注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

繊細?な娘について悩んでいます

レス12 HIT数 590 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/06/09 16:06(更新日時)

小学1年生の娘を育てているのですが、
極端に怖がりというか、繊細なような気がするのでもし心当たりある方いらっしゃいましたらお力添えいただければと思います。

小さなコバエやアリ等含め虫を見ると絶叫、号泣
プールに設置されているシャワー(人を感知したら自動で出る)に号泣
(お風呂のシャワーは大丈夫)
旅行先など普段と違うところに宿泊する場合、電気がついてないと怖がって寝ない
私と旦那が先に寝落ちてしまうと大号泣
仮に電気をつけて寝たとしても熟睡できておらず翌日非常に眠そうにする
(ついでに私たち夫婦も寝不足)

螺旋階段やエスカレーターは一人で上がったり下りたりできず、怖がって号泣
ちなみにお祝いなどのサプライズはするのもされるのも大好き

などです。
娘はおでかけを好んでいるのでそれは嬉しいのですが、いざ外出すると号泣ポイントがあまりにも多く、悩んでいます。

泣かれると助けるまで癇癪を起して埒があきません。
つい虫を追い払う素振りや手を差し伸べたりして手助けしてしますのですが、そうするとすぐに泣き止むところを見ると「泣けば助けてもらえるので、努力しない」と無意識のうちに思っているように感じます。
考えすぎでしょうか?

春から小学校に入学し、お友達もできてきたので遊んでいくうちに刺激されていくのかなとも思っているのですが・・

タグ

No.3547601 22/05/24 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/24 16:04
匿名さん1 

病院行った方が良くない…?

No.2 22/05/24 16:26
ノリ ( 40代 ♂ jYDkG )

泣けば助けてくれる、許してくれる。
…それ、確実に分かったいますよ。
…クセになっていますよ。

早めに、直さないと、直ぐに大変な事になりそうです。

階段とか、虫とか、号泣しても助けずに、さっさと行く。
娘を置いて、さっさと先に行ってしまい、娘を見ない様にする。
先に行ってから、振り返るのは短い時間にして、横を見る。娘に目を向けない。

娘が泣こうが喚こうが、自分で歩いて来るまで何もしないのが良いです。

手助けしたり、顔をむけて見守ったりするのは、控えるべきです。

自分で、やらなければ助からないと言う事を分からせて下さい。

No.3 22/05/24 16:48
匿名さん3 

経験不足だと思います

No.4 22/05/24 18:18
通りすがりさん4 

その症状?は御両親の前だけですか?
幼稚園や保育園ではありましたか?
例えば虫は園でも絶対にいたはず。先生から何か言われました?特になし?

御両親だけの場合は虫が嫌いは大前提として、構って欲しいとか、心配して欲しい、助けて欲しいみたいな甘えなのかもですけど、承認欲求が強いとか?

先生とか祖父母とかお友達の前でも出るなら、慣れるしかないというか、正直泣くより逃げた方が早いですよね。

電気はそういう人大人でも居ますよね。
因みに怖い理由は聞いてます?例えばおばけが怖いとか。おばけが怖いならパパがやっつけてやるからなー!とかで安心しませんかね?

因みに一人っ子でしょうか?それとも兄弟姉妹居ますか?他の兄弟より自分だけを見て欲しいとかは無いですかね?

>>泣かれると助けるまで癇癪を起して埒があきません。
つい虫を追い払う素振りや手を差し伸べたりして手助けしてしますのですが、そうするとすぐに泣き止む

ここですよね。
虫なんて泣いて叫んで癇癪起こして助けを待つより、走って逃げた方が早いのにしない。助けられたら即泣き止む。

臆病な性格も虫嫌いも、暗い所嫌!もあるあるですが、もう色々と分かる年齢でしょうし、一度話されてみては?
泣くんじゃなく、あーびっくりしたと声に出すだけ、虫は見つけたら走って逃げる、電気は付けておくし、パパとママが隣りにいるから大丈夫だよとか。

No.5 22/05/24 21:05
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

みなさまありがとうございます。

補足も併せて、まとめての返信になることをお許しください…。

電気の件ですが、大丈夫だよ、悪者いたら私たちがやっつけるから!(娘)は真ん中で寝てるんだから大丈夫よ。と、同じように言いましたがだめでした。

虫は…ケースバイケースで、今日保育園で友達とありみたよ!と言ってくれた時はほっとしてたのですが…。

承認欲求に関しては、大いにあり得ます。
というのも、娘は一人っ子。
更に実は私は病気を患っており普段は病院で過ごしています。
月に一度、外出許可が出るのでそこでやっと娘に会えます。ビデオ通話などはしますが…やっぱり寂しいのでしょうね。

普段、娘は旦那の実家で過ごします。
旦那も実家でご飯を済ませて、二人で家に帰りますが、旦那が次の日早く出る時などはそのままお泊まりになることも。

そこでは、典型的なおばあちゃんおじいちゃん子という感じで甘やかされて育っています。それもあるのかなと…
(私が育児できないのがいけないので、申し訳ないのですが)

これからお友達と過ごす中で経験していけばいいのかなと思う反面、病院に連れて行くべきなのか迷っています。

久しぶりに会えた娘に私がしてあげられることは何でしょうか…

No.6 22/05/24 22:40
育児の話題好きさん6 

>> 5 病院にいて普段は一緒にいられないというのが一番大きいのでは?もっともっと甘えたいんだと思うし、お母さんがいるときはここぞとばかり甘えたいんだと思う。
友達にたいしても大袈裟に騒ぎだして泣きわめくなら考えものだけど、学校ではそういうのがなければいいかなと。おうちやお母さんには甘えたりワガママ言いたいってだけだから大きく受け止めなくてもいいのでは?

No.7 22/05/25 14:03

>> 6 やっぱり、寂しさゆえの結果なのでしょうか。
普段、娘が親戚以外のお友達と一緒に遊んでいるところを見たことがなくなんとも言えないのですが、
幼稚園、小学校、児童館で先生からそういった報告は受けたことがありません。

昔から寂しい思いをさせており、幼少期は周りと比べて泣き虫ですが聞き分けの良い子供でした。好き嫌いが激しいくらいが悩みでしたが、それも寂しさゆえに感じます。

明日にでも退院して普通のお母さんのように毎日一緒に過ごせたら、と思います。
お友達に色々教えてもらって、成長していくことを祈ろうと思います。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

No.8 22/06/09 01:19
匿名さん8 

もちろん少しづつ成長はしていくとは思いますが、HSPの可能性もあるかもしれないので、一度病院に行った方がいいかもしれません。なんでもなければ、それはそれで安心だし、生まれつき敏感ということであれば対策方法もあるかと思います。読む限り、子育で環境というより
も、生まれつきの気質に感じます!

No.9 22/06/09 09:19

>> 8 コメントありがとうございます。
HSP診断、調べてみたら当てはまっていないような気がして避けてしまったのですが
確かに、一度受診してみるのも一つの手でしたね。
一度機会を見計らって行ってみようと思います^^

No.10 22/06/09 09:29
匿名さん8 

>> 9 すみません!補足読ませていただきました!
主さんもとてもお辛いとは思いますが、愛情は伝わると思うので、一緒に入れるときは、沢山話をきいたり、抱っこしたりスキンシップをしてはどうでしょうか?文通もいいかもしれません。同じ年の娘がいますが、まだまだ赤ちゃんです。もしわたしと離れたら、おそらく主さんのお子さんのように、ちょっと過敏になるかもしれないと思いました。
HSPというより、さみしさからかもしれませんね。でも、ご自分をせめないでくださいね!
まだ感情のコントロールができないことは全然ある年齢だと思います。むしろ、いい子にしているより、思い切り感情を出せる方がいいんじゃないかなと思います!

No.11 22/06/09 16:03

>> 10 暖かいお返事ありがとうございます。先ほどのコメントにも感謝の気持ちでいっぱいです。
そうですね。一緒に過ごしているときは娘も私にべったりですが、私からもべたべたするようにしています(笑)
文通というよりほぼ一方通行ですが、2週間に1回ペースで私から娘宛に手紙を出しています。
小学生になって赤ちゃんから子供になったなあなんて思ったのですが、やっぱりまだまだ幼いですよね。

なかなか、状況が状況なので私にできることは限られていますが絵をかいたり、手芸をしたり、娘の好きそうなものをプレゼントしたりはしているのですが・・自分がその立場になっても寂しいと思います。

お返事とっても嬉しかったです。ありがとうございます!

No.12 22/06/09 16:06

皆様ありがとうございます。

先日義理家族の教育方針が「物事は全て自己責任」ということが判明しました。
要は、自分の道は自分で決め、その後の事を他人のせいにしない。というものなのですが、
義理家族は娘をとても愛してくれているのですが、反面とても甘やかしているように見えます。
それで、娘が甘えんぼに育っても、大人になったら自分でなんとかしてね。な雰囲気があるのです。

旦那もそういう育てられ方をしていて、たとえば娘が学校をさぼろうとしたとき
「本当に休むの?、わかった」とだけ伝え、他に何か言わなかったのかと聞けば
「だってそれでもし困るとしても自分で選んだんだから」と言います。

幼い子供は、甘い方に流れるでしょうから、それを諭すのが保護者なのでは?と
その場に居合わせることが出来なかった自分にやきもきしています。
ただ、娘の身の回りのお世話もしてもらっている以上、強く出られないのですが・・

娘の繊細な部分は相変わらずですが、私にできることをやっていけたらなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する