注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

進路について、教えてください。

レス2 HIT数 364 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/05/25 16:41(更新日時)

私は京都府在住で小6と中1の子供(2人とも男の子です)がいます。
子どもたちの進路についてです。

我が家は私が持病があり長時間働くことが難しいため今のところ短時間パートで、
主人も転職し契約社員になってしまったので就学援助を受けながら生活している状態です。

なので、今の状態が続けば子供を私立の高校へ進学させることは難しく、
公立高校への進学を親子共に考えているところです。
この公立高校は普通科A,B,Cとあり、
Aは専門学校や就職したい子が選択するクラス、
Bは国公立、難関私立大へ進学したい子が選択するクラス、
Cはいわゆる特進クラスで難関国立大へ進学したい子が選択するクラスです。

私は子供自身、なりたい職業があり、その職業が現実的かつ安定した職であるのなら、
その職に近付けるような大学や専門学校を選択したら良いと思っているのですが、
義父母は「絶対に難関国立大」と考えているようで、Cクラスへ進学するために
今から塾へ入れるよう顔を合わせるたびに言ってきます。

義父母は教育関係の仕事に就いていたので、主人も義父母寄りの考えでいます。

そこでわかる方にお伺いしたいのですが、
今の時代、難関国立大でないと就職は難しいですか?
また子どもの進路を親や周りが決めることについてどう思いますか?

タグ

No.3548398 22/05/25 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/25 14:49
匿名さん1 

学歴フィルターにも引っ掛からないような大学を出ても未上場の中小企業にしか入れませんが、Fランでも専門性の高い資格があれば役職まではいけなくても就職には有利でしょうね。

No.2 22/05/25 16:41
社会人さん2 ( 40代 ♂ )

昨今は、終身雇用制もなくなり、実力主義の風潮が強くなっているので、高ランクの価値は低下しています。

そもそも、大学行って何をしたいのか…
ただ大学通っても意味は無いですから、本人が何をやりたいのか、どの様な性格的な適性が合っているかを確認しておく事が、重要です。

とは言え、学生の内から仕事なんてよく分からないし、見えて来ないです。

出来れば高卒で仕事をしてみて、もっとやりたいと思える職業を考えてから、大学なり専門学校に、社会人枠で入るのが、本当は良いとも思います。

学校入っても、やる気が無ければ意味が無いし、遊んで暮らしても意味がありません。

それならば、社会人を経験してから希望の学部で学びました。とか、学校を休学して世界一周してきましたと言う人間の方が評価高いこともあります。

とは言え、学生に取っては、とりあえず学歴が高い方が良い…って考えは根強いのは分かりますし、レベル高い勉強をしておかないと、受験は難しいでしょうね。

今の内から、子供とは先の事を考えた会話をしておいた方が良いですよ。
何の為に、何を求めて勉強するのかって視点を与えておかないと、勉強が嫌いになりますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板