注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

離乳食について

レス4 HIT数 543 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/05/25 00:04(更新日時)

離乳食でふをあけて
1ヶ月たった裏ごし枝豆をあげ
嘔吐してしまいました
(朝9時過ぎにごはん
12時30分50分に1回ずつ嘔吐)
ジップロックにいれて
保管していましたが
開封日を書かずで
何も気にせずあげてしまいました
病院では関係ないと
言われたけど
枝豆のせいなのでは..と
考えたら息子に申し訳なくて
たまりません..
旦那には責められる一方
自分が悪いから
仕方ないけれども..
ここまではわたしの失敗..

これからの参考にしたく
聞きたいです
冷凍のものは開封後
どれくらいもつものなのでしょうか?

No.3547958 22/05/24 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/24 22:17
匿名さん1 

確かに時間的には、符合しますね。 
当たり前ですが、赤ちゃんや子供は、大人とは違って、消化力も、そもそも身体自体が未熟です。物にもよるでしょうが、冷凍物でも、開封から数日、長くても1週間程度で子供には食べさせていました。家庭用冷蔵庫の冷凍室を過信しない方が良いですよ。でも、主さんもあまりご自分を責め過ぎないで下さいね。毎日頑張っているのでしょうし、親でも失敗はあります。主さんはお疲れの出ませんように。お子さんはお大事になさって下さい。

No.2 22/05/24 22:37
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ご自分は食べてみましたか?
個包装のものを、銀色の保護材の塗装の袋を、キチンと数回折って密閉していれぱ半月くらい持ちますが、基本的に冷凍食品でも開封後はせいぜい1週間くらいです。
(改めて、個包装をしっかりやり直して、半月~1ケ月くらい)

冷凍食品そのものは割と消費期限1年の物が多いですが、口がキチンと閉じていないと、結露や冷凍焼け、冷凍庫の匂い移りしてると、味が変になっていて、ものによりお腹痛くなったり下します。

雑菌類は繁殖してないハズなので、それが何かは不明ですが、家族でちゃんと封の出来ない人がいて、気付かないでいたものは調理してもとてもじゃありませんが、味も不味いし、お腹痛くなったり下しますし、最悪です。

主人が結婚当初に冷凍食品は大嫌いと言うので極力使っていなかったのですが、一緒に暮らし出してから、別に冷凍食品食べるんです。

原因は、主人のお母さんでした。
開封したらそのまま冷凍庫に入れてあります。

冷凍庫の中も汚れて匂い移りしてしまっているし、開け閉めする度に結露付くし、冷凍焼け起こすんです。

おかずにどうぞ。とわけてくれますが、残念ですが、変な味がするし食べるとお腹下します。

家は、開封後はキチンと数回折って密閉してから、更にジップロックに入れたり、多いものは小分けにしてラップか袋に入れてから、ジップロックです。

No.3 22/05/24 23:18
通りすがりさん3 

裏ごしってことはまだ離乳食初期か中期前半くらいですかね?
うーん。でも医師は関係ないと言ってるのなら、もう過ぎたことは悩まず、次からは1週間前後で…で良いのでは?

自分は確か土日に毎回大量というか、1週間分作ってまた次の土日に作るを繰り返してましたね。なので開封後一週間です。余った分は自分の昼か夜のご飯にでもかけてましたね。

No.4 22/05/25 00:04
匿名さん4 

主さん、子育てお疲れ様です。

主さん偉いです。
今は、離乳食でも種類が増えて、そのまま食べられる離乳食もあって、便利になってるのに、手作り離乳食作って。

なのに、主さんのご主人。
主さんを怒るのは、私は間違っていると思います。

怒るなら、ご主人が離乳食作って食べさせてあげたら、良いと思いますが・・・。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧