注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

軽い気持ちで死ねますか

レス9 HIT数 475 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/06/01 02:27(更新日時)

軽い気持ちで死ねるものですか?従姉妹が自殺しました。生前からよくリストカット等自傷行為をしていて、親が何故こんな事するのか、と聞くと、その子は「生きることがつまんないから。何してもつまんないから」とこ
れといった理由もないという返事が返ってくるくらい掴み所のない子でした。

その子が亡くなる一週間前、親族皆でバーベキューをしたとき、彼女にふと、「何か悩みとかあるの?」と聞くと、「何もない〜。なんかでも毎日つまらん。この先長いけど、長生きしたいと思う理由もないから長生きしたくない、結局仕事行ってご飯食べて寝て、それの繰り返し。歳取ったら益々楽しいことなんてないし、取り敢えず生きて出来る楽しいことある程度したらもう先いらんかなって感じ」と言った事を言ってました。

その口ぶりは軽くて、また厨二病が始まった〜とその時は思っていましたが、それから彼女は亡くなってしまいました。
悩みがあったのか、両親が彼女の携帯の検索歴を復元して見てもそんな感じもなく、ただ何件も「生きるのつまらない」「死んでは行けない理由」というのが検索歴にあったらしく、何かに追い詰められて思い悩んで亡くなった様子は無かったみたいです。

軽かったかは分かりません。本当のところは分かりませんが、ただ毎日退屈だ、だるい、こんな気持ちで人生を終わらせることって出来るんでしょうか。

タグ

No.3548211 22/05/25 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/25 07:44
社会人さん1 

主さんからしたらモヤモヤするかもしれませんが、生き死にの感覚は、人それぞれなんですよ。

日本のように平和で、普通に生きられる環境に生まれたからこそ、本来なら、生きていける事を感謝すべきなんですけどね。
出来ない人もいるんですよ。
そして自殺は大罪なんですよね…次の世では、命の尊さが学べる場所に産み落とされるとか聞きますし。

でも主さんは、日々いろんな事に感謝して、寿命の限り生きましょうね。
あ、従姉妹さんの分までではないですよ。
魂は別ですから、主さんは主さんです。

No.2 22/05/25 07:45
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

厨二病とかではなく、悩みすぎて疲れ切ったのかと。軽い気持ちで自殺する人はいます。自分もそうですから。手首を切って死のうと思ったのですが、うまくいかなかったです。出血がすこし足りなくて。
でも辛すぎて相談できなかったのかもしれませんし、溜め込むタイプだったのかもしれません。
退屈、だるい、そのほかにも何かあったのかもしれません。相談できないタイプだったりしませんか?
死んだ後のことを考えて検索履歴とか消したのかもしれませんよ。

No.3 22/05/25 07:53
おしゃべり好きさん3 

毎日に覇気がない。
生きてる意味を見出せず、これから先もずっとこの生活が続いてってなにがあるのだろうという漠然とした不安。
それが彼女の悩みだったのでは?

No.4 22/05/25 07:58
通りすがりさん4 

その子は出来たんだから他の人だってやろうと思えばいつだって出来るんじゃない?

まさかその子だけが奇跡的に出来たということはないだろう。

普通に考えりゃ分かることだ。

命に軽いも重いもない、そんなものは生きてる人間が勝手にあると決めつけているだけのことだ。

生まれたら死ぬ、それが循環、他の動物達と何ら変わらない、ただそれだけのことだ。

No.5 22/05/25 08:28
匿名さん5 

生きることがつまらないって、ものすごく絶望感があると思います。何のために毎日生きてるんだろう?こんな生活をあと何年続けないといけないんだろう?
この先もずっと楽しくない日々を過ごさないといけないの?って。

もし私が生きる希望とか楽しみとかなくて、それでも生きなくちゃいけないってなったら、かなり辛いです。
小さくても幸せとか楽しみを見いだせる気力すらなくしたって事だろうから。

No.6 22/05/25 09:24
通りすがりさん6 

俺にもそういう感じの過去はあるよ。

刺した刃物を抜いてたら死んでたと医師に言われた。

その時のことを思い出そうとするけど、刺す時ってほんとふとした瞬間なんだと思うよ。何気なくとも近い感じだね。

刺さった刃物見て「俺何やってんだろ?、とうとうやっちまったな〜」って思えたから。

助かってから思うのは人はそうなっちゃう瞬間って思った以上に簡単にやってしまうなって。覚悟がとか絶望がとかそんな難しいものじゃないんだ。

確かにその前は苦しいし悩み辛いし、様々な感情に押しつぶされる苦しさから逃げたい、死のうかってなるんだけど、いざその瞬間って案外他愛がないんだよ。

刃物持って「よっ!」って感じ。髪を切るような音が身体の内部から聞こえてさ。

刃物刺さってる俺を見た母親が一番最初にとった行動は、救急車じゃなくって、俺を張り倒した。今考えてもオイオイ、そうじゃないだろって笑えるけどね。

No.7 22/05/25 10:18
匿名さん7 ( ♀ )

追い詰められた様子は無かったみたいです って、人に見せなかっただけでは?

No.8 22/05/25 11:40
匿名さん8 

軽いかどうかは判らない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新