注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

不幸体質の人の特徴。相談ではありません

レス12 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/05/20 02:05(更新日時)

毎度毎度クズ男ばかりひっかける女性や都合のいい男にされてる男性がいますが、以前どこかで精神科医かカウンセラーか忘れたけど誰かが興味深いことを書いていたので、共有したくて投稿します。

不幸を引きつける人にありがちなのが、新しく出会った人に「自分はこれこれこういう目に遭ってきたから、もう同じような人とは付き合いたくない」と早い段階で打ち明けるそうです。
これは元々そういう人に備わってる、自分のことを人一倍わかってほしいという気持ちから来るものでもあります。
そうすると人間の心理的に、過去そうされてきた人にはその程度の価値しかない、自分も雑に扱っていいと無意識に刷り込まれるらしいんです(あくまで単純にわかりやすい書き方するとこんな感じです)
結果、また同じ運命になるという。

私はこれ読んだとき衝撃を受けました。
だってそれまでの自分とまるっきり同じだったので。不安から次会う人次会う人に、不幸話をしては同じ結果になり、の繰り返しで、よほど自分に魅力がないんだと思ってましたが...
試しに、そういう話を我慢して封印した人には誠実に接してもらえたんです。
依存心や承認欲求が強い、そういう意味では魅力ないとしても決して見た目だけが問題だとか、そういうわけじゃないかもしれないと自信が持てました。
なんで毎回思ったような恋愛できないという方に参考になれば幸いです^ ^

タグ

No.3544112 22/05/19 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/19 12:40
匿名さん1 

そいつはたまたま。

偶然ですね。

• << 6 必ずしもこうだと言ってるわけではないですよ^^;

No.2 22/05/19 12:42
通りすがりさん2 

おぉぉーー
恋愛に限らず、応用できそうですね。なるほど‼

No.3 22/05/19 12:45
匿名さん3 

うーん。
そもそもなんですけど、恋愛では自分の身の上話を我慢するより、相手の事を知りたいと思う気持ちが大事な気がします。

• << 7 たしかに!! そこも重要ですね、私のことを知ってほしい!好かれたい!って結局大して好きではなくて、相手のことを知りたいわかってあげたい、というのが本来の「好き」ですね。

No.4 22/05/19 12:50
匿名さん4 

確かに〜。

「私、昔彼氏から酷い扱いを受けてて。あれこれ買わされたり、浮気もされ放題。それでもなかなか離れられなくて。やっと別れられたから、次はそんな事にはなりたくないの」

なーんて言われたら、「貢ぎ体質で、浮気も結局は許してダラダラと関係を続けるタイプなんだな」って自己紹介してるようなもんですよね。

なるほどなるほど。全部が全部ではないにせよ、当てはまる事もありそう。

• << 8 そうなんですよ、目から鱗でした。 逆の立場に立ったら、私も同じことがあったなと思い出しまして。 いつも一番になれない、というようなことを言ってた男性がいたんですけど、なんとなーくその人とは付き合いたくないなと思ってしまったんですよね。 可哀想だとか、暗いとか以外に言葉にできないモヤモヤが湧き上がってきてしまって。

No.5 22/05/19 12:51
匿名さん5 

打ち明けるのは、隠し事ができない場合もあります。
また、こんな私だけど、それでもいいのか?と遠回しに聞きたい場合もあります。
別に無理に言う必要ないですけど、時と場合によっては、なんか隠し事してるみたいな気持ちになりません?

• << 9 隠し事してる気持ちめちゃわかります、私も自分のこと知ってほしい半分、こんなこと隠しちゃいけないという気持ち半分で話していました。 でも、知り合ってすぐの段階で、というのが問題で、相手がこちらに惚れ込んでたり、十分に仲良くなってればそこまで問題ないと思うんです。 まだ親密になってないのに、虐待経験があって...とか、病気を持ってて、と話してくる友達みたいな感じですかね。申し訳ないけど私は重くて付き合いきれないです。なのに異性相手だと話してしまってた謎。

No.6 22/05/19 13:01
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そいつはたまたま。 偶然ですね。 必ずしもこうだと言ってるわけではないですよ^^;

No.7 22/05/19 13:02

>> 3 うーん。 そもそもなんですけど、恋愛では自分の身の上話を我慢するより、相手の事を知りたいと思う気持ちが大事な気がします。 たしかに!!
そこも重要ですね、私のことを知ってほしい!好かれたい!って結局大して好きではなくて、相手のことを知りたいわかってあげたい、というのが本来の「好き」ですね。

No.8 22/05/19 13:05

>> 4 確かに〜。 「私、昔彼氏から酷い扱いを受けてて。あれこれ買わされたり、浮気もされ放題。それでもなかなか離れられなくて。やっと別れられた… そうなんですよ、目から鱗でした。
逆の立場に立ったら、私も同じことがあったなと思い出しまして。
いつも一番になれない、というようなことを言ってた男性がいたんですけど、なんとなーくその人とは付き合いたくないなと思ってしまったんですよね。
可哀想だとか、暗いとか以外に言葉にできないモヤモヤが湧き上がってきてしまって。

No.9 22/05/19 13:11

>> 5 打ち明けるのは、隠し事ができない場合もあります。 また、こんな私だけど、それでもいいのか?と遠回しに聞きたい場合もあります。 別に無理に… 隠し事してる気持ちめちゃわかります、私も自分のこと知ってほしい半分、こんなこと隠しちゃいけないという気持ち半分で話していました。
でも、知り合ってすぐの段階で、というのが問題で、相手がこちらに惚れ込んでたり、十分に仲良くなってればそこまで問題ないと思うんです。
まだ親密になってないのに、虐待経験があって...とか、病気を持ってて、と話してくる友達みたいな感じですかね。申し訳ないけど私は重くて付き合いきれないです。なのに異性相手だと話してしまってた謎。

No.10 22/05/19 13:34
匿名さん5 

>> 9 そうなんですね。
なら言わないほうがいいでしょうね。
でも、私の経験上だと、ほんとに縁がある人は、言わなかろうが言おうが引き寄せあうし、そうでない人は合わない、、

No.11 22/05/20 01:15
匿名さん11 

ちょっと違うと思う。
元々自分本位な考え方だから同じ目に遭うんだと思う。
いつも「こうして欲しい」「こうなりたくない」だから。
例え過去に自分が辛い目に遭ったとしても、自分が良くなりたいが為にそれを相手に求めたらダメなんだよ。
そういうのを相手に求め続けると相手は重荷になるんだよ。

上手くいかないのはいつも自分の事が先にくるから。
相手の気持ちを考えようとしないから上手くいかないんだよ。

No.12 22/05/20 02:05
恋愛好きさん12 

主さんの言う通りで自分の不幸話をするなら、
自分のいいイメージづけして、相手が自分のキャラクターを良い感じで固定させたあたりで
関係が親密になってきたなって時に、実はさー〇〇ちゃんだから言うけどって言って
二度とこんな目には合いたくない あいつの事は許さない。と嫌な思い出をガッツリ否定した方がいいですね。

向こうが自分を好きだって確信持ってからじゃないと言わない方がいいです。
所詮こんなやつよとバカにされるだけ。

とはいえ、あんまり能天気に幸せばかりの人じゃ誰しもが心の闇はあるのに、なんかこいつ人生上手くいってるようでなんか違うなって思われても親近感をわいてもらえないので、お互いが対等な立場で苦労話や失敗談を打ち明けられると絆が深まり良いかと思います。

初期の段階で強烈な話されちゃうとその人のイメージがそのインパクトが強すぎてほかの情報が入り込みにくいんですよね。ちょっと話が蛇足になってしまい失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧