注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

困った友人に対してどんな行動を取るのが正解ですか?

レス2 HIT数 312 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/23 17:10(更新日時)

30代女です。
長年の友人に対して、特に大きなトラブルがあったわけではないですが、長年のモヤモヤ(マウントや周りに気づかれないような嫌がらせ、皆の前でデリカシーのないことを言われたり)が積み重なり限界になったとき、距離を置いても良いのでしょうか?
本人とちゃんと話し合うべきでしょうか。

大人にもなって、その時々に、「今のすごく気分が悪いからやめて!」というのも小学生のようでなんだかな…と気が引けて、
無反応を突き通してみたり、少し嫌な顔をしてみたりしましたが、
向こうはそういうのが読めないのか、それとも読んでる上で、嫌なことをしてくるのか、
あまり効果がなく、調子に乗って止まらないこともあります。

それ以来反応するのも面倒になり、そういう人なんだと諦めて波風立たないように、笑ってやり過ごしていましたが、
されたことは心に残り、ついこの間の集まりで限界が来てしまいました。

真剣に話し合いたくても、
友人はグループの中心的存在なので、逆に私が「冗談なのにそんなことくらいで…」と悪者にされそうな気がします。
周りからはわたしの気持ちは理解されない気もしてしまいます。

No.3546789 22/05/23 04:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/23 06:10
教えてほしいさん1 

縁を切りましょう。

No.2 22/05/23 17:10
教えたがりさん2 ( ♀ )

その手の人は一定数います。
本来の性格なので治りません。
自分よりも弱い人が大好きで、相手を貶して優越感を得ることで自分を保っています。
主さんが少しくらい嫌な態度を取っても 多分無駄なので、その人に
そんな態度を取るならもう会わないくらいの気持ちで接して それでも駄目なら離れることをお勧めします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧