注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

産休育休について。取りずらい会社。

レス13 HIT数 639 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/05/26 17:22(更新日時)

現在妊娠20週で(初産)
育児休暇について会社と揉めています。
人手不足のため、割と早い段階から上司には伝え補充人員を募集するという話だったのに
結局未だ補充人員も来ず。
挙げ句の果て産休は取らないといけないから取ってもいいけど、育休は制度として最長1年だけど最低限にして最長3ヶ月で復帰してほしいと言われています。

先輩方に聞くところ、2歳おき育休を3回も取って、入社以降実際働いたのは3年ほど?
3回目は復帰せず、労基?職安?まで巻き込んで揉めた人のせいで取りづらくなったと。。
上司が常識的にどうなのかと詰問したら窓口まで行って「違法ではないでしょ、これはマタハラよ」と喚いたとか。

そんな非常識な人のせいで不利益を被って困っています。この様子では第二子以降も不安が残るしいっそ退職するか悩みますがお金の問題もあるし、何よりすんなり退職できる?

でも上司のお気に入りの子は第一子出産すぐに第二子妊娠、悪阻が酷く休みがちそのまま産休育休で現在も育休中(第三子妊娠中の噂も)なのになんにも言われず。もやっとします。

22/05/25 02:30 追記
実は先日、そのお気に入りさん(別部署)が復職してきたんですが、見た目ド派手になっていてびっくり。それをさらに注意するでもない上司にさらにびっくり。
上司は歓迎しても周りは冷ややかで、そのお気に入りさんの補充人員で入ったモテないお局さんが音頭をとって、かったるいみたいな態度とるなら来なきゃいいのにと悪口大会。
女の職場は上司より同僚を敵に回す方がよほど怖い。

タグ

No.3547187 22/05/23 20:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/23 20:36
通りすがり ( ♀ 5otJe )

労基でなく、個人労働組合に入って、交渉して貰ってください。

詳しいですし、労基も上手に使って交渉してくれますよ。

  • << 3 検討してみます。会社にも労働組合はありますが微妙なので

No.2 22/05/23 21:02
通りすがりさん2 

小さな会社なんてそんなもんですよ。

社会を学びましたね。
次は大きなところに就職しなさい。

  • << 4 一応かなりの大手なんですが、田舎は店舗規模が小さいのでこういう問題が結構あるんですよね。 パートが多く年齢層も高くて産休育休が必要な年代の人が少ないのもあって風当たりが。

No.3 22/05/23 21:12
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 労基でなく、個人労働組合に入って、交渉して貰ってください。 詳しいですし、労基も上手に使って交渉してくれますよ。 検討してみます。会社にも労働組合はありますが微妙なので

No.4 22/05/23 21:16
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 小さな会社なんてそんなもんですよ。 社会を学びましたね。 次は大きなところに就職しなさい。 一応かなりの大手なんですが、田舎は店舗規模が小さいのでこういう問題が結構あるんですよね。
パートが多く年齢層も高くて産休育休が必要な年代の人が少ないのもあって風当たりが。

No.5 22/05/23 21:22
通りすがりさん5 

今後も何か言われたらお気に入りさんはこうですけど?どうして私はこうなんですか?と返してみては?なんて返すんですかね?上司さん。

主さんなら言う事聞きそうみたいに思ってそう。(嫌な言い方すると舐められてる?)

退職も検討されてるなら戦ってみるのも手かと。

No.6 22/05/23 21:53
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私が物を申さなすぎるので確かになめられているのかもしれません。
あまり権利権利主張するのも周りからの風当たりが厳しいし、黙っている方がいいのかと。
実際お気に入りさんは、上司以外からは総スカンです。
難しいですね。

No.7 22/05/23 22:48
匿名さん7 

まあ、正直休むなら辞めてくれた方が良いってのは本音だよね

No.8 22/05/24 14:03
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

なんか、ありますよね、上司のお気に入りとか個人的な感情で社員の扱いが違うみたいなの。

私も初産なのも同じ、勤続年数も変わりない(私が3年、もう1人が1年半)のに私だけ復職を急かされ、時短勤務を認めてもらえなかった経験あります。

でも私も主さんと似た思考で、権利権利言いたくないし「何で私だけダメなんですか」と揉めるエネルギーもなかった(面倒くさかった)ので復帰後すぐフルタイムで何とか踏ん張っています。

上司との関係よりも、現場で連携をとる同僚との関係の方が重要なので実際問題…

しかし初産ですし大切にしたいですよね。出来るだけ長く育休取りたいですよね。
丸々1年は無理でも、赤ちゃんの予防接種がある程度済んで夜間の睡眠リズムがとれてくるまでは…

じゃないと下手したら倒れます。
あと早く復帰したくても保育園落ちたらどうにもならない場合もあると思います

  • << 10 そういうのはやっぱりありますね。。 上司の言い分は田舎なのでよほどのことがない限り保育園入れるでしょ?だそうです。 乳児だとさすがに田舎でも厳しいんですが。 どうやっても復職を急かすなら時短勤務くらい認めてほしいですよね。 それに何もかもが初めてのことで不安だらけで、実両親は故人、義実家は遠方 出産前からこんな状態なので制度いっぱいに取りたいです( ; ; )

No.9 22/05/24 17:37
通行人 ( R18JF )

そんなの言うこと聞く必要無いです。

  • << 11 ありがとうございます。会社の制度として育休があるのだし、できれば穏便になんとかします。

No.10 22/05/25 02:18
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 なんか、ありますよね、上司のお気に入りとか個人的な感情で社員の扱いが違うみたいなの。 私も初産なのも同じ、勤続年数も変わりない(私が3… そういうのはやっぱりありますね。。

上司の言い分は田舎なのでよほどのことがない限り保育園入れるでしょ?だそうです。
乳児だとさすがに田舎でも厳しいんですが。
どうやっても復職を急かすなら時短勤務くらい認めてほしいですよね。

それに何もかもが初めてのことで不安だらけで、実両親は故人、義実家は遠方
出産前からこんな状態なので制度いっぱいに取りたいです( ; ; )

No.11 22/05/25 02:19
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 そんなの言うこと聞く必要無いです。 ありがとうございます。会社の制度として育休があるのだし、できれば穏便になんとかします。

No.12 22/05/25 06:28
通行人 ( R18JF )

産んだら分かると思いますが、産後に無理すると、下手したら主さんか赤ちゃんかどちらかが死にます。

そんな責任、会社は負えないと思いますよ。

たしかに欧米では育休3ヶ月とかですが、それは人種的に骨盤が大きく、出産のダメージが少ないからと、聞きます。
骨格の細いアジア人は産後養生大事。

No.13 22/05/26 17:22
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。
自分も赤ちゃんを守るのは自分だけと思って色々考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧