関連する話題
冗談のつもりが地雷を踏んでしまいました
このいじめ問題について、皆さんどう思いますか?
すぐに同性からマウントをとられる

日本人男性どう思いますか?

レス28 HIT数 1309 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/30 10:25(更新日時)

みなさんは日本人男性どう思いますか?海外の男性と比べると電車など見ていても席が開くと我先にと走りながら席に座ったり、レディーファーストをしろとは言いませんがなんだか残念に思ってしまいます。無愛想な人や不潔な雰囲気の人も多いですし、だから未婚率も上昇してしまうのではと思います。女性だって、、、という意見でも差し支えないですので、ご意見お待ちしています!!

タグ

No.3549570 22/05/27 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/27 08:23
匿名さん1 

世界最大でそれもぶっちぎりの鉄道乗降数だからね
多ければ変な人も多い
それでもマナーはいい方だと思うよ

女は我先に走って乗り込んでもよくて
男がやると海外と比べ残念みたいにも読めるね

妊婦や高齢者なら気を使って当然だけと
他は同じ扱いでよくない?

若い女性ばかり電車で急に倒れたりするけど
あれはなんの現象かな?

• << 5 通勤ラッシュに限って言えば、男性が我先に席を確保するのではなく、きちんと扉の奥の方に詰めているから席に座れるのだと思っている。 逆に、扉前や扉付近の邪魔な位置で待ってる人は女性が多いイメージ。 きちんと奥の方に詰める女性が居ることも、扉付近を必死で確保しようとする男性が居ることも承知していますが、私の勝手なイメージだとこんな感じ。 体調不良は、自分のやりたいこと(目的地到着)しか考えていない印象。 誠に遺憾ながら、周囲の迷惑も義務を果たさず、権利だけは声高に叫ぶ人なんざ、珍しくもありません。

No.2 22/05/27 08:29
匿名さん2 

未婚率が上昇傾向なのは派遣社員で年収が少なくて自分の生活で手一杯だからだと思いますね。

自分の生活で手一杯だから結婚に踏み出せないのだと思います。

俺は電車に乗って空席があれば座るけど、乳幼児を抱えたママさんとか老女がいたら席を譲りますよ。

No.3 22/05/27 08:40
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

高齢者、妊婦さん、障害がある方に譲るのはわかるけど。

女だから譲れ、はさすがに言えないわ

仕事で疲れきってたら他人に愛想ふりまけっていうのも無理がある

No.4 22/05/27 08:41
通りすがりさん4 

思わずレディーファーストしたくなるような<レディー>が居ないからじゃ無いですかね?

No.5 22/05/27 08:44
匿名さん5 

>> 1 世界最大でそれもぶっちぎりの鉄道乗降数だからね 多ければ変な人も多い それでもマナーはいい方だと思うよ 女は我先に走って乗り込んで… 通勤ラッシュに限って言えば、男性が我先に席を確保するのではなく、きちんと扉の奥の方に詰めているから席に座れるのだと思っている。

逆に、扉前や扉付近の邪魔な位置で待ってる人は女性が多いイメージ。

きちんと奥の方に詰める女性が居ることも、扉付近を必死で確保しようとする男性が居ることも承知していますが、私の勝手なイメージだとこんな感じ。

体調不良は、自分のやりたいこと(目的地到着)しか考えていない印象。
誠に遺憾ながら、周囲の迷惑も義務を果たさず、権利だけは声高に叫ぶ人なんざ、珍しくもありません。

No.6 22/05/27 09:03
通りすがりさん6 

>だから未婚率も上昇してしまうのではと思います。

これは見当違いだと思いますよ。

結婚出来ないのは貯蓄も出来ない一人暮らしが精一杯な社会のせいだと思います。それは世論調査からでも出てる答えなのです。

それと個々の孤立化も言われています。誰かと一緒にという協調性が減り、孤立してる人が多い。そして人に対しての信頼関係を築けない。それは男女変わりない原因だと思います。

当方は結婚していますが、結婚出来ない理由は男女共にあると思いますよ。

まず付き合うにも、その関係を育てられそうな相手を探すでは無くて、それなりのスペックに育ち出来上がった人を探そうとしますね。原料じゃなくてある程度製品になった異性を探す。育てる面倒さを軽視してるからだと思います。だからマッチングアプリが増えてるんですよ。

そしてお互い思ってたのと違うと長続きしない。育て方を知らない。主さんだってそうですね。粗探ししてあれダメこれダメ。両方がそれしてるからそりゃ結婚出来なくても仕方ないなぁって思います。

No.7 22/05/27 09:06
匿名さん7 

>海外の男性と比べると電車など見ていても席が開くと我先にと走りながら席に座ったり、

これ、ネットではよく言われているけど、実感としてはかなり違いましたね。

私は初産を控える産休中の妊婦です。
妊娠してから自転車通勤をやめて電車通勤をしていましたが、さり気なく席を譲ってくれる方は多かったです。
なんだ…ネットでボロカス言われてるほどじゃないな、というか優しい人多いやん、と感謝しました。
地域にもよるのかもしれませんが

未婚率の低下…
賃金が上がらないとか非正規雇用の増加もあると思いますが、
恋愛できない若者の増加とか、世話焼きオバチャンの絶滅、多様性を求める流れとか色々な要因があると思います。

私の曾祖母くらいの世代は、軽い 知的障がいがある男性や、身体的障がいのため働けない男性でもお見合い結婚していました。

• << 10 横失礼しますね。 世話焼きオバチャンは、減少しているかも知れませんが絶滅はしていませんよ。 俺が結婚相手が決まった後になんですが、未婚の女性を紹介するつもりだったと聞きました。 俺以外でも未婚の男がいたら、未婚の女性を紹介しているようですよ。 まあ、俺の職場は高給が多いんですけどね。

No.8 22/05/27 10:00
匿名さん7 

>> 7 未婚率の低下じゃなくて未婚率の上昇ですね💦失礼しましたm(_ _)m

No.9 22/05/27 10:16
匿名さん9 

女から見た日本の男性の印象ですが、電車なんかでそんな我先にという人、そんなに見ません。
強いて言うなら、男女共に高齢者と言われる世代は我先にと行く人見ます。

あと、既婚男性って大変だなぁ、とも。
仕事を精一杯やって、クタクタになって、それでも家では家事育児を求められる。奥さんが同じくらいの時間働いてクタクタなら、お互い様ということで家事育児やるのは当たり前ですが、奥さんの勤務時間が明らかに旦那さんより短くても、疲れ具合が違くても、家の事をやらないとダメ夫扱いされる。

主婦は立派な仕事だと言う人がいるのに、主夫はヒモだと言う人もいる。主夫がヒモなら、主婦だってヒモじゃあないのか。

現実的に時間がなくてなかなか育児に参加出来ない中、出来る事をやっても「楽な育児しかしない」「やり方が悪い」と言われる。

そんな話を結構聞くので、そりゃ男性からしたら結婚したくないと思う人が増えるのは当たり前だろう、と。

良く、海外の父親は育児に積極的だと言いますが、そもそも仕事の時間が違います。それはハッキリとデータで出てますし、調べればすぐに分かるのに、そこを無視して日本の男性は…って言われて、男性が気の毒に感じます。

• << 16 9さんは素晴らしいです。 もちろん気配り出来ないダメな男も多いと思います。 今は男女お互いに相手の立場を思いやれていないと思うんですよね。 相手より自分が大変だと。 そうじゃなくて、相手も大変なんだと思いやる気持ちが大切だと思います。 女性はレディファーストが当たり前だと思って欲しくないし、男はレディファーストを自然と行える人間でありたい。 あ。自分は男です。

No.10 22/05/27 10:19
匿名さん2 

>> 7 >海外の男性と比べると電車など見ていても席が開くと我先にと走りながら席に座ったり、 これ、ネットではよく言われているけど、実感としては… 横失礼しますね。

世話焼きオバチャンは、減少しているかも知れませんが絶滅はしていませんよ。

俺が結婚相手が決まった後になんですが、未婚の女性を紹介するつもりだったと聞きました。

俺以外でも未婚の男がいたら、未婚の女性を紹介しているようですよ。

まあ、俺の職場は高給が多いんですけどね。

No.11 22/05/27 10:57
おしゃべり好きさん11 

お国柄ですね。
どこの国を比較にしているか分からないけど、奉仕精神は日本より強いと思います。
個人的には特にアメリカは強い。
理由としては日本人よりメンタルが弱い、不安定なので奉仕する事でアイデンティティを保つ傾向があるように思います。

ただ、女性扱いに関してはどうだろう…。
日本人よりスマートではあるけど、日本女性からしたら最初はお姫様扱いに感激するけど次第に鬱陶しいと感じる場合もある気がする。
束縛や干渉と感じる事も多々。
責任転嫁も多いし。

良くも悪くも日本男性は個を尊重して、それが女性側からすると物足りなく感じるのかなぁと。
日本人男性は本質的には海外の男性より優しいと思います。私は。

みんながみんな親切ではないですよ。
その反面、とても親切な人もいる。
日本も海外も同じです。

日本人男性に物足りない部分を持ってる国の人を見れば素晴らしいと思うけど、彼らに足りないものを日本人男性は持っている訳で。

隣の芝が青く見えてるだけじゃないですかね?

No.13 22/05/27 11:30
社会人さん13 

私は主さんとは逆の考え

妊婦の時に席を譲ってくれたのは男性

子連れの際に、私達の後から乗り我先に席に座った女性に対し連れの男性が席を立とうとしたら、それを止める女性
男性は申し訳なさそうな顔してました

子供が寝てしまい手で抱き抱えていたら
立っていた男性が座ってる女性に
席を譲って下さい。とお願いしてくれました

駅にエレベーターなく子供を抱きベビーカーを持って階段降りようとしたら、ベビーカー持ちますよ。と言ってくれたのも男性
(基本はおんぶ紐で出掛けてました)

妊婦中や子連れで優しいと感じたのは男性でしたよ

>匿名さん1

倒れるのは貧血じゃないかしら?

私は倒れはしませんが、若い時は立っていられない時ありました
自分の事はわかっていたので、開き直り座れない時は、電車の端にお尻は着かずに座ったりしました
(みっともないのは承知で)

ラッシュだとそれも出来ないですよね
席を譲っても言えない
ある程度の年齢(性格)だと座席意外に座る事も出来ない

我慢しすぎて倒れるのかも

• << 15 貧血なんだ 月1くらいはそうゆうのに出会うから 同じ車両では滅多に遭遇しないけど 運ばれてるの見る機会があると若い女性で謎でした 体調不良は年寄りのイメージだった 我慢しないで言えばいいのにね

No.14 22/05/27 14:28
匿名さん14 ( ♀ )

レディーファーストは、海外が昔からそうゆう文化だったからじゃない?🤔
日本は昔、男尊女卑の文化で男より一歩後ろを歩けなんて言われていた国だから、
そんな国が海外のレディーファーストと同じようにしろ!っていうのはお門違いだと思う🤔

妊婦の時、席譲ってくれたのむしろ男性が多かったよ?
女の人なんて、大きいお腹見ても知らん顔で席座ってたし、目線すら合わせない。
いつも男性が『こちら座ってください』って席譲ってくれた。体調悪くてフラフラしてた時も、『大丈夫ですか?』って介抱してくれたのは男性だった😭

私は日本の男性は優しくて包容力がある人が多いと思ってる。あからさまなレディーファーストとは違う、奥ゆかしさのある優しさがある文化だと思ってます。
満員電車で通勤してるサラリーマン!!いつもありがとう!!

No.15 22/05/27 15:34
匿名さん1 

>> 13 私は主さんとは逆の考え 妊婦の時に席を譲ってくれたのは男性 子連れの際に、私達の後から乗り我先に席に座った女性に対し連れの男… 貧血なんだ
月1くらいはそうゆうのに出会うから
同じ車両では滅多に遭遇しないけど
運ばれてるの見る機会があると若い女性で謎でした
体調不良は年寄りのイメージだった

我慢しないで言えばいいのにね

No.16 22/05/27 17:09
匿名さん16 

>> 9 女から見た日本の男性の印象ですが、電車なんかでそんな我先にという人、そんなに見ません。 強いて言うなら、男女共に高齢者と言われる世代は我先… 9さんは素晴らしいです。

もちろん気配り出来ないダメな男も多いと思います。

今は男女お互いに相手の立場を思いやれていないと思うんですよね。
相手より自分が大変だと。

そうじゃなくて、相手も大変なんだと思いやる気持ちが大切だと思います。
女性はレディファーストが当たり前だと思って欲しくないし、男はレディファーストを自然と行える人間でありたい。

あ。自分は男です。

No.17 22/05/27 17:42
匿名さん17 ( ♀ )

レディーファースト? 性差優遇?

知り合いといたら、どうぞ、どうぞどうぞってなるんじゃないですか? 電車の中では知らない人同士だし、辛いの我慢するよりも、座りたい人が座ればよいのではないですか? 座りたくなくて立っている人も結構いますよ? 席あいていても。

海外って、どこの国ではどんななんですかね。

なんでレディーファースト? 体調よくない人もいるし、遠くまで通うパパもいるでしょう。思ったこともないよ? 座りたい人が座ればよいでしょう。

主さんには母性が欠けている気がするよ? レディーファーストって。先に通す、先に座らせる、ものだよね? あくまでも、次には男性も通るし座るよ。電車で見知らぬ人にレディーファーストって、いつまでも座れないけどな、その男性。

主さんが男嫌いなのは自由だけど、女が皆そんなこと思ってるなんて思われたくない~。

No.18 22/05/27 20:24
おしゃべり好きさん0 

すみません、たまたま昨日電車で自分の前の席が空いたので座ろうと思ったら横からすごい勢いの男に座られたので、残念な気分になって投稿しました。今朝の電車では思いっきり音漏れしてる女にも遭遇したので、男女かかわらず人によりますよね。不快な思いをさせてしまった方には大変失礼しました

• << 24 主さんは、椅子取りゲームに負けた腹いせでスレをたてたの? 遠くまでいくとかで座りたかったのだろうね。前の人が座らないから座ったのだろうね。 前の席があいていても座らない人いるものね。私はコロナから座りたくない派です。皆平気ですわってますね。
  • << 25 確かに、満員電車で前の席が空いた時に、無理やり座るのは男性が多いので、主さんが頭にきた気持ちは、分かります。 女性は、突き飛ばしてまで座るとかは怖いからやりませんもんね。 乗車率高い、都市部の通勤電車を利用してるので、他の方が突き飛ばされて、席奪われてるのを見たことも何回かありますが、突き飛ばされてるのは女性…そういえば、男性も男性相手には、あまりやらないんだな、と主さんのスレを読んではじめて思いました。 まあ、たまたまかもしれないですけど。

No.19 22/05/27 21:17
匿名さん19 

レディーファーストは望んでいませんし、電車の件もどうでも良いですが昔ながらの負けん気の強い男性は減ったなぁと思います。
すぐに言い訳したりとか。
今は共働きも普通ですし、お互いフルタイムでも家事や育児は女性という風潮もまだありますね。何か指摘したら、すぐに拗ねたりする人が多い印象もあります(snsなどの愚痴とか見掛けたり)
愚痴を吐き出す事も必要ですが、携帯触れるその時間に育児について検索してみたら良いのに…と思っちゃう人も沢山います。女性も最初から母親ではないですし、様々な経験を経て母親になっていくんですけどね。
その努力もせずに「一生懸命やってるのに指摘されるからもうしたくない!!」と他人のせいにする男性が増えたな、と思います。大した事は出来ないけど口や態度は一丁前みたいな。
家事や育児をしたくないなら、せめて資格でも取り収入を上げる努力をしたら良いのにと思ってしまう方はちょくちょく見掛けます。

No.20 22/05/27 21:21
匿名さん20 

外国の男性達は親切にする事が当たり前に染み付いていますよね。

マドリードでキョロキョロしていたら道に迷ったのかどこ行きたいかと声を掛けてくれた。

台北で道を尋ねたら皆んなで連れて行ってくれて饅頭まで差し出された。

ローマでWi-Fiの繋ぎ方を丁寧に教えてくれた。

日本は女性の人権が弱い国。

男も威張る以外を知らない。

昔は俺様気質の人が多かった。

島国だから昔の名残りが消えにくいのでしょう。

No.21 22/05/28 01:02
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

いや‥…
もう、せめて企業戦士には通勤や移動タイムくらい我先に座らせてあげてよぉー😭

もちろん配慮するべき方々を押し退け差し置きしてまで優先で座らせろ❗️とは違いますよ?

何故かというと、日本みたいな痴漢冤罪のハードルが低すぎる国、
私が男でも怖くて立ってられんわ(-。-;

座ってれ両手を膝なり鞄なり、人に見えるとこへ置いとけば、
それだけで冤罪リスクはグッと低くなるんやもん。

女性専用車両はあっても男性専用は無い、
なのに電車内の痴漢案件は、女性が騒ぎ立てれば不可能に近い状況でも有罪になる可能性が高い。

ならせめて冤罪リスクが少しでも低くなる状況で乗らせてあげてよ💦

少なくとも私は、シートに我先に座るかどうかで男気とか見らんわ(-。-;

No.22 22/05/28 12:18
匿名さん22 

私の経験で言いますと、ベビーカーを上げるのをさりげなく手伝ってくれたのも、
お子さん座らせてあげてと譲ってくれたのも高確率で男性でした。

バスの話ですが優先席に座るおばあさんが乳幼児連れの母親に席譲ろうとするところも見かけます。
譲られる側のお母さんは恐縮してますが。

男性で気になるとしたら、足をガバッと開いて座る人。
標準体型でも1.5人~2人分場所取る。
空いているときは構いませんが、混雑していても場所を開けようとしない人。
自分が座れている状態でも腹立たしいです。

バスで腹立たしいのは、2人がけの通路側に座る人。
ほぼ100%お婆さんですね。
降りるバス停や降りやすさ、日差しがキツイからなど理解できますよ。

「奥どうぞ」と立ってくれる人は全く気になりません。
迷惑なのは、混雑していても声をかけず一人で鎮座している人。
「奥いいですか?」と聞いた乗客に対して無視してる強者もいました。

No.23 22/05/28 15:41
匿名さん23 

私は40代の女性会社員です。
平日は満員電車で通勤してます。

空席があったら座って楽に移動したいのは、男女ともに同じ気持ちだろうから何も思いません。

ただ、男性が股をガバーと広げて座るのは、共有の座席が狭くなるのでご遠慮いただきたいと思います。
(持病をお持ちで必要な方はその限りではございません)

採用試験面接などの場で、あのように大股大開脚で座る男性はまず少数ですので、やろうと思えばたしなみを持って座れるのだと思います。

No.24 22/05/28 15:49
匿名さん17 ( ♀ )

>> 18 すみません、たまたま昨日電車で自分の前の席が空いたので座ろうと思ったら横からすごい勢いの男に座られたので、残念な気分になって投稿しました。今… 主さんは、椅子取りゲームに負けた腹いせでスレをたてたの?

遠くまでいくとかで座りたかったのだろうね。前の人が座らないから座ったのだろうね。

前の席があいていても座らない人いるものね。私はコロナから座りたくない派です。皆平気ですわってますね。

No.25 22/05/28 17:24
社会人さん25 

>> 18 すみません、たまたま昨日電車で自分の前の席が空いたので座ろうと思ったら横からすごい勢いの男に座られたので、残念な気分になって投稿しました。今… 確かに、満員電車で前の席が空いた時に、無理やり座るのは男性が多いので、主さんが頭にきた気持ちは、分かります。
女性は、突き飛ばしてまで座るとかは怖いからやりませんもんね。
乗車率高い、都市部の通勤電車を利用してるので、他の方が突き飛ばされて、席奪われてるのを見たことも何回かありますが、突き飛ばされてるのは女性…そういえば、男性も男性相手には、あまりやらないんだな、と主さんのスレを読んではじめて思いました。
まあ、たまたまかもしれないですけど。

No.26 22/05/28 20:50
匿名さん26 

男女平等だとか差別だ!とか騒いでおきながら、レディファーストに近いものをもとめるって(笑)

レディファーストはある意味差別じゃないの?
そうなってくると女を優遇しろっていいたいだけだよねーww
単なるワガママな気が。

女性の社会進出によりセクハラだのパワハラだのハラスメントが増えたり、ヒステリックになって論破されたり、女性が怖くて男の人が弱腰な人増えちゃったなと私は思うけどな。

家庭ではさ、父親として育児とかに参加は賛成だけど、今のパパさん達はやり過ぎな位やらされてると思うけどなー
仕事してさ、ゴミ捨てしたり洗い物、休みには全般やらされて奥さん専業で子供が小さいからを盾に。

結婚して苦労してるのを見たら、ただでさえ弱腰だし、結婚したいなんて思わなくもなるんじゃないかなー

独身女のが冷たくない?!

No.27 22/05/29 15:52
匿名さん27 

日本人男性とひとくくりにするのは違うかな?
中にはそういう気を使えない自己中な人もいて、それが目につくだけかな?と。
私も以前、お年寄りがすぐ前にいるのに気づいて寝たフリ始めた男性を目撃した事があります
しかし、優しい人も沢山いますし、レディーファーストをできる人だって沢山いますよ。
そんな性格に惚れて結婚したのが主人です。
常に私1番に物事を考えて実行してくれたり、荷物をサッと持ってくれ、外の椅子等に座る時には汚れてないかチェックしてくれたりとか色々。
やはり女性からしたら、そんなちょっとした気遣いって嬉しいのは当たり前で、できない男性は屑くらいの勢いで思ってしまうのって、普通な事じゃないですかね…

No.28 22/05/30 10:25
匿名さん28 

日本にレディーなんていないから仕方ないね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する