注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

マスク不要とニュースで煽られてる件

レス37 HIT数 1491 あ+ あ-

メロンパン( ♀ 4BvDSb )
22/08/20 14:50(更新日時)

今、距離離せばノーマスクでいいみたいな話ありますよね?
それで、私のような小さな子供や家族が居る方々は今どういう生活をしてるのかな?と疑問に感じました。

下の子供が産まれてから早一年が経ち、上の子は3歳になりましたが未だどこにも連れて行ってません。
動物園、水族館、レジャー施設、温泉、旅行など。
公園すらも人が一人でも居たら今日はだめだ、帰ろうとなる始末です。

私のようにどこにも行かず自粛してる人て実は少数なんでしょうか?
実際、みんなそこまで気にしてない?

自分とか、子供だけが感染するならともかく
たとえば旦那だけが働いている専業家庭や高齢者がいる家庭だと感染したらいろいろ大変なので自粛すると思うのですが違うのかな?

タグ

No.3547604 22/05/24 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/24 12:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

小さなお子さんのいる家庭は、お父さんが飲みに行った。と、信じられない。ってショック受けてるお母さんとかいますよ。

ただ、毎日、夫婦共働きで、お子さんは保育園等だと、ハッキリ言って、どこで誰が感染するかなんて分からない。が正直なところです。

義姉のところがアレルギーの関係で予防接種関係、ほぼ打てないんですが、コロナウィルスワクチンも例に漏れずですが、小学校も行かず、病院等での外出したら、手や足処か、靴の裏や、髪まで消毒してから室内入って、買ってきた物は全て消毒、バッグ、服も玄関迄で、そのまま洗濯、人は入浴。って徹底していたのに、先日、コロナ陽性で、重篤化はしませんでしたが家族4人、全員40度の熱出して、子供2人は入院しました。

義姉のところは、ご主人も家庭内隔離(お兄さんは1人で2階トイレは別)で、お姉さんと子供は、ほぼ3人で誰にも会わずなのに、全員かかりました。

Newsのノーマスクは、熱中症対策です。

コロナ防いでも熱中症で死んだら意味無いですから。

• << 6 回答ありがとうございます。 そこまで徹底してもうつるのは衝撃です。 いつかうつるものですもんね(^.^;

No.2 22/05/24 13:09
匿名さん2 

人によると思いますけど、僕の場合は。

仕事は現場仕事なので、毎回場所が変わりますし、長距離移動もあります。
事務所に帰っても無駄に長居しません。
妻は専業です。子供はいません。

土日なると、日常の買い物は普通に行ってますし、飲食店も時間をズラして食べに行っています。
人が多い店や若者が集まってる店は避けます。

コロナ以降に旅行には何度か行きました。
全てマイカー旅行で、ビジネスホテルは部屋風呂で、温泉宿も温泉の客入りがスマホで確認が出来る所にしました。

気にしないで外出する事はなく、常に感染リスクは意識しています。

マスク無しの流れは仕方ない事だと思いますが、ルールが緩むとマスク無しで騒ぐヤツが出てこないかは心配ですね。

• << 7 今もそれありますから、ノーマスクになればもっとそういう人増えると思います。 ノーマスク=収束だという認識みたいですから(^.^;

No.3 22/05/24 14:12
匿名さん3 

自宅療養で症状重い人の話しを聞くと絶対感染したくないね
マスクはずっとしてアルコールスプレーで拭いて物をさわります

• << 8 一人ならそれが可能かもしれないですが 家族が居れば完全に防ぐことが難しそうです。

No.4 22/05/24 15:11
通りすがりさん4 

うーん地域差もあるのかなーと。
関東の大体感染者4桁出ていた地域(今は3桁かな?)に住んでますが、公園にも動物園にも遊園地にもスーパーにも人はいっぱい居ますね。うちの家族も行きました。

上の子がマンモス園(幼稚園)に通ってますが、毎週学年で一人は濃厚接触者か陽性になってます。でも一学年100人以上、3学年+先生達で350人?程度の園ですが、園全体で週に3〜4人位なら少ない方なのかな?とも。

今は特に陽性の園児が出ても前のように休園してまで消毒もしませんし、クラスも園も休園してませんね。お知らせメールと該当園児が何日まで何で通ってたかのみ。
多分お知らせメールも来てないから、同じクラスの子でもPCRしてない様子。

そんな感じです。
自分は専業主婦ですが、下の子連れてスーパーも公園も行きますし、主人も基本はテレワークですが、月に数回満員電車に乗って東京や神奈川、千葉など行ってますよ。

勿論やることはやる、マスクもうがい手洗い消毒もしてますが、どこで貰っても仕方ない位の気持ちですね。

• << 9 回答ありがとうございます。 ちなみに教えてくださいますか? 4番さんのお子さんはワクチン接種は打たせるつもりですか?

No.5 22/05/24 18:00
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

気にしません。
コロナ気にするのになぜインフルの時は気にしないの?
マスクしたら防げる訳ではなく、うがい手洗いの方が大事です。
接触すると感染するのであって、マスクした所で意味があるとは思えません。
もっと感染者が増えなければいけないはずです。

• << 11 横ですが、接触だけでは感染しないのでは? あくまで体内に取り込むと感染するウイルスですよ。 だからうがいや手洗いが効果的なんです。 あと感染者が自らの飛沫を抑えるだけでも、マスクをする意味はあると思いますよ。 マスクはしないよりはしたほうが「マシ」なんだと思います。
  • << 17 インフルと新型コロナではウイルスの繁殖する場所が違うことを知らないからそういう意見になるんだろうね。 それと接触だけでは感染しませんよ。あくまでも粘膜質に付着しなければ感染はしないです。 謝った誤認識を書くからデマになるのですよ。

No.6 22/05/24 18:55
メロンパン ( ♀ 4BvDSb )

>> 1 小さなお子さんのいる家庭は、お父さんが飲みに行った。と、信じられない。ってショック受けてるお母さんとかいますよ。 ただ、毎日、夫婦共働… 回答ありがとうございます。
そこまで徹底してもうつるのは衝撃です。
いつかうつるものですもんね(^.^;

No.7 22/05/24 18:57

>> 2 人によると思いますけど、僕の場合は。 仕事は現場仕事なので、毎回場所が変わりますし、長距離移動もあります。 事務所に帰っても無駄に長… 今もそれありますから、ノーマスクになればもっとそういう人増えると思います。
ノーマスク=収束だという認識みたいですから(^.^;

No.8 22/05/24 18:58

>> 3 自宅療養で症状重い人の話しを聞くと絶対感染したくないね マスクはずっとしてアルコールスプレーで拭いて物をさわります 一人ならそれが可能かもしれないですが
家族が居れば完全に防ぐことが難しそうです。

• << 10 家族がいてもいなくても まっいいかって ガードが下がって感染するんだよ 子供でも日々の効果ないかもだげと感染対策やるだ! こんな習慣になってる人と 子供いるから一人の人と違う だからゆるゆるでは 感染リスク違うでしょ?

No.9 22/05/24 19:00

>> 4 うーん地域差もあるのかなーと。 関東の大体感染者4桁出ていた地域(今は3桁かな?)に住んでますが、公園にも動物園にも遊園地にもスーパーにも… 回答ありがとうございます。
ちなみに教えてくださいますか?
4番さんのお子さんはワクチン接種は打たせるつもりですか?

No.10 22/05/24 21:47
匿名さん3 

>> 8 一人ならそれが可能かもしれないですが 家族が居れば完全に防ぐことが難しそうです。 家族がいてもいなくても
まっいいかって
ガードが下がって感染するんだよ

子供でも日々の効果ないかもだげと感染対策やるだ!
こんな習慣になってる人と
子供いるから一人の人と違う
だからゆるゆるでは
感染リスク違うでしょ?

No.11 22/05/24 21:59
匿名さん2 

>> 5 気にしません。 コロナ気にするのになぜインフルの時は気にしないの? マスクしたら防げる訳ではなく、うがい手洗いの方が大事です。 接触す… 横ですが、接触だけでは感染しないのでは?
あくまで体内に取り込むと感染するウイルスですよ。
だからうがいや手洗いが効果的なんです。

あと感染者が自らの飛沫を抑えるだけでも、マスクをする意味はあると思いますよ。
マスクはしないよりはしたほうが「マシ」なんだと思います。

No.12 22/05/24 22:40
匿名さん12 

幼稚園に勤めていますが、職員は定期的にPCR検査を受けています。1ヶ月に1~2回です。今でも使ったおもちゃは消毒していますし、室内ではマスクをさせています。

園行事も、密を避けるため学年ごとに行ったり保護者は1名参加限定にしているものもあります。ただ、今年は小学校がプールの授業を再開するとは聞いています。

何と言ってもインフルエンザとは違い、掛かった全ての方に、有効な薬が行き渡る訳ではありません。そもそも日本製のコロナの飲み薬がまだ承認もされていないのです。内科に行っても熱のある人や3日以内に熱のあった人は待合室に入れてくれません。車待機させられるのです。

そして海外の旅行者も増え、海外から人もはいってくるようになりました。決してまだ油断の出来る段階ではないと思います。

No.13 22/05/24 23:04
匿名さん13 

ノーマスクっても外で間隔がしっかりと取れる状況でベラベラ喋りまくらないのが条件

まあ、いちいち取ったり着けたりしてたら忘れてしまうし面倒なんで着けたままでいい

No.14 22/05/24 23:24
匿名さん14 

公園歩いてると、後ろからマスクしてないオッサンがハァハァ言いながら走ってきて、わざわざ近距離で通り過ぎて行く無神経

自分の身は自分で守るしかない

No.15 22/05/24 23:35
匿名さん15 ( ♀ )

コロナ騒動が起きてからマスク生活で熱中症になる人が多く、中には亡くなる人もいるんですよ?
1さんも言っていますが
どんなに対策しても菌はどこにでもいて
かかる時はかかる

コロナにかかって重症化が怖いなら
まず病気にならない体づくりの見直しをオススメします。
マスクで菌は防げませんので。

No.16 22/05/25 00:42
匿名さん2 

マスクは人からのウイルス感染を防ぐものではなく、自分が人へ感染を広げないためのもの。
って思うんですよね。
自分ではなく他人のためにつけるもの。
そこが抜けてる人が結構いらっしゃる気がします。

唾液を多少でも抑える時点で、しないよりはしたほうが「マシ」だと思います。

ただこれからの季節、外で距離があれば、あまり話さないなら、ノーマスクでいいとは思いますけど。

しかし、外人は何であんなにマスクが嫌いなんだろう。
別に好きでもないけど。

No.17 22/05/25 02:01
通りすがりさん17 

>> 5 気にしません。 コロナ気にするのになぜインフルの時は気にしないの? マスクしたら防げる訳ではなく、うがい手洗いの方が大事です。 接触す… インフルと新型コロナではウイルスの繁殖する場所が違うことを知らないからそういう意見になるんだろうね。

それと接触だけでは感染しませんよ。あくまでも粘膜質に付着しなければ感染はしないです。

謝った誤認識を書くからデマになるのですよ。

No.18 22/05/25 02:11
通りすがりさん17 

殆どの人がマスクマスクと言うけれど、その前に必要なことがあることをこの国は広めない。

ワクチン接種しなくとも感染しない人がいるのは現実です。なら何故その人達は感染しないのでしょう?そっちを考えませんよね。

防ぐためにすることって何かを付けたり、洗ったりも確かにそうでしょうが。そうしてても感染してますね。何故そこに差が出来るのか?

それが自己免疫の強弱なのです。そして自己免疫を上げるのに必要なのが日光だということを知らない人が多すぎることです。

なので引きこもって部屋の中にいる人より、外で陽の光を浴びてる人の方が感染しにくいんですよ。

ウイルスって1個や数個では感染しません。数が少ないと自己免疫がやっつけちゃいますからねその能力以上を吸い込むから感染するのです。

だから引きこもることが感染予防になるとはならないですね。

• << 20 僕は三密回避とマスクは意識しつつ、引きこもらずに普通に社会活動をするってのが、現段階でのベターじゃないかと思います。 17さんのレスの1つ目には共感を押しましたけど、2つ目は少し違う気がします。 ワクチンを打たなくても感染していない人やワクチンを打っても感染する人の差は、自己免疫と言うより、単純に運だと思います。 免疫があっても、いくらアルコール消毒をしまくろうが、どこかで沢山ウイルスを吸えば感染しますから、申し訳ないですがやっぱり運ですよ。 マスクは運気をあげる御守りくらいの感覚です。 しないよりは、したほうがマシ。 だから、いらない場面では外していいと思います。 子供にも悪影響な部分では、外していいと思います。 しかし、マスクそのものを否定するのは反対です。 しないよりは、したほうがマシですから。 特に知らずに感染していたら、周りのためにもマスクはあったほうがいい。 それも周りの高齢者や疾患がある方のために。 どうでもいい人にはどうでもいい事かもしれないけど、子供にはむしろマスクのほうが有害かもしれないけど、世の中にはリスクのある人も共に生活していますし、それを無視してはいけないですよね。 引きこもる必要はないと、僕も思いますけどね。

No.19 22/05/25 08:07
匿名さん19 

重症化率が下がったから感染症の分類も下げて、それに伴いマスク不要ってことで、感染するしないの話じゃなんだけどね

No.20 22/05/25 11:40
匿名さん2 

>> 18 殆どの人がマスクマスクと言うけれど、その前に必要なことがあることをこの国は広めない。 ワクチン接種しなくとも感染しない人がいるのは現実… 僕は三密回避とマスクは意識しつつ、引きこもらずに普通に社会活動をするってのが、現段階でのベターじゃないかと思います。

17さんのレスの1つ目には共感を押しましたけど、2つ目は少し違う気がします。
ワクチンを打たなくても感染していない人やワクチンを打っても感染する人の差は、自己免疫と言うより、単純に運だと思います。
免疫があっても、いくらアルコール消毒をしまくろうが、どこかで沢山ウイルスを吸えば感染しますから、申し訳ないですがやっぱり運ですよ。

マスクは運気をあげる御守りくらいの感覚です。
しないよりは、したほうがマシ。
だから、いらない場面では外していいと思います。
子供にも悪影響な部分では、外していいと思います。

しかし、マスクそのものを否定するのは反対です。
しないよりは、したほうがマシですから。
特に知らずに感染していたら、周りのためにもマスクはあったほうがいい。
それも周りの高齢者や疾患がある方のために。
どうでもいい人にはどうでもいい事かもしれないけど、子供にはむしろマスクのほうが有害かもしれないけど、世の中にはリスクのある人も共に生活していますし、それを無視してはいけないですよね。

引きこもる必要はないと、僕も思いますけどね。

No.21 22/05/25 14:06
通りすがりさん17 

>> 20 こちらのどこにマスク否定を書いていますか?そんなこと一言も書いていませんけど。

マスクと騒ぐ以前にの話であって、マスクいらないと書いていますか?

自己免疫をつけてのマスクでしょって話なんですけどね。

運がいい。果たしてそうでしょうか?

仕事は屋外での仕事もあります。大きな音もするので結構大きな声でやり取りもあります。

さらに仕事終わりには週に3〜4度はカラオケとか含むアミューズメントビルに出入りしています。もう数年それは変わりなく通っています。

従業員さんとかに陽性になられた方もいますね。

夕方はほぼ毎日夕方の混む時間のスーパーにも行きます。

でも感染しない。何故でしょう?これだけのハイリスクで運ですかね?

詳しくは端折りますけど、感染しないには理由があるんです。それはみんなにはないものがあるからかもですね。

No.22 22/05/25 16:17
匿名さん2 

>> 21 「マスクマスクと言う前に大切な事がある」的の書き出しを曲解してしてしまいましたね。
すいませんでした。

ただ僕も週に2~3回スポーツジムに行きますし、仕事も大きな声が飛ぶ現場仕事ではありますが、感染はしていません。
少なくとも自覚はありません。

これだけハイリスクでも感染しないのは運だと思いますよ。
三密回避の意識とマスクマナーの効果もしないよりはあるでしょうしね。

ローリスクな生活でも感染する時は感染しますからね。
やっぱり運ですよ。

みんなにはないものなんてありません。
多少の免疫の差こそあれ、みんな一緒です。
あるのは運の差だと思いますよ。

No.23 22/05/25 22:32
匿名さん23 ( ♂ )

これまで意味のないマスクマスクと煽ってたメディアが急に不要と言うのも笑えますが、一部の人の感情だけでマスクをつけない事を否定するよりマシだと思う。

• << 25 いや。 マスクに意味はなくないんですよ。 誰もマスクをつけない事自体を否定しないと思いますよ。 外せる場所、タイミング、つけられない事情など理由があればいいと思います。 僕もつけたくないですよ。 ただね。 欧米みたいに自由を履き違えて自分本位になるのは良くないと思います。 自分や仲間は良くても、やっぱりウイルスにリスクがある人も社会にいる事を意識はしないといけないと思います。 そこの思いやりが足りない人が増えた気がします。 どうせ感染しても軽症なのに、自分や子供にとってはインフルエンザと変わらないのに、何でマスクなんかと、自分や近親者の立場でしか見ていないと言うか。 治療薬が出るまではある程度の節度はあったほうがいいと思います。 マスクをずっとしろってわけじゃなくて、外せるタイミングには気を配ろうね。って感じで。 ただでさえ。夜の繁華街は結構、若者やサラリーマンが自由にやってますし、基本姿勢くらいは節度があるくらいが調度いいかと。

No.24 22/05/25 22:45
通りすがりさん24 

どのみち職場でノーマスクになる日はかなり遠いけどね。

No.25 22/05/25 23:48
匿名さん2 

>> 23 これまで意味のないマスクマスクと煽ってたメディアが急に不要と言うのも笑えますが、一部の人の感情だけでマスクをつけない事を否定するよりマシだと… いや。
マスクに意味はなくないんですよ。

誰もマスクをつけない事自体を否定しないと思いますよ。
外せる場所、タイミング、つけられない事情など理由があればいいと思います。
僕もつけたくないですよ。

ただね。
欧米みたいに自由を履き違えて自分本位になるのは良くないと思います。
自分や仲間は良くても、やっぱりウイルスにリスクがある人も社会にいる事を意識はしないといけないと思います。

そこの思いやりが足りない人が増えた気がします。
どうせ感染しても軽症なのに、自分や子供にとってはインフルエンザと変わらないのに、何でマスクなんかと、自分や近親者の立場でしか見ていないと言うか。

治療薬が出るまではある程度の節度はあったほうがいいと思います。
マスクをずっとしろってわけじゃなくて、外せるタイミングには気を配ろうね。って感じで。

ただでさえ。夜の繁華街は結構、若者やサラリーマンが自由にやってますし、基本姿勢くらいは節度があるくらいが調度いいかと。

No.26 22/05/26 11:23
教えたがりさん26 

田舎です。
そもそも人が少ない。

全くノーマスクで生活してますね。
お店に入るときくらい。
近所のおばあちゃんと立ち話等することもありますが、高齢者と話すときは距離をとるくらい。

子供の幼稚園でもマスク無し。
ぶっちゃけ陽性は何人も出てます。
今年度で子供は6人、大人は2人。
が、子供も大人もみんな鼻水〜1日2日熱が出る程度。

もう怖がる病気じゃないように感じてます。

No.27 22/05/26 11:52

みなさん、回答ありがとうございます。
一括での返信となりますが、申し訳ないです。
空気感染ではないってことなんですね。
かかってる人たちは何故空気感染ではないのにかかってしまうのだろう?

やはり家はまだ小さな子供たちを産まれてから一度も外の世界を見せたことかなく、レジャー施設など遊べる場所へ連れて行ったことがないので一番それが我慢させてるなと思ってます。

他のご家庭は温泉とか遊びに行く人は果たしてどのくらいなのか、行ったらどういう対策するべきなのがそういうことが知りたかったんです。

個人的にはマスクは付け続けますが、ワクチン打っても感染するならワクチン打つ意味あるのかなとか。

• << 30 空気感染であろうとなかろうと、かかる時にはかかるんでしょうね。 相手はウイルスですから。 ワクチンを打つ意味は感染防止ではなくて、重傷化予防だと思っています。 そういう意味では打つ意味があると思いませんか?
  • << 31 個人的にマスクを着用するのは良いと思いますが、ワクチンを否定してマスクをつけない事まで否定するのは論外じゃないですかね? 自身の価値観は本人が持てば良い事で、それを他人に強制するのは違うんじゃないかなと思う。 リスクのあるワクチンも接種しました。不要不急の外出はしない。マスクは必要というのなら、賛同はしないまでも納得はします。 自身の価値観を人に押しつけるのはどうなの?って思うね。

No.28 22/05/26 11:55
匿名さん28 

喫茶店入ったらマスク外して喋り倒して、会計終わって外出たらマスク付ける。
こんな間抜けな事やって対策してる気になってる人ばかりなんですから、もう気にしたって無駄ですよ。
どうせ気にしたってかかる時はかかるし。

• << 36 同意。 至近距離で人と話さないのであれば、風通しの良い屋外ではマスクなど付ける必要はないと言ってるのに、いまだにほとんどの人は人目を気にしてマスク付けて歩いてますね。 ところが換気しているのかいないのか分からない狭い飲み屋では、み~んなマスク外してバカ騒ぎしてツバ飛ばしまくり。 こんなとんちんかんな事やってるから、いつになっても感染者が減らないんですよ。

No.29 22/05/26 12:30
匿名さん2 

>> 28 うーん。
間抜けとは思わないです。
間抜けと思ってはいけないと思います。

コロナの最初から飲食店はグレーでした。
感染源扱いされて、実際そうだったりして、デルタやオミクロンになっても、マスクマナーの抜け穴でした。
それでも三密やマスクマナーの意識があったから、日本では欧米ほどの感染の広がりはありませんでした。
グレーを引き締めるか緩めるかは、その時の世間の風潮が左右すると思うんです。無意識な中でも。

僕は飲食店のマスク云々より、飲食店で変わらずデカい声で話せる人間に腹が立つんですよね。
目の前にいる相手と話すのに、そのボリュームはいらないだろうって。
耳が遠い老人ならまだしも。
裏声混じりでバカ受けしてるガキとか腹が立って仕方ない。
そういう人間には世間体とか気配りとかないんでしょうね。
こいつらこそ間抜けなんですよ。

マスクルールを緩和するのは仕方がない事だけど、コロナ禍が始まってからもそんな調子の連中は、きっともっとハメを外し出すに違いないと思ってしまいます。
それに腹が立つんですよね。

そういうヤツらには引き締めてるくらいが調度良かったんですよ。

No.30 22/05/26 12:34
匿名さん2 

>> 27 みなさん、回答ありがとうございます。 一括での返信となりますが、申し訳ないです。 空気感染ではないってことなんですね。 かかってる人た… 空気感染であろうとなかろうと、かかる時にはかかるんでしょうね。
相手はウイルスですから。

ワクチンを打つ意味は感染防止ではなくて、重傷化予防だと思っています。
そういう意味では打つ意味があると思いませんか?

• << 34 サンテレビのニュース記事読んだんですね。 未接種の人よりも、ワクチンを打った人の感染者のほうが圧倒的に多く。 厚労省も言ってることが矛盾してますし やっぱりワクチンが余っていて在庫なくしたいからわざとメディアとかで煽ってるみたいで ワクチンの副反応、後遺症でしんでる人が増えていますし 私の周りは副反応ないんですけど 私が二回目の時に副反応があったので、だから3回目をためらっています。 これ以上、副反応がひどくなればどうしようとか 結局は、自分しか信じられれないし ネットや政府、メディアの言ってることがすべて真実とは限らないですし。

No.31 22/05/26 20:52
匿名さん23 ( ♂ )

>> 27 みなさん、回答ありがとうございます。 一括での返信となりますが、申し訳ないです。 空気感染ではないってことなんですね。 かかってる人た… 個人的にマスクを着用するのは良いと思いますが、ワクチンを否定してマスクをつけない事まで否定するのは論外じゃないですかね?

自身の価値観は本人が持てば良い事で、それを他人に強制するのは違うんじゃないかなと思う。
リスクのあるワクチンも接種しました。不要不急の外出はしない。マスクは必要というのなら、賛同はしないまでも納得はします。

自身の価値観を人に押しつけるのはどうなの?って思うね。

No.32 22/05/26 21:14
匿名さん32 

うちの地域はもう何してても感染する時はするので、開き直ってる感じはあります。今日は保育園の行事でバス遠足でしたし、普通に公共施設にいきました。
一応、席は一列開けて座る、通路挟んで反対側は座らない、付き添い(親)は子供一人につき一人のみ、乗降車ではアルコール消毒、マスク着用などの措置は取ってましたが子供達に我慢我慢させても感染者は減るもんじゃないし、出来る範囲で楽しもうって感じなのかなと思いました。
子供達はとても楽しそうでしたよ。行って良かったです。
ちなみに我が家は4月にコロナに感染し家族全滅でした。
保健所の指示ではマスクをしていたら濃厚接触にならないとの事で接触者無しの判断を頂きましたが、私と同時期に勤務先の同僚2人もコロナになってました。みんな感染経路に身に覚え無しですが、この3人しか感染者出てないので誰かが一人目だったんでしょう。記憶にある限り確かに接触しました。
職務内容から、勤務中は常にマスク着用なのでマスクしてるから大丈夫〜という判断は駄目だなと思いましたが、そうしないと保健所も手が回らないそうです。
もうこんな感じだし真夏は子供は辛いと思うからノーマスクでも良いかなぁと思う気持ちも正直あります。
私は決まりなので勤務中はマスクしてますが、のぼせて鼻血出る事もあります(笑)

No.33 22/05/27 07:50
匿名さん33 

人の少ない場所を選ぶ
野外の施設を選ぶ
マスクは必ずつける

で、動物園とかは連れて行ってます。

正直、共働き、子は保育園、買い物はスーパー、旦那はコロナは風邪と言ってマスクつけたがらない、ワクチンもしない、なので自粛しても意味ないかなと思ってます。
その上で、出来る事をしながら今しかない子供の成長を見守ろうかな、と考えてます。

No.34 22/06/09 22:42

>> 30 空気感染であろうとなかろうと、かかる時にはかかるんでしょうね。 相手はウイルスですから。 ワクチンを打つ意味は感染防止ではなくて、重… サンテレビのニュース記事読んだんですね。
未接種の人よりも、ワクチンを打った人の感染者のほうが圧倒的に多く。
厚労省も言ってることが矛盾してますし
やっぱりワクチンが余っていて在庫なくしたいからわざとメディアとかで煽ってるみたいで
ワクチンの副反応、後遺症でしんでる人が増えていますし
私の周りは副反応ないんですけど
私が二回目の時に副反応があったので、だから3回目をためらっています。
これ以上、副反応がひどくなればどうしようとか
結局は、自分しか信じられれないし
ネットや政府、メディアの言ってることがすべて真実とは限らないですし。

• << 37 ワクチンを接種したから大丈夫だという油断もあったのでは?

No.35 22/06/10 00:36
匿名さん2 

>> 34 >未接種の人よりも、ワクチンを打った人の感染者のほうが圧倒的に多く

それは当然だと思います。
国民全体の約8割はワクチンを打ってますから、ワクチンを接種しても感染する以上は、感染者の中で打った人が占める割合が多いのが、むしろ当たり前だと思いません?
大事なのはその感染者の中の重傷化率が減っている事だと思います。
それはなぜか?
ウイルスの弱毒化とワクチンの普及だと思うんです。

ワクチンの後遺症ももちろんありますが、コロナの後遺症も忘れてはいけません。
何よりワクチンの後遺症は自分にしかふりかかりませんが、コロナウイルスは周りを巻き添えにします。

冷静に判断して、それでもワクチンを打たない事は自由だと思います。
ただワクチンを悪く言うのは、覚悟を決めて打ってる方々を傷つけるかもしれないのでよくないかも。

No.36 22/08/20 14:34
社会人さん36 ( ♂ )

>> 28 喫茶店入ったらマスク外して喋り倒して、会計終わって外出たらマスク付ける。 こんな間抜けな事やって対策してる気になってる人ばかりなんですから… 同意。
至近距離で人と話さないのであれば、風通しの良い屋外ではマスクなど付ける必要はないと言ってるのに、いまだにほとんどの人は人目を気にしてマスク付けて歩いてますね。

ところが換気しているのかいないのか分からない狭い飲み屋では、み~んなマスク外してバカ騒ぎしてツバ飛ばしまくり。

こんなとんちんかんな事やってるから、いつになっても感染者が減らないんですよ。

No.37 22/08/20 14:50
社会人さん36 ( ♂ )

>> 34 サンテレビのニュース記事読んだんですね。 未接種の人よりも、ワクチンを打った人の感染者のほうが圧倒的に多く。 厚労省も言ってることが矛盾… ワクチンを接種したから大丈夫だという油断もあったのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する