注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

事故から何年経てば事故のせいじゃなくなる?

レス8 HIT数 407 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
23/09/23 23:32(更新日時)

夫についてです。
夫は一昨年自転車走行中に
横から車に当てられて転倒。
病院へ行くも軽症で帰宅。
その後、足が痛むというので病院を転々として、軽い骨折が判明し通院していました。
そこは今も古傷としてたまーに痛む様です。

先日から、腰がちょっと痛むと言い始めました。その前くらいにボーリングしたりして遊んだので、それで痛めたんじゃないかと私は思い、ヘルニアが心配なので病院行って診てもらいな〜と言って今日診察予定だったのですが、何故か診察の際に『事故のせいで』と説明した様で、保険証が使えないなど色々ゴタゴタして結局診てもらわずに帰ってきました。

一昨年の事故なのに、最近腰が痛くなったのを事故のせいにするのって何なの!?と思って、、ちょっとモヤモヤしています。
私自身、事故をされたことも起こしたこともないので分からないのですが
そういうもんなのでしょうか。。。
夫の歳は30前半です。

タグ

No.3547055 22/05/23 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/23 17:00
匿名さん1 

何年経てばと言うより、ご本人が事故のせいでと言って受診すれば病院側は保険適用には出来ません。

事故の届出の期限は5年ですので、今からでも届出をされてはいかがですか?

事故当時に普通なら何でもなくても人身なら病院へ行くのが常識です。
物損扱いで処理されたのであれば、改めて人身事故として警察への届出が必要になります。

No.2 22/05/23 17:08
匿名さん2 

交通事故での治療期間は基本的に3ヶ月長くても半年ぐらいになります。

それ以降に交通事故として治療が希望なら交通事故後遺障害というのを担当医の先生に書いてもらうと治療期間が伸びたりしますが、後遺障害を書くお医者さんは少ないのでほとんどが半年ぐらいで交通事故の治療は終わりになります!!

なので一昨年の交通事故と今の症状の結びつけは正直難しいです。( ˊᵕˋ ;)

No.3 22/05/23 17:10
匿名さん3 

過失割合が分からないのと、
自分はペーパードライバーなのであまり詳しくはありませんが、

なんでもかんでも事故に責任を押しつけちゃえばいいと考えているような気がします。

ハイキングに行って足が痛くなったら事故のせい、
長時間同じ姿勢でゲームをして関節が痛むと事故のせい、
仕事の動きが遅くなったら事故のせい、
等々です。

No.4 22/05/23 17:46
匿名さん4 

事故当時の骨折は相手方の保険から出ましたよね?
半年程で打ち切りになって慰謝料等精算したと思いますが、どうなんでしょう?
もし終えてたら今から事故の影響は通用しません。
病院側もいつ事故ったのか確認もしなかったのでしょうか?

事故で1度痛めると何年経っても痛む時はあります。持病みたいなものになります。
昔事故して〜と話せば普通に見て貰えますけどね。
支払いを相手に請求は出来ません。

No.5 22/05/23 18:20
おしゃべり好きさん5 

ボーリングがきっかけのところからして相手の保険会社がうんと言うとは思えないの保険会社とやり合う労力を考えたら病院には保険扱いにしてくださいと申請して、保険治療した方がいいと思います。

No.6 22/05/23 19:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、本人にとっては事故の後になって、これまでは起きなかった不調。って考え方なんだとは思いますが、もう、事故の怪我としての治療費の請求は出来ないです。
(とっくに、終了の通知貰ってると思います。)

ずっと、週2くらいで事故の後に、継続的に治療受けてて、医者からも後遺症です。治療必要です。となったら、ずっと通院と治療しているわけで、ソコで見てもらえてるので)

そもそも、警察入れて、物損でなく、人身事故の届けが必要ですし、事故の直後(1日以内くらい)の、レントゲンやMRlの記録が必要で、その記録との関連性を証明しないといけません。

自転車保険で、弁護士特約付けていた等ならともかく、難しいですね。

普通に自分の健康保険で見て貰うものですよ。

No.7 22/05/23 19:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

あ、書き忘れました。

事故の後の不調は、軽い人でも5年~10年、重い人は一生続きます。

実際に有り得ない衝撃を食らって、実際に潰れたり、ぶつけて体じゅうにダメージは受けるので、背骨とか、急性のヘルニアだらけになってたりします。

小さな動物を蹴飛ばして壁とかに激突したら、だいたい即死です。

そのくらいの衝撃受けて、受身もしないで転がってるので、あちこち痛いんですよ。

事故の時って、アドレナリン出ていて分からないんです。
だから、ちゃんと人身事故にしなかったり、医者にその場で救急車呼んで貰って、病院で検査受けないんです。

今後は、事故にあったら、警察に人身事故にします。と伝えて、その場から救急車呼んで貰って、病院に行きましょう。
保険会社でなく、弁護士特約使って、自分で指名した弁護士さんに交渉して貰ってください。

お大事になさってください。

No.8 23/09/23 23:32
聞いてほしいさん8 

お医者さんは 今まで大きな病気 怪我をしなかったですか?って聞いてくるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板