注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ケチな男性との結婚

レス29 HIT数 3691 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/05/24 21:47(更新日時)

彼氏はいつもデートの時500円とか少し多めに出してくれたりします。
二つ上で私より収入は倍くらい多いです。
この前は私の手持ちがなくてカードで払おうとしたら彼がいいよと言ってくれて全額(1500円ほど)を出してもらいました。
金額が大きいので後日返すと伝えていてちゃんと返すつもりでいます。
そしたら後からイライラし出して急に黙り込んだのですが、どうやら聞くと奢ってもらって当たり前の態度が嫌だったみたいです。
感謝が足りないと言われました。

私は毎回ちゃんと払うつもりでお金は出しています。
けど彼の優しさで彼が少し多めに出してくれたり奢ってもらったりしてました。
その度にありがとうと言葉で伝えていたのですが、感謝が足りないと言われるとどうしたらいいのかわかりません…。
私は毎回お金を出していて、彼はそれをいいよと言って返してくるのでその優しさに甘えていたら、後から出してやってるのに感を出されるのでもうきっちり割り勘にしたいです。
本当は出したくなかったんだというのがわかって、なのに何で出すのかよくわかんないです。

彼から結婚の話をされていますが、前から私にお金を使いたくない気持ちが滲み出ているのでこんな人としていいのか不安です。
プレゼントとかもかなりケチられます。私があげたものより遥かに安いお返しですし、たまに高いものを買ってもらった時はそれからしばらくずっと買ってやったのにみたいなことを言われます。

友達からいつか経済DVを受けるのではと言われていて、結婚しない方がいいと思い始めました。
大げさでしょうか?
また、彼にこの不安をそれとなく伝えたいです。けどそんなに私にお金を出し渋るのになんで結婚したいの?みたいなことを聞くのはさすがに図々しいですよね。

タグ

No.3545402 22/05/21 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/21 09:19
匿名さん1 

貴女の『ありがとう』が軽くて嫌だって事も考えられるから 何とも言えないけど、結婚云々抜きにして、お礼は伝わる事が重要なので、貴女の基準よりワンランク上の感謝の気持ちを出すべきかな。

結婚の話しは 友人の言う通り 経済DV?を受ける事になるでしょう。
お礼に対して、プレゼントに関して 二人の価値観が違うんだし 結婚は微妙。

断るのも お金の事を言い出すと逆上するし 普通に断る方が良いかと。

No.2 22/05/21 09:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 確かに軽かったのかもしれません。もっと感情を込めて言った方がいいですね…。
でも本音を言うと、そういうのがめんどくさいのでそれなら私のお金を最初から受け取って欲しいんです。お礼の質に文句がくるくらいなら私は絶対割り勘したいです。
前もそう言ったのに彼のプライドか何なのかお金は少しでいいよと言ってくるので、レジ前で揉めるわけにもいかないし困っています。
価値観の違いは他の点でも思うことが多いですしやはり結婚はしない方が良さそうですね。

No.3 22/05/21 09:29
恋愛勉強中さん3 ( 30代 ♀ )

主さんは、本当に
彼氏さんが好きなのであれば
ケチぐらい我慢をするべきでは
ないですか…?
欲しいものがあるなら…
自分で買えばいいと思います。
私の彼氏も、ケチな人ですが…
欲しいものは、自分で買っているし
彼氏が好きだから…いろいろと
我慢だってしますね。
彼氏さんに本音を聞いても
いいと思いますよ。

  • << 5 ケチくらい我慢と言っても、これから生活を共にする相手のお金の事情ってかなり重要だと思うんです。 彼は私に対して数百円でも出し渋るし感謝が足りないと怒るような人なので、もし結婚して子どもができて働けなくなった時彼はお金を出してくれるのか?という不安があります。 私にはそれなりの貯蓄はありますが、一人で育児を続けられるほどではないです。 あと欲しいものは自分で買ってますよ。けど誕生日のプレゼントとか特別な時くらいは彼からほしいと思ってしまいます。

No.4 22/05/21 09:30
匿名さん4 

高々1500円程度でそんなになっちゃうの?恋人モドキ止まりにしたら?セコいのと節約家は違いますけど、セコいのは一生治らない。

No.5 22/05/21 09:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんは、本当に 彼氏さんが好きなのであれば ケチぐらい我慢をするべきでは ないですか…? 欲しいものがあるなら… 自分で買えばい… ケチくらい我慢と言っても、これから生活を共にする相手のお金の事情ってかなり重要だと思うんです。
彼は私に対して数百円でも出し渋るし感謝が足りないと怒るような人なので、もし結婚して子どもができて働けなくなった時彼はお金を出してくれるのか?という不安があります。
私にはそれなりの貯蓄はありますが、一人で育児を続けられるほどではないです。

あと欲しいものは自分で買ってますよ。けど誕生日のプレゼントとか特別な時くらいは彼からほしいと思ってしまいます。

No.6 22/05/21 09:35
通りすがりさん6 

そんな男とは、結婚どころかデートも嫌ですね

お金にケチな男は、病院の送り迎えのガソリン代も払えって言うようになります(先日、体調悪くて病院に連れてってもらった時の実話です)

昔は見栄はってたけど、貯金もないので、見栄はる余裕も失くなってきたらしいです

普段からデートは食事代、ホテル代、ガソリン代もワリカンにしてるんですよ

なのにいざって時に平気な顔でこんな対応されるなんて、まったく頼りになりません

一緒に行動してて、人として恥かくまえに、別れた方がいいです




No.7 22/05/21 10:47
匿名さん7 

いちいち細かっ
恩着せがましいなあ!
そこまで言われてデートして心から楽しくて満たされます?
機嫌ばかり伺って疲れません?
本気で惚れてないならやめといた方がいい。
もったいないですよ、時間が。
もっと温かい、安心して楽しめる相手と恋をした方がいい。
そういう相手とならお互いに思いやりの時間が流れお互いに幸せ。
どうしてもその彼と続けたいなら、最初から割り勘しかない。
だいたいさ、今時現金なんぞ持ち合わせないよね。
電子マネーかクレカだしね。
現金は小銭程度しか持ち合わせないから割り勘にしてと、ハッキリ言っておく。
そうすればごちゃごちゃうざったらしいセリフ聞かずに済む。


No.8 22/05/21 10:52
匿名さん8 

結婚するとね、まんま現実の生活だからお金の事で合わないことがあると、殺伐としますよ。

主さんに、感謝が足りなかったのが事実だとしても、たかだか数百円、1000円2000円程度でご機嫌を損ねるような感覚だと、ちょっと(かなり)辛いかも。

やめとけそんな男って、感じですね。

No.9 22/05/21 11:00
恋愛好きさん9 

>友達からいつか経済DVを受けるのではと言われていて、結婚しない方がいいと思い始めました。

それもあるけど、結婚したが最後モラハラ旦那になりそう。
結局彼の言いたいことは(たかが数百円から1500円のことで)俺を敬いやがれって事でしょ?
ありがとうじゃ足りないってことは、「どれだけ自分がいい男かわかってるのか? もっと言葉以上の感謝をしろ」って考えてるってことなので、結婚したらそれがどんどんエスカレートしそう。

あと、そうやってイライラをぶつけて怒鳴るまでは行かないけどすごむことで、あなたを意のままにしようって雰囲気がモラ男の臭いがするなって思いました。

なのでお友達の杞憂もあなたの考えもは大げさではないと思います。

「経済的な価値観が合わないようなので、結婚は無理だと思います。別れましょう」ってわかれたらと思いますよ。

No.10 22/05/21 11:01
匿名さん10 

主さんがどんなつもりだろうと、実際彼が金銭的に負担してくれているのは事実ですから、主さんが文句言うのは違う気がします。
今その金額で揉めるなら、結婚後もっと揉めますよ。
借金する人はまた借金すると言われるくらい、金銭感覚って変わらないものです。話し合って解決するとは思えませんが。
彼は、俺が金を出してやってるとドヤ顔できることや、それで主さんにチヤホヤされることが気持ちいいんじゃないですかね。
主さんが多少大げさに感謝を伝えて解決するなら、それが一番平和だと思いますよ。

No.11 22/05/21 12:14
通りすがりさん11 

正直ケチ臭いなって思いました。

彼氏じゃなくても働いてれば1500円くらい奢るし奢られるし、奢っておいてお礼が足りないとか、そういうこと言ってしまうと今後付き合いがまずくなるって感じないのかな?と(今のまさにこの相談)思いました。恥ずかし人です。

主さんはありがとうも言ってるし、彼女なのに1500円でとびっきりのお礼しなきゃいけないって、、セコすぎます。

そんな男、結婚したら俺が働いて金稼いでるんだぞと言わないわけが無いですよ。
主さんがいいならいいけど、個人的には結婚はもちろん、お付き合いもやめておく方をおすすめします。

No.12 22/05/21 12:17
匿名さん12 


1500円でそんな事言われるの?
毎回500円多めに出すくらいで
そんな事言われるなら、出してくれんでも
良いわ。めんどくさい。

ケチは無理!
節約するとこは、キチンと絞めて
出せる時は出す、私はそんな人と
結婚した。
金銭感覚近い人じゃないとしんどいよ。

No.13 22/05/21 13:00
匿名さん13 

後で不機嫌になった時に、めんどくさいしお礼の質に文句言われるくらいなら私のお金を最初から受け取ってよ、と言えばいいんじゃない?

結婚の話をされたら、私に対して数百円でも出し渋るし感謝が足りないと怒るし、もし結婚して子どもができて働けなくなった時お金を出してくれるのか?という不安があると伝えればいいのに。

No.14 22/05/21 15:13
通りすがりさん11 

ケチって幼児の時に植え付けられた観念だから治らないよ。
心理学に詳しい訳では無いけどフロイトの発達理論で絶対性はないかもしれないけど一理あると思う。

自分のこと(お金)が大優先で人の事なんてどうでもいいほど心底のケチだから結婚したら墓場までケチと暮らすことになる。

そのくせどうでもいいような自己投資には大金をあっさり使うから金銭感覚がおかしい。
主さんだけいつも不条理に粗末に扱われるだけと思うよ。

そして、たまになにかちょっとやれば天下とったかのごとくやってやったと押し付けがましい。本音はやりたくないのにやってるので、恨みのようなものが残ってていつまでもそれを覚えてる。

No.15 22/05/21 16:09
通りすがりさん15 

既婚者の男からです。

なんともみっともない男ですね。

>感謝が足りないと言われました。

って自分がどれ程のことしたっていうのでしょう?たかだか1500円でしょ。

俺なら自分で払った上に感謝しますよ。楽しい時間ありがとう、ですよ。その楽しい気持ちは金に変えられないぐらい高尚なものですからね。

それとそういう金銭的価値観はまず変わりませんよ。結婚すれば多分更に悪化はするでしょうね。そしてそこには息詰まる生活しかない夫婦生活になると思います。

今時1500円奢ったところで感謝求めるような小物、高校生でもそうなかなか居ないと思いますよ。

まあそれ以下の男ってところだと思います。

No.16 22/05/21 16:46
通りすがりさん16 ( ♀ )

しかもこれよく読んだら主さん後からお金返すみたいだし奢ってるわけじゃなくて1500円立て替えただけってこと?
それで感謝求めるのやばすぎる…
その程度のお金も快く出せないのになんで結婚とか言えるの?って聞いたら?逆上するかもだけど。
主さん普通にお金出してて、それを止めてまで自分が出してるくせに過剰な感謝を求めることが人として気持ち悪い。
わざわざ数百円とかでオーバーに喜ぶ演技や感謝をしないといけないくらいなら絶対割り勘が良いよね。

No.17 22/05/21 19:53
通りすがりさん17 ( ♂ )

お礼は一言でも言ってるだけでもいいと思うよ。
でもマウント取られてるんなら考え直したほうがいいかも。

No.18 22/05/21 21:07
匿名さん18 

本文に紹介している彼がケチかどうかはともかく、ケチな男が彼や夫なんて嫌ですね。

人間はとっさに出る言葉や無意識に出る行動に本性が出る。

そしてケチは直らない。

釣った魚にエサはやらない、となる前に私なら退く。

No.19 22/05/21 23:53
匿名さん19 

割り勘にして欲しいなら言えば良いだけです。それにプレゼントがケチとか恐らく今に始まった話じゃないでしょ?結婚の話が出ている位だからある程度付き合ってもいるだろうし。

こんな所でネチネチ言ってないで、ちゃんと話し合って嫌なら別れりゃ良い事です。

それとも「嫌な彼だね」と共感して欲しかったのですか?そういう男性は一定数いますよ。婚活で出会い、付き合った方でいましたけど、お金の事は触れずにさっさと別れましたよ。

No.20 22/05/22 01:24
匿名さん20 

私はそんなみみっちい男嫌だな。
結婚したとして、
主さんが産休育休で休んでる時も
協力はしないくせに
生活費半分出せとか言いそう。

No.21 22/05/22 02:02
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

デート代の金銭トラブル?で揉めるなら、デート用に共有の財布でも用意したら??

No.22 22/05/22 08:25
匿名さん22 

聞いてみたらよいと思いますよ。

収入がすくないのではないですか? 本当に倍あるのかな?

1500円貸しただけでイライラされても困りますね。ヤバイ人だから別れたほうがよいし、結婚なんて絶対嫌です💦

No.23 22/05/22 08:29
匿名さん23 

主の彼氏ヤバイね。
人それぞれ考え方が違うので
主の彼氏のような人を好きな人もいるので
あまり酷いこと言えませんが
私の感覚としては、たかが、その程度の金額で
お礼が足りないなんて
恥ずかしくもなく、よく言えたな。
と思います。
その程度の金額なら、彼氏じゃなくても出してくれますよ。
私も出しますしね。
友達や同僚でも、その程度の金額なら
わざわざ割り勘しません。面倒なんで!
お互いに、次よろしくね!で終わりです。
次があろうとなかろうと
私を含め、周りも気にしていません。
その程度の金額なんですよ!

結婚したら、更に悪化すると思うので
主さんが、余計に辛い生活を強いられると思いますよ。
そもそも、彼とは感覚が違うのですから!
しっかり考えて、決断した方がいいと思うので
主さんが、最善の決断が出来ることを
願っています。

No.24 22/05/22 12:41
匿名さん24 

1500円でイライラされたらたまらない
結婚は考え直した方がいいのでは?
生活費もギリギリしか渡さないだろうし、美容院に行けばどっちのお金で行っているんだ?とか責められそう

No.25 22/05/22 19:50
匿名さん25 

付き合う前とか付き合ってすぐにあまりにも感謝と言うかごちそうさまとか言えないとあかん子かなって思うけど結構付き合ってて感謝求めるんならケチと言うか小さいんやと思う

No.26 22/05/22 19:51
匿名さん26 

この会話が中高校生ならわかる

そんな男、大した金使ってないのに、別れるってなったら今まで奢ってやった金返せ!って言ってきますよ

とっとと別れないと人生のムダ使いになる

No.27 22/05/23 08:40
匿名さん27 

え、え、え、無理です
私の彼氏、いつも絶対奢ってくれるし
タクシー代とか習い事とかも全部お金出してくれますよ
誕生日以外でもプレゼントくれます
それでも性格に難を感じていて結婚は悩んでるところがあるので
主さんには失礼ですがその彼氏さんとの結婚なんて
私だったら考えられないです。。。
奢ってくれて優しい男性なんて世の中腐るほどいますし
さっさと次いったほうがいいような気がします

No.28 22/05/23 17:48
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

私だったらそんなけちな人と付き合わないかな

No.29 22/05/24 21:47
社会人さん29 ( 50代 ♂ )

聞くのはさすがに図々しいですよね
⇒ 結婚するならお互いの金銭感覚は合わせておきたい。後でグダグダになるのは嫌だから。という風に言ってはどうでしょうか。(言い方だと思います)

結婚を考えておられるなら経済面、金銭感覚が合ってないと本当に辛いです。
子育てや家や車を買えば長期ローンを抱えるわけですから。

現状お互い収入があるのだから、せめて自分が使ったもの、買ったもの、食べたものは自己負担にしよう。だけどレジ払いでゴタゴタしたくないので1人が払って後で割り勘。
プラスマイナスの部分は1年通してご破算にしましょう。・・というのを持ちかけてみてはどうでしょうか。
結婚してから結婚しなきゃよかった(泣)にならないよう、勇気絞って言った方が良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧