注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?

心療内科を受診することを家族に打ち明けたい

レス4 HIT数 520 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
22/10/02 12:33(更新日時)

最近ずっと不安感があります。
今まで似たようなことはあり、1〜2日で回復していましたが、今回は1週間以上続きます。少しおかしいなと思ったので、医師による無料相談を受けてアドバイスをいただき、心療内科を受診することを決めました。

受診する前に自分の今の状態を家族に打ち明けたいと思っているのですが、1番打ち明けたい人がすでに心療内科に通っています。今もあまり具合が良くないようです。
そのような状態の人に打ち明けていいものか悩んでいます。

私は今まで悩み事を家族に相談したことがなく、辛いことがあっても家族の前では明るく振る舞ってきました。それもあって心療内科に通っている家族から「あなたはどんな時でも明るいから安心する」と言われています。私はそれが嬉しくて、安心するならこれからも明るくいたいと思っています。なのに最近は、家族と会話することができなくなってしまっています。

家族はショックを受けるかも知れませんが、私の現状を知ってほしい、悩んでいることを伝えたいと思っています。1人で抱えるのが辛いです。家族にもわかってもらいたいです。
でも、心の病気を抱えてる家族にとって普段になるのではないかと心配です。

私は、自分が辛いのを我慢して家族を守るべきでしょうか?黙ったまま心療内科を受診し、今後何かしらの治療を受けることになっても黙っていたほうがいいのでしょうか?

タグ

No.3544593 22/05/19 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/20 01:08
気になるさん1 

テレビでもコロナ鬱が激増しているのと言ってますので、うつ病になってもしょうがない時代になったかも知れません。

しかし、受診した時になるべく薬に頼らず治したいと相談してみるのもありかと思います。

No.2 22/05/20 12:11
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

No.3 22/05/24 19:25
通りすがりさん3 

家族に分かってもらいたいなら
打ち明けてもいいと思いますよ。

家族に心配かける、負担になると
スレ主さんが気にする事が
あなたの負担になりますので
心療内科で治すというのが基本スタンスだと考え

お互い気を遣いすぎないようにする事で
お互いの負担を減らすことができるのではないでしょうか?

負担だと思わず
普段通りに接して欲しいと伝えるのもアリではないかと思います。

No.4 22/10/02 12:33
気になるさん4 ( ♀ )

フランクに言ってみるのはどうですか?

最近疲れることがあって。
気分の落ち込みが続いてる。
予防の意味も兼ねて心療内科に行こうと思っている。受診した結果はまた伝えようと思う。って。

常に明るい人なんていないんだから
無理しなくていいんですよ。

ご家族も分かってくれるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧