注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

助けて。旦那が昨日から口をきいてくれません。

レス16 HIT数 1149 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
22/05/24 13:31(更新日時)

私は3歳になる娘、旦那との3人暮しです
娘が今ちょうど絶賛イヤイヤ期で私もどうにか毎日格闘しながら日々過ごしています
そんな中旦那の娘にささいなことでもキツくこっちが怖くなるくらい叱り付けるので娘もビクビクしてる感じが見てられなくなり、昨日旦那に怒りすぎだと注意しました
そうしたら落ち込みながら自信がなくなった、でも気づかなかったから教えてくれてありがとうと言ってから昨日、今日と必要最低限以外の会話がなくなりました
前々から嫌なことやイライラしたりすると無口になることはわかってたんですが
ただ注意しただけでこんなになるなんて
こっちまでイライラしてしまいます
注意しないで見て見ぬふりすべきだったんでしょうか、それとも私の気にしすぎだったんでしょうか
謝ってしまうべきなんでしょうか
みなさん、意見があれば教えてください

タグ

No.3546956 22/05/23 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/23 13:21
匿名さん1 ( ♀ )

鬱気味じゃない?

特徴として、ネガティブな事を言うとそこだけ引っかかってずーっと根に持つ。
ネガティブは注意、叱る、怒り、マイナス、短所とか

10のうち1つでもマイナスな事言うとそこだけ引っかかるとかね。あとの9は褒めてるのに。
男性でそれやられると面倒くさいですね

No.2 22/05/23 13:25
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那が鬱っぽいってことですか?
ネガティブなことをいうと不機嫌になるのは毎回なんですよね…

No.3 22/05/23 13:37
匿名さん3 

主さんが忠告したのはよいことだし、旦那さんも気を付けようと思っているのでは?

謝る必要がどこにあるんですか?

必要最低限は話しているのなら、無視されているわけでもないと思います。

テンション下げて静かになってるだけだと思いますよ。何か問題あるんですか?

子どもへの注意や教えることは父親がして、母親は温かくするとバランスよく理想らしいですよね。うちは私が感情的になってしまうので、夫に面倒見て、ていってます。

No.4 22/05/23 13:47
聞いてほしい!さん4 

>> 3 普段は楽しく会話してるのに昨日からほぼ口を聞いてない感じで精神的にしんどくて汗
気にしすぎかもしれないですが
私も旦那に注意されたり自信が無くなったりすることもあるけど普段と変わらないくらいの態度で接するのでなんでそれができないんだろうともおもってしまいます

  • << 14 旦那さんは主さんではないから、主さんと同じ反応をしめさなくても仕方ないというか、ちがう人だから当然、くらいだとおもいますよ。 旦那さんは機嫌の上下が激しいってことですかね? 主さんはかまわず話しかければよいのではないですか? それで反応がおかしければ、どうしたの?と聞いてみては?自信喪失で沈みすぎているのか、困っているのか、すねているのか、など分かるかも。 無視されているわけでもないなら、しんどい意味は分からないかも。待ってあげたら。

No.5 22/05/23 13:49
匿名さん5 

放っておく。
反省したり気持ちを整理する時間も必要。

No.6 22/05/23 14:09
聞いてほしい!さん6 

>> 5 たしかにそれは思いつかなかったです
ありがとうございます

No.7 22/05/23 14:26
結婚の話題好きさん7 

放っておくのもひとつの手だよ。悪くないのに謝るのは良くない。

No.8 22/05/23 14:31
匿名さん8 

恐怖を与える育て方はしない方がいいよ、後々問題がてで来て大変になるよ
うちは旦那のせいで今大変です。

No.9 22/05/23 14:37
匿名さん9 

娘さんが萎縮してしまうほどの怒り方なら言ってよかったんです。
放置していたら娘さんの人格に影響があったかもしれません。
たった1日2日楽しく話さなくても家族の心にそこまで影響があるとは思えませんが、どうでしょう?
娘さんの人格形成の方が大事じゃないですか?
むしろ主さんには母親としてよくやったと私は褒めたいと思います。
謝る必要はないです。

No.10 22/05/23 14:53
聞いてほしい!さん10 

ありがとうございます
謝る必要ないとかよくやったとか褒めていただいて泣くほどうれしいです

No.11 22/05/23 15:13
通りすがりさん11 

謝る必要はないですよ。主さんは何も悪くないです。

旦那さんは物事を受け止めるキャパが小さいからそうなってるんです。

その小ささを隠すために大きな声や威圧で自分を優位にしたいだけの男ってやつですね。肝っ玉の小さな男なんですよ。

笑い飛ばす勇気すらないってかなりだと思います。

放置どころかそんな小っこいプライドプチッて1度潰してあげた方が良いかもですね。

旦那さん以上に旦那さんに対して何も言わないでおくとか。された側のイライラも教えるべきだと思います。

そんな小さな我が子が萎縮しかねない叱り方って多分叱り方も知らなきゃ、自分が親にそうされて育ったんだと思いますよ。

それだと治らないですからそんな男だと諦めるしかないと思います。ただ子供にだけは叱るな!と釘は刺しておくべきですね。

No.12 22/05/23 15:55
聞いてほしい!さん12 

>> 11 ほんとそうなんですよね
旦那の親は悪い人ではないのでその辺はよくわかりません
でも謝ることないや悪くないっていっていただいて嬉しいです
前スレでもありましたが
反省してるのかもしれないので
気にしないように待ってみようかなと思います
ありがとうございます

No.13 22/05/23 17:06
匿名さん13 

言うべきことは言いましょう。

家族問題で事なかれ主義は辞めた方がいい。
娘さんがそれで心に傷を負ったら
傷つけた父親だけでなく、守ってくれなかった母親にも不信感と恨みを持ちます。
→それで成人してから心を拗らせてる人を知っています。

旦那さんが無口になったのは主さんが正しく言い返せなかったから。
でも正論だとしてもプライドが傷つく。
情けないやら腹立たしいやら。
感情のコントロールが下手なんでしょう。

「ただ今反省中」ってことで、冷たくも優しくもせず、普通に過ごせばいいと思います。

No.14 22/05/23 23:27
匿名さん3 

>> 4 普段は楽しく会話してるのに昨日からほぼ口を聞いてない感じで精神的にしんどくて汗 気にしすぎかもしれないですが 私も旦那に注意されたり自信… 旦那さんは主さんではないから、主さんと同じ反応をしめさなくても仕方ないというか、ちがう人だから当然、くらいだとおもいますよ。

旦那さんは機嫌の上下が激しいってことですかね?

主さんはかまわず話しかければよいのではないですか? それで反応がおかしければ、どうしたの?と聞いてみては?自信喪失で沈みすぎているのか、困っているのか、すねているのか、など分かるかも。

無視されているわけでもないなら、しんどい意味は分からないかも。待ってあげたら。

No.15 22/05/24 00:43
匿名さん15 

子供には家での逃げ場が必要で
(父と母、両方に叱られたら逃げ場なし)

現在は旦那さんが叱る人
主さんが逃げ場、となってるのを
逆にするという方法もありますよ

ママが叱る係りパパがヨシヨシ係りになったら嘘でしょ?というくらいパパは子供にガミガミ言わなくなります

現在はパパが怖くてビクビクしてるから
可愛い我が子には勿論変わりないけど
子供に対して全くなつかないつまらない何考えてるかわからない

だからついあたりが強くなるという状態かもです

ヨシヨシ係りになったら子供も
パパ♡パパ♡になるので

デレって逆に主さんに、そんなキツく言わなくても良いだろう子供が可哀想だとなるかもです

バランスよく両者がどちらの係りをやるのでも良いと思います

No.16 22/05/24 13:31
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

>今日と必要最低限以外の会話がなくなりました

って事なら、口をきいてくれなくなった…ってのはちょっと違うよね。

主婦って自分の子供叱りつけを棚に上げて、夫のそれはものすごく目について気になる人、多いね。

侮辱されたというか、ご主人はメンツを潰されたわけだから、時間が必要なのは当然だと思うけど。

物には言い方があるし、子供の前で言うべき事じゃない事もあるしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧