注目の話題
毎週末実家に帰る彼氏
別れた方がいいという彼氏
☘️パンツパークの素敵な小説スレ第二弾!!

おしゃぶりはダメなの?

レス12 HIT数 243 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/05/25 20:40(更新日時)

赤ちゃんのおしゃぶりについてです。

生後7ヶ月の娘はおしゃぶりを使ってます。
昼間は使ってませんが、寝る時はまだ手離せないと感じているのですが…。

下の前歯が少し生え始めたことを義母に報告すると、『おしゃぶり卒業だね!』と言われました。
『そうですね~卒業できるように練習します』と返事をしたら、『あ、まだ卒業してなかったんだ(笑)』と言われてしまいました。

7ヶ月でおしゃぶりを使っているのはそんなに変なことですか?
ネットで調べたら『1歳半くらいから止めさせれば良い』と書いてあったので、そうしようと思ってました。

歯並びや顎の成長に影響がある、とも言われてますが、それは長時間使用した場合の懸念であるとあったし、なんか義母の発言がモヤモヤしてます。

タグ

No.3548464 22/05/25 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/25 16:38
おしゃべり好きさん1 

私はおしゃぶりは使いませんでした

何れは止めなくちゃいけないものって、最初から使わない方が良くないですか?

No.2 22/05/25 16:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

日本はおしゃぶりは赤ちゃんのものっていう考えが割と主流です。
口呼吸の元になって、気管支炎等の温床になっていて、見直されて来ています。

多分ご存じないんでしょう。

説得の必要はないですが、
多分これからも色々あると思います。

年代、世代、結構主流の考え方もころころ変わるので、そんなに気にしなくて大丈夫です。

何しろ、同じ子育て世代ですら、
ワクチン打たない、とか、色々いるので、

命に直結する、ミネラルウォーターは飲ませない、蜂蜜は与えない、ナチュラルチーズ、生もの等は与えない。

アレルギーの可能性のあるものは与えない、離乳もゆっくり観察等が守れていれば大丈夫です。

  • << 4 確かに……考え方はその時代で変わりますね… 受け流して気にしないようにします。 ありがとうございました!(´∇`)

No.3 22/05/25 16:55
サタンさん ( 6luDSb )

昔はおしゃぶりをしてた方があごや歯が強くなるとか、鼻呼吸をちゃんとできるようになるとか
言われてましたが、今は歯が生えてきたら噛むようになって歯並びが悪くなるとか色々言われてますね

  • << 5 歯並びの話は、気になっていました。 投稿文を書いてて思ったのが、私がモヤッとしたのは語尾に『(笑)』を付けたことだな、と。 なんか、馬鹿にされた感じがして嫌でした。 悪気があるかないかは別として、私は嫌な気持ちになったので、聞き流しちゃいます。 ありがとうございました!(´∇`)

No.4 22/05/25 16:57
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 日本はおしゃぶりは赤ちゃんのものっていう考えが割と主流です。 口呼吸の元になって、気管支炎等の温床になっていて、見直されて来ています。 … 確かに……考え方はその時代で変わりますね…

受け流して気にしないようにします。

ありがとうございました!(´∇`)

No.5 22/05/25 16:59
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 昔はおしゃぶりをしてた方があごや歯が強くなるとか、鼻呼吸をちゃんとできるようになるとか 言われてましたが、今は歯が生えてきたら噛むようにな… 歯並びの話は、気になっていました。

投稿文を書いてて思ったのが、私がモヤッとしたのは語尾に『(笑)』を付けたことだな、と。

なんか、馬鹿にされた感じがして嫌でした。

悪気があるかないかは別として、私は嫌な気持ちになったので、聞き流しちゃいます。

ありがとうございました!(´∇`)

No.6 22/05/25 17:12
匿名さん6 

使うか使わないかは人それぞれだと思います。時代の流れで考えも変わってくると思いますし。
私は昨年出産しましたが、おしゃぶりはなるべく使わないようにしています。というのも生まれてから我が子は泣きまくりだったので生まれ割とすぐに助産師さんにおしゃぶりは使っていいのかと相談したら「切り札にしてください」と言われた為です。その言葉が頭に残ったので色々考えて工夫したりしてねんトレし、いまはトントン添い寝だけで寝てくれるようになりました。助産師さんによって意見は様々ですし、その子その子によって何が適しているのか違うので一概には言えません。我が子はそれで今は落ち着いたといった所でしょうか。もうすぐ1歳になりますが、なにをしてもダメな時はおしゃぶり咥えさせる時があります。(出先など)
今の時代、色々商品が赤ちゃんのベストな形で日々改良、売られているので頼れるものはたまには頼っていいんじゃないでしょうか?頼りすぎってのは良くないかもですが(--;)
自分の心身が健康でないと育児出来るものも出来ないと思います。と私も日々気をつけながら気を抜くとこは抜いてます^^
お互い頑張りましょう!あくまで沢山の意見のひとつと思って下さい。

No.7 22/05/25 17:13
おしゃべり好きさん7 

私の息子(15年前)はおしゃぶりは鼻呼吸を促すからいいと見直されてました。なので歯が生えてからもおしゃぶりはさせてました。でもいつの間に嫌がるようになり勝手に卒業していきましたが。
というか、今またおしゃぶりは悪影響って見られてるんですね
時代によってあれはいい、これはダメと変わっていくから育児に正解はないってことですね。

義母さんの時代はおしゃぶりは絶対悪が浸透してたと思いますよ。

ちなみにですが、息子は歯並びはよく、受け口にもなりませんでしたし、口呼吸もないです。
さらに余談になりますが私自身は歯が生えかわっても「指しゃぶり」がやめられなかったのでガチャ歯になりました泣
だから指しゃぶりは絶対にやめさせたほうがいいし、おしゃぶり取り上げて指しゃぶりするようになったらおしゃぶりさせたほうがマシだと思います。


No.8 22/05/25 18:16
通りすがりさん8 

3歳半の娘は未だに寝る時におしゃぶりを使っています…^^;

2歳になる前くらいに止めさせようとしたのですが、寝ないわ、泣き叫ぶわ、キレるわで大変で仕方なく寝る時だけおしゃぶりを与えてします。

皆さん仰るように歯並びとかが気になりましたが、今のところキレイで影響はなさそうです。

娘の様子を見ると、おしゃぶりがあると安心して眠れるみたいです。
寝室にぬいぐるみとかおもちゃを持ち込んで一緒に寝る感覚に近いかと。

寝る前の歯磨き、トイレが終わると悪びれなく「チュッチュちょうだい!」と言ってきます。(娘はおしゃぶりをチュッチュと呼びます)

最初は悩んでいましたが、仕方なく容認しています。

No.9 22/05/25 18:39
匿名さん9 ( ♀ )

我が家も上の子2人が2歳ぐらいまでおしゃぶりを使いました。
当時、親世代の人には歯並びが悪くなるとか、出っ歯になるとか、受け口になるとか言われてモヤモヤしたのを思い出しますね。
現在2人とも成人を越えていますが、何の問題もありません。むしろ歯並びは綺麗な方です。

子育てはこれが正解ってことはないと思います。なので周りの言うことには惑わされずに、お子さんが健やかに育つことだけを考えて下さいね。




No.10 22/05/25 19:17
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

うちは下の子が赤ちゃんの時から寝る時、暇な時に2本指で3歳頃までおしゃぶりしてました。(超音波写真では1本指でしゃぶってたけど)
小学3年生ですが今のところ、変わった所はありません。

No.11 22/05/25 20:33
主婦さん11 

おしゃぶり買いましたが結局あまり使わず、指しゃぶりもあまりしなかったです。
皆さんと同じく、歯並び悪くなくなると聞いたからです。
おしゃぶりしてる子、可愛いですけどね…

No.12 22/05/25 20:40
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

みなさんコメントありがとうございます(´∇`)
いろんな方からコメントや意見をもらえて、少し気が楽になりました。

義母の発言が嫌だった、という話は夫にしました。そして、まだおしゃぶりは使い続ける、と決めたので次からは夫に答えさせます。
私はニコニコしながら黙ってようと思います(笑)

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧