注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

おしゃぶりについて...

レス4 HIT数 522 あ+ あ-

ワンオペさん( 20代 ♀ )
22/05/19 18:02(更新日時)

現在1歳4ヵ月娘、妊娠5ヵ月母です。
娘のおしゃぶりがなかなかやめられません。
反対派の方も多く、歯並びのこともありますし、すぐに辞めるべきと言われることが多いのは重々承知しています💦
活発な娘は、ベビーカーからの脱走もはじまりましたし、座敷以外のテーブル外食ももちろん、できません。今は動きたい盛りのようで、午前中は9時~11時までは必ず外遊び。
昼寝ももちろん午前中はなく、午後2時間のみで、夜も寝る雰囲気を作らなければ、22時ごろまで平気でおきてられる方だと思います。赤ちゃんの頃からあまり寝ない方でした。
ので生後3ヵ月頃から産後うつっぽくなりおしゃぶりを使用し、それが頼みの綱の存在になってしまいました。

泣き声も本当に大きいので、癇癪を起こすと最初はもちろん相手をしますが、うるさいなぁ..と思ってしまい、、おしゃぶりをあげてしまいます。。。
娘よりも大人がおしゃぶりがないと不安😭💔みたいな状態に。。。
そんな私もそろそろおしゃぶり辞めさせないとなぁと思い、日中肌身離さずもつのはやめ、入眠するときのみに今は、使用することにしていますが、眠るときにおしゃぶりをなくすことを考えると正直かなり心の闘いか必要です。笑

皆さんどのようにしておしゃぶりやめましたか。

タグ

No.3544134 22/05/19 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/19 15:31
通りすがりさん1 

一人目と二人目ともに10ヶ月で止めました。

使った経緯は産後鬱。寝不足で気絶して、涙が止まらず、産院での1週間検診で実家に帰った方が…と心配されました。
産院がおしゃぶり反対派で、使用を戸惑ってましたが、実母に言われて渋々使用。
結果おしゃぶりに救われました。
二人目は退院後即使用。産後鬱にもならず快適な?育児ができました。

ただ歯並び怖いチキンだったので一歳前の10ヶ月で止めると決意。
上の子はまぁ泣きまくりましたよ。夜中オールのつもりでおんぶし続けました。部屋の中暗くしてスマホ見ながらぐるぐる回ってました。
でも次の日はシクシク泣くものの添い寝で寝て、次の日は、普通に寝ましたね。

二人目。かなりの覚悟(徹夜&おんぶ)をしましたが、シクシク泣いて寝る。
次の日も普通に寝る…でしたね。拍子抜けでした。

おすすめはなにかの連休の時です。徹夜の可能性がありますからね。うちは年末でした。

泣かれても渡さないお母さん、お父さんの強い意志があればなんとかなります。
ファイトです…!

No.2 22/05/19 16:03
ワンオペさん0 ( 20代 ♀ )

ほんと、こういうお話を聞くたび素晴らしい👏👏と本当に尊敬がとまりません😭😭😭
産後うつは本当に辛いですよね!
ちなみに、お二人目のときには、上のお子さんやめられてましたか?

No.3 22/05/19 17:02
通りすがりさん1 

>> 2 レスありがとうございます。

あっすみません書き方が悪く…!二人共10ヶ月の時に止めました。

当時上の子の歯が何本生えてたか曖昧ですが、4本は生えてた?(ような?もっと?)で、歯並びへの影響が気になりだしまして。

上の子が10ヶ月で止めたので、丁度下の子が10ヶ月の時に年末年始とぶつかるので、下の子も同じ時期にやるか…!と。なのであまり10ヶ月に意味はありません…(汗)
上の子は普通の平日におしゃぶり断ちをしてしまい、主人は翌日仕事なので、一人で徹夜するハメになりまして…。(なので連休中が良いのかな?と)

当時何か本?ネット?で読みましたが、おしゃぶりを止めるのは、やはり癖になる?依存する?(物事色々と分かってくる年齢より)前に大変でも止めた方が子どもにとってもお互いに楽みたいです。
ちょっと記憶が曖昧ですけど3日前後で取れる事が多いそうですよ。

主さん泣かれても折れない心ですよ…!
陰ながら応援してます!

No.4 22/05/19 18:02
ワンオペさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧