注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

人にものを伝えられない娘

レス4 HIT数 521 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
22/05/25 16:23(更新日時)

幼稚園の頃からなのですが
娘は人にものを伝えるのが苦手みたいです
何か事あるごとに黙ってしまいます
私が 悲しいの? 痛いの? 眠いの?とか聞いて
あたると小さくうなずくような性格をしています
娘も可愛いので許せるのですが
今年から小学校1年生なのでそろそろまずいかなと言うとこです
娘には言いたいことは自分から言うように言っているのですがなかなか直りません
今日も娘が泣いてたのですが いつも通り黙ってしまい
私が 悲しいの? 痛いの? 喧嘩したの? ぶつけたの?とか聞いて結局お腹が痛かったらしいです このような性格はもう直らないでしょうか どうしたら改善できますか

タグ

No.3548091 22/05/24 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/25 00:07
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、療育か、通級行ってみては?

学校に相談して、教育委員会とかに申し込むと、色々やってます。

放課後子供教室みたいなのでもいいかも?

スポーツ系の習い事でも良いかな?

ボーイスカウトとか、自治体主催や、学校でやってるキャンプ教室でも楽しいと思います。

No.2 22/05/25 01:06
専業主婦 ( 30代 ♀ 3EBfG )

お母さんにも思ってることを伝えられないってことですか?

この際思い切って、こちらからあれこれ聞くのをやめてみるというのはいかがでしょう?
お母さんが聞いてきてくれるから自分は当てはまるものがあれば頷いたらいいだけって思っているのかもしれないし、でもそれってこれから学校生活を過ごすのにあたって良くないことですよね。
いつまでもまわりが自分のことを気にかけてくれるとも限らないし...

娘さんはお母さんが聞いてくれるから甘えてる部分もあるんじゃないかなぁと思いました。

No.3 22/05/25 10:51
子育てパンダさん3 

2さんが言われるように、小さい頃から主さんがなにか思う度に○○なの?って聞いていたのではないでしょうか?

確かに質問することは必要ですけど、それは子供がハッキリとしたアクションを起こせるようになるまでのことで、アクションを起こせるようになれば、子供からのアクションに対して聞くという切り替えが上手く行かなかったのでは?と思いますよ。

今はまず泣いていようが聞くことを辞めるべきかなと思います。それとママはなんでもわかってるという思わせを無くしていくことだと思います。

それは将来自分の意思を表せないことにも繋がりますので、今のうちに修正しておくべきですね。

言えないなら書かせるのも1つだと思いますよ。お手紙に書いて教えてね。でもいいんじゃないでしょうか?

No.4 22/05/25 16:23
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

言葉の話し始めって「○○なの?」「○○だね」と代弁するように言われますよね。(言われてなかったらすみません

頷いてるようですので、それからステップアップする感覚で「そうなんだ、じゃ○○って言って良いんだよ」や「○○って伝えてくれた、ママわかるよ、わかってあげられるよ」など、お子さんに伝えてみたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧