注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

子供を叱ったら妹に引かれました。

レス10 HIT数 519 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/23 17:26(更新日時)

子供を連れて実家に帰ったときです
娘があまりにもわがままを言うので、かなり怒鳴りつけてしまいました。
汚い言葉も使いました。
それを聞いた両親や妹はびっくりして暫くダンマリで、変な空気になってしまいました。しばらくして妹がぽつりと一言。お姉ちゃん、言い過ぎ。妹の私でもマジで怖いと思った。と。
両親には育児鬱ではないか心配されました。
妹はまだ未婚で子供がいないです。

家に帰った私は泣いてしまいました。私だって叱りたくないです。周りのママさんはみんなこうして叱ってたから、普通だと思ってやっただけです。いつもスーパーや人目のつく場所でも叱ってました。でも周りの人は単純に引くというか怖いと思うだけなんですね。

タグ

No.3545863 22/05/21 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/21 23:11
匿名さん1 

>>汚い言葉を使った

これが全てじゃないですか?
叱るのは良いけど汚い言葉を使って怒るのは叱るとは違いますよ

No.2 22/05/21 23:38
匿名さん2 

まあ、あなたの怒り方が感情的に聞こえたんでしょうね。
汚い言葉を使うって、そう言うことじゃないですか?

No.3 22/05/21 23:52
匿名さん3 ( ♀ )

叱ると、怒鳴るのは別ですし
汚い言葉で罵る必要はないです

命に関わる危険な事でしたら、きちんと教える必要もありますし、身体をはって守ったり引き留める必要もあるかもしれませんが、

教える、諭す、事に、怒鳴る必要はないです。

親や妹さんが引くくらいって、本当に育児欝やノイローゼの可能性ありますし、虐待ですよ・・・

自分のしている事を正当と考えているみたいですが、その辺が既に感覚が麻痺してると思います。

お子さんは物ではなく、傷付く身も心もある、意思を持つ1人の人間です。
幼く体も小さく、経験も少ないので色々助ける必要もあるし、思いもつかない事をしますが、それも全て成長の証です。

行動には子供なりの理由があります。

子供でも、ちゃんと話せば、それなりに理解します。

怒鳴る必要、しかも延々と汚い言葉で罵り続けても、何が悪かったかなんて忘れてしまいます。

大切な要件のみ、簡潔に伝える事が大切です。

お子さんご両親に預けて、保健所の子育て相談とか、病院等行った方が良いと思います。

子育て支援センター等、地区で担当者が話しきいてくれますよ?

ちょっと主さん、頑張り過ぎておかしくなってるんじゃないかな?

お子さんに通じないと感じるところがあるなら、知能検査等受けて、療育等通うのも良いと思います。

とにかく、主さん不味い状態だと思います。

No.4 22/05/22 01:11
通りすがりさん4 

きっと感情的な部分が出た証ですね。
誰しもありますよ。
まわりからいけないと指摘されたら、直すべし。
たまに、お店で怒鳴りちらしているお母さんとか見かけるけど、怖い。近寄らないようにしている。

No.5 22/05/22 01:25
おしゃべり好きさん5 

汚い言葉を遣って、怒鳴る…これはないかな
うちの息子もワガママで憎まれ口ばかり叩く子だったから、毎日のように叱ったし何度も雷もおとしたけど、言葉には気を付けてた。つい汚い言葉で罵りたくなる気持ちになることもあったけど、子を叱るときは言わなかったよ。
やっぱりそういう言葉使いって影響与えるし、自分の子も汚い言葉を平気で使うようになってはほしくなかったから、どんなにひどいワガママやかんしゃく起こして、こっちもイライラMAXになってもそこは気を付けてた。

No.6 22/05/22 01:55
匿名さん6 

私はそれに近い感じの母親に育てられました。
口汚く罵られいつも泣かされ叩かれ。
子供の頃から母親は怖い存在でしかなく、ヒステリーに怯え、嫌悪感しかなく、大人になりました。
ケンカばかりの親子関係が死ぬまで続きそうです。
子供は自分の思い通りにはなりません。兄弟姉妹でもそれぞれ全く違います。
誰かと比べられたり、それで罵られたりが子供にはキツイことで、深く心に根付きます。

No.7 22/05/22 03:26
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

汚い言葉で怒鳴るのは子供が傷つきます。
そりゃ叱ることありますが、親は冷静さを保たないとダメです。
たまにスーパーで怒鳴ってるお母さんいますが、あれは見ているこっちも辛いです。

No.8 22/05/22 11:23
ミクルファンさん8 

汚い言葉で怒鳴るのが普通だと思ってるってヤバいね。主さんの周りはそんな人ばかりなの?

No.9 22/05/23 09:24
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

叱ると怒るのちがいじゃないですか?
叱るんじゃなくて怒ってないですか?

No.10 22/05/23 17:26
匿名さん10 ( ♀ )

なんで汚い言葉で子供を叱るのかな

汚い言葉で母親に叱られりなんて
一度でもあれば傷つくし それは心のどこかにずっとあって生涯忘れられない事にしかならない
はっきり言ってそれを当たり前だと思ってる主が自分だって叱りたくないのに
なんて言ってる時点で 自分は悪くないって言ってるようなもの
子供は主の汚い言葉で傷ついてるしその傷は多分一生消えないよ

子供を汚い言葉で叱りつける事を当たり前だと思う母親に育てられたら
子供も同じ様に自分が嫌だと思えば いつかは言い返せる年齢になった時に 相手を思いやって話すのではなく 主と同じく汚い言葉を使って罵る様になるんだと思う

汚い言葉で傷つけてる事には全く気づかないのに
自分が母親と妹からそれを怖いと言われたら
傷ついて泣くなんて
更に その事で子供に逆恨みして当たってそうでそうで怖い
主に母親や妹が言ったのも主親子を子供を心から心配で言ったんだと思う

汚い言葉に愛情を感じる人なんかいない
人は自分を思いやる気持ちがないと感じる事には傷つくんだと気付くべきだと思う

側に汚い言葉で子供を叱る人がいたら普通じゃないと思うし
身内でも身内じゃなくてもその状況が異常に感じて怖いです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧