注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

自分勝手な自分が嫌

レス11 HIT数 350 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/21 00:58(更新日時)

自分が自分勝手すぎて嫌。
前はもっと相手の気持を考えることができていたけど、最近は自分のことに精一杯でどうしても自分勝手になってしまう。
本当に些細なことでも友達に負けたくなくて嘘をついてしまって辛い。負けず嫌いと承認欲求だけは強いのに、自己肯定感だけは低い。どうすればいいんだ。
結局は自分を偽らない素直な人が勝つってわかってるのに。

No.3544939 22/05/20 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/20 16:41
匿名さん1 

うーん

みんなある程度、同じじゃないですか?

バレないと思っていても嘘はどこかでバレる事もあるので友達には嘘つかない方がいいかな。

主さんがどんな事で負けたくないと思い、嘘つくのかわからないけど、そんなことを繰り返してると周りに人がいなくなるよ

どうしてか?

友達も疲れるから。
あの子といても楽しくない、なんかマウントとってくる、自己満足的な話しかしない、


そうなった時主さん寂しくないですか?

世の中に素直で自分を偽らない人間なんてほんと、少ないと思いますよ

主さん、過去の私と似てるから
書いてみました

なんだろうね、私も答え分からないけど
嘘はやめる、友達の話をきく、ダメな自分も自分が否定しない、

こんな感じかな。

  • << 6 ありがとうございます。 例えば勉強や50メートル走のタイム、言ったら呆れられるようなことまで負けたくないと思ってしまいます。 友達の方に人がたくさん集まっているだけで少し悲しくなります。

No.2 22/05/20 17:06
経験者さん2 

1つ嘘をついたら、その嘘を隠すために100個の嘘をつかないと嘘は成立しない。

  • << 7 その言葉を忘れずに明日から生きます。ありがとうございます。

No.3 22/05/20 17:48
通りすがりさん3 

多分元をたどれば自己肯定感の低さが原因だと思います。
でも自己肯定感を高めるのは本当難しいですよね。
自己肯定感の低い人程、他者への承認欲求は強いですから。
私も主さんと同じだったけど、自分はこの程度だと力を抜いて受け入れたら、承認欲求から少しづつ解放されました。
とりあえず自分にも人にもなるべく嘘をつかないから始めて、それができれば自分を褒めてあげられるし、自己肯定感にも繋がりました。
自己肯定感を育てるって、小さな事の積み重ねの連続だと思います。
その努力をしていたら、人と比べる余裕は無くなります。
例えば嘘をなるべくつかないで生きるだけでも、結構大変で力を使いますから。

  • << 8 アドバイスありがとうございます。 自己肯定感を育てられるよう、頑張ります。

No.4 22/05/20 18:03
匿名さん4 

それを考えているのでしたらいい方でしょう。

先日話題になった踏切の遮断機の上に立った撮り鉄を見て下さい。
危険行為をして、その後逃げたのですから、あれこそ究極の自分勝手です。

  • << 9 ありがとうございます。 自分勝手を今直さないと将来あんなふうになってしまうのではないかとニュースを見て思っていました。

No.5 22/05/20 18:10
教えたがりさん5 ( ♀ )

自分のことをよくわかっているので、大丈夫です!
本当に自分勝手な人は自分は普通、相手がおかしいとしか思いません。
対策としては、誰かと話をする時に
私は承認欲求が高くて負けず嫌いなの。
と最初に言っておくと反感を持たれにくいと思います。

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 意識してみます。

No.6 22/05/20 18:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 うーん みんなある程度、同じじゃないですか? バレないと思っていても嘘はどこかでバレる事もあるので友達には嘘つかない方がいいかな… ありがとうございます。
例えば勉強や50メートル走のタイム、言ったら呆れられるようなことまで負けたくないと思ってしまいます。
友達の方に人がたくさん集まっているだけで少し悲しくなります。

No.7 22/05/20 18:49
おしゃべり好きさん0 

>> 2 1つ嘘をついたら、その嘘を隠すために100個の嘘をつかないと嘘は成立しない。 その言葉を忘れずに明日から生きます。ありがとうございます。

No.8 22/05/20 18:54
おしゃべり好きさん0 

>> 3 多分元をたどれば自己肯定感の低さが原因だと思います。 でも自己肯定感を高めるのは本当難しいですよね。 自己肯定感の低い人程、他者への承認… アドバイスありがとうございます。
自己肯定感を育てられるよう、頑張ります。

No.9 22/05/20 18:55
おしゃべり好きさん0 

>> 4 それを考えているのでしたらいい方でしょう。 先日話題になった踏切の遮断機の上に立った撮り鉄を見て下さい。 危険行為をして、その後逃げ… ありがとうございます。
自分勝手を今直さないと将来あんなふうになってしまうのではないかとニュースを見て思っていました。

No.10 22/05/20 18:56
おしゃべり好きさん0 

>> 5 自分のことをよくわかっているので、大丈夫です! 本当に自分勝手な人は自分は普通、相手がおかしいとしか思いません。 対策としては、誰かと話… アドバイスありがとうございます。
意識してみます。

No.11 22/05/21 00:58
匿名さん11 

くだらない事をいちいち気にするからじゃない?
そういう悩み聞くと「親にめちゃくちゃ甘やかされた環境で生きてきたんだな…」って思う。
例えば、虐待されて生きてきた人間なんかそんな事これっぽっちも考えないだろうね。
「どうしたら苦しまないで生きていけるか?」とか考えるだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧