注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

学校が嫌いすぎる。でも、理由がわからない

レス16 HIT数 600 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
22/05/22 21:40(更新日時)

タイトルにあるように、学校がめちゃくちゃ嫌いです。
いじめられているわけでもないです。むしろ楽しく過ごせています。でも、学校の前日の夜や、学校がある日の朝になると、急に息苦しくなります。
学校のことを考えただけで苦しくなります。
心臓がバクバクして、胸が痛くなります。
学校は楽しい。そう思っていますが、なぜか嫌いです。
自分でも理由がよくわかりません。嫌いな人もいないし、苦手な人もいないです。
勉強も嫌いですが、そこまでではないです。先生たちは大好きですし、友達も好きです。部活動の先輩も仲がいいです。
こんなに充実していて不満がないのに、なぜでしょうか。自分でもよくわかりません。
できれば「中学だからよくある」の一言で片づけないでほしいです。

タグ

No.3543735 22/05/18 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/18 22:00
匿名さん1 

俺が思うに学校行くよりもやりたいことがあるか、友達とかそんなに好きじゃないと思うよ。本当に楽しいなら行くとおもうな。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 やりたいことは特にないです…自分ってあんまし使えない人間なんですよね… もう一度人間関係を見直してみます。

No.2 22/05/18 22:02
匿名さん2 

・自分より周りの方が楽しそうでテンションについていけていない気がするから
・生活する上で、何かしら明確な目標(頑張りたいこと、進みたい進路など)がないから
・小さな困りごとを我慢して、困っていないことにしているから
・自分のことをよく理解してくれていると思える友達や家族、先生がいない、または、そういう人に頼ることができないから

どれかにあてはまりそうですか?

  • << 4 お返事ありがとうございます。 下の二つが当てはまりました。でも、小さな困りごとってみんな我慢しているものじゃないんですか? 担任も言ってました。「少しの我慢は絶対に必要」って。担任はすごいいい先生なんですけどね… ちょっと言い方きつく感じたらすみません…決して不快に思ったり怒ってるわけではないです。

No.3 22/05/18 22:13
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 俺が思うに学校行くよりもやりたいことがあるか、友達とかそんなに好きじゃないと思うよ。本当に楽しいなら行くとおもうな。 お返事ありがとうございます。
やりたいことは特にないです…自分ってあんまし使えない人間なんですよね…
もう一度人間関係を見直してみます。

No.4 22/05/18 22:16
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 ・自分より周りの方が楽しそうでテンションについていけていない気がするから ・生活する上で、何かしら明確な目標(頑張りたいこと、進みたい進路… お返事ありがとうございます。
下の二つが当てはまりました。でも、小さな困りごとってみんな我慢しているものじゃないんですか?
担任も言ってました。「少しの我慢は絶対に必要」って。担任はすごいいい先生なんですけどね…
ちょっと言い方きつく感じたらすみません…決して不快に思ったり怒ってるわけではないです。

No.5 22/05/18 22:30
匿名さん2 

>> 4 いえいえ、お気にせず!
我慢は必要だと思いますが、「今こんなふうに我慢してるんだよねー」とシェアできる人がいた方がいいかなと。「わかるわーでもがんばろう!」みたいな会話でストレスを溜め込まずに済むかなと思いました。それが4つ目の理由と重なって色々溜め込んじゃっているのかもしれませんね。ごめんなさい勝手な想像です。

  • << 9 今日学校に行って、相談してみたんですけど、「そんなのみんな同じだし。そこまで病む必要なくね?w」って言われました。」だからとりあえず、「あ、ガチ?じゃあ頑張るわw」と返しましたが、これがよくないのでしょうか…

No.6 22/05/19 07:37
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

心臓がばくばくするのはたまにだけですか?

私も中学生くらいの頃から、なぜか夜寝る前に考え事してると、心臓の調子がおかしくなることがあって、その時はなんとも思ってなかったのですが、大人になってから心臓に異常があることがわかりました

ちなみに私の場合、運動して心臓痛くなるのはみんなも同じと思っていましたが、そうじゃないとわかって、逆にびっくりしました

精神的な要因ではなく、本当に心臓自体に問題があることも、なきにしもあらずなので、心配になりました

あなたは大丈夫ですか?もし心当たりがあれば、保護者の方にお話ししてください


  • << 10 お返事ありがとうございます。 心臓が痛くなるのは学校のことを考えた時と、一日のうち一回なるかならない程度で締め付けられる感じはします。結構な痛みだったので、親に言ったのですが、「みんななるよ。普通」と言われたので特に気にしてません…

No.7 22/05/19 11:00
匿名さん7 

心が疲れてるんじゃないですか?
主さん、頑張り屋さん?

  • << 11 お返事ありがとうございます。 あんまり自分で頑張り屋さんとは言いたくないです。どちらかというと、我慢強いのほうがあっている気がします。 結構諦めるのが早いので、頑張っているとは言えないと思ます。

No.8 22/05/19 11:27
匿名さん8 

本当に充実して不満がないなら、毎日楽しいはずです。学校が好きなはずです。

本当は、何か嫌なことがあるんじゃないですか?

理由がわからないのではなく、気づかないふりをしてるとか…。

勉強も嫌いみたいだし…。

ついていけない教科があったりしますか?

  • << 12 お返事ありがとうございます。 気づかないふりは多分してないと思います…自分が思うには。 ついていけない教科は数学と理科ですね… 他は大丈夫だと思います。

No.9 22/05/19 20:08
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 いえいえ、お気にせず! 我慢は必要だと思いますが、「今こんなふうに我慢してるんだよねー」とシェアできる人がいた方がいいかなと。「わかるわー… 今日学校に行って、相談してみたんですけど、「そんなのみんな同じだし。そこまで病む必要なくね?w」って言われました。」だからとりあえず、「あ、ガチ?じゃあ頑張るわw」と返しましたが、これがよくないのでしょうか…

  • << 13 いや、むしろそういった話ができるくらいのお友達ってことは頼れる友達なのかな。と思いますよ。友達の子が言ったのは、おそらく適当にあしらって言った言葉じゃなくて、あまりその場が深刻な雰囲気にならないようにしつつ、励まそうとして言った言葉だと思いますよ。自分が友達に言ったことでちょっとストレスが減ったか、言わなかった方がよかったかな…とよりストレスが増えたかが、大事なのかなと思います。

No.10 22/05/19 20:10
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 心臓がばくばくするのはたまにだけですか? 私も中学生くらいの頃から、なぜか夜寝る前に考え事してると、心臓の調子がおかしくなることがあっ… お返事ありがとうございます。
心臓が痛くなるのは学校のことを考えた時と、一日のうち一回なるかならない程度で締め付けられる感じはします。結構な痛みだったので、親に言ったのですが、「みんななるよ。普通」と言われたので特に気にしてません…

No.11 22/05/19 20:12
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 心が疲れてるんじゃないですか? 主さん、頑張り屋さん? お返事ありがとうございます。
あんまり自分で頑張り屋さんとは言いたくないです。どちらかというと、我慢強いのほうがあっている気がします。
結構諦めるのが早いので、頑張っているとは言えないと思ます。

No.12 22/05/19 20:13
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 8 本当に充実して不満がないなら、毎日楽しいはずです。学校が好きなはずです。 本当は、何か嫌なことがあるんじゃないですか? 理由がわ… お返事ありがとうございます。
気づかないふりは多分してないと思います…自分が思うには。
ついていけない教科は数学と理科ですね…
他は大丈夫だと思います。

No.13 22/05/19 22:23
匿名さん2 

>> 9 今日学校に行って、相談してみたんですけど、「そんなのみんな同じだし。そこまで病む必要なくね?w」って言われました。」だからとりあえず、「あ、… いや、むしろそういった話ができるくらいのお友達ってことは頼れる友達なのかな。と思いますよ。友達の子が言ったのは、おそらく適当にあしらって言った言葉じゃなくて、あまりその場が深刻な雰囲気にならないようにしつつ、励まそうとして言った言葉だと思いますよ。自分が友達に言ったことでちょっとストレスが減ったか、言わなかった方がよかったかな…とよりストレスが増えたかが、大事なのかなと思います。

No.14 22/05/19 22:51
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 13 なるほど…少しネガティブな捉え方をしていました。
あまり相談するのは得意じゃないので、こういう場で吐き出していこうと思います。

No.15 22/05/21 12:20
匿名さん15 

僕は学生時代はイジメとか無視をされていた類の人間なんで、ハッキリと学校が嫌いでした。

主さんも何となく嫌なのなら、何かに無理をしているとか、本音とは裏腹な事をしているのかも。

ただ社会人になると少なからず建前と本音を使い分けて生きて行く事になりますから、不条理とか思い通りに行かない事を体験する事は大人になるためには大切な事だと思います。

心を強くする過渡期なのかも。

No.16 22/05/22 21:40
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 15 お返事ありがとうございます。社会に出た時のことを考えてもう少し頑張ってみます。
とりあえず今週は早退遅刻欠席なしで頑張りますね。もしできたら報告もします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧