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いくら運動しても成長しない

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知りたがりさん
22/05/23 09:44(更新日時)

私は元々運動が苦手な方ではあるのですが、少しおかしいな?
って感じていることがあります。
それは学生時代の話になるのですが、学生時代毎日2キロランニングしていたんですよね。それは私にとってハードなものでした。
ランニングをする理由としては、体力をつけるためとか、早く走れるようになるためっていうものだったのですが、
ある日から、2キロ走るときにタイムを測るようにしたんですよ。ストップウォッチで。
すると、ある驚きの事実が明らかになったんです。
なんと3年経っても、1秒も最初の記録を更新できなかったんです。
雨以外はほぼ毎日走っていたのにです。もちろん一生懸命走りましたよ。
なんでかなと考えてみたら、1つわかったことがありました。
それは毎回同じタイミングで疲れ始めるということです。つまり体力がついていないのかな?って考えるようになりました。
また成長できないことは他にもあって、片足立ちを1年間毎日やっても10秒以上できないですし、しゃがむときも必ずしりもちを付きますし、今まではなんだか体に異常があるのかな?と思いつつ、成長が遅いって考えていました。
でも一応この前病院に行きました。そこは膝を曲げ伸ばししたり、歩くときに異常がないかを確かめる病院でした。そこで検査したんですけど、異常なしと診断されました。
でもやっぱり私の体何かおかしいですかね?
ちなみに年齢は20代です。

No.3546157 22/05/22 10:28(スレ作成日時)

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No.1 22/05/22 10:53
匿名さん1 

陸上部でもない限り普通は体力つけるために走るんだけどね
毎回同じ所で疲れる方がタイム更新できないより問題かな?
体力がついてない=そこが限界ってことになるね
限界だったのでは?としか言えない

No.2 22/05/22 10:54
匿名さん2 

ただ走るだけでは早くはならないのでは

No.3 22/05/22 11:02
匿名さん3 

あなたにとっては2kmのランニングはハードだったのかも知れませんが、私からすると毎日2kmしか走っていない、走る距離が短いと思います。
ちょっと走って終わりにしていた感じに
思ってしまいますね。

走る習慣をつける初めは短めに2kmで、遅めに走っても良いですが、段々走るのに慣れてきたら走る速度を速くして、走る距離も少しずつ長くするべきだと思います。

筋肉は大きな負荷がかかったらそれを回復する時に「超回復」といって以前よりも筋肉を発達させます。

ところが2km程度のランニングだと筋肉を超回復させるほどの負荷がかかっていなかったのだと思います。

走っていれば心肺能力も向上するのですが、走る距離が短いので心肺能力も上がらずに毎日同じ距離の所で疲れが出てきたのだと思います。

私も走り初めは4kmとか5km程度にして遅めに走っていましたが、少しずつ走る距離を長くしていって、毎日10kmとか15km走るようにしていましたよ、走る速度は遅いですけどね。

No.4 22/05/22 15:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

毎日2km継続は立派ですが、肉体改造等目指しているのでしたら、スポーツジム等に入って、メニュー作って貰って、基礎的なメニュー覚えるまでは、トレーナ一付けた方が良いと思います。

多分、どっか自己流でバランスが悪くなっています。

あと、縄跳び100回とか、スクワットとか、基礎的な筋力トレーニングとか、柔軟体操、終わったら生理運動して、ストレッチとかしないと、あちこち痛めますよ。

まあ、逆に2kmだからこそ無事で済んでるのかもしれません。

運動は、30分後?からが、本番なので、残念ですが、2km走るだけではあまり効果は出ないです。

メニュー作って貰ってください。

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