注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

家庭の問題

レス15 HIT数 491 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♂ )
22/06/07 10:01(更新日時)

初投稿です。
今嫁と子供2人あと母親で同居しています。自分の家で親父が生前前母親と父親が私にローンを組ませて中古物件で私名義の家で暮らしています。
その後父親が他界して私と嫁で家賃等補ってる状況です。 
2階建で私たちが基本的に2階にいます。母親が病気で働いてなく年金で暮らしていて基本的に私達夫婦が食費高熱費出してる状態です。

私の母親は昭和の人間的な考えで息子が面倒見てくれるのが当たり前みたいな考えで少しずつですが考えをあらためてきていますが子供の育児などに意見したりご飯の事で意見したりして嫁と馬が合わないようです。
私自身も親の身勝手さに振り回されて考えが嫁よりなので正直な話出て行ってほしいんですが身体が少し不自由な部分もあり金銭的にも援助することがてきません。
嫁も一緒にいるのがストレスになると思ってて私自身も子供がいるので親の面倒より家庭を、大事にしたいんですが 何かいい方法などありませんか? 1番は別居するのがいいと思うんですが母親の1人で大丈夫なのか心配です。

タグ

No.3547053 22/05/23 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/23 17:14
マイライフさん1 

お金に余裕があれば施設に預けるのはどうだろう。

No.2 22/05/23 17:31
普通の人さん2 


主さんが20代なら、お母さんはまだ50代ですか?
お仕事ができないくらい、体の調子が悪いんですか?

同居だけど、上と下で別に生活してるんですよね。
掃除、洗濯、料理等、身の回りのことをするのに不自由はないんでしょ?

パートでも出てもらえませんかね?
親だから心配して口を出す部分もあるけど、多分50代なら全然若いですよ。それが家の中にいて、家族としか顔を会わせないから余計に口を出すんじゃないのかな。

外に出て色んな人と会っておしゃべりしたり、体を動かしたら、干渉は減ると思いますよ。
光熱費くらい入れてもらいたいでしょ。

週一でも二でも、半日でも外にいたら奥さんもホッとするし。
パートの内容だってピンきりで、体が辛くないものもあるんじゃないかな?

No.3 22/05/23 17:43
普通の人さん3 

なーんにもしないのも考えもので、認知症とかになりやすくなったり。
どんな病気か分かりませんが、少なくとも入院等せず普通に暮らしていけるなら、家事は全てお母さんが負担する(奥様はパートでも正社員でもで働く)とかした方がお嫁さんも納得するでしょう。

何にもしない居候の癖に(敢えて嫌な言い方で書きますが)、口だけは一丁前で愚痴愚痴文句つけられてはたまったもんじゃないでしょう。下手したら離婚の二文字がチラついているかも?

何にもしたくない、だけど口だけは出すみたいな我儘を続けるなら、もう限界だ!施設を検討するぞ!と話しても良いのでは?
家族って助け合っていくものでは?老後の貯金をしてなかったのは自分たちの責任。
おんぶに抱っこで息子夫婦におぶさるのは正直どうかと思います。
働いてるシニア世代なんて今は沢山います。
20代のお母様ならまだまだお若いはず。正社員で働いてる人だって沢山いるかと。

No.4 22/05/23 18:44
暮らしている人さん4 

昭和の人間的な考えで息子が面倒見てくれるのが当たり前みたいな考え 

なら、「老いては子に従え」っていうこれまた昭和の考えを押し付ければいい。
女三界に家なしなんだから、面倒みてあげるから家長には文句言うなという。

No.5 22/05/23 19:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの名義なだけで、亡くなったお父さんにしたら、その家と土地って半分お母さんのですよね?

親のゲタ履いてるのに感謝無いのね

お母さんにしたら、お父さんとお母さんの家?
を主さんに譲って、一緒に住んでるつもりだと思います。

主さんが、1人で、又は、奥さんと2人で土地家買ってローン払ってるところにお母さんが転がり込んできたならともかく、主さんと奥さんの考え方が甘いです。

きちんと、メーターボックスまで、別々にして、リノベして2世帯にしたら良いと思います。

少々かかりますが、水周り、(キッチン、洗面所、お風呂、トイレ)と、玄関を別々にして、ドア1枚だけ室内で行き来出来るようにしましょう。これを分ければ衝突は減ります。

この先のお母さんの介護の準備と考えて、バリアフリーにする。と言えば喜ぶと思います。

追い出して、別世帯なら生活保護で暮らして貰うってやり方もありますよ。

葬式とか色々権利失くしますけど。

  • << 7 ローンで購入して1年で他界したのでそれ以降は私が払っていますので私の物と勘違いしていました。確かに母親の立場で考えるとそういう気持ちかもしれません。自分の立場でしか余り考えていませんでした。 すいません。金銭面で、余裕があればそれが1番いいのですが、

No.6 22/05/23 19:48
暮らしている人さん6 

皆さま回答ありがとうございます。
母親は透析をしてまして仕事ができなく障害者年金はもらっています。年齢は50代なんですが体が少し不自由で杖をついて、歩く状態なので働いてもらうのは無理なのかなと思います。
今後母親の身勝手な行動など上手く行かない時は皆様のアドバイスを活かし
もう少し強めに言って 現状を理解してもらい、無理なら追い出す形で検討したいと思います。
私も育ててもらった恩がありますし
母親の寂しさや一人で出来なく苛立つ部分もわかりますが 私自身も家庭を持っているのでそちらを優先するよう考えています。 
ご意見などありがとうございます。

No.7 22/05/23 19:54
暮らしている人さん6 

>> 5 主さんの名義なだけで、亡くなったお父さんにしたら、その家と土地って半分お母さんのですよね? 親のゲタ履いてるのに感謝無いのね お… ローンで購入して1年で他界したのでそれ以降は私が払っていますので私の物と勘違いしていました。確かに母親の立場で考えるとそういう気持ちかもしれません。自分の立場でしか余り考えていませんでした。 すいません。金銭面で、余裕があればそれが1番いいのですが、

  • << 9 お母さんが一緒に暮らすと考えて、権利を主さんに譲っているだけなので、家から追い出すのでしたら、現金で今の家土地の総額の半分をお母さんに渡してあげてください。 それをすれば、名実ともに主さんと奥さんとの家になります。 世間的にみて、親から譲って貰っていて、実は頭金や家土地の権利を、楽に引き継いでいるので、お母さんが鬱陶しいと追い出せば恥ずかしい人ですよ。

No.8 22/05/23 20:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 いえ、お母さんの立場も何も、亡くなったお父さんの遺産を相続する場合の権利で云えば、残念ですが、お母さん追い出すのでしたら、現金で今の家土地の総額の半分はお母さんの権利です。

勘違いでなく、きちんとしましょう。

No.9 22/05/23 20:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 ローンで購入して1年で他界したのでそれ以降は私が払っていますので私の物と勘違いしていました。確かに母親の立場で考えるとそういう気持ちかもしれ… お母さんが一緒に暮らすと考えて、権利を主さんに譲っているだけなので、家から追い出すのでしたら、現金で今の家土地の総額の半分をお母さんに渡してあげてください。

それをすれば、名実ともに主さんと奥さんとの家になります。

世間的にみて、親から譲って貰っていて、実は頭金や家土地の権利を、楽に引き継いでいるので、お母さんが鬱陶しいと追い出せば恥ずかしい人ですよ。

No.10 22/05/23 20:36
暮らしている人さん6 

そもそも私の名義で購入していてローンも私が組んでいます。相続とかはしていません。権利自体も自分のと考えていましたがやはり客観的にみて母親が譲ってるという考えですかね。頭金なども全部フルローンです。なのでどうしても自分が全て払っている感覚になっていました。すいません。

No.11 22/05/23 20:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 10 名義が主さんでフルローン組んでるから自分の家。と思うなら、
お母さんにそう言っては?

お父さんとお母さんが一緒に住むのに、自分逹ではローン組めないから主さんに組ませたわけでしょ?

要するに、主さんの家のつもりないと思いますよ。

少なくとも、最初はお父さんがローン払ってる時期もあったのでは?

亡くなったお父さんの遺産があったのかどうか不明ですが、親戚と揉めていないなら、お母さんと主さんとで相続しているんですよね?

主さんにしたら、結婚したし、奥さんとの家って気持ちなんだと思いますが、お母さんにしたら、お父さんとお母さんの家だと思います。

弁護士さん、せめて司法書士、税理士さんでも良いので相談してみた方が良いと思います。

権利はそもそも主さんの名義なので、主さんの家ですが、人には居住権ってあるんです。

お父さんに言われた時に主さん同意して買ってるわけですから、お父さんがローンを最初の1年だけでも払っていたなら、お母さんにも居住権ってあると思います。

家族でナァナアで建ててしまって、ちゃんとその辺の事って考えて来てないですよね?

No.12 22/05/23 21:07
暮らしている人さん6 

>> 11 まさにこの通りですね。私自身も軽々ローンを組んでしまったので悔やみます。結果自分自身計画性がなかったなと思います。しかし現状出ていってほしいより解決策があればなと思い相談しました。 お金が有れば家をリフォームしたり引っ越したりがいいんですけど難しいですね。 嫁と親の板挟みなので少し聞いてほしい部分もありました。 回答ありがとうございます。

  • << 14 板挟み大変なのは本当に可哀想なので、ソコは本当に頭が下がります。 ただ、お父さんとお母さんに主さんの名義でローン組んで。と言われた時に、既にこうなる事はわかりきっていた事なんですよ。 お父さんが存命中で、ローンをお父さんが払ってくれていたなら。と思うのかもしれませんが、 自分が若く、これから結婚する年齢だったなら、今の家ではどのみち、よくある同居にしかならなかったんです。 無理してでもリノベするか、お母さんは年金で入れるグループホーム探して入れるとか、追い出して生活保護で暮らして貰う。 ↑ ただ、これ、持ち家で御近所さんもいるので、後々、主さんと奥さんが苦労する事になると思います。 バリアフリーにするリノべだと助成金受けられるので、お母さんの状態でしたら、かなり安く出来ると思います。 役所や、リフォーム業者に相談してみた方が良いと思います。 とりあえず、奥さんの味方というスタンスは立派なので、ソコはこれまでとかわらず頑張ってください。 解釈によりますが、主さんは自分名義の家だから俺の家だ出ていってくれ。と思うかもしれませんが、残念ですが、購入時にご両親と暮らすために買っていて、少しでもお父さんがローン返済していた期間があるなら、お母さんには居住権が発生してしまいます。 役所等の人が絡んでお母さんの配偶者居住権がある。等言い出すと厄介です。

No.13 22/05/23 22:13
通りすがりさん13 ( 50代 ♀ )

すみません、少しスレの内容とずれてしまうんですけど、主さんが奥さんとお子さんを第一に考えているところにとても好感をもちました。

奥さんからすれば、頼れるのは主さんだけなので、なにか良い方法が見つかるといいなと思ってます。

あとお母さんも好きで病気になった訳ではないでしょうし、少しかわいそうだなとは思いますが、だからと言ってなんでもかんでも息子夫婦に頼りきりというのは、ちょっと違うんじゃないかなと思います。

ちなみに、お母さんはローンや光熱費、食費など、一家が生活するのに毎月どれだけかかってるのか、ご存知なのですか?



No.14 22/05/23 22:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 12 まさにこの通りですね。私自身も軽々ローンを組んでしまったので悔やみます。結果自分自身計画性がなかったなと思います。しかし現状出ていってほしい… 板挟み大変なのは本当に可哀想なので、ソコは本当に頭が下がります。
ただ、お父さんとお母さんに主さんの名義でローン組んで。と言われた時に、既にこうなる事はわかりきっていた事なんですよ。
お父さんが存命中で、ローンをお父さんが払ってくれていたなら。と思うのかもしれませんが、
自分が若く、これから結婚する年齢だったなら、今の家ではどのみち、よくある同居にしかならなかったんです。

無理してでもリノベするか、お母さんは年金で入れるグループホーム探して入れるとか、追い出して生活保護で暮らして貰う。

ただ、これ、持ち家で御近所さんもいるので、後々、主さんと奥さんが苦労する事になると思います。

バリアフリーにするリノべだと助成金受けられるので、お母さんの状態でしたら、かなり安く出来ると思います。

役所や、リフォーム業者に相談してみた方が良いと思います。

とりあえず、奥さんの味方というスタンスは立派なので、ソコはこれまでとかわらず頑張ってください。

解釈によりますが、主さんは自分名義の家だから俺の家だ出ていってくれ。と思うかもしれませんが、残念ですが、購入時にご両親と暮らすために買っていて、少しでもお父さんがローン返済していた期間があるなら、お母さんには居住権が発生してしまいます。
役所等の人が絡んでお母さんの配偶者居住権がある。等言い出すと厄介です。

No.15 22/06/07 10:01
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「家事板」から「人間関係板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧