注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

保育園では、これが普通ですか?

レス8 HIT数 760 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/06/01 17:48(更新日時)

初めまして。閲覧頂きありがとうございます。
1歳7ヶ月の娘が通う保育園で、私が少しモヤモヤしていることがあり、それが普通なのかを教えて頂きたく、投稿致しました。

公立の保育園に5ヶ月の時から通園しています。保育園の保育時間は7時~18時です。(16時~お迎え可能です)
私は、普段は時短勤務で9~16時で勤務していますが、今日は15時で帰れたので16時20分頃に娘の事を迎えに行きました。すると、先生から「〇〇さん、保育園の保育可能時間は、出退勤の前後1時間までなんです。」と、仰いました。もちろんそのまま事は、入園時に説明を受け理解していますが、私自身車で片道1時間強かかる、職場で働いている事もあり、その事自体、入園時にしっかりと説明させて頂き先生方にも了承を得ています。その事を説明すると、「朝は職員も少なくて、出来れば出勤1時間以内で…」と、しつこく言われてしまいました。
1歳児クラスで初めて担当して頂く先生で、事情を知らなかったとしても、しっかり説明させて頂いたのにも関わらず、しつこく同じことを言われてしまいました。
また、以前からこの先生には、大変嫌味な言い方で、「もっと、早くお迎えに来れませんかね?」などと言われています。
そもそも、働いてお金を稼がないと生活が成り立たないので、毎日娘の保育をおねがいしています。先生方にはご迷惑をおかけして申し訳ないと思いますが、毎日しっかり保育時間内に送迎しているにも関わらずなぜ、このような言われ方をしなければいけないのか、とてもモヤモヤしています。
初めての育児、初めての保育園ですのが、どうしていいか本当にわかりません。
これが普通なのか。それとも、普通でないならどうしていいかを教えて頂きたいです。

タグ

No.3543166 22/05/18 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/18 01:10
通りすがり ( ♀ 5otJe )

先生による。ので、
必要でしたら、園長先生も入れて、お話してください。

あと、あまり気にしないで、
「何時もありがとうございます。
助かります。」と、にこにこしていてください。

単純に、勘違いされたんですよ。
「早くこれるじゃねーか」←心の声

先生も人なので、色々です。
そして保育園も色々ですよ。

別にね、ちゃんと守ってるなら堂々としていてください。

時間なんて日により、体調により、急にお休み取れて外出とかでお休みさせる等も、ちゃんと預けたし、朝に体調もよかったのに、37C°越えてますって、急に迎えに来い。とか、も一色々ありますよ。

家は朝の4時くらいに高熱出すのに、登園時間過ぎたらケロっとしてる、とかありました。
知恵熱らしいです・・・何の異常もないので
(夢みて、出るんでしょ。)と医者で言われましたよ。

子供によっては、そんな子もいます。

大丈夫ですよ。
毎日お疲れ様です。


No.2 22/05/18 05:40
匿名さん2 

うーん
うちは標準時間と短時間っていうのがあって、標準時間の利用だとオーラスで短時間だと8時半~4時半までに送迎すれば親の勤務時間は問われないよ
園長先生に話してみた方がいいかもね
でもそんなに時間がかかる所で大丈夫なの?
呼び出しの時にすぐ帰れないと何かあった時後悔すると思うよ

No.3 22/05/18 05:58
子育てパンダさん3 

なんやそれ?

率直な感想です。


その先生変な人ですね。

保護者の仕事の事まで口出ししますか?

どこで働こうが保護者各々の理由があります。
園の閉まる時間を超えて迎えに来ないならまだしも何を言ってるんでしょう?

16時お迎えがたかだか20分

余談ですがうちの園は16時30分超えたら自動的に延長保育に入ります。
そして30分刻みで延長料金を取られます。

仕事の状態で料金が違います。
16時お迎え可能な人が延長に入ると高い。
17時なら18時以降ならとそれまでの延長料金が違います。
会社から証明を貰って手続きします。

余談が長くなってすみません。


その先生に1度、“園長先生と一緒にその事についてお話ししたい”と言ってみて下さい。

先生が独自で言ってるだけなら反応で分かると思います。
園長の方針でそうなら園長に直接話した方がいいです。

園長を交えて話す時出来ればご主人と一緒に行けるとなお良いです。

本当に腹が立つけどこんな時は本当に女はなめられる事あります。

仕事しながら子育て大変ですが頑張って下さいね~

No.4 22/05/18 08:30
匿名さん4 

うるさい先生はうるさいのでどこでもある事だと思います。
気にしないのが1番良いですよ。

No.5 22/05/18 08:48
おせっかいママさん5 ( ♀ )

保育園はわりとそうです。
幼稚園とは違い、親が仕事で保育をする事ができないので、保育に欠ける子供を預かっているので、親が早く仕事が終わる、お休みが取れたなどの時は必ず親は対応しないと。

でも主の場合は時間内に対応しているのでしたら、気にする事はないかと思いますが。

私も18時に仕事が終わり、速攻出迎えに行って渋滞に差し掛かると、信号で保育園から電話がガンガン来ましたよ。

No.6 22/05/18 08:51
匿名さん6 ( ♀ )

お金払って、こちらの都合を説明した上で
時間内で守ってる親に落ち度無し。

先生はそれが仕事でお金貰ってんだからアンタの都合はしらんがな。ですよ

No.7 22/05/18 11:15
匿名さん7 ( ♀ )

担当の保育士にグチグチ言われてストレスたまりますよね
園長に相談した方が良いですよ

うちの子は、小学生ですが
小学校でも似たような事があります


児童の下校で保護者に向かって理不尽で喧嘩腰に怒鳴り声で怒る教師に
その被害を受けた保護者が速攻に校長に物申してました

保護者に怒鳴る教師態度も間違ってる

コロナ禍だし大声出さないでと生徒に注意する教師が怒鳴るて
保護者の方の態度も悪いかも知れないけど人を怒鳴り付けるなんて
なんか違う!

余談になりましたが
主さん、校長に再度通勤時間のかくにんを話した方が良いですよ

No.8 22/06/01 17:48
子育てパンダさん8 ( 40代 )

私なら転園しますね、、、
一時間強の職場は、やめらんないんでしょ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧