注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

精神障がい者保健福祉手帳2級だけど質問ある?

レス151 HIT数 2528 あ+ あ-

初心者さん
22/06/11 18:38(更新日時)

精神障がい者だけど質問ある?

何でもいいので質問受け付けいたします。

雑談をしたいです。

タグ

No.3546512 22/05/22 20:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/05/22 20:26
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

何の精神障害なの?

• << 10 心因性疼痛です。

No.2 22/05/22 20:29
初心者さん2 

なぜ、手帳を申請しようとしたのですか?

必要だったからですか?

• << 11 ケースワーカーから手帳の申請をするように言われました。
  • << 21 レスありがとうございます ケースワーカーが言ったからなんですね 主さんが決められて、診断書を医者に書いてもらって申請されたのかな?と思ってました ケースワーカーがいるなんて、うらやましいです 交通機関の補助もしてもらえるんだったら、本当助かりますよね 精神手帳で交通機関の補助があるなんて又々うらやましい限り 主さん、全てのレスに正直に返レスされてますけど、掲示板っていろんな人がいるので、そんなに正直に返レスしなくてもいいと思いますよ 嫌味で言ってきてる人もいると思うので 悪いことではないですけどね

No.3 22/05/22 20:35
おしゃべり好きさん3 

手帳取得前と後では何かが変わりましたか?

• << 12 市バス・地下鉄の乗車料金が無料になりました。 障がい加算という扶助が生活保護費にプラスされるようになりました。

No.4 22/05/22 20:35
匿名さん4 

精神科って行ったの?

行ったのなら、
精神科というところはどんな感じだったのか気になります👀

• << 13 今も毎月精神科に通院しています。 女性の患者さんが8割ぐらいで男性の患者さんが2割ぐらいで何処の精神科も予約制で直ぐに受診することができないです。 精神科の患者さんが多いのに驚いています。

No.5 22/05/22 20:37
通りすがりさん5 

病名?診断名?はなんですか?

仕事してますか?どんな内容ですか?

結婚してますか?お付き合いされてる方いますか?結婚予定はありますか?

家族はいますか?

病気?によって違うのでしょうけど、完治はするのですか?薬で一生お付き合いですか?

子どもはいますか?

遺伝するものですか?

手帳があると具体的にどんな事が出来る(して貰える)ようになるのですか?

• << 14 心因性疼痛という病名です。 仕事は精神科医師より仕事ができない体ですとケースワーカー経由で聞かされています。 独身です。 家族は親兄弟がいます。 完治はしないです。精神科医師も治るのかわからないと言っています。 独身子供はいないです。 遺伝するようなので結婚する気がないです。 日本は障がい者に優しい国なので生活保護費に障がい加算というお金がプラスされたり市バスや地下鉄に無料で乗り放題のカードを支給されています。 また公共施設を無料で利用出来たりもします。

No.6 22/05/22 20:44
常連さん6 

年金は貰ってますか

• << 15 来月から年金&生活保護生活になります。

No.8 22/05/22 23:58
社会人さん8 

直球ですが、障害者手帳を盾にはしていませんか。

• << 17 私は立っているのが辛い体ですが地下鉄で大きな赤ちゃんを抱いて立っているお母さんや妊婦さん&お年寄りには席を譲っています。

No.9 22/05/23 01:32
主婦さん9 

みなさん凄いですね💧

• << 18 話せば理解してくれると思います。 どんどんいろいろ聞いてください。

No.10 22/05/23 07:51
初心者さん0 

>> 1 何の精神障害なの? 心因性疼痛です。

No.11 22/05/23 07:52
初心者さん0 

>> 2 なぜ、手帳を申請しようとしたのですか? 必要だったからですか? ケースワーカーから手帳の申請をするように言われました。

No.12 22/05/23 07:57
初心者さん0 

>> 3 手帳取得前と後では何かが変わりましたか? 市バス・地下鉄の乗車料金が無料になりました。

障がい加算という扶助が生活保護費にプラスされるようになりました。

• << 19 ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 お出かけし放題ですね。綺麗な景色たくさん見に行ってください。 他のレス者さんへのお返事を見るに、何となくですが主さん自身は現状を受け入れて前向きっぽく感じました。 寒暖差が激しい日々が続いてますが、お体お気をつけてくださいね。

No.13 22/05/23 08:04
初心者さん0 

>> 4 精神科って行ったの? 行ったのなら、 精神科というところはどんな感じだったのか気になります👀 今も毎月精神科に通院しています。

女性の患者さんが8割ぐらいで男性の患者さんが2割ぐらいで何処の精神科も予約制で直ぐに受診することができないです。

精神科の患者さんが多いのに驚いています。

No.14 22/05/23 08:21
初心者さん0 

>> 5 病名?診断名?はなんですか? 仕事してますか?どんな内容ですか? 結婚してますか?お付き合いされてる方いますか?結婚予定はありま… 心因性疼痛という病名です。

仕事は精神科医師より仕事ができない体ですとケースワーカー経由で聞かされています。

独身です。

家族は親兄弟がいます。

完治はしないです。精神科医師も治るのかわからないと言っています。

独身子供はいないです。

遺伝するようなので結婚する気がないです。

日本は障がい者に優しい国なので生活保護費に障がい加算というお金がプラスされたり市バスや地下鉄に無料で乗り放題のカードを支給されています。

また公共施設を無料で利用出来たりもします。

No.15 22/05/23 08:22
初心者さん0 

>> 6 年金は貰ってますか 来月から年金&生活保護生活になります。

No.16 22/05/23 08:25
初心者さん0 

>> 7 削除されたレス 間違えて何千万円も振り込まれていないので公金は使ってないです。

No.17 22/05/23 08:30
初心者さん0 

>> 8 直球ですが、障害者手帳を盾にはしていませんか。 私は立っているのが辛い体ですが地下鉄で大きな赤ちゃんを抱いて立っているお母さんや妊婦さん&お年寄りには席を譲っています。

No.18 22/05/23 08:32
初心者さん0 

>> 9 みなさん凄いですね💧 話せば理解してくれると思います。

どんどんいろいろ聞いてください。

• << 23 うーん 話して理解される場合もあれば、話しても無意味、糠に釘のこともありますよ 先天性のしんどさの場合は、理解されやすい場合もありますけど 後天性のしんどさの場合は、先天性とはちょっと違うので、手帳を取得するのも縛りがありますからね 誰でもが取得できる手帳ではないということです 取得するにも縛りがあって医者に診断書を書いてもらえますか?とお願いしないといけない それも無料ってわけじゃない 有料ですからね 医者に書いてもらうわけですから 診断書を書いてもらって、市区町村の市役所に診断書を提出して、申請した市区町村がしんどさの程度と決める 交通機関が無料になるか? ならないかは、申請した市区町村によって違いますからね レスしてきた内容の中で手帳を盾にしてませんか?っていうレスありましたけど、しんどさを抱えてる人にとっては自分というしんどさを周囲に知らせる為の証明書みたいな大切な存在です 見た目わかりにくい、しんどさを抱えてる場合 特に主さんのような場合は、見た目は健常者からは理解されにくいと思います 主さんの本当のしんどさがどのくらいなのかは、想像するのが難しいですが、確か立ってるのが辛いでしたかね しかし、弱者には席を譲ってるとのこと なかなか、できないことですよ 素晴らしいと思いますよ

No.19 22/05/23 09:28
おしゃべり好きさん3 

>> 12 市バス・地下鉄の乗車料金が無料になりました。 障がい加算という扶助が生活保護費にプラスされるようになりました。 ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

お出かけし放題ですね。綺麗な景色たくさん見に行ってください。

他のレス者さんへのお返事を見るに、何となくですが主さん自身は現状を受け入れて前向きっぽく感じました。

寒暖差が激しい日々が続いてますが、お体お気をつけてくださいね。

No.20 22/05/23 10:01
初心者さん0 

>> 19 おしゃべり好き3さん、こんにちは。

歩くと足腰が痛くなるので困っております。

寒暖差注意ですよね。

私をほめて頂きありがとうございました。

• << 26 こんにちは。今日も良い天気で夏日です。 麦茶の季節です。 立っているのが辛いとも書いてありましたもんね。そっか、お出かけするのもしんどそうですね。 一日中痛みが続いてるんですか?薬で痛みはひきますか? 何か趣味はありますか? 良い1日を過ごせますように。

No.21 22/05/23 19:53
初心者さん2 

>> 2 なぜ、手帳を申請しようとしたのですか? 必要だったからですか? レスありがとうございます

ケースワーカーが言ったからなんですね

主さんが決められて、診断書を医者に書いてもらって申請されたのかな?と思ってました

ケースワーカーがいるなんて、うらやましいです

交通機関の補助もしてもらえるんだったら、本当助かりますよね

精神手帳で交通機関の補助があるなんて又々うらやましい限り

主さん、全てのレスに正直に返レスされてますけど、掲示板っていろんな人がいるので、そんなに正直に返レスしなくてもいいと思いますよ

嫌味で言ってきてる人もいると思うので

悪いことではないですけどね

• << 24 初心者2さん、こんにちは。 気晴らしに無料で公共施設を利用したりや交通機関の無料券を渡されていますが体の調子が毎日悪いですので外出する体力は無いです。

No.22 22/05/23 19:58
初心者さん2 

>> 21 申し訳ありません。

嫌味は、言いすぎましたね

でも、掲示板です

十人十色ってことです

興味本位で聞いてくる人もいるっていうことです

• << 25 初心者2さん 生活保護なので水着を下着にしたりしております✨🙋。 生活保護になってからは服を全く買わずに過ごしています✨🙋。

No.23 22/05/23 20:46
初心者さん2 

>> 18 話せば理解してくれると思います。 どんどんいろいろ聞いてください。 うーん

話して理解される場合もあれば、話しても無意味、糠に釘のこともありますよ

先天性のしんどさの場合は、理解されやすい場合もありますけど

後天性のしんどさの場合は、先天性とはちょっと違うので、手帳を取得するのも縛りがありますからね

誰でもが取得できる手帳ではないということです

取得するにも縛りがあって医者に診断書を書いてもらえますか?とお願いしないといけない
それも無料ってわけじゃない
有料ですからね
医者に書いてもらうわけですから

診断書を書いてもらって、市区町村の市役所に診断書を提出して、申請した市区町村がしんどさの程度と決める

交通機関が無料になるか?
ならないかは、申請した市区町村によって違いますからね

レスしてきた内容の中で手帳を盾にしてませんか?っていうレスありましたけど、しんどさを抱えてる人にとっては自分というしんどさを周囲に知らせる為の証明書みたいな大切な存在です

見た目わかりにくい、しんどさを抱えてる場合
特に主さんのような場合は、見た目は健常者からは理解されにくいと思います

主さんの本当のしんどさがどのくらいなのかは、想像するのが難しいですが、確か立ってるのが辛いでしたかね

しかし、弱者には席を譲ってるとのこと

なかなか、できないことですよ
素晴らしいと思いますよ

• << 27 初心者2さん ヘルプマークという障がい者マークをカバンにつけているので生活がしやすくなりました。 服用している薬の副作用で眠気、倦怠感、ふらつき、頭痛が毎日あるので生きているのが生地獄です。 安楽死制度が認められたら安楽死を選びます。

No.24 22/05/24 10:27
初心者さん0 

>> 21 レスありがとうございます ケースワーカーが言ったからなんですね 主さんが決められて、診断書を医者に書いてもらって申請されたのかな… 初心者2さん、こんにちは。

気晴らしに無料で公共施設を利用したりや交通機関の無料券を渡されていますが体の調子が毎日悪いですので外出する体力は無いです。

• << 28 そうですか 無料券渡されてても体力なくて外出するのが厳しいんですね 辛いですね

No.25 22/05/24 10:31
初心者さん0 

>> 22 申し訳ありません。 嫌味は、言いすぎましたね でも、掲示板です 十人十色ってことです 興味本位で聞いてくる人もいるっ… 初心者2さん

生活保護なので水着を下着にしたりしております✨🙋。

生活保護になってからは服を全く買わずに過ごしています✨🙋。

• << 29 主さん、家族おられるんですよね? 一緒には、暮らしてないんですか? 水着を下着にされてるんですね ちなみに、スクール水着ですか? 違うんですかね? 服も全く買ってないんですか 水着を下着って、不便じゃないですか? 答えたくなかったら、無理して答えなくていいですからね

No.26 22/05/24 10:52
おしゃべり好きさん3 

>> 20 おしゃべり好き3さん、こんにちは。 歩くと足腰が痛くなるので困っております。 寒暖差注意ですよね。 私をほめて頂きありがと… こんにちは。今日も良い天気で夏日です。
麦茶の季節です。

立っているのが辛いとも書いてありましたもんね。そっか、お出かけするのもしんどそうですね。

一日中痛みが続いてるんですか?薬で痛みはひきますか?
何か趣味はありますか?

良い1日を過ごせますように。

• << 32 おしゃべり好き3さん、こんばんは。 今日は暑いので半袖で買い物に行きました。 痛み止めと痺れを抑えるお薬を毎日服用しています。 趣味は家でゲームして遊んでいます。

No.27 22/05/24 11:18
初心者さん0 

>> 23 うーん 話して理解される場合もあれば、話しても無意味、糠に釘のこともありますよ 先天性のしんどさの場合は、理解されやすい場合もあ… 初心者2さん

ヘルプマークという障がい者マークをカバンにつけているので生活がしやすくなりました。

服用している薬の副作用で眠気、倦怠感、ふらつき、頭痛が毎日あるので生きているのが生地獄です。

安楽死制度が認められたら安楽死を選びます。

• << 30 ヘルプマーク、関係者しか知らないマークですよね あまり世には知れ渡ってないと思います カバンにつけてるんですね 主さんが生活しやすくなったんだったらそれでいいんですけどね ヘルプマークをカバンにつけてるだけで、自分は内部障がいがありますよと周囲に知らせる大事なマークなんですけど 中にはそれを知ってる、障がい者を下に見てくるような人からすると、こいつは障がい者だなって、わざわざ知らせてるようなものなので、注意してないといけないというデメリットがありますからね ご注意を 薬が気になりますね 毎日生き地獄 相当辛いはずです 担当医に相談されたことはありますか? 毎日生き地獄のような副作用にあるなら、一度担当医に聞いてみた方がいいかもしれないですよ 主さんが聞きにくいなら、ケースワーカーに聞いてもらってもいいんじゃないでしょうか? 薬には、メリット、デメリットがありますけど、毎日生き地獄というのは相当だからです 安楽死わかりますよ しかし、残念ながら日本は許可してないんですよね 尊厳死っていうことだと思うんですけどね

No.28 22/05/24 20:13
初心者さん2 

>> 24 初心者2さん、こんにちは。 気晴らしに無料で公共施設を利用したりや交通機関の無料券を渡されていますが体の調子が毎日悪いですので外出する… そうですか

無料券渡されてても体力なくて外出するのが厳しいんですね

辛いですね

• << 33 早く死にたいです。

No.29 22/05/24 20:17
初心者さん2 

>> 25 初心者2さん 生活保護なので水着を下着にしたりしております✨🙋。 生活保護になってからは服を全く買わずに過ごしています✨🙋。 … 主さん、家族おられるんですよね?

一緒には、暮らしてないんですか?

水着を下着にされてるんですね

ちなみに、スクール水着ですか?
違うんですかね?

服も全く買ってないんですか

水着を下着って、不便じゃないですか?

答えたくなかったら、無理して答えなくていいですからね

• << 34 独身1人暮らしです。 スクール水着みたいな水着を今も穿いています。 服買うお金が無いので20年前の服を今も着ています。 この先、生活保護費がどうなって行くのか不安で仕方ないです。

No.30 22/05/24 20:38
初心者さん2 

>> 27 初心者2さん ヘルプマークという障がい者マークをカバンにつけているので生活がしやすくなりました。 服用している薬の副作用で眠気、… ヘルプマーク、関係者しか知らないマークですよね

あまり世には知れ渡ってないと思います

カバンにつけてるんですね
主さんが生活しやすくなったんだったらそれでいいんですけどね

ヘルプマークをカバンにつけてるだけで、自分は内部障がいがありますよと周囲に知らせる大事なマークなんですけど

中にはそれを知ってる、障がい者を下に見てくるような人からすると、こいつは障がい者だなって、わざわざ知らせてるようなものなので、注意してないといけないというデメリットがありますからね
ご注意を

薬が気になりますね
毎日生き地獄
相当辛いはずです

担当医に相談されたことはありますか?

毎日生き地獄のような副作用にあるなら、一度担当医に聞いてみた方がいいかもしれないですよ

主さんが聞きにくいなら、ケースワーカーに聞いてもらってもいいんじゃないでしょうか?

薬には、メリット、デメリットがありますけど、毎日生き地獄というのは相当だからです

安楽死わかりますよ

しかし、残念ながら日本は許可してないんですよね

尊厳死っていうことだと思うんですけどね

• << 35 ヘルプマークをつけているとたまに気遣い声をかけてくれる人がいるので嬉しいです。 周りの人たちを空気だと思っているので周囲の人たちに興味がなく何と思われようと関係ないという感じで生きています。 精神科医師には毎月体の現状を報告しています。 薬に関してはどうしようも無い現状です。 薬は服用しないと痺れが強くなり眠れなくなります。

No.31 22/05/24 21:22
初心者さん2 

>> 30 訂正します

主さんがヘルプマークをカバンにつけてることで安心するならそれでいいですからね

• << 36 ヘルプマークはお守りだと思っています。

No.32 22/05/24 21:52
初心者さん0 

>> 26 こんにちは。今日も良い天気で夏日です。 麦茶の季節です。 立っているのが辛いとも書いてありましたもんね。そっか、お出かけするのもしん… おしゃべり好き3さん、こんばんは。

今日は暑いので半袖で買い物に行きました。

痛み止めと痺れを抑えるお薬を毎日服用しています。

趣味は家でゲームして遊んでいます。

No.33 22/05/24 21:54
初心者さん0 

>> 28 そうですか 無料券渡されてても体力なくて外出するのが厳しいんですね 辛いですね 早く死にたいです。

• << 37 主さん、おはようございます 早く死にたいですか そうですよね 痛み止めと痺れを抑える薬毎日飲まないといけない だけど、薬の副作用で毎日生き地獄 外出するのすら辛い 薬を飲んでたら外出できるんですね 食料品の買い出しですかね? 一人暮らしなんですね しんどさを抱えてるのに立派ですよ 親子さんと一緒に暮らされてるのかな?と思ってました 一人暮らしだったら、生活費必須ですよね

No.34 22/05/24 22:04
初心者さん0 

>> 29 主さん、家族おられるんですよね? 一緒には、暮らしてないんですか? 水着を下着にされてるんですね ちなみに、スクール水着で… 独身1人暮らしです。

スクール水着みたいな水着を今も穿いています。

服買うお金が無いので20年前の服を今も着ています。

この先、生活保護費がどうなって行くのか不安で仕方ないです。

• << 38 スクール水着みたいなのを今も下着として使ってるんですね それって、何枚か所持されてるんですか? 服を買うお金もないんですね  20年前の服を着られてるんですか 物を丁寧に使ってるってことじゃないですか 素晴らしいですよ 生活保護費、確かに… 社会情勢は、不安定ですからね 不安にかられますよね

No.35 22/05/24 22:16
初心者さん0 

>> 30 ヘルプマーク、関係者しか知らないマークですよね あまり世には知れ渡ってないと思います カバンにつけてるんですね 主さんが生活し… ヘルプマークをつけているとたまに気遣い声をかけてくれる人がいるので嬉しいです。

周りの人たちを空気だと思っているので周囲の人たちに興味がなく何と思われようと関係ないという感じで生きています。

精神科医師には毎月体の現状を報告しています。

薬に関してはどうしようも無い現状です。

薬は服用しないと痺れが強くなり眠れなくなります。

• << 40 ヘルプマークつけてたら、気遣って声をかけてくれる方がいるんですね 嬉しいですよね それは大事なヘルプマークですよね 周囲の人を空気みたいな扱いですか それでいていいと思いますよ 今のところは、主さんには害が及んでないようで安心しましたが、今からのご時世、交通機関を利用されたり、歩いてる時にも何も考えずに歩いたり、交通機関を利用するのではなくて、周囲を敵くらいに思っておいた方が主さんの為になりますよ そこまで気がまわらないかもしれないですけどね 担当医には、伝えられてるんですね 薬は、主さんにとっては必須アイテムのようです 種類を交換?はできないんでしょうか? 薬と主さんの体と心に対しての相性がありますからね。 副作用が毎日で生き地獄ということなので、担当医に伝えてみたらどうかな?と思いました 薬がないと主さんは、生きていけないということですね 辛いですね…

No.36 22/05/24 22:18
初心者さん0 

>> 31 訂正します 主さんがヘルプマークをカバンにつけてることで安心するならそれでいいですからね ヘルプマークはお守りだと思っています。

• << 41 ヘルプマークは、主さんにとっての大事な相棒ということですね

No.37 22/05/25 08:09
初心者さん2 

>> 33 早く死にたいです。 主さん、おはようございます

早く死にたいですか
そうですよね
痛み止めと痺れを抑える薬毎日飲まないといけない

だけど、薬の副作用で毎日生き地獄

外出するのすら辛い

薬を飲んでたら外出できるんですね

食料品の買い出しですかね?

一人暮らしなんですね

しんどさを抱えてるのに立派ですよ

親子さんと一緒に暮らされてるのかな?と思ってました

一人暮らしだったら、生活費必須ですよね

• << 39 初心者2さん、おはようございます。 私は整形外科医師に遺伝的に腰が弱いと言われています。 外出すると足を引きずって歩いていることがあります。 家事が出来なくなったらケースワーカーにヘルパーさんを行かせますと言われています。 今年で仕事が出来なくなり9年目になりました。 最後に旅行したのは9年前で今は旅行に行くことも出来なくなりました。    

No.38 22/05/25 08:16
初心者さん2 

>> 34 独身1人暮らしです。 スクール水着みたいな水着を今も穿いています。 服買うお金が無いので20年前の服を今も着ています。 こ… スクール水着みたいなのを今も下着として使ってるんですね

それって、何枚か所持されてるんですか?

服を買うお金もないんですね 
20年前の服を着られてるんですか
物を丁寧に使ってるってことじゃないですか
素晴らしいですよ

生活保護費、確かに…
社会情勢は、不安定ですからね
不安にかられますよね

• << 42 初心者2さん スクール水着は1枚穿き潰してもう1枚は今穿いています。 私の服装は年齢と服装の柄が合ってない人になっています。 生活保護の生活or働ける体の生活を選べるのであれば働ける体の人生を選べます。

No.39 22/05/25 08:27
初心者さん0 

>> 37 主さん、おはようございます 早く死にたいですか そうですよね 痛み止めと痺れを抑える薬毎日飲まないといけない だけど、薬の副… 初心者2さん、おはようございます。

私は整形外科医師に遺伝的に腰が弱いと言われています。

外出すると足を引きずって歩いていることがあります。

家事が出来なくなったらケースワーカーにヘルパーさんを行かせますと言われています。

今年で仕事が出来なくなり9年目になりました。

最後に旅行したのは9年前で今は旅行に行くことも出来なくなりました。

• << 45 主さん こんにちは 体調は、どうですか? って聞かれても困りますよね 整形外科医に遺伝的に腰が弱いと言われてるんですね 外出するのさえ、大変そうですね 家事ができなくなったら、ケースワーカーに来てもらうんですね ケースワーカーにも、料金かかってるんですよね? 9年前までは、仕事されてたんですね 旅行にすら行けないんですか… 本当辛いですね…

No.40 22/05/25 08:28
初心者さん2 

>> 35 ヘルプマークをつけているとたまに気遣い声をかけてくれる人がいるので嬉しいです。 周りの人たちを空気だと思っているので周囲の人たちに興味… ヘルプマークつけてたら、気遣って声をかけてくれる方がいるんですね

嬉しいですよね
それは大事なヘルプマークですよね

周囲の人を空気みたいな扱いですか
それでいていいと思いますよ
今のところは、主さんには害が及んでないようで安心しましたが、今からのご時世、交通機関を利用されたり、歩いてる時にも何も考えずに歩いたり、交通機関を利用するのではなくて、周囲を敵くらいに思っておいた方が主さんの為になりますよ

そこまで気がまわらないかもしれないですけどね

担当医には、伝えられてるんですね

薬は、主さんにとっては必須アイテムのようです
種類を交換?はできないんでしょうか?
薬と主さんの体と心に対しての相性がありますからね。
副作用が毎日で生き地獄ということなので、担当医に伝えてみたらどうかな?と思いました

薬がないと主さんは、生きていけないということですね
辛いですね…

• << 43 精神科医師には包丁で人を刺しそうになったことや薬の副作用がきついと毎月言っています。 生きているのが辛いということも医師に言っています。 ヘルプマークをつけて外出することに対して私は恥ずかしいと思っていないです。 きちがいと思うのであればきちがいで結構と思って生きています。

No.41 22/05/25 08:29
初心者さん2 

>> 36 ヘルプマークはお守りだと思っています。 ヘルプマークは、主さんにとっての大事な相棒ということですね

• << 44 ヘルプマークは相棒ですね。

No.42 22/05/25 08:46
初心者さん0 

>> 38 スクール水着みたいなのを今も下着として使ってるんですね それって、何枚か所持されてるんですか? 服を買うお金もないんですね  … 初心者2さん

スクール水着は1枚穿き潰してもう1枚は今穿いています。

私の服装は年齢と服装の柄が合ってない人になっています。

生活保護の生活or働ける体の生活を選べるのであれば働ける体の人生を選べます。

• << 46 返答ありがとうございます スクール水着は、今現在1枚ということですね 失礼ですけど、洗濯はどうされてるんですか? 下着よりも、スクール水着の方が物持ちが良いんですかね? そうですか 服装が年齢と服装の柄があってないんですね 派手ということですかね? それとも、年配向きとか? そうですよね 働けたら働いてますよね

No.43 22/05/25 08:56
初心者さん0 

>> 40 ヘルプマークつけてたら、気遣って声をかけてくれる方がいるんですね 嬉しいですよね それは大事なヘルプマークですよね 周囲の人を… 精神科医師には包丁で人を刺しそうになったことや薬の副作用がきついと毎月言っています。

生きているのが辛いということも医師に言っています。

ヘルプマークをつけて外出することに対して私は恥ずかしいと思っていないです。

きちがいと思うのであればきちがいで結構と思って生きています。

• << 47 担当医には、主さんの気持ちを正直に話されてるんですね それは、とても大切なことですよ 薬の副作用も伝えてるんですね それでも毎日生き地獄… 厳しいですね… 生きるのが辛いとも伝えてる いやいや、ヘルプマークが悪いって訳じゃないんですよ ただ、ヘルプマークって世に知れ渡ってないので主さんのことが心配になったってだけなんです 気を悪くさせてたら大変申し訳ないです きちがいなんて思ってないですよ ただね、世の中っていうのは、いろんな考え方で人がいるのが現実だからですよ 掲示板でもそうですよ 十人十色なのでね そういうことだと伝えたかっただけなんです

No.44 22/05/25 08:57
初心者さん0 

>> 41 ヘルプマークは、主さんにとっての大事な相棒ということですね ヘルプマークは相棒ですね。

• << 48 ヘルプマーク、本当に主さんにとってかけがえのない大切なものなんだなって伝わってきました

No.45 22/05/25 13:09
初心者さん2 

>> 39 初心者2さん、おはようございます。 私は整形外科医師に遺伝的に腰が弱いと言われています。 外出すると足を引きずって歩いていること… 主さん こんにちは

体調は、どうですか?
って聞かれても困りますよね

整形外科医に遺伝的に腰が弱いと言われてるんですね

外出するのさえ、大変そうですね

家事ができなくなったら、ケースワーカーに来てもらうんですね

ケースワーカーにも、料金かかってるんですよね?

9年前までは、仕事されてたんですね

旅行にすら行けないんですか…
本当辛いですね…

• << 49 初心者2さん、こんばんは。 今の現状を受け入れるしかないので運命だと思っています。

No.46 22/05/25 13:15
初心者さん2 

>> 42 初心者2さん スクール水着は1枚穿き潰してもう1枚は今穿いています。 私の服装は年齢と服装の柄が合ってない人になっています。 … 返答ありがとうございます

スクール水着は、今現在1枚ということですね
失礼ですけど、洗濯はどうされてるんですか?

下着よりも、スクール水着の方が物持ちが良いんですかね?

そうですか
服装が年齢と服装の柄があってないんですね
派手ということですかね?
それとも、年配向きとか?

そうですよね
働けたら働いてますよね

• << 50 洗濯は自分でしています。 水着もパンツも同じくらいに経年劣化しています。 カジュアルなおっさんという服装になっています。

No.47 22/05/25 13:23
初心者さん2 

>> 43 精神科医師には包丁で人を刺しそうになったことや薬の副作用がきついと毎月言っています。 生きているのが辛いということも医師に言っています… 担当医には、主さんの気持ちを正直に話されてるんですね
それは、とても大切なことですよ

薬の副作用も伝えてるんですね
それでも毎日生き地獄…
厳しいですね…

生きるのが辛いとも伝えてる

いやいや、ヘルプマークが悪いって訳じゃないんですよ

ただ、ヘルプマークって世に知れ渡ってないので主さんのことが心配になったってだけなんです

気を悪くさせてたら大変申し訳ないです

きちがいなんて思ってないですよ

ただね、世の中っていうのは、いろんな考え方で人がいるのが現実だからですよ

掲示板でもそうですよ
十人十色なのでね

そういうことだと伝えたかっただけなんです

• << 51 早く天国に行きたいです。

No.48 22/05/25 13:25
初心者さん2 

>> 44 ヘルプマークは相棒ですね。 ヘルプマーク、本当に主さんにとってかけがえのない大切なものなんだなって伝わってきました

• << 52 ヘルプマークはお守りだと思っています。

No.49 22/05/25 20:21
初心者さん0 

>> 45 主さん こんにちは 体調は、どうですか? って聞かれても困りますよね 整形外科医に遺伝的に腰が弱いと言われてるんですね … 初心者2さん、こんばんは。

今の現状を受け入れるしかないので運命だと思っています。

• << 53 主さん こんばんは 今の現状を受け入れるしかないですか… 運命… そう思うしかないですよね

No.50 22/05/25 20:27
初心者さん0 

>> 46 返答ありがとうございます スクール水着は、今現在1枚ということですね 失礼ですけど、洗濯はどうされてるんですか? 下着よりも、… 洗濯は自分でしています。

水着もパンツも同じくらいに経年劣化しています。

カジュアルなおっさんという服装になっています。

• << 54 手洗いで洗濯されてるんですか? 水着も劣化していきますよね 水着を下着がわりにしてるんですもんね 1枚しかなかったら困りませんか? カジュアルなおじさんですか 服も買えないくらい生活が困窮してるってことですよね
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧