注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

これって法律に触れますか?

レス7 HIT数 197 あ+ あ-

相談したいさん
22/05/25 11:34(更新日時)

相談させていただきます。

現在、私は集合住宅に住んでおり、隣家は空き家です。
隣家に人が住んでる時に非常に悩まされてる事がありました。

それはドアの開閉音です。うちの集合住宅地は築25年で色々と老朽化しています。
その1つがドアで、開け閉めする時に『ギイィィィィーー!!』と鈍い音がするんです。
実際、私の部屋のドアも一時そういう音が出始めたので潤滑油を使い、直しました(スプレーを吹き掛けただけです)

隣家のリフォームが終わったのですが、ドアは手付かずのようで相変わらずドアの開閉時は鈍い音がして耳障りです。
新しい住人の方が気になってくれればいいのですが、今のところ隣家に住んだ二者は連続でドアの開閉は無視していました。

そこで次の住民が入る前に、勝手に隣りのドアに潤滑スプレーを吹きかけてしまおうかと思うのですが、この行為って法律に触れるのでしょうか?やめておいた方がいいですか?

No.3548299 22/05/25 10:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/25 11:01
匿名さん1 

集合住宅の隣の部屋ということ? 管理者にいって音をでなくしてもらえばよかったと思いますが。

今リフォームをしているなら、リフォーム会社の人にいってやってもらってはどうですか? なんなら、スプレーあるのでやりましょうか?でもよいし。悪化させたら責任問題になるかもですけど。

• << 3 ご意見ありがとうございます! 同じマンションですが、管理会社は違うので隣家の管理している不動産の連絡先は知りません。 リフォームの業者さんがやってくれるものだと思っていたのですが、内装だけ変えて、もう引き払っています。 原因はわかっているので悪化させるって事はまず無い時思うのですが、それでも私有物ですから貨物損害などにあたるのかなーと思いました。

No.2 22/05/25 11:06
アドバイザーさん2 

【器物損壊罪】他人の所有物または所有動物を損壊、傷害することを内容とする犯罪。

壊したり傷つけたりしなくても、吹き付ける行為そのものがダメです。
しかもドアが閉まったままの状態で吹き付けても効果ありません。

管理会社もしくは管理の不動産か大家さんに伝えて対処してもらいましょう!

• << 4 ご意見ありがとうございます。 ですよね、器物損壊にあたるのかなーとは思いました。 ドアの作りはうちと一緒なので、閉まったままでも潤滑油は流し込む事はできます。 実際、うちのドアも閉めたままで直りましたので。

No.3 22/05/25 11:08
相談したいさん0 

>> 1 集合住宅の隣の部屋ということ? 管理者にいって音をでなくしてもらえばよかったと思いますが。 今リフォームをしているなら、リフォーム会社… ご意見ありがとうございます!

同じマンションですが、管理会社は違うので隣家の管理している不動産の連絡先は知りません。

リフォームの業者さんがやってくれるものだと思っていたのですが、内装だけ変えて、もう引き払っています。
原因はわかっているので悪化させるって事はまず無い時思うのですが、それでも私有物ですから貨物損害などにあたるのかなーと思いました。

• << 5 共用部に関する管理会社はいますよね? そちらに連絡してみてください。クレーム対処や建物の修繕を管理しているところです。 専有部分の管理会社が違うんですよね?

No.4 22/05/25 11:10
相談したいさん0 

>> 2 【器物損壊罪】他人の所有物または所有動物を損壊、傷害することを内容とする犯罪。 壊したり傷つけたりしなくても、吹き付ける行為そのものが… ご意見ありがとうございます。

ですよね、器物損壊にあたるのかなーとは思いました。
ドアの作りはうちと一緒なので、閉まったままでも潤滑油は流し込む事はできます。
実際、うちのドアも閉めたままで直りましたので。

No.5 22/05/25 11:18
匿名さん1 

>> 3 ご意見ありがとうございます! 同じマンションですが、管理会社は違うので隣家の管理している不動産の連絡先は知りません。 リフォーム… 共用部に関する管理会社はいますよね? そちらに連絡してみてください。クレーム対処や建物の修繕を管理しているところです。

専有部分の管理会社が違うんですよね?

• << 7 度々ありがとうございます! はい、共用部の管理会社は調べればあると思います。ドアは共用部にあたるんですね、知りませんでした。 調べて連絡してみようと思います。

No.6 22/05/25 11:31
学生さん6 

自分の所有物ではないものに勝手に手を加えてしまう、のは一般常識ですらすべきではないとわかります。

法にも当然触れるでしょう。

No.7 22/05/25 11:34
相談したいさん0 

>> 5 共用部に関する管理会社はいますよね? そちらに連絡してみてください。クレーム対処や建物の修繕を管理しているところです。 専有部分の管理… 度々ありがとうございます!

はい、共用部の管理会社は調べればあると思います。ドアは共用部にあたるんですね、知りませんでした。
調べて連絡してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する