注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

持病をいまいち理解してくれない旦那

レス11 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/05/21 10:46(更新日時)

はじめての投稿です。
少し特殊な持病があり、日々の体調の波が激しい私29歳妻
旦那アラフォー 

昨年末から異常な倦怠感、37.0℃から38℃台の微熱などの症状に悩まされています。
今話題の慢性疲労症候群というやつです。

体調がひどい時はほぼ寝たきりです。
しかしそれを旦那は理解しきれておらず、一昨日からベッドにほぼ寝たきりのわたしに、覆いかぶさって起こしてきたり、
体調が少し良くなったように見えると、ビールのおかわりを持ってこさせたり
洗い物や洗濯物もほったらかしです

多分わたしが調子良くなればやってくれると思っていそう。

体調を崩す前までは共働きでしたが、
現在は専業主婦という引け目もありなかなか家事をお願いすることもできずにいます。

元々もの趣味を現在は在宅ワークという形で自分のお小遣い程度に仕事をしていますが、それも、旦那は面白くなさそうに観ていま
す。

二人の共通の趣味がアウトドアで今週もどこかに出かけたい様子。

3日前から子供のようにはしゃいで準備をして具合悪い私に
この道具はあーだこーだとプレゼンしてきます。

正直頭に入ってこない。

以前37.8℃の熱があったのにも関わらずキャンプに連れて行かれました。

ごめんなさい現在も微熱があり文章にまとまりがない。

具合が悪い時ぐらいほっといてほしい…

もう旦那が帰ってくると思うと憂鬱で…

洗い物も洗濯物も、ご飯も何もできてない。
自分が情けないです。

拙い文章ごめんなさい

もうどうしたらいいのかわからない。

タグ

No.3544927 22/05/20 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/20 16:31
匿名さん1 

結婚前に持病持ちなのな話した?

No.2 22/05/20 16:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 同棲からの発病→仕事退職→俺が養うから結婚しようの流れだったので一連の流れを間近で見ていました。

結婚前退職後、家事がしんどいと話したとき、当たり前のことをなんでできないみんなやってるんだって責められて、別れる覚悟で実家に帰ったのですが、

そのあと俺の考えが甘かった。もどっておいで→馬鹿なわたしはそれを信じて戻ってきてしまった。

実家にいるのも窮屈でだったらまだ養ってくれるという旦那のところへ戻ったほうがいいなと思ってしまいました。

No.3 22/05/20 16:52
匿名さん3 

主さん大丈夫ですか?
熱のある人をキャンプに連れてくなんて
ごめんなさいバカですか?
あまりに酷すぎます

しかも一連の流れをみていて、俺が養うから結婚しょう、だったのに?

ありえませんね

旦那さんお子ちゃまなんですね、
自分の言葉には責任持って欲しいですね、

病院に旦那さんと行くことは可能ですか?
お医者さんから今一度病状等、説明を一緒に聞いて旦那さんが考えているより、しんどいという事を説明受けて欲しいです。

今でこれなんだから、ここでしっかりしとかないと後々も辛い結婚生活になりますよね

本当に酷すぎる旦那さんだ、信じられない

No.4 22/05/20 16:53
バツイチさん4 ( ♀ )

私は結婚35年で別れましたが
その2年前から更年期障害で
家事やら仕事やら出来なくなって
寝てる事が多かったんですが
それを良く思われてなく
怠け病と捉えられて
離婚だ、出てけと言われて
離婚しましたよ。

多分、私の元旦那同様に
解ろうとしないんですよ
解ってもらう為にどうするか
どう伝えたら良いのか、模索せずに
面倒だったので別れましたが…

主さんはそれがどう辛いのか
もう一度、ちゃんと説明しないと
ずっと旦那さん解らないままですよ?

• << 7 解ろうとしてない。 その感じは確かにあります。 明日のお出かけも自分が楽しみだからわたしの体調不良もなんとしてでも回復させて連れていきたいみたいな感じです。 調子が悪くわたしが寝込むと、1日目は家事は全くしない。2日目以降は仕方なくやると言った感じでしょうか。 自分のキャパを超えないように少し疲れが溜まってきて、これ以上は頑張らないほうが良さそうだと思いお弁当をお休みしたいと打診すると、ふざけてではありますがちくちくと嫌味を言ってきたりします。 家事のように身体を動かすのはしんどくてもデスクワークはできる時もあるので、少しでもお金を稼ぎたいわたしはデスクワーク優先してしまいます。それも面白くないんだと思います。 話があっちこっち行ってしまいごめんなさい。 ただ私は誰かに話を聞いてほしいだけなのかもしれません。

No.5 22/05/20 16:59

>> 4 もっと叩かれると思っていたのに温かいレスありがとうございます。

病院の診察を一緒に受けてもらうも一度打診をしたことがあるのですが…
拒否されてしまいました。

このとおり言葉で上手く伝えられないので余計にすれ違っている感はあります。

とりあえず今週末のお出かけは無理と伝える所から始めてみます。

No.6 22/05/20 16:59
匿名さん6 

持病だろうが何だろうが、体調悪い人を自分の都合で振り回す人は自己中ですよ。
そういう相手に普通の優しさや理解を求めてるのが無理だと思います。
理解してほしいなら、相手が理解するまで説明することも必要だと思いますよ。

No.7 22/05/20 17:05

>> 4 私は結婚35年で別れましたが その2年前から更年期障害で 家事やら仕事やら出来なくなって 寝てる事が多かったんですが それを良く思わ… 解ろうとしてない。
その感じは確かにあります。

明日のお出かけも自分が楽しみだからわたしの体調不良もなんとしてでも回復させて連れていきたいみたいな感じです。

調子が悪くわたしが寝込むと、1日目は家事は全くしない。2日目以降は仕方なくやると言った感じでしょうか。

自分のキャパを超えないように少し疲れが溜まってきて、これ以上は頑張らないほうが良さそうだと思いお弁当をお休みしたいと打診すると、ふざけてではありますがちくちくと嫌味を言ってきたりします。

家事のように身体を動かすのはしんどくてもデスクワークはできる時もあるので、少しでもお金を稼ぎたいわたしはデスクワーク優先してしまいます。それも面白くないんだと思います。

話があっちこっち行ってしまいごめんなさい。
ただ私は誰かに話を聞いてほしいだけなのかもしれません。

No.9 22/05/20 22:38
通りすがり ( ♀ JNT4l )

慢性疲労症候群で障害基礎年金2級に認められたケース
参考URL:
https://kyotoekimae-sr.com/case/post-4242/

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)

現在、まだ効果的な治療薬は開発されておらず、

中枢神経に対して作用する薬剤は、すべて対症療法的薬剤です。

ME/CFSの誤解と現状

>ME/CFSは明らかな身体的疾患です。
>一部は小径線維ニューロパチー(SFN)として病理学的に証明されています。
>しかし、一部の臨床医はME/CFSの正当性を全く認識していないか、疑問を呈しています。

>過去どころか現在でも、心因性、怠け、誰でも経験する疲労などと解釈されるかうつ病と誤診されるときがあります。

お大事になさってください。

No.10 22/05/21 09:34

>> 9 貴重な情報ありがとうございます。

昨日薬のおかげもありぐっすりと寝れたおかげか今日は少しスッキリしています。

昨日あらためて自分の病気についてすこし調べめましたが、私も旦那も病気についてしっかり理解してるとは言い難いなと痛感しております。

私病気なんだから、わかって?察して?は男の人から取ってみたらもしかしたら一番無理難題なことなのかもしれません。

昨日熱でしんどかったから記憶も曖昧だみたいなこと今朝話したら

風邪?

と言われてはっ倒そうかと思いました。

しかしそのくらいの理解度だということがわかったので、
no.9さんの知識をお借りして、この病気は
障害年金を受けることができるくらいの病気なんだということを冷静に話したら、
やっとことの重大さに気づいてるような感じでした。

まだまだのれんに手押し状態ですが、夫婦ともども病気を理解していく必要があるなと感じました。

No.11 22/05/21 10:46
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 10 本当にお大事になさってください。
まだまだ、正確な原因問題治療法もなく、
難病指定も進まない状況ですが、

免疫系の疾患なのは突き止められています。
対処療法ですが、免疫系の治療抑制での効果は出ています。

私の母は、自己攻撃型の肝炎を20年前に発症しました。倦怠感すごくて説明も出来ず、やっぱり父と一時期揉めていました。
男性は察する事が苦手です。

肝炎なので、大きい病院で血液検査して、炎症値が高く、精密検査して、激症型肝炎手前で長期入院して無菌室に入って免疫抑制剤で治療して、コントロールに半年かかりました。

主さんの病気は、血液検査では炎症値が上がらずなので、医者ですら、気のせいですと言うことのある病気です。

脳内の炎症部位が確認報告されています。

>海外からの報告によると、リンパ球の一種であるB細胞を除去する治療(抗体療法)や抗体を吸着し除去する治療(免疫吸着療法)が少なくとも一部の患者には有効のようです。
>また、ME/CFSの中核となる症状は脳機能の異常と考えることができ、PETを用いた脳画像研究により「脳内炎症」の証拠が示されており、
>MRI画像の詳細な解析(拡散テンソル解析)から、炎症でダメージを受けた部位が推定されています。
>このような背景から、研究グループはME/CFSを神経免疫疾患としてとらえ、その病態の解明を目指した研究を進めています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧