関連する話題
同棲のお小遣いについて
離婚を切り出すか否か
貯金なし!主婦に質問はありますか?

アドバイスください。

レス8 HIT数 406 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
22/05/25 07:15(更新日時)

誰かに聞いてほしくて書きます。辛口コメントは、すみません。ご遠慮下さい。

この度離婚することになりました。
デキ婚から10年。
結婚しても恋人みたいで居られると思ったのに違ったから(主人談

私もそのつもりだったんだけど。でも子供産んだら、気持ちが、かぁちゃんになっちゃった。

知り合いの20代夫婦みたいな関係が良かったと言われた。私もあんな風になりたかっと思う。子供がいても恋人みたいで素敵な関係。
でも出来なかった。私達には私達なりの関係性を築けたらと思ったけど、そんなのは私の一方的な考えだった。
子供が徐々に手を離れ、そろそろ2人で出かけたりする時間も持てるだろうと思ってた。
でも遅かった。もう遅いと言われた。
子供の為に、、、とも思う。でも旦那は離婚以外頭にない。私も子供と2人で頑張って行くと決めた。まだ子供には話していない。
子供の心のケアだけが心配だ。いや、他にも色々ある。1つずつクリアして行くしかない。娘は泣くかな。泣くだろうな。嫌だと言うだろうな。そしたら、どうしたら良いんだろう。
小学高学年。どう話しどう対応すれば良いんだろう。
私も涙せず話せるかな、、自信がない。
しっかりしないとダメなのに。
こんな私に何かアドバイスをください。

タグ

No.3543701 22/05/18 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/18 23:32
匿名さん1 

離婚と決めて良いのでしょうか?
心が完全に離れるほど蔑ろにしていたのですか?
理由がちょっと軽すぎる印象です。
娘さんが泣くと予想出来るなら良い父親だったのでしょう?
離婚一択の言い方をする時は他に女が出来た可能性も捨てきれません。

少し猶予を設けた方が良いと思います。
娘さんの中学か高校進学に合わせれば苗字の問題も住むところも進学先も余裕を持って決められます。

時間が経てば心も変わるかもしれません。
今離婚しないといけない理由なんて無いので、主さんの心が決まっていないのならもう少し考えましょう。

  • << 3 軽く聞こえますよね。私もそう思う時もあります。やり直せるんじゃないのかな?と。 でも主人はそうは思えないみたいです。 何を言っても、言葉も気持ちも届いてない感じです。 私は、そんなに蔑ろにしたつもりはないです。 確かに子供第一で考えてましたし、独りで眠れない娘と2人で寝てました。 私に取っては、母として当然の対応だと思いますが、主人は自分を見てくれないと思っていたようです。 子供を寝かしつけてから、2人の時間を取れたら良かったのですが、私もそのまま眠ってしまってたので。 そこが出来てたらきっと今とは少しは違ったんだろうなとは思います。 母になってしまった私の事が嫌いになったわけではなくて、主人はただ寂しいですよね。 家族で出掛けるのは楽しい。そう言います。 子供は可愛いとも言いますが、それ以上に自分が寂しい辛さが勝つんだと思います。 きっと2人で過ごす時間が足りてなかったのだと思います。 では今からでも、、、そう話したところで、 主人の気持ちは変わりませんでした。 事実、眠れず薬飲んでますし。体調心配ですし。別居も考えましたが、別れないと前に進めなくなってるんだと思います。 離婚は曲げない。 でも具体的な話は一切ありません。これから話を詰めていこうと思います。 子供には、もっと離婚話が進んでからゆっくり話そうと思います。

No.2 22/05/19 00:19
離婚検討中さん2 

申し訳ないけど、旦那さんは、新しい恋をしているのだと思います。ただ遅いだけなら、子供のために離婚までは切り出しませんし、そこまで、やり直せないとは、なりません。でも、2人でやっていくの決めたなら、子供に話す前に、しっかり夫婦、両親と話し合って、生活費養育費、子供と父親の会う頻度など話を固めてからにしましょう。決まったら、お父さんとお母さんは、別々の道を歩むことになったことを、ゆっくり時間をかけて、話しましょう。まずは、旦那の浮気で別れるかを調べてください。慰謝料とれるので。

  • << 4 浮気はないと思います。そういう変化は見えないので。 どちらかと言うと、離婚してもやっぱり復縁したいって思えたらやり直すと考えてる辺り、離婚をそこまで重く捉えてないと感じます。主人バツイチなんですけれどね。 私は今はそんな風に考えられないけれど。 私の気持ちは何度も話しましたが、全然届いてなくて。 似た質問繰り返されて、また答えて。質問に答えても主人は無言で。そんなやり取りです。 彼の言葉は少なく質問しても答えない事も多々あって、、。でも恋人の私を求めてたんだと母になり、変わってしまった私が許せないんだなと、、。言葉にしませんが、きっとそう言う事だと感じました。 だから、私がそうなれば、そう言う時間を 私も増やしていきたいと思ってたとこだよ?と言ったところで、もはや聞き入れられなくなってしまっているんですよね。 具体的な話は全然出来てないので、まずそこからですが。 おっしゃる通り、子供には、離婚の話が進んでから話そうと思ってます。 ありがとうございます。

No.3 22/05/19 10:21
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 離婚と決めて良いのでしょうか? 心が完全に離れるほど蔑ろにしていたのですか? 理由がちょっと軽すぎる印象です。 娘さんが泣くと予想出来… 軽く聞こえますよね。私もそう思う時もあります。やり直せるんじゃないのかな?と。
でも主人はそうは思えないみたいです。
何を言っても、言葉も気持ちも届いてない感じです。

私は、そんなに蔑ろにしたつもりはないです。
確かに子供第一で考えてましたし、独りで眠れない娘と2人で寝てました。
私に取っては、母として当然の対応だと思いますが、主人は自分を見てくれないと思っていたようです。
子供を寝かしつけてから、2人の時間を取れたら良かったのですが、私もそのまま眠ってしまってたので。
そこが出来てたらきっと今とは少しは違ったんだろうなとは思います。

母になってしまった私の事が嫌いになったわけではなくて、主人はただ寂しいですよね。
家族で出掛けるのは楽しい。そう言います。
子供は可愛いとも言いますが、それ以上に自分が寂しい辛さが勝つんだと思います。

きっと2人で過ごす時間が足りてなかったのだと思います。
では今からでも、、、そう話したところで、
主人の気持ちは変わりませんでした。

事実、眠れず薬飲んでますし。体調心配ですし。別居も考えましたが、別れないと前に進めなくなってるんだと思います。

離婚は曲げない。
でも具体的な話は一切ありません。これから話を詰めていこうと思います。
子供には、もっと離婚話が進んでからゆっくり話そうと思います。

No.4 22/05/19 10:39
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 申し訳ないけど、旦那さんは、新しい恋をしているのだと思います。ただ遅いだけなら、子供のために離婚までは切り出しませんし、そこまで、やり直せな… 浮気はないと思います。そういう変化は見えないので。
どちらかと言うと、離婚してもやっぱり復縁したいって思えたらやり直すと考えてる辺り、離婚をそこまで重く捉えてないと感じます。主人バツイチなんですけれどね。
私は今はそんな風に考えられないけれど。

私の気持ちは何度も話しましたが、全然届いてなくて。
似た質問繰り返されて、また答えて。質問に答えても主人は無言で。そんなやり取りです。
彼の言葉は少なく質問しても答えない事も多々あって、、。でも恋人の私を求めてたんだと母になり、変わってしまった私が許せないんだなと、、。言葉にしませんが、きっとそう言う事だと感じました。

だから、私がそうなれば、そう言う時間を
私も増やしていきたいと思ってたとこだよ?と言ったところで、もはや聞き入れられなくなってしまっているんですよね。

具体的な話は全然出来てないので、まずそこからですが。
おっしゃる通り、子供には、離婚の話が進んでから話そうと思ってます。
ありがとうございます。

No.5 22/05/19 16:53
KKK ( ♂ 3QROLb )

夫として父親としての自覚も責任感も感じられない旦那さんですね。
同じ男性としてイラっとしました。

恐らく「理想と違うから離婚する」というのは必至にひねり出した
言い訳で単に夫として父親としての責任から逃げ出したいだけ
ではないでしょうか?
主さんが自分を責める必要なんてありません。

100歩譲って今は浮気がないとしても自由に時間を過ごしたい、
恋愛したい、お金を使いたい・・・と全てリセットして
独身に戻りたいだけのように思います。

互いの気持ちが離れていても子供がいるから・・・という責任感
だけで夫婦を続けている家庭も悲しいですが、それも子供への
責任の取り方の1つだと思います。主さんのご主人はどうやって
子供への責任を取ってくれるのでしょう。

ご主人がどうしても離婚したいと言うならば、その前に子供への
責任の取り方をハッキリさせておくべきだと思います。
経済的なことはもちろんですが、離婚する理由だって
ご主人から子供さんに説明させるべきだと思います。

主さんは子供を守ってあげられる唯一の存在です。
お辛いでしょうが、自分を責めている暇はありません。
主さんは「かぁちゃん」で何が悪いのですか。
お子さんだってお母さんのことしっかり見てますよ。
頑張れ!

No.6 22/05/19 17:30
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
きっと主人は誰に話すにしても『自分が(主人自身)が悪い』としか言わないと思います。
何が悪かったのか、そんな事は言わない、、、
きっと。そんな気がします。

養育費を出しさえすれば良いと思ってるかもしれません。
実際、前妻の息子さんにはそうでしたから。
払わないよりは良いけれど、、、。娘の事は可愛いと言っていますが、果たして??と考えてしまう私がいます。

確かに辛いと言ってられないので、頑張ります。励ましてくださり本当にありがとうございます。


No.7 22/05/24 19:00
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

主です。
あれから何もありません。
話すらありません。
彼がどうしたいのか、何を考えているのかもわかりません。
聞いても答えてくれません。
彼は相変わらず好き勝手に過ごしています。
子供とも殆ど関わりません。
なにも変わらない状況で、ただ仕事と家事と育児をこなす毎日に気持ちが疲れます。
ずっと頭が重い感じが続いてます。

たまに彼からLINEがきます。
内容は仕事の愚痴です。
『あれがムカつく』とか『誰々がムカつく』とか。
挙句『今日はご飯食べて帰るから要らん!』

私っていったい何なんでしょうか、、、
早く子供帰って来ないかな。
子供みてるときが唯一癒しです。

No.8 22/05/25 07:15
KKK ( ♂ 3QROLb )

>> 7 残念ながらご主人は夫や父親である自覚はなく気持ちは独身、無料の
宿泊施設を利用しているだけなのかも知れませんね。

心中はお察ししますが、ご主人を責めても後悔しても主さんの心が
痛むばかりで何も生まれません。お子さんを守るため、今は主さんが
母親と父親両方の役割を担わなければならない時です。お辛いでしょうが、
今までの2倍強くなってお子さんを守ってあげてください。
頑張るお母さんの姿を見れば、お子さんだって癒しから支えになってくれる
存在になってくれるはずです。
応援してます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧