注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

飼い犬を散歩させないって大丈夫なんですか?

レス3 HIT数 250 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/18 14:46(更新日時)

お向かいの家に、数年前から小型犬が住み始めました。
そこの家の奥さんとは子供同士が学年が同じなのでよく話すのですが、
昔からうちの犬は小型犬だし、無駄吠えが治らないから散歩させてないと聞いてました。
何回か散歩させた時に、すれ違う犬や人に必ず吠えるためやめさせたようです。
それを聞いた時、犬を散歩させないなんて大丈夫なのかなと思ったのです。私は実家に大型犬がいました。無駄吠えしないようにかなり躾をして毎日散歩してました。

小型犬を飼い始めたと聞いて5年くらい経ちますが、最近お向かいの犬がかなり吠えます。人通りが増えたわけとかではないのです。ただ、前よりも外の人や車に敏感になったのか?と思います。前は私が玄関先に来た時は吠えなかったのに、最近はめちゃくちゃ吠えられます。
犬にとっても大分ストレスがかかっている状態なのでは?と心配です。
ただ小型犬は散歩させなくてもいいとネットで見かけるので案外大丈夫なのでしょうか??

22/05/18 11:21 追記
お向かいの家の前を通る時など、窓からワンちゃんが元気にこちらをみて尻尾を振ってたり追いかけたりしてくるので、病気ということはないと思います。

タグ

No.3543341 22/05/18 11:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/18 12:22
社会人さん1 

犬は小さい頃の躾がほんと大事で大きくなると難しくなると思います。

また小さいお子さんがいるご家庭では、お子さんはテンションが高いので犬が興奮状態になりやすいです。

散歩は犬にとって唯一のストレス解消法です。散歩の時間が短くてもストレスになるくらいです。また年をとると足腰が弱り歩けなくなったり健康的にも良くないです。

可能であれば、暗くなってからとか、他の犬の散歩の時間と少しずらしたり工夫したほうがいいかと思います。

No.2 22/05/18 13:14
匿名さん2 

吠える犬種や性格もあるのでは?

小型犬は散歩すると足によくない種もいますよ。室内を歩いているので運動になるから、問題はないですよ。吠えるのとは別の問題では?

散歩したい飼い主に付き合わされている犬がたまにいますが、かわいそうですね。

No.3 22/05/18 13:50
匿名さん3 

小型犬を預かった時に、室内で運動させれば良いから散歩はサせないほうが良いと保護団体の人から言われました。犬種とか個体差とかあるみたいです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧