注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

義母から働いてほしいと圧が...

レス44 HIT数 2275 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/05/25 19:58(更新日時)

義母からの指摘についてです。
夫転勤族で知らない土地に引っ越してきました。幼児1人います。夫の帰りも遅く出張も多いのでほぼワンオペです。私は引っ越しの際に退職してきました。

仕事と保育園探しの併用は中々進まず、また頼れる人もいないので専業主婦を選択しました。第一子不妊治療で二人目も希望しており働きながら通院も大変なことと何よりわたしは子供を保育園に預けず日中一緒に過ごし3歳になれば幼稚園に入れたいとの希望があります。夫もそれを望んでいます。

仕事はまだみつからないの?や隣町やもう少し足を伸ばして通勤距離1時間くらいのところならあるのでは?など夫がいないときに聞かれます。
夫と相談して幼稚園に入れようと思ってます。幼稚園に入ればパートを始めますと伝えましたが、幼稚園を延長保育して正社員になればいいのでは?と提案がありました。
内心は定時に迎えに行ってあげたいと思っていますがそうですねと合わせました。

2人目のことも考えると幼稚園に行っても下の子を保育園に預けないとなると、パートも出れないのかなぁと思っています。

働きたくないのではなくて、子供が3歳になるまで一緒に過ごし、幼稚園に定時に迎えに行き、小学校から帰ってきたら家にいるようにしたいのです。なので、子供が学校や幼稚園に行っているうちは働こうと思っていますが、そのことは義母には言えませんでした。不妊治療のことも言っていません。原因は夫でしたが...。

夫の収入は暮らしていける分には充分あると思います。

義母とはうまくやっていきたいと思っています。お互いわだかまりが出来ず、この問題が解決する方法はありますでしょうか。アドバイスお願いします。

タグ

No.3546762 22/05/23 01:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/23 05:50
匿名さん1 

誰か見てくれる人はいますか?
同居?

正社員で幼稚園預けの人は、必ず1人はいないと難しいと思います。
長期休みあり。午前中のみの保育あり。イベント多し。

それ以前に、そもそも義母がいちいち言うことではないです。
旦那さんからはっきりと言ってもらったら?

• << 5 コメントありがとうございます。 みてくれる人はいません。 そうすると、正社員で幼稚園は難しそうですね。 夫から言ってもらうと逆に刺激するのでは?や言わせてると思われるのでは?と思ってしまっています。 たまにしか会わないので、電話で急に言うのも変ですよね?様子を見つつ言えればと思います。

No.2 22/05/23 06:53
匿名さん2 

適当に流しとけば良いと思うよ。

ちゃんと考えてるのに、余計なお世話だわ。
旦那さんから、注意してもらうのが
一番いいかもね。

• << 6 コメントありがとうございます。 流してしまおうと思います。 義母はなかなか気が強いので、注意するのも躊躇してしまいます笑 刺激しないようにどのように注意すればよいかいい案あれば教えていただけたら嬉しいです。

No.3 22/05/23 07:17
匿名さん3 

旦那さんが実家からお金もらってない?
違うならなぜ嫁を働かせたいのか?
理由が不明

黙らせるなら旦那原因の不妊治療だろうけどわだかまりはできるね

• << 7 コメントありがとうございます。 お金...もらってます。夫の実家お金持ちで両親ももう年なので使いきれないみたいです。 もらってたら私を働かせたいのはあてにしないでほしいということですかね? 夫の名義でもらってますが、将来のために家族で使ってと言ってくれています。

No.4 22/05/23 07:26
匿名さん4 

義母云々より旦那が義母にどう話しているかが気になるかも。

• << 8 コメントありがとうございます。 夫は義母に特に何も話していないと思います。 夫が席を外したときに私に聞かれています。 後で夫に伝えましたが、それは向こうの考えであってこっちはこっちの考え方があるから放っておけばいいよと言われました。

No.5 22/05/23 07:54
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 誰か見てくれる人はいますか? 同居? 正社員で幼稚園預けの人は、必ず1人はいないと難しいと思います。 長期休みあり。午前中のみの保… コメントありがとうございます。
みてくれる人はいません。
そうすると、正社員で幼稚園は難しそうですね。

夫から言ってもらうと逆に刺激するのでは?や言わせてると思われるのでは?と思ってしまっています。
たまにしか会わないので、電話で急に言うのも変ですよね?様子を見つつ言えればと思います。

No.6 22/05/23 07:58

>> 2 適当に流しとけば良いと思うよ。 ちゃんと考えてるのに、余計なお世話だわ。 旦那さんから、注意してもらうのが 一番いいかもね。 コメントありがとうございます。

流してしまおうと思います。

義母はなかなか気が強いので、注意するのも躊躇してしまいます笑
刺激しないようにどのように注意すればよいかいい案あれば教えていただけたら嬉しいです。

No.7 22/05/23 08:05

>> 3 旦那さんが実家からお金もらってない? 違うならなぜ嫁を働かせたいのか? 理由が不明 黙らせるなら旦那原因の不妊治療だろうけどわだか… コメントありがとうございます。

お金...もらってます。夫の実家お金持ちで両親ももう年なので使いきれないみたいです。
もらってたら私を働かせたいのはあてにしないでほしいということですかね?

夫の名義でもらってますが、将来のために家族で使ってと言ってくれています。

No.8 22/05/23 08:07

>> 4 義母云々より旦那が義母にどう話しているかが気になるかも。 コメントありがとうございます。
夫は義母に特に何も話していないと思います。
夫が席を外したときに私に聞かれています。

後で夫に伝えましたが、それは向こうの考えであってこっちはこっちの考え方があるから放っておけばいいよと言われました。

No.9 22/05/23 09:18
匿名さん9 

うやむやに流すから言われ続ける。
はっきり、しばらく働く気はないと伝えた方がいいですよ。
夫婦で決めた事だと。
同じ言葉でも言い方ひとつ。

• << 12 コメントありがとうございます。 確かにはっきり言っていませんでした。 はっきり言おうと思います。中々会わないので電話してわざわざ言うのだったり話を振られていないのにいうのは変ではいでしょうか?

No.10 22/05/23 09:52
匿名さん10 

なんで言えないんですか?

仕事を探していると思うから心配されているのだと思うけれど。

延長保育で仕事したらよい、とかは、仕事好きな主さんに寄り添う発言をしているのでは? 昔は子どもと一緒に過ごすのが当たり前だったけれど、それをおしつけないようにしてるのかもしれないし。

探してないよ、って教えないのは、なんかばかにしているみたい。

• << 14 コメントありがとうございます。 そうかもしれません。義父義母は以前より女性も働いた方がいいという考えでお金をいただいていた手前もあり後ろめたさ?のようなものがありはっきりと言えませんでした。 幼稚園にしようと思っていますと遠回しには伝えましたが、こちらの意図が伝わっていなかったように思います。 次回機会があればわかりやすく伝えたいと思います。

No.11 22/05/23 11:55
匿名さん11 ( ♀ )

子どもとの時間は大切で一緒にいれるなら3年間毎日過ごすのは今しかない
義母にハッキリ伝えたらいいと思いますよ!

優柔不断は相手にストレスを与えるけど、ハッキリ言えてない自分もうやむやな状況がつきまとうのでストレス抱えるよ
この空気を掃除するには気持ちをハッキリ言おう

• << 15 コメントありがとうございます。 いただいたコメントにとても共感しスッキリしました! 伝えようと思います。タイミングが難しいですが... 良いタイミングが来ればなぁと思います。

No.12 22/05/23 12:34

>> 9 うやむやに流すから言われ続ける。 はっきり、しばらく働く気はないと伝えた方がいいですよ。 夫婦で決めた事だと。 同じ言葉でも言い方ひと… コメントありがとうございます。
確かにはっきり言っていませんでした。
はっきり言おうと思います。中々会わないので電話してわざわざ言うのだったり話を振られていないのにいうのは変ではいでしょうか?

No.13 22/05/23 12:42
匿名さん4 

義母から何か言われて知ってそうですけどね。
不妊治療の事も話した方がいいと思いますけど…

お金は受け取らない方がいいと思います。
使い切れないからっていいますが、どうなるかはわからないです。

• << 16 コメントありがとうございます。 不妊治療のとこは夫に相談して夫が嫌でなければ話そうかなと思います。 お金は夫の通帳に振り込んでくれていて、私が断るのは難しそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.14 22/05/23 12:50

>> 10 なんで言えないんですか? 仕事を探していると思うから心配されているのだと思うけれど。 延長保育で仕事したらよい、とかは、仕事好き… コメントありがとうございます。
そうかもしれません。義父義母は以前より女性も働いた方がいいという考えでお金をいただいていた手前もあり後ろめたさ?のようなものがありはっきりと言えませんでした。

幼稚園にしようと思っていますと遠回しには伝えましたが、こちらの意図が伝わっていなかったように思います。
次回機会があればわかりやすく伝えたいと思います。

• << 17 お金をいただいていた?誰が誰にですか? 同居しているわけでもないのでしょう? 転勤先は義親の家の近くなんですか? 働きたいのに見つからないって話に合わせてくれてるだけで、働きなさいをゴリ押ししているようにもみえないです。主さんが働いたら義親に何かメリットがあるわけでもないものね。

No.15 22/05/23 12:55

>> 11 子どもとの時間は大切で一緒にいれるなら3年間毎日過ごすのは今しかない 義母にハッキリ伝えたらいいと思いますよ! 優柔不断は相手にスト… コメントありがとうございます。
いただいたコメントにとても共感しスッキリしました!
伝えようと思います。タイミングが難しいですが...
良いタイミングが来ればなぁと思います。

No.16 22/05/23 12:58

>> 13 義母から何か言われて知ってそうですけどね。 不妊治療の事も話した方がいいと思いますけど… お金は受け取らない方がいいと思います。 … コメントありがとうございます。
不妊治療のとこは夫に相談して夫が嫌でなければ話そうかなと思います。

お金は夫の通帳に振り込んでくれていて、私が断るのは難しそうです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.17 22/05/23 13:18
匿名さん10 

>> 14 コメントありがとうございます。 そうかもしれません。義父義母は以前より女性も働いた方がいいという考えでお金をいただいていた手前もあり後ろめ… お金をいただいていた?誰が誰にですか?

同居しているわけでもないのでしょう? 転勤先は義親の家の近くなんですか?

働きたいのに見つからないって話に合わせてくれてるだけで、働きなさいをゴリ押ししているようにもみえないです。主さんが働いたら義親に何かメリットがあるわけでもないものね。

No.18 22/05/23 13:37

>> 17 義両親から夫にお金をもらっていて将来家族で使ってねと言われています。
でも、それはあてにせずに自分達で貯金はしてねとも言われています。
それがあるので私たちに余裕ができて、私が専業主婦であったり正社員で働きにでない様に思われているのでは?義両親からするとあてにしてるように思われているのでは?と思ってしまいました。

義両親と同居はしていません。近くでもありません。あまり連絡も取りませんし、会うのも月に1回で多い方です。

妊娠中から保育園探しをした方がいいや働いて欲しいとは義両親から言われていましたしそのつもりでした。
子供と一緒にいたい気持ちはずっとありますが、転勤がなければ以前の地元の職場でそのまま復帰して働いていたと思います。

しかし転勤後は夫の勤務形態も変わり出張と残業ばかりです。不妊治療しながら、知り合いや助けてくれる人が誰もおらず、子育てしながら正社員は大変なのでは、子供にあたってしまうのではとも思っています。

以前と環境は変わったのですか、自分の行動に矛盾している点もあったため、義両親からするとえ?と思われるのではと思うように伝えれない部分もありました。

説明下手ですみません。

• << 21 夫婦の事なんだから妊娠中に保育園探しがどうとか親が口出すべきではないし 今後お金ももらわないでおけばよい。 また働けとか言い出したらお金返したら良いですか?もらわなくてもやってけますよ? くらい言えば良い。 当てにしてませんし返しますよ とはっきり言うべきだし、これらもご主人が言うべき。 ご主人は面倒事は関わりたくない性格なのかな? 結婚しもう別世帯なんだから親だからと口出しする権利ないのだけど スレ主さんのところは金銭援助があるわけで言わないで は無理だよね。 当てにしてませんし働かなくてもやっていけますよ。 それでも言うなら今までの援助のお金はお返ししますけどどうします?と言ってみたら良い。 いい嫁したいですよね。 ただスレ主さん少しの勇気ですごく気持ちが楽になります。 頑張って下さいね。

No.19 22/05/23 19:49
匿名さん4 

顔を合わす度に言われるので、放ってはおけないし、あちらもヤキモキしている。
義母さんに我が家の考えを話して欲しい。って言えば。
振込みも断れない、義母からのせっつきも放っておけでスルーされるんでは困るよね。
誰のせいでしたくもない治療してるんだかね。

• << 23 コメントありがとうございます。 夫のほほんとしており、がつんというタイプではないです。お願いしても今度言うよとかするよで結局しない、けどどんな相手に対しても怒ったりせず、何がきても動じません。いつも大丈夫大丈夫となんとな〜く私は流されていたんだということに今気づきました。笑 不妊治療も1度は両親言う?という話も出ましたが夫の本心は言いたくないみたいです。 心配かけたくないのときっとプライドもあるのかと思います。

No.20 22/05/23 22:08
匿名さん10 

主さんの説明不足ではないですか? きちんと向き合っていないみたいですね。

働いてほしい、はよくわからないけれど、なんでそう思うのかきいたことあるのですか?まあ、働いていた方がよいとは思いますよ。

私は体が丈夫ではなくて幼稚園選んで専業主婦ですが、子どもには働く姿を見せていた方がおてつだいとか自立したんじゃないかなと思うし。幼稚園は小学校はPTAボランティアばかりで、ママ友にも心煩わせました。パートならなれるだろうけれど、ブランクあって資格なしに正社員は無理そう。正社員目指すならば、ブランクなく就職さがすのがよいとは思います。

今は主さんは2人目が欲しいのがいちばんなんですよね? そしたら、上の子とも一緒に過ごす時間をとりながら不妊治療をしていきたいっていえばいんだとおもいます。今までは慣れたところで働きながら?上の子を預けていたけれど、本当は一緒にいたいのですよね? ワンオペが大変ならば、むしろ働いて預けた方が余裕ができて楽だけれど、新しいところでのストレスは今はいらないと考えたのでは?

事情を話しても尊重せずにごり押してくるなら、そこで問題にしたらよいと思います。

お金は親と彼の間の贈与だから口出すことではなさそう。

働くのも預けるのも辞めました、でよさそ。

預けて仕事がストレスないか、働かずワンオペのほうがストレスないかで選んだんですよね。

• << 22 アンカーつけ忘れてますね。 18への返信です。
  • << 26 コメントありがとうございます。 説明不足ですね。 どうして働いて欲しいと思っているかは詳しくは聞いたことありませんでした。 今は共働きが普通だからねや社会に貢献していた方がよいなどは言っていました。 なぜ働かなければいけないのかを気軽に聞ける間柄ではありません笑 私は常に緊張感たっぷりです。 PTAや幼稚園も色々と大変なのですね。 私は正社員でなくても良いと思っています。特に子供が少しでも寂しいと思うのであれば。義母が正社員になってほしいようですが。 そうですね。 ワンオペ育児は大変ですが、働いて預けるよ りも一緒に過ごしたい気持ちです。 私が義両親に遠慮や緊張しすぎて何も言えないのもことがややこしくなっているげんいんのひとつですよね。

No.21 22/05/23 22:41
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>> 18 義両親から夫にお金をもらっていて将来家族で使ってねと言われています。 でも、それはあてにせずに自分達で貯金はしてねとも言われています。 … 夫婦の事なんだから妊娠中に保育園探しがどうとか親が口出すべきではないし
今後お金ももらわないでおけばよい。
また働けとか言い出したらお金返したら良いですか?もらわなくてもやってけますよ?
くらい言えば良い。
当てにしてませんし返しますよ
とはっきり言うべきだし、これらもご主人が言うべき。
ご主人は面倒事は関わりたくない性格なのかな?
結婚しもう別世帯なんだから親だからと口出しする権利ないのだけど
スレ主さんのところは金銭援助があるわけで言わないで
は無理だよね。
当てにしてませんし働かなくてもやっていけますよ。
それでも言うなら今までの援助のお金はお返ししますけどどうします?と言ってみたら良い。

いい嫁したいですよね。
ただスレ主さん少しの勇気ですごく気持ちが楽になります。
頑張って下さいね。

• << 34 コメントありがとうございます。 お金をもらっていたら口を出されても仕方がない部分もありますよね。 今回のこと以外にもしょっちゅうではないですが、指摘を受けることもたまにあります。 そうですね、夫は揉めたりしないようにいつもふわっとした回答や行動が多いです。また夫と相談してみます。

No.22 22/05/23 23:29
匿名さん10 

>> 20 主さんの説明不足ではないですか? きちんと向き合っていないみたいですね。 働いてほしい、はよくわからないけれど、なんでそう思うのかきい… アンカーつけ忘れてますね。

18への返信です。

No.23 22/05/24 00:47

>> 19 顔を合わす度に言われるので、放ってはおけないし、あちらもヤキモキしている。 義母さんに我が家の考えを話して欲しい。って言えば。 振込みも… コメントありがとうございます。
夫のほほんとしており、がつんというタイプではないです。お願いしても今度言うよとかするよで結局しない、けどどんな相手に対しても怒ったりせず、何がきても動じません。いつも大丈夫大丈夫となんとな〜く私は流されていたんだということに今気づきました。笑

不妊治療も1度は両親言う?という話も出ましたが夫の本心は言いたくないみたいです。
心配かけたくないのときっとプライドもあるのかと思います。

No.24 22/05/24 01:14
主婦さん24 ( 30代 ♀ )

ちょっと気になるんですが、旦那さんが渡されてるその通帳は旦那さんも使ってないんですよね?

義両親に言うのは、雰囲気ぶち壊してでも家族で会う際に言う方がいいです。
事前に旦那さんにももしそういう話したら貴方も一緒に断ってね?って言っておく。

旦那さんも主さんと同じで言えるタイミングが難しいのと親子間の雰囲気から言えないんだろうし、義両親と会った際に主さんが話を切り出して旦那さんにも援護してもらう。では駄目でしょうか?

• << 35 コメントありがとうございます。通帳の中身は使ってないですよ。 言うのであれば夫に言ってもらい夫のいるタイミングが良いですよね。 要相談になりそうです。

No.25 22/05/24 03:15
匿名さん25 ( ♀ )

旦那さんが義両親から頂いたお金は旦那さんの生前贈与で 家族で使ってねと言われても
主さんがそれについて口を出すのは違うんじゃないかと思います

言ってみれば旦那さんが相続したお金って事ですから
返す、返さないは
まず主さんに何故 今は無理な状況でもいずれ子供の成長をみて可能になれば働こうと計画してるのに
それをあえて毎度今働きに出る様に言ってくるのか その真意を義母に聞いて知る事だと思う

聞いて確かめたら 生前贈与で渡したお金がそういう理由ではなくて
全く違う理由で主さんに言ってるのかもしれない
そうなんじゃないかといくら想像で考えても
違ってたらこれからもなにかと言われる事で悩んでストレスがなくならないんじゃないかと
出来れば旦那さんが1人で実家に寄った時とか
連絡した時に何気なくそう言えばなんで働くようにいつも言ってるの?って聞いて貰えたらいいと思うし、それが出来ないなら
主さんが次に言われた時に聞くしかないと思う
聞いた上で自分達の考えて決めた事を話すしかないんじゃないかと

知りたいのは何故今働くようにって思うのかだよね

• << 36 コメントありがとうございます。 私も夫の親子間の問題だからという考えで私がとやかく言うものではないと思っていましたが、こちらでは反対意見もあり色々な考え方があるのだなぁと感じています。 そうですよね、何故働いた方が良いのか 聞いてその上で自分の意見を伝える必要性がありそうですね。 少し遠慮や緊張し過ぎてました。

No.26 22/05/24 08:50

>> 20 主さんの説明不足ではないですか? きちんと向き合っていないみたいですね。 働いてほしい、はよくわからないけれど、なんでそう思うのかきい… コメントありがとうございます。
説明不足ですね。

どうして働いて欲しいと思っているかは詳しくは聞いたことありませんでした。
今は共働きが普通だからねや社会に貢献していた方がよいなどは言っていました。
なぜ働かなければいけないのかを気軽に聞ける間柄ではありません笑
私は常に緊張感たっぷりです。

PTAや幼稚園も色々と大変なのですね。
私は正社員でなくても良いと思っています。特に子供が少しでも寂しいと思うのであれば。義母が正社員になってほしいようですが。

そうですね。
ワンオペ育児は大変ですが、働いて預けるよ
りも一緒に過ごしたい気持ちです。

私が義両親に遠慮や緊張しすぎて何も言えないのもことがややこしくなっているげんいんのひとつですよね。

• << 29 あちらは気軽にこうしたらよいよ、とアドバイスをくれるわけだから、遠慮や緊張はあっても話すことが対話じゃないですかね? 働いていると老後が豊か、というのは確実にあるとは思いますよ。 違う世帯なので、はいはい聞いて従うよりも、アドバイスととらえて、なぜそうアドバイスをしようと思ったのかきいたらよいと思いますよ。 義母さんはどう思ってアドバイスしてくれているのか。アドバイスはアドバイスとして、自分達はどうすると決めたのか。 それだけだと思うのですけれどね。

No.27 22/05/24 10:57
匿名さん27 

うまくやりたいのは解りますが、
相手が心配してあれこれ言ってくることに対して
のらりくらり躱しときゃ良い関係が築けるのでしょうか?
かえって「何考えてるか解らない。心を開いてくれない」という不信感に繋がるのでは。

私なら誠心誠意、夫婦で決めたことを話します。
間違ってないし、悪い事じゃないから。
これが自分たち夫婦にとっての正解なんだから。

もしお金に関して「当てにしている」と義母さんが感じているようなら
「お気持ちとても有難く、でも誤解されるのは悲しいので」とお返ししてもいいのでは。

「放っておけばいい」と旦那さんは言うけれど、
ここはちゃんと出てもらいましょう。
「私は心苦しいし、誤解されないようにちゃんと私たちの考え方を伝えたい」と強く希望しましょう。

義母さんと考え方が合わなければギクシャクするかもしれませんが、
主さん夫婦が地に足つけて家庭を大事に過ごしていけば雪解けはきます。

頭ごなしに否定する、考えを押し付ける方なら毒親老害なんで疎遠で良し。

良い関係を結びたいのなら、なおさら誠実に偽りなく向き合った方が良いと思います。

• << 37 コメントありがとうございます。 一番は良い関係を結びたいのはもちろんです。しかし良い関係を結ぼうとして逆にぎくしゃくや悪くなってしまうことを恐れて反対意見を言わず、可もなく不可もなくな関係になるような当たり障りないような返事や言動ばかりしてきました。 心で思ってても話さないと伝わらないこともありますもんね。逆側からの視点でのアドバイス参考になりました。

No.28 22/05/24 12:45
匿名さん28 ( ♀ )

旦那さんに言ってもらうのが一番。
自分なら距離取りますけどね。
一緒に住んでるわけじゃないのに夫婦の問題に頭突っ込んでくるのがわからん。

• << 38 コメントありがとうございます。 言うのであれば夫に言ってもらうのが角がたちませんよね。 最近話し聞いても周りのお姑さんも口出さない方が結構多くて、核家族でそういう時代なのですね。

No.29 22/05/24 13:06
匿名さん10 

>> 26 コメントありがとうございます。 説明不足ですね。 どうして働いて欲しいと思っているかは詳しくは聞いたことありませんでした。 今は共… あちらは気軽にこうしたらよいよ、とアドバイスをくれるわけだから、遠慮や緊張はあっても話すことが対話じゃないですかね?

働いていると老後が豊か、というのは確実にあるとは思いますよ。

違う世帯なので、はいはい聞いて従うよりも、アドバイスととらえて、なぜそうアドバイスをしようと思ったのかきいたらよいと思いますよ。

義母さんはどう思ってアドバイスしてくれているのか。アドバイスはアドバイスとして、自分達はどうすると決めたのか。
それだけだと思うのですけれどね。

• << 39 コメントありがとうございます。 わたしには指摘に感じましたが、あちらからするとアドバイスであったのかもしれませんね。 アドバイスであったのであれば私の気持ちや状況をより詳しく話せば理解してもらえるかもしれませんね。そうすると私も相手のことがより理解できるのでしょうね。

No.30 22/05/24 13:15
匿名さん10 

>> 29 話を流すだけって、流しているから、まだみつからないんだとおもってあちらも心配して話題にするだろうし。主さんはヤキモキしても、方向性が変わったことを義母さんはしらされていないし。何も解決しないんじゃないかなと思います。

このままでは失礼だし、思いやりがないと思う。。

• << 40 コメントありがとうございます。 確かに言われてみれば失礼だったかもしれません。義母には会った時は失敗しないように嫌われないようにばかり考えてて、自ら話題を振ったことがないような状況であったのでいつも聞かれたことのみに答えるだけでした。(義母は話しをするのも上手いし回すのも上手いし、意見ははっきり言うタイプです) 色々相談して仲良くしたいなぁとは思いますがその一歩が踏み出せずにいます。 そして義母は私と仲良くしたいのかある程度距離をとって付き合いたいのかどう思っているのか気になります。

No.31 22/05/24 15:13
匿名さん31 

なかなか会うこともないのなら
流しておく、のがいいと思います

お姑さんはお金をだしてるから口を出してくるのだと思います。

お姑さんもそんな曖昧なお金くれるより
お子さんの何かの誕生日とか、お祝いとか、意味のあるお金をくれればいいのにね。

いくら旦那の親でも夫婦のことに口出しする方がおかしいと思いますよ

姑、嫁関係できっちり話してもしこりが残るんじゃないですかね?

グチグチいってくるのは正直、めんどくさいし、嫌だろうけど、のらりくらり後腐れなく交わすのが1番よいと思いますよ。

近所にいるなら話も別ですけどね。

今の主様のやり方で大丈夫だと思います。

• << 41 コメントありがとうございます。 そうですよね、お金をいただいている以上何か言われても仕方ないですよね。 その他子供の誕生日、お祝いなど充分すぎるくらい色々してもらっておりとても感謝しています。 今のやり方で大丈夫と言ってくださりありがとうございます。

No.32 22/05/24 18:24
戦うパンダさん32 

なんだかおせっかいな義母ですね
幼稚園にいれても就労しながら通わせるのどれだけ大変かご存知ないのかしら?
で義母は何が目的なんだろ
老後の尻拭いの為にスレ主に働かせたいのか、単純に収入の事で、働いてほしいのかわからないね

• << 42 コメントありがとうございます。 幼稚園で就労しながらが大変なのは知らないと思います。 私が働くと家庭の生活水準もあがり夫も楽に名るからかなぁ?と思っています。あくまで私の推測ですが。 聞かないと真実はわかりませんね。

No.33 22/05/24 23:07
主婦さん24 ( 30代 ♀ )

ネットの討論になるとやたら「そのお金は旦那さん親子の問題だから」って言うけど、考え方が固い気がします。

将来の為になら、わざわざ主さん含んで結婚初期に渡さずとも取ってあると伝えておけばよかったのだし、そこを敢えて主さんにも話に参加させてるのは義母は最初から主さんにも関係するから主さん達夫婦のいる時に話したのではないでしょうか?

出来れば旦那さんが言えないなら主さんが「手元にあると安易に考えてしまうので、必要になる時まで預かっていてもらえませんか?」と言って一度返すのがいいと思うよ。

• << 43 コメントありがとうございますね。 そうですね、2つの意見がありどちらにも共感できる部分があります。 おそらくとっておくと贈与税が上がるので今渡してくれているようです。 私に言ったのは息子が使い過ぎないようにみててのような意味も言っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.34 22/05/25 02:22

>> 21 夫婦の事なんだから妊娠中に保育園探しがどうとか親が口出すべきではないし 今後お金ももらわないでおけばよい。 また働けとか言い出したらお金… コメントありがとうございます。
お金をもらっていたら口を出されても仕方がない部分もありますよね。
今回のこと以外にもしょっちゅうではないですが、指摘を受けることもたまにあります。

そうですね、夫は揉めたりしないようにいつもふわっとした回答や行動が多いです。また夫と相談してみます。

No.35 22/05/25 02:26

>> 24 ちょっと気になるんですが、旦那さんが渡されてるその通帳は旦那さんも使ってないんですよね? 義両親に言うのは、雰囲気ぶち壊してでも家族で… コメントありがとうございます。通帳の中身は使ってないですよ。
言うのであれば夫に言ってもらい夫のいるタイミングが良いですよね。
要相談になりそうです。

No.36 22/05/25 02:30

>> 25 旦那さんが義両親から頂いたお金は旦那さんの生前贈与で 家族で使ってねと言われても 主さんがそれについて口を出すのは違うんじゃないかと思いま… コメントありがとうございます。
私も夫の親子間の問題だからという考えで私がとやかく言うものではないと思っていましたが、こちらでは反対意見もあり色々な考え方があるのだなぁと感じています。

そうですよね、何故働いた方が良いのか
聞いてその上で自分の意見を伝える必要性がありそうですね。
少し遠慮や緊張し過ぎてました。

No.37 22/05/25 02:34

>> 27 うまくやりたいのは解りますが、 相手が心配してあれこれ言ってくることに対して のらりくらり躱しときゃ良い関係が築けるのでしょうか? か… コメントありがとうございます。
一番は良い関係を結びたいのはもちろんです。しかし良い関係を結ぼうとして逆にぎくしゃくや悪くなってしまうことを恐れて反対意見を言わず、可もなく不可もなくな関係になるような当たり障りないような返事や言動ばかりしてきました。

心で思ってても話さないと伝わらないこともありますもんね。逆側からの視点でのアドバイス参考になりました。

No.38 22/05/25 02:37

>> 28 旦那さんに言ってもらうのが一番。 自分なら距離取りますけどね。 一緒に住んでるわけじゃないのに夫婦の問題に頭突っ込んでくるのがわからん。 コメントありがとうございます。
言うのであれば夫に言ってもらうのが角がたちませんよね。
最近話し聞いても周りのお姑さんも口出さない方が結構多くて、核家族でそういう時代なのですね。

No.39 22/05/25 02:40

>> 29 あちらは気軽にこうしたらよいよ、とアドバイスをくれるわけだから、遠慮や緊張はあっても話すことが対話じゃないですかね? 働いていると老後… コメントありがとうございます。
わたしには指摘に感じましたが、あちらからするとアドバイスであったのかもしれませんね。
アドバイスであったのであれば私の気持ちや状況をより詳しく話せば理解してもらえるかもしれませんね。そうすると私も相手のことがより理解できるのでしょうね。

No.40 22/05/25 02:44

>> 30 話を流すだけって、流しているから、まだみつからないんだとおもってあちらも心配して話題にするだろうし。主さんはヤキモキしても、方向性が変わった… コメントありがとうございます。

確かに言われてみれば失礼だったかもしれません。義母には会った時は失敗しないように嫌われないようにばかり考えてて、自ら話題を振ったことがないような状況であったのでいつも聞かれたことのみに答えるだけでした。(義母は話しをするのも上手いし回すのも上手いし、意見ははっきり言うタイプです)
色々相談して仲良くしたいなぁとは思いますがその一歩が踏み出せずにいます。
そして義母は私と仲良くしたいのかある程度距離をとって付き合いたいのかどう思っているのか気になります。

• << 44 ひと月に1度遊びに来ているなら、疎遠にはしてないと思いますよ? 充分近い方。 距離を取りたいなら年1くらいでしょう。

No.41 22/05/25 02:48

>> 31 なかなか会うこともないのなら 流しておく、のがいいと思います お姑さんはお金をだしてるから口を出してくるのだと思います。 お姑… コメントありがとうございます。
そうですよね、お金をいただいている以上何か言われても仕方ないですよね。

その他子供の誕生日、お祝いなど充分すぎるくらい色々してもらっておりとても感謝しています。

今のやり方で大丈夫と言ってくださりありがとうございます。

No.42 22/05/25 02:52

>> 32 なんだかおせっかいな義母ですね 幼稚園にいれても就労しながら通わせるのどれだけ大変かご存知ないのかしら? で義母は何が目的なんだろ 老… コメントありがとうございます。
幼稚園で就労しながらが大変なのは知らないと思います。
私が働くと家庭の生活水準もあがり夫も楽に名るからかなぁ?と思っています。あくまで私の推測ですが。
聞かないと真実はわかりませんね。

No.43 22/05/25 02:55

>> 33 ネットの討論になるとやたら「そのお金は旦那さん親子の問題だから」って言うけど、考え方が固い気がします。 将来の為になら、わざわざ主さん… コメントありがとうございますね。

そうですね、2つの意見がありどちらにも共感できる部分があります。

おそらくとっておくと贈与税が上がるので今渡してくれているようです。
私に言ったのは息子が使い過ぎないようにみててのような意味も言っていました。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.44 22/05/25 08:17
匿名さん10 

>> 40 コメントありがとうございます。 確かに言われてみれば失礼だったかもしれません。義母には会った時は失敗しないように嫌われないようにばかり… ひと月に1度遊びに来ているなら、疎遠にはしてないと思いますよ? 充分近い方。

距離を取りたいなら年1くらいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧