注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

張り切りすぎる人に困っています。

レス6 HIT数 493 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
22/05/23 15:05(更新日時)

職場の40〜50代の女性2人に困っています。

とても優しい人たちで、絶対に悪い人ではありません。ただ、必要以上に張り切って仕事をしています。自分の仕事がまだ終わっていない(本人は気づいてない)のに他の仕事に手をつけたり、無理に人のことを手伝おうとしています。手をつけた仕事も、中途半端なままになっていることも多々あります。

私のほうが勤務年数は長いので、仕事のことも私が一番わかっています。なので、張り切ってあれやこれやと勝手に必要以上の仕事をされては困るのです。でも、自分よりも20年以上年上の人に注意や指摘をするのはとても気を遣います。

相手が嫌な思いをせずに指摘するためにはどのように言葉をかけたら良いでしょうか?

タグ

No.3546913 22/05/23 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/23 12:03
匿名さん1 

上司に現状を相談
見過ごせない状況や他の方からも同じ様な相談があれば上司が動くでしょう。
仕事の事は自分が1番分かってる←過信されてる部分はありませんか?

No.2 22/05/23 12:21
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
職場と言っても会社ではなく、小さなクリニックです。なので上司にあたる人は先生なのですが、女性2人の件に関しては先生にとっては全く無関係なところですので、相談しても意味がありません。自分たちで解決しなさいという感じです。

任されているところで一番長く働いているのは私しかいないので、そういう意味で一番よくわかっていると言いました。気分を害されたなら申し訳ありません。

No.3 22/05/23 12:46
匿名さん3 

私の方は大丈夫なんで、そっちの仕事を続けて下さいって制するかな。

No.4 22/05/23 13:32
OLさん4 ( 30代 ♀ )

なんだろうね?普通は自分の仕事を終わらせるものだけど…目につくものからやりたい人たちなのかな。
うちにも年上のパートさんが二人いるから、言いづらいのはすっごくわかる。
なぜか急がない仕事を優先してたりするし…気のせいかもしれないけど、なんか、やりたい仕事を先にやってる、って感じなんだよね…。
脱線してすみません。

まずは、自分の仕事が終わってないってことに気づかせたほうがいいかも。
私だったら、「あれ、〇〇さん?この仕事はもう終わりました?」って確認する感じで入っていくかなー。

半端なのに「終わりましたよ」って言われたら、「すみません、ここまでお願いできますか?」って具体的に仕事を指示する。

「終わってない」と言われたら、「何かありました?手伝いましょうか?」って言うかな…。

No.5 22/05/23 13:40
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 「なぜか急がない仕事を優先してたりするし」
これすごくわかります!
手が空いたらキョロキョロしていて、とりあえず何か仕事をしないと…って思っているようで、目についたものから手当たり次第って感じがします。

年上の人みんながそうとは思いませんが、年下に注意や指示をされるとムスッとする人もいるので、それが怖くて言いにくいところもあります。
でも、言わないといけないところは勇気を出して言えるようになりたいです。No.4さんの意見を参考に頑張ります。

No.6 22/05/23 15:05
匿名さん6 

このタイプには全力の笑顔と感謝の言葉で、
「あー!ありがとうございますー!こんなことまでして下さってるんですねー!いつも助かってますー!、、、あ!で!さっきしてもらってたコレは今どんな感じですか?すみませーん!出来ればこっち先にお願いしてもいいですか??すみませーん!助かります〜!!ありがとうございますー!」

みたいに勢いで言っちゃいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧