注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

怒り過ぎてしまった

レス8 HIT数 473 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
22/05/21 18:41(更新日時)

イヤイヤ期の2歳児に怒り過ぎてしまいました。

生理前もあり、イライラしてるところに、子どもがふざけて暴れて自分の飲むはずの液体の風邪薬シロップをぶちまけてしまい、それに私が怒ってしまいました。

ふざけても水やお茶なら、「もう」でいつもは終わるんですが、今日はコレで終わりだった最後の一つしか無かったシロップだったということもあり、必要以上に怒ってしまいました。

かなりの怒りように、子どもも「ママごめんなさいママごめんなさい」と言っていたにもかかわらず、「どうしていつもふざけるの」と追い打ちをかけるように怒ってしまいました。あまりの怒りように私自身でも、反省するくらい自己嫌悪になってしまいました。

最近は、生理前のホルモンバランスによりイライラと合わさって怒ってしまうことがあり、いつも自分が嫌になります。
子どもも最近では、ちょっと怒られそうになるとすぐに「ママごめんなさいママごめんなさい」と言うようになり、私のせいだと胸が締め付けられ、なんで私はこんなにもダメな馬鹿な親なんだと情けなくなり、嫌になります。

対策として今やっているのは、怒りそうになったら、深呼吸するかもしくは距離を取るようにして一呼吸置くようにしてはいるんですが、なかなか生理前になるとコントロール出来なくなります。

対策、対応など教えて頂けるとありがたいです。

タグ

No.3545233 22/05/20 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/21 00:04
子育てパンダさん1 

その際は必ずお子さんの顔をしっかり見てはどうでしょうか?

子供ってやらかしたかもって時はなんかいつもと違う表情になってると思います。そこに気付けたら「あっそうだ」って気付けるかもです。

そしてどうしてこんなことになっちゃったのかなって話すことから変えてもいいかもですね。

• << 3 ありがとうございます。 そういう時、私は子どもの顔見てませんでした。 なんかもう怒りの方が勝ってしまい、勢いで言ってしまっています。 しっかり見ること、そうだなと納得しました。 全然見てなかったと思います。 ありがとうございます。 しっかり顔を見て、話してみたいと思いました。ありがとうございます。

No.2 22/05/21 01:03
匿名さん2 

アンガーコントロールとか、アンガーマネジメントで検索して、その手の講習を受けてみては?

• << 4 ありがとうございます。 検索してみます。 全然出来なくて、ずっと自分はダメだダメだと後悔するばかりで、結局生理近くなるとイライラしてきてしまい、変わらずでした。 検索してみて、勉強してみたいと思いました。 ありがとうございます。

No.3 22/05/21 08:10
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その際は必ずお子さんの顔をしっかり見てはどうでしょうか? 子供ってやらかしたかもって時はなんかいつもと違う表情になってると思います。そ… ありがとうございます。

そういう時、私は子どもの顔見てませんでした。
なんかもう怒りの方が勝ってしまい、勢いで言ってしまっています。

しっかり見ること、そうだなと納得しました。
全然見てなかったと思います。

ありがとうございます。

しっかり顔を見て、話してみたいと思いました。ありがとうございます。

• << 5 PMSは女性なら仕方ない部分ですから自体をどうするかより、その際はどうするか的に考えた方がいい気がします。 その対応が普段での対応にも繋がって来ると考えた方が自分に無理をさせず変化出来る様に思いますよ。 急に態度変えるのも子供からしたら不安でしょうし、それ自身自分のせいだとかも思いかねませんからね。 親ですから叱る時は叱らなければなりませんから徐々にという気持ちでいいと思います。そして子もまた成長していきますから主さんの気持ちも徐々にわかってくれると思いますよ。 ママになってまだ2年なのです。そんないきなり出来のいい母親には成れませんから、ボチボチ出来そうなところからで頑張ってください。親は子と共に成長するんです。真摯に悩んでるんですからいいママになれると思いますよ。みんな同じ道を歩んでますから、過剰に緊張しないでも大丈夫ですよ。 これから暑くなります。暑さでも人はイライラしちゃいますからね。一緒にジュースでアイスキャンディーとか作りながら笑っていきましょう。

No.4 22/05/21 08:12

>> 2 アンガーコントロールとか、アンガーマネジメントで検索して、その手の講習を受けてみては? ありがとうございます。

検索してみます。

全然出来なくて、ずっと自分はダメだダメだと後悔するばかりで、結局生理近くなるとイライラしてきてしまい、変わらずでした。

検索してみて、勉強してみたいと思いました。
ありがとうございます。

No.5 22/05/21 15:40
子育てパンダさん1 

>> 3 ありがとうございます。 そういう時、私は子どもの顔見てませんでした。 なんかもう怒りの方が勝ってしまい、勢いで言ってしまっています。… PMSは女性なら仕方ない部分ですから自体をどうするかより、その際はどうするか的に考えた方がいい気がします。

その対応が普段での対応にも繋がって来ると考えた方が自分に無理をさせず変化出来る様に思いますよ。

急に態度変えるのも子供からしたら不安でしょうし、それ自身自分のせいだとかも思いかねませんからね。

親ですから叱る時は叱らなければなりませんから徐々にという気持ちでいいと思います。そして子もまた成長していきますから主さんの気持ちも徐々にわかってくれると思いますよ。

ママになってまだ2年なのです。そんないきなり出来のいい母親には成れませんから、ボチボチ出来そうなところからで頑張ってください。親は子と共に成長するんです。真摯に悩んでるんですからいいママになれると思いますよ。みんな同じ道を歩んでますから、過剰に緊張しないでも大丈夫ですよ。

これから暑くなります。暑さでも人はイライラしちゃいますからね。一緒にジュースでアイスキャンディーとか作りながら笑っていきましょう。

• << 7 ありがとうございます。 もう本当に文章の一言一言に救われた思いです。ありがとうございます。 「PMSは女性なら仕方ない部分ですから自体をどうするかより、その際はどうするか的に考えた方がいい気がします」 本当にその通りで仕方ない部分をどうするかより、その時どうするかを考えます。 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。

No.6 22/05/21 15:56
育児の話題好きさん6 ( 30代 ♀ )

私もPMSが酷いです。
学生の頃から15年以上、婦人科に通っています。
イライラしますよね。ほんと性格変わったのかなって思うくらいちょっとした事でもイライラしてしまいます。
私はイライラし始めたら、これはPMSのイライラだ!とまずは自覚させてます。それから、家事でイライラしてしまう時は、旦那に洗濯畳んでくれないかな?と家事を1つでも頼むと少し落ち着きます。私の場合は、私だけが家事してて旦那は携帯見てることが多く、いつもなら全然気にしないのに時々生理前のイライラが酷い時に気になります。あとは、子どもの叫び声とか大声にもイライラしちゃうので、その時は逆に自分が大きめな声で好きな歌を歌います笑
一応、低容量ピルを15年飲んでいるのと、当帰芍薬散も飲んでます。
イライラはだいぶ和らいだかなと思ってます。
生理前でこれなので、私は更年期も酷かったら怖いなぁと不安です、、。お互い無理せず心穏やかに過ごしたいものですね。

• << 8 ありがとうございます。 そうなんです、私も酷くて何回か婦人科行きましたが、正常だからとか産後のホルモンバランスの乱れだからと 薬などの処方はなかったんです。 ですが、なかなかイライラは収まらないし、そういう時に限って子どもいたずらやイヤイヤが酷いと私が爆発してしまいます。 大変参考になり、私もやってみようと思いました。 とくに大きな声で歌うのは、私もストレス発散にもなるし、是非やってみたいなと思いました。 ありがとうございます。

No.7 22/05/21 18:25

>> 5 PMSは女性なら仕方ない部分ですから自体をどうするかより、その際はどうするか的に考えた方がいい気がします。 その対応が普段での対応にも… ありがとうございます。

もう本当に文章の一言一言に救われた思いです。ありがとうございます。

「PMSは女性なら仕方ない部分ですから自体をどうするかより、その際はどうするか的に考えた方がいい気がします」
本当にその通りで仕方ない部分をどうするかより、その時どうするかを考えます。

ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

No.8 22/05/21 18:41

>> 6 私もPMSが酷いです。 学生の頃から15年以上、婦人科に通っています。 イライラしますよね。ほんと性格変わったのかなって思うくらいちょっ… ありがとうございます。

そうなんです、私も酷くて何回か婦人科行きましたが、正常だからとか産後のホルモンバランスの乱れだからと
薬などの処方はなかったんです。

ですが、なかなかイライラは収まらないし、そういう時に限って子どもいたずらやイヤイヤが酷いと私が爆発してしまいます。

大変参考になり、私もやってみようと思いました。
とくに大きな声で歌うのは、私もストレス発散にもなるし、是非やってみたいなと思いました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧