注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

離婚

レス11 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
22/05/20 00:19(更新日時)

離婚調停ってあくまでも話し合いの場ですよね?申し立てられたのですが、慰謝料を請求したいの記載があり、不貞も暴力も借金もなく、たまにケンカで傷つける事を言ったりはしましたがお互い様ですし、何に対しての慰謝料を払うのか?その他婚姻費用も生活費は支払いした月も支払いがないなど、嘘の記載もあり、納得がいきません。調停では自分がはいそれで今後いきましょうと言わなければ強制力はないものですか?婚姻費用も、自分の生活もあるため、それを考慮して調停委員が調整してくれるものですよね?
わかる方、お答えいただけると助かります。

タグ

No.3544215 22/05/19 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/19 16:05
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

多分、不成立に、成れば、家庭裁判所となると思います。

相手の言い分が、世間一般的で正しいとか常識的に、客観的に、一般人のボランティア活動に、近い人達が判断をしてなるべく和解を申し出するけど不成立ならば、家庭裁判所で白黒をつけると思います。

だから、貴女も弁護士を用意をした方が、良いと思います。

法廷ならば、弁護士が、居る方が有利ですからね?

弁護士とは、白でも黒に、するからね?

成功報酬とかお金を勝つと負けるでは、民事訴訟は、異なる事が多いからね。

でも弁護士をつけると最初に着手金が、要りますからね。

それと勝てば、成功報酬も必要と成ります。

• << 4 レスありがとうございます。 ごめんなさい、私、男性です。 弁護士もつけようか悩んでいますが、嫁側が弁護士をつけたら自分もつけようと考えています。現状は申立て書に弁護士の記載がなかったため、そこは様子見です。
  • << 9 横からすみません。 >多分、不成立に、成れば、家庭裁判所となると思います。 調停って家庭裁判所で開かれること知らないのでしょうか? そして調停では弁護士は付けない方のほうが圧倒的に多数です。そもそもですが調停のことを知らないならスルーでいいんじゃないでしょうか? 憶測書きはどうかと思います。

No.2 22/05/19 16:16
匿名さん2 

嫁側から離婚調停かけられた人、二人知ってます。

どちらも夫側応じず、離婚不成立。今も婚姻中です、安心して下さい。

①素行悪と明確でない不貞の理由で離婚調停にかけられた。

夫側が反論。⇒不貞の事実はない、慰謝料よりむしろ婚前・婚後両方に嫁に貸し付けた高額の金銭を、離婚するなら支払ってほしい。

嫁⇒頑張って婚姻関係続けます、金銭全額返済。
婚姻継続中。不仲です。

②性格の不一致で離婚調停にかけられた。

夫側が反論。⇒家族を訴えるとは何事かと猛反論。離婚に応じず。⇒嫁折れる。
婚姻継続中。仲良し。

この二例から、確固たる事実がなければ、嫁側からの申し立てでも応じなければ、離婚成立しない。

がんばりたいんですよね?
嫁大切にして頑張って。

その後の夫婦仲は、主さん次第。

No.3 22/05/19 16:21
匿名さん2 

ちなみに……主さん。

離婚に応じたいんですか?

婚姻継続、希望なんですか?

• << 5 レスありがとうございます。 私は離婚は嫁がそこまでしたいならしてもいいという考えです。ただ子供がいるので、ただの性格の不一致、嫁の感情だけで子供を父親なしにするなら、それなりのこちらの条件を受け入れろという気持ちです。一方的に離婚を突きつけてきて子供を連れて行かれ別居になり、でも金銭的にはきついから養育費や慰謝料の高額請求はいい加減にしてくれとの気持ちです。

No.4 22/05/19 16:49
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 多分、不成立に、成れば、家庭裁判所となると思います。 相手の言い分が、世間一般的で正しいとか常識的に、客観的に、一般人のボランティア活… レスありがとうございます。
ごめんなさい、私、男性です。
弁護士もつけようか悩んでいますが、嫁側が弁護士をつけたら自分もつけようと考えています。現状は申立て書に弁護士の記載がなかったため、そこは様子見です。

• << 8 親権は、不利ですよ。  男性にわね。 離婚調停には、必ず医師が、三人の調停人には、居ますが、調停人は、三人居ますが、2回くらい呼ばれますけど相手とは、逢う事は、ありませんの方が多いので貴方の思った事を相手に調停人には、上手く伝わると良いですね? 離婚調停の資料は、そんなに役には、立たないけど家庭裁判所では、裁判官は、1人なので簡単に済ませられますからね。

No.5 22/05/19 16:56
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 ちなみに……主さん。 離婚に応じたいんですか? 婚姻継続、希望なんですか? レスありがとうございます。
私は離婚は嫁がそこまでしたいならしてもいいという考えです。ただ子供がいるので、ただの性格の不一致、嫁の感情だけで子供を父親なしにするなら、それなりのこちらの条件を受け入れろという気持ちです。一方的に離婚を突きつけてきて子供を連れて行かれ別居になり、でも金銭的にはきついから養育費や慰謝料の高額請求はいい加減にしてくれとの気持ちです。

No.6 22/05/19 17:09
匿名さん2 

>> 5 離婚辞さず、の構えですか。

正当な申し分と、強固な姿勢があれば、慰謝料は発生しないと思います。

前者両夫側とも、慰謝料のイの字もなかったですから。

養育費の必要なお子さんがいての離婚は、ある程度金銭のマイナスは覚悟しなくてはですかね。

嫁さんこそ、不貞の事実ないですか?
急に理由なくも不思議で。

離婚が前提なら、事前にいろんな方面で考えを巡らした方が良いかもですね。

お子さんの為にも、家庭平和に解決つくことを願っています。

No.7 22/05/19 18:18
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

調停はあくまでも離婚しないための話し合いを第3者入れてしましょう
だからそれがダメなら裁判という認識でした。
損しない離婚がしたいなら必ず離婚専門の弁護士を割高でも頼むべきです。
そちらの方が結果的にサクサク終わり長引かないので婚姻費用も対してかからないですよ。
離婚に円満はないですよ。
子供のためにもギスギスした家庭よりサクッとパパらしく毎月責任果たして会いたいと会える環境ぐらいでいいのでは。
頑張って。

No.8 22/05/19 20:37
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。 ごめんなさい、私、男性です。 弁護士もつけようか悩んでいますが、嫁側が弁護士をつけたら自分もつけようと考えて… 親権は、不利ですよ。 
男性にわね。
離婚調停には、必ず医師が、三人の調停人には、居ますが、調停人は、三人居ますが、2回くらい呼ばれますけど相手とは、逢う事は、ありませんの方が多いので貴方の思った事を相手に調停人には、上手く伝わると良いですね?
離婚調停の資料は、そんなに役には、立たないけど家庭裁判所では、裁判官は、1人なので簡単に済ませられますからね。

No.9 22/05/19 23:53
通りすがりさん9 

>> 1 多分、不成立に、成れば、家庭裁判所となると思います。 相手の言い分が、世間一般的で正しいとか常識的に、客観的に、一般人のボランティア活… 横からすみません。

>多分、不成立に、成れば、家庭裁判所となると思います。

調停って家庭裁判所で開かれること知らないのでしょうか?

そして調停では弁護士は付けない方のほうが圧倒的に多数です。そもそもですが調停のことを知らないならスルーでいいんじゃないでしょうか?

憶測書きはどうかと思います。

No.10 22/05/20 00:17
通りすがりさん9 

夫婦間調整調停と離婚調停ではその目的は全く違います。

夫婦間調整調停は離婚に至らぬように調停委員にお互い別々に話しを聞いてもらい第三者としての意見を元にその問題を解決させようと開かれる調停です。

離婚調停は離婚するために、そしてわだかまりを残さない離婚になるように開かれます。お互いの意見は調停委員が個々に聞き、それを調停委員の口から相手に伝えられます。その際の反論も調停委員の口から相手に返るので、当人同士で話し合わず、間に調停委員を挟んで妥協点を探すのです。

なので基本的に調停には弁護士は不要なのです。そして調停により話し合いは2〜3度に渡って開かれます。

ですが不成立に終わり、再度調停を開く際には弁護士を使う場合はあります。

調停不成立の場合、どちらか一方が申し立てれば、裁判官による「審判」に進む選択がありますが、そうなると双方の意見ではなく、客観的判断で離婚か継続かは決められます。その際判例に基づき各種費用の負担区別や額も提示されます。審判は双方に不満が残りやすいので選択させる方は少ないです。

その後離婚裁判にするには今度は弁護士は必須になります。

※文字数の都合上続きます。

No.11 22/05/20 00:19
通りすがりさん9 

>> 10 ※続きになります。

調停そのものには法的効力は無いものです。ですから不成立もあります。しかし離婚裁判に持ち込まれたら、何故調停では不成立になったのかの探られたく無い腹まで探られます。意味も無く不成立にしてしまうとその際は充分な不利材料となり得てしまいます。

婚姻継続を求めるので有れば真摯に出向きしっかりと話すべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧