注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自称自立している旦那さん

レス11 HIT数 628 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/05/18 23:50(更新日時)

これって自立してますかね?
うちの旦那さんなんですが、
少し前から自分の親が作った会社で働いています。
本当に親とは仕事だけの付き合いなら
すぐに職場から帰ってきたり休みの日などは実家に顔を出さないと思うのですが、
毎日両親に会っていながら
→しかも母親に関しては毎日出社しなくて良いのに
1日3時間出社する母親を片道5分以上くらいかけて
送り迎え+週1で一緒にコンビニに寄り何かを買ってもらう。もしくは降ろしたついでに実家で食料などを
貰ったり。
その他にも実家のマッサージ機をかけるという名目?で
仕事終わりに週1から2回程度実家に1時間弱寄ってから
帰宅します。
お正月もゴールデンウィークも母の誕生日、父の誕生日も
毎回顔をだしています。

もう諦めていますが、
経済的にも精神的にも胸を張って自立していると
言われると 笑いそうになってしまう自分がいます。。

22/05/18 02:04 追記
1番腑に落ちないのは出産を控えた私に
出産したら私の実家から離れたところに
引っ越すように言い
週に1-2回会うかな?→これでも多いのですが
自分の事を棚にあげて
親離れ子離れ出来てない恥ずかしいと
言われてしまうところです。

タグ

No.3543181 22/05/18 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/18 08:49
匿名さん1 

自立してるのでは?
私の知り合いに親から賃貸マンションを相続して生活してる人がいますが?

親から受け継いだり受け継ぐ準備の人は精神的経済的にに自立してないのでしょうか?
時期社長でしょ?

追記の部分やコンビニで買って貰ったりするのはカリカリせず
旦那さんに何か言われたら鼻で笑ってあげるくらいですっきりするのでは?

週に1~2回1時間程度は許容してあげたら?親子関係や自身の夫婦関係が円滑に進むのであれば
問題のある行動とも思えません

  • << 3 自分の生活が大きく変わるのがストレスで。。 それが無ければ正直どれだけ仲良くしてもらっても構わないのですが。 後出しになってしまいますが、 会社を継ぐのは自立していないとは思わないです。 親にお金を出させる人で。 例えば結婚式も旦那さんは実家のお金で挙げていたり、次ぐ前から名義だけ会社に置いて 月々のお小遣いを貰っていたり 何かにつけて親のお金を宛にしているんです。 そういうのを総合的に見ると 経済的に自立していると言えるのかなぁと。

No.2 22/05/18 09:42
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

「依存の自覚」に対する評価差だと思いますよ。

あなたのパートナーは
「自ら意識して親とギブアンドテイクしているんだ」
という感覚なのでしょう。
仕事によっては社内接待が当たり前みたいになっている職場もあります。
パートナーにとってのそれが、実の親のというだけだーという感覚なのでしょう。
そして翻って、パートナーから見てあなたの行動は「それは単なる家族愛。依存だね」と判じられるのでしょう。


あなたがそれに納得するのかどうかは
僕の預かり知らぬことですが
「彼が何故そうなのか」
については、上記で説明がつきますね。

  • << 4 自立ではなくて、そうですね。 依存でした。 上の方への返事に書いたような金銭的な支援もうけており 私としては私に引っ越しなど言わなければ別に気になりませんが。 相手のただ週1回短時間実家に行くのを親離れ子離れと言うなら 自分はどうなんだ?と思ってしまって。

No.3 22/05/18 10:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自立してるのでは? 私の知り合いに親から賃貸マンションを相続して生活してる人がいますが? 親から受け継いだり受け継ぐ準備の人は精神的… 自分の生活が大きく変わるのがストレスで。。
それが無ければ正直どれだけ仲良くしてもらっても構わないのですが。

後出しになってしまいますが、
会社を継ぐのは自立していないとは思わないです。
親にお金を出させる人で。
例えば結婚式も旦那さんは実家のお金で挙げていたり、次ぐ前から名義だけ会社に置いて
月々のお小遣いを貰っていたり
何かにつけて親のお金を宛にしているんです。

そういうのを総合的に見ると
経済的に自立していると言えるのかなぁと。

No.4 22/05/18 11:01
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 「依存の自覚」に対する評価差だと思いますよ。 あなたのパートナーは 「自ら意識して親とギブアンドテイクしているんだ」 という感覚な… 自立ではなくて、そうですね。
依存でした。
上の方への返事に書いたような金銭的な支援もうけており
私としては私に引っ越しなど言わなければ別に気になりませんが。
相手のただ週1回短時間実家に行くのを親離れ子離れと言うなら
自分はどうなんだ?と思ってしまって。

No.5 22/05/18 13:09
匿名さん5 

>出産したら私の実家から離れたところに引っ越すように言い

僕が旦那さんに違和感があるのはこの部分ですかね。
主さんが引っ越すって事は、その旦那さんも引っ越すわけですよね。
その引っ越し先に引っ越すのは、何のためですか?

No.6 22/05/18 13:32
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 旦那さんの車通勤時間を減らすためです。
今は片道30分かかっていており
転職して1週間で我慢できなくなったみたいたです。

No.7 22/05/18 13:58
匿名さん5 

>> 6 通勤の片道30分が我慢出来ないのは、情けないですね。
世の中、片道1時間くらいは当たり前にいますよね。

その一点で旦那さんをフォローする気持ちが一気になくなりました。
あとの部分は家族企業なら理解できる部分ではあるんですけど。
親に依存と言うか、迷惑にならない範囲で甘えられるものは甘えてもいいとは思うんですよ。べったりでなければ。
それはどちらの親に対しても上手く。

しかし、子育てを控えた奥さんへの思いやりがないですよね。
自己中に思えます。
主さんの怒りは納得出来ます。

  • << 9 私の相談ラインに返事なまま今日も実家でマッサージ機かけてから帰宅するみたいです。 人の気持をなんだと思っているのか、 こんなに悩んでいるのが悲しくなります。

No.8 22/05/18 15:44
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 もう少し、俺もごめんね。付き合わせて。みたいな可愛げがあればなぁと。。
やっぱりどこかで
冬場はの3ヶ月雪が積もる季節の通勤をあと
2-3年する事と
幼子を365日みて日常生活をする事と
どちらが優先されるべきなのかなぁ?と
思ってしまいます。

最終的には引越しでも仕方がないのですが
今時点でイヤだと言ってる話を執拗にだして
妊婦の奥さんに気苦労はさせないでほしいなぁと、、

考えても仕方が無いから考えるなと言われても。ふと日常会話で

ラグ買わないとだね。

いや、でもあといくらもこの家にいないからなぁ。とあらゆる場面で言われると
3回続けば考えてわたしはしまいます。

No.9 22/05/18 18:51
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 通勤の片道30分が我慢出来ないのは、情けないですね。 世の中、片道1時間くらいは当たり前にいますよね。 その一点で旦那さんをフォロー… 私の相談ラインに返事なまま今日も実家でマッサージ機かけてから帰宅するみたいです。
人の気持をなんだと思っているのか、
こんなに悩んでいるのが悲しくなります。

No.10 22/05/18 19:41
匿名さん5 

>> 9 そのマッサージ自体に罪はないのかもしれないけど、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってヤツですよね。

思いやりが欲しいですね。

No.11 22/05/18 23:50
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 私は黙って引っ越しするしかないんでしょうか。
家族の為とか言ってますけど
それならいざ家族が今の家が手狭になり
不便に感じてからでも良いのでは?と
いうと。
今でも手狭だと言います、、
今は一人一部屋あり2LDKで広い居間ではありませんが、そこまで子供が産まれても急には狭くならなそうで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧