注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

自傷行為のことを友達に打ち明けた結果、毎日質問されるハメに。

レス6 HIT数 315 あ+ あ-

教えたがりさん
22/05/25 08:50(更新日時)

最近、自傷行為をし初めてしまいました。最近結構辛くて、したらどうなるかなと思ってやってしまいました。もちろんそれは続きました。自分でもヤバいなと思ってやめたいと思ってます。でもつい。
ついこの前、一番信用出来る友達にそれを打ち明けました。その子は私にやめた方がいいと言って、話がしたいならいつでも大丈夫と言ってくれました。とても優しい子です。
でも、毎日「今日はやったの?」とメッセージで聞かれます。私はそれを忘れたいのに毎日聞かれて気分も悪くなるし思い出すことになるし辛い気持ちになります。私のことを思ってくれているんだと思うけど、正直言うと聞くのやめて欲しいです。」「それ聞くのやめて」と言うふうに直接言いたくもないし、でもやめて欲しいし。
どうやめてくれと言えばいいと思いますか?

タグ

No.3548160 22/05/25 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/25 03:57
匿名さん1 

自分でもなんでするのやめたほうがいいと思ったし
友達もやめたほうがいいと言ったのかな?

No.2 22/05/25 04:05
匿名さん2 

そのまま伝えた方がいい。

忘れたいから聞かないでね。やってないから安心してねって。

フツウーにさらっと語るべし。

じゃないと、無神経つづく。

それから必ず、やめること。

友達も減らすし、いいことない。

従姉妹やめたよ、必ずやめれる。幸せになれる。
がんばれ!

No.3 22/05/25 05:56
通りすがりさん3 

自傷行為を毎日していると打ち明けたのは貴方。

心配して欲しかったのかな?

でも心配して毎日気がかりで聞くと今度は気分が悪いと貴方。

少しご自分が勝手だとは思いませんか。

この一連の話の中で、本当にやめてほしいことは毎日自傷行為をすること、ではないでしょうか。

まずはそれを貴方自身が解決させてからお友達を安心させてあげましょう。

気分が悪いなどと感じるようではいずれ友達を全て失います。

No.4 22/05/25 07:45
匿名さん4 

あなたに話したおかげで、気持ちの整理がついたのかもうしてないよ。ありがとう

で終わらせて、もうリスカの話はせずに本当にやめる。

気分も悪くなるし、辛いと書いているけど聞くように仕向けたのは主さんだよ。
多分何の反応もなかったなら、それはそれで相談したのに私の事なんて気にもならないんだ、と感じると思う。
ご友人は、本当にあなたを心配しているのだと思うよ。

No.5 22/05/25 08:48
おしゃべり好きさん5 

多分すごく驚いたんですよ。
自分だけに打ち明けてくれた責任感と使命感から心配で聞いてるんでしょう。
なかには面倒だななど距離を置く冷たい人間もいるだろうに、いい友達だと思いますよ。
挨拶のように聞くのがもう習慣化してるのかもしれないですね。

相談された友達も素人なんだし、いい対応とか分からないだろうし友達ができる範囲がそのメッセージなんだと思う。

ほかの方も言う通り、そのままの気持ちを友達に伝えた方がいいと思います。
主さんが友達に「もしツラいときは相談するかもしれないけど、いいかな?大丈夫?」って言えば友達はその時は連絡が来るんだと安心すると思いますよ。

No.6 22/05/25 08:50
匿名さん6 

「話してから気持ちが落ち着いたのか、やりたいと思わなくなった。あれからしてないよ。○○のお陰だね、ありがとう。大丈夫」って伝える。

相手は心配して聞いていると思うので、安心させる言葉をかけないと。

聞かされた方は、主さんが思う以上にショックで重く受け止めていること。自分にできる事がないかと考えること。主さんのことを考えると辛くなること。
情が深いほど、陥ります。

そこまで抱かせるつもりはなくて、自分が楽になりたいから話しただけかもしれないけれど、聞かされた相手はそうもいかないんです。
主さんの苦しみを知ったゆえの苦しみを相手は背負うことになることを忘れないで。

大丈夫だよと何度も何度も伝えているのに、それでもしつこいくらい言ってくるようなら、あの時の自分を思い出したくないと正直に話していいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板