注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

生活態度が荒れ出したのをどう改めるべき?

レス3 HIT数 283 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/22 19:17(更新日時)

https://mikle.jp/viewthread/3546192/#res14

このスレ立てたものです。

遠い国立大学行きたいと言って
「あなたの成績でいけるの?その勉強量で行けるとはとても思えない!」
って言い返しました。

娘はそれから途端に無気力になり
学校の課題すらもろくに出さなくなったし
なんか変な人を見下すような発言多いです

おまけにスマホいじる時間ばかり長くなり、寝坊気味で学校も遅刻ギリギリに行ってます。

どうやって生活態度を正すべきですか?
もう大学云々の前に、高校を無事に卒業できるのかも不安になるレベルです

タグ

No.3546442 22/05/22 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/22 18:41
おせっかいやきさん1 

結論は何を言っても無駄です。

本人が立ち上がらない限り無理なのです。

それよりも子供のことで親がイライラして夫婦喧嘩をしたり、支離滅裂になると親の気持ちも不安定になり疲弊してしまいます。

親は先に死ぬことを諭して自力で生きれるよう伝えることです。

No.2 22/05/22 19:11
キャリアウーマンさん2 

何を言っても無理です。本人次第なので。高校留年しようと、中退になろうと本人次第。中卒になりたくなければ、公認で大学行くとか通信高校で勉強するとか手はあるし。
行きたい大学に合格するために自分が頑張らないと無理でしょう。他人が頑張っても、合格しない。

お子さん家を出たいみたいだけど、本当に出たいの?出たければ、その大学受験するために必死で勉強はしますよ。

まず本当に家を出たいのか?から解決して行くところで、必死で勉強しなければ受験もできずに家も出れないの娘さん理解してないでしょう。
家を出る手段が進学で、でもそこに辿り着くまでの学力が無くて(自分でも理解してて)八方塞がり。

家を出たければ、進学と離してお子さんと向き合われたらどうですか?家を出たければ、進学せずとも出ることは可能ですよ。
家を出る手段に進学を使うなですね。間違っているからダメダメで、中途半端でいい加減なことしか言わないのです。

No.3 22/05/22 19:17
キャリアウーマンさん2 

娘さんには、「家を出たければ必死に勉強しろ」ぐらいは言ってもいいよ。
家出たいのは本当ならば、その大学受験する以外方法がないわけでしょう。その代わり、合格したら自宅からの通学ではなく、学生マンション借りるとかですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板