嬉しいです。
同居してる家族の仕事上、関わりが深いので、監視カメラは私は付けたいのだけど、無理だそうです。我慢してと。
家族も見てるし聞いてます。家族も腹を立ててますが、職業柄、冷静です。

No.9 22/05/29 09:26
匿名さん0 

>> 4 面倒かもしれませんが、ボイスレコーダー購入して下さい。 もしくはスマホの録音機能で音量最大にして録音。 どちらもすぐ使えるように必ず… ありがとうございます。
うちが引越してすぐ、お風呂場の脱衣所を覗かれまして。
脱衣所の目の前は校舎の教室しかなく、道路もなく、遮るものがありません。
「うひょー、おい、見てみろよ」「おー、見える見える」と校舎から聞こえ、最初は先生だし気のせいと思いましたが、二回三回と続きまして。
急いで窓を塞いで見えなくしたところ、「何かやった。見えなくなった」と言われました。
教育長に家族と相談後、すぐ学校から「きっと○○先生に違いない!」「どうしてそんなことしたんだ!」とか大声が聞こえてきました。
同居してる家族の職業柄、公にされるのを警戒してそれから我が家の話し声に耳すましてるふしがあります。
あくまで物理的に地形的に覗いてたのは学校しかあり得ないだけで、証拠はなく現行犯しか逮捕出来ないので、家族は腹を立ててますが、冷静です。

• << 13 事を大きくしたくないなら、あえてしばらく泳がせておくのはどうですか? しょっちゅう気にする素振りをみせたらあちらもギリギリ聞こえるような声量で対応するでしょうから、わざと半月以上放っておいて、あちらに「このくらいの話し声なら聞こえないのか、じゃあ少しくらい音量上がっても大丈夫だろう」と確実に油断するまで泳がせておいて、ある日を境に突然ボイスレコーダー(可能なら監視カメラも)を見えにくい位置に設置しておく! 最近では学校での残業というのは働き方改革によって減らされてる、というか残業になっても何時以降校内に残ってはいけないという働き方に変わって来てます。 主さんの話もにわかには信じがたいですが、全ての学校が同じ制度にはなってないですから、サ残業の教師の可能性はあります。 けど、遅くまで校内に残ってる事も疑問ですが、いくら同僚だからってただでさえセクハラ・パワハラでうるさい現在にほぼ男女の一対一で残すのも疑問は残ります。 警備目的なら女性はほぼ無意味ですから。 主さんの話、一見するとまさかって思えますが、何だか精神病の妄想にも思えないですね。

No.10 22/05/29 09:29
匿名さん0 

>> 5 病んでるね 病院で相談しようよ こんな相談、そう思われてもしかたないです。
私が逆の立場だったら、そう考えます。
全うな反応だと思います。

No.11 22/05/29 11:16
匿名さん11 ( ♀ )

監視カメラ 防犯カメラ いろいろな呼び方はあるけど
第三者にそれを証明するにはやはりその様子の動画が一番理解される証拠になります

証拠の映像を所持出来ないって事になると
主さん家はSECOMなどのホームセキュリティは出来ないし
個人で自ら 防犯対策は取れないって事だとやっぱり証拠の映像か
音声の録音とかないと今は難しいと思います

No.12 22/05/29 13:31
匿名さん0 

>> 11 ありがとうございます。
やはり音声の録音とかないと難しいですよね。
考えたいと思います。あと、一応ALSOKと契約してます。

No.13 22/05/29 15:30
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 うちが引越してすぐ、お風呂場の脱衣所を覗かれまして。 脱衣所の目の前は校舎の教室しかなく、道路もなく、遮るものが… 事を大きくしたくないなら、あえてしばらく泳がせておくのはどうですか?
しょっちゅう気にする素振りをみせたらあちらもギリギリ聞こえるような声量で対応するでしょうから、わざと半月以上放っておいて、あちらに「このくらいの話し声なら聞こえないのか、じゃあ少しくらい音量上がっても大丈夫だろう」と確実に油断するまで泳がせておいて、ある日を境に突然ボイスレコーダー(可能なら監視カメラも)を見えにくい位置に設置しておく!

最近では学校での残業というのは働き方改革によって減らされてる、というか残業になっても何時以降校内に残ってはいけないという働き方に変わって来てます。
主さんの話もにわかには信じがたいですが、全ての学校が同じ制度にはなってないですから、サ残業の教師の可能性はあります。
けど、遅くまで校内に残ってる事も疑問ですが、いくら同僚だからってただでさえセクハラ・パワハラでうるさい現在にほぼ男女の一対一で残すのも疑問は残ります。
警備目的なら女性はほぼ無意味ですから。

主さんの話、一見するとまさかって思えますが、何だか精神病の妄想にも思えないですね。

No.14 22/05/29 22:37
匿名さん0 

>> 13 具体的なアドバイス、ありがとうございます。
学校に直接言うのも角が立つと思い、教育委員会に行き、教育長から穏便に伝えてもらい、やめてもらえたらと考えていたのですが…。
同居してる家族の仕事上、事を大きくしたくなくて。
あと、学校職員の話し声から、うちが以前どこにどのくらいの期間住んでたか又その前の前の住居もどのくらい住んでたか正確に知っており、ギョッとしました。私を含め家族はそんな細かいことまで他人に話してません。
先生や教育長も公務員だし、人口が少ない地方の村に住んでるので、仕方がないと諦めてます。
泳がせる件、まさに今やってます。家族皆、家にいたくないので、休みの日は、村を脱出してリフレッシュしてます。

No.15 22/05/30 02:34
匿名さん15 

一人暮らし用に簡易的な防犯カメラあるから、それつけては?
外からは防犯カメラだとはわからないタイプですよ。
19時から23時と把握されてるし、声が聞こえる方向にICレコーダーを仕込んではどうですか?

• << 17 ありがとうございます。 そういうタイプの防犯カメラがあるのですね。 さっそく調べて検討します。

No.16 22/05/30 08:30
匿名さん16 

他の方の意見にもありましたが、まずは病院へ行かれた方が良いかもしれませんね。

問題が解決されることを願っています。

• << 18 う~ん、そうですね~。 解決を願ってくれて、ありがとうございます。

No.17 22/05/30 10:47
匿名さん0 

>> 15 一人暮らし用に簡易的な防犯カメラあるから、それつけては? 外からは防犯カメラだとはわからないタイプですよ。 19時から23時と把握されて… ありがとうございます。
そういうタイプの防犯カメラがあるのですね。
さっそく調べて検討します。

No.18 22/05/30 10:52
匿名さん0 

>> 16 他の方の意見にもありましたが、まずは病院へ行かれた方が良いかもしれませんね。 問題が解決されることを願っています。 う~ん、そうですね~。
解決を願ってくれて、ありがとうございます。

No.19 22/05/30 15:49
主婦さん19 ( 30代 ♀ )

今はバレないくらいの小型カメラがありますよ探してみてはどうですか?
幽霊の可能性はありそうですか?

• << 21 探してみます。

No.20 22/05/30 19:43
匿名さん20 

普通に考えて、あなた方家族にそんな嫌がらせをして、いったいどんなメリットが。。。
学校職員が、とてもじゃないけどそんなふざけた事をするとは思えないけど
なぜなら、失うものが明らかにあちらの方が
大きいからです。
もしそんな事が実際に起こっているなら、それは
全く別の何者かだとしか思えないけどな。
ちゃんと信じてもらえるような何かを持って、警察へいくべきです。

• << 23 そう考えるのが自然ですよね。ありがとうございます。

No.21 22/05/30 22:04
匿名さん0 

>> 19 今はバレないくらいの小型カメラがありますよ探してみてはどうですか? 幽霊の可能性はありそうですか? 探してみます。

No.22 22/05/30 22:27
おしゃべり好きさん22 

恐らく家族があなたに話を合わせてあげてるのか、家族が想像上の存在なのかだと思う…

No.23 22/05/30 22:30
匿名さん0 

>> 20 普通に考えて、あなた方家族にそんな嫌がらせをして、いったいどんなメリットが。。。 学校職員が、とてもじゃないけどそんなふざけた事をする… そう考えるのが自然ですよね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する