注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

正しい祖母の看取りかた

レス3 HIT数 344 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♂ )
22/05/26 22:19(更新日時)

私には今年90になった祖母がいます。去年まで、自力で歩いたり、お酒を飲んだりと、すごく元気だったのですが、今年の4月末より急に歩行困難(これまでも外反母趾で歩きづらそうだった)・食欲不振になり、寝たきりになりました。排便も自力では困難な状態です。病院で検査を隅々まで受けましたが、これといった原因は見つかりませんでした。ただ、排便ができないのと、食欲が落ち込んでいるのと、膝が炎症を起こし歩くたびに痛がるので、今は病院に入院して、点滴を受けています。

祖母はもともと自分の老いを受け入れられない人で、杖をつくのも嫌、老人用のカートを押すのも嫌、白髪のまま歩くのも嫌、車椅子に乗るなんてもってのほか、という人でした。そのため、病院の方に排便を促してもらうのも、ヘルパーさんとの入浴も、入院も、全部大声で喚き散らして拒みました。今は無理矢理にでも入院させて、1ヶ月ほど経つので、落ち着いては来ているみたいですが、コロナのせいで面会はできておりません。

今の病院もずっとはいられなくて、点滴を受け続けるために転院しなければならないのですが、転院先ではコロナで面会不可である上に、元気になったら退院!というような感じではないそうです。

点滴を抜き、介護施設に預けさせて頂くというのも手なのかなと思っていて、検討中の介護施設ではアクリル板越しに遠くから祖母の姿を見ることができそうです。

私たち家族には介護をつきっきりでしてあげる力と余裕がありませんので、いずれかの助けを必ず受けなければなりません。転院をして点滴による延命をしながら、会えない祖母との永遠の別れをするのか、点滴を抜き介護施設に預けて、もしかしたら早く訪れるかもしれない祖母の最期をできるだけ近くで看取ってあげるのか。

どちらが正しいのでしょうか。
どうにか祖母に、幸せな最期を迎えさせてあげたいです。

No.3549295 22/05/26 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/26 20:40
匿名さん1 

実子である、あなたの親御さんやおじさんおばさん方のご意見は?

No.2 22/05/26 20:51
匿名さん2 

その地域は医療介護に恵まれた地域だと思います

病院を転々はやめた方がいいです
ずっと寝てるとすぐにボケます

あとは体とかも流れ作業で入浴になるのでちゃんと洗えず
かきむしったり皮膚に炎症がでたりします
だから選択は介護施設しかないのです

すぐに介護施設探してください
お互いがマッチしないと入居できないので簡単に見つからないですよ
施設見学もしてください
できれば主も施設見学に付き合ってください
年齢的にご両親も判断力が落ちてると思われます
若い感覚と判断力が必要です

病院には高齢の入院患者一人一人に今後を考えてくれる担当者がいます

No.3 22/05/26 22:19
通りすがりさん3 

お婆様の容態や対応について、病院と何度も話し合いがあったと思いますが、その席に主さんはいましたか?

介護施設に移せると言っていましたか?

お婆様の年齢を考えると、点滴は命です。
命は長らえてくれますが、回復はさせてくれません。
寝たきりで全介護のまま、生きる時間は何もしないよりは延びるというものです。

だから、抜いて介護施設にはいる選択肢はないと思います。
看護師さんが常駐して、点滴を継続してくれる施設なら可能です。
でも現状と大差はないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板